トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

カプリチョーザ

器楽合奏会の後、お友達の親子3組で「カプリチョーザ」でランチrestaurant

このお店は、独身の時、職場近くの四谷店へ時々行っていました。

パスタは普通に頼んでも大盛りで、二人で分け合って食べていたのを覚えています。 ライスコロッケというものを初めて食べたのもここカプリチョーザ。

今日は大宮ロフトの中のお店。 なかなか食べに来る機会もなかったけれど、やはり今もあの大盛り・・?

・・・と、今は普通でしたぁ。 でも、大盛りにも出来るみたい。

今日は子供と一緒なので、この1.5倍の大盛りを注文。 出てきたら~、昔程の量ではなくなっていましたけどねぇ。

でも、フォカッチャの食べ放題もあったので結構お腹いっぱいになりましたぁ。 それでも娘は友達の分まで手伝っておりましたcoldsweats01

お味は、、私はペスカトーレを頂きましたが、子供も食べるので鷹の爪を抜いてもらったのでちょっとインパクトがなかったかな。 それよりも、麺が柔らかすぎてちょっと残念。。

Pict0012

 

器楽合奏会

今日は娘の幼稚園の器楽合奏会でした。 埼玉のいくつかの幼稚園が合同で発表するもので、随分前から練習を重ねていたので楽しみにしていました。

合奏会が始まって、だんだん娘の幼稚園の順番が近づいてきて、一つ前の幼稚園の演奏になりました。 その演奏を聴いて愕然・・。 大人でも難しいと思われる曲、しかも2曲とも長いのに、それは見事な演奏でした。

こんな素晴らしい演奏を聴いてしまってshock、レベルが違いすぎる。。 と落胆・・・

でもまあしょうがない。 気を取り直して。。

いよいよ娘の幼稚園の演奏がスタート。 

あぁ、やはりさっきの演奏とはテンポが違うsweat01 ワンテンポごとにうなずいてしまう感じ。。。

うぅん、待てよ、みんななかなか丁寧に、先生の指揮を見て演奏してるじゃない。 合ってる、合ってる! 誰も音をはずす子もいないし、いい感じsmile

2曲目はさらに上手に演奏出来てる。 曲目も幼稚園児らしくて優しく温か~い。

娘が夕べ練習をしていて、こんなので大丈夫かしらと心配していたけれど、終わ。ってみれば本当に上手に出来てたと思う。

終わってからロビーに集合してみんなでバンザーイ。

先生方も、今日が一番良く出来たと涙、涙。。 私も貰い泣きでした。

先生、これまでのご指導ありがとうございました。

でも、こうしてまた行事が一つ終わってしまうのは寂しいですね・・・。

 

2008年1月29日 (火)

初級クラス

今日は日差しがなくひんやりとした一日でした。 風がないだけ良かったですが。。。

教室の方は初級クラスでした。 メニューはコルネとチーズスティック。

コルネは巻きが難しかった様ですが、きれいに巻けましたね~。

チーズスティックはカリッと香ばしく焼けましたぁ。 クレイジーソルトをかけて焼いたA生地の方は好評でした~good 

お菓子はアマンドケーキでした。  いろんなリボンでラッピングもして楽しめました。 

今日で初級クラスは6回終了です。 長くかかりましたが皆さん頑張りました。 お疲れ様でした~。

お仕事頑張って下さいねぇ~。 また特別講習でお待ちしてま~すpaper

Korune

 

2008年1月26日 (土)

水仙を使ったモダンなアレンジメント

新宿に寄った後、原宿へ。

今日は月に2回のフラワーアレンジメントのレッスンの日でした。

こちらに通わせていただいて、もうすぐ丸4年になります。

Pas_4

1階がお花屋さん、2階がティールーム、3階がレッスン室となっているこのお店パストーンのオーナーは、女優の五十嵐淳子さんですshine

俳優中村雅俊夫人であり、4人のお子さんの母でもあり、現在はお孫さんまでいらっしゃいます。 今も変わらぬ若さと美しさは私の憧れです。 そんなすてきな淳子先生と気さくな櫻井店長から教えて頂いてます。

Pict0274_3 今日の淳子先生shine

レッスンの雰囲気は和気あいあいとしていて、いつも楽しい会話が弾んでいますhappy01 淳子先生のご家庭の様子も聞かせていただいたり、私のパパラッチ攻撃cameraにも笑って対応して下さり、あっと言うまに時間が過ぎていきます。

こちら今日のお花。 和テイストのアレンジメント。 黒い花器に赤いオアシスが映えます。

Pas2_3

今日は、パストーンが紹介されていたプリティプリザーブド(プリザーブドフラワーの本)が1階で販売されていたので、みなさんこれを買って淳子先生と櫻井店長のサインをもらっていました。 もちろん私も。。wink

Pas3_3 サイン見えますか~?

 

新宿京王

今日は、夕方に原宿へ行く予定があったので、その前に新宿の京王デパートに立ち寄りました~。 京王デパートは、独身の時に京王線沿線に住んでいたことや、職場が四ツ谷にあったので仕事帰りによく立ち寄っていた所です。

埼玉に住んでからは回数こそ少なくなりましたが、都内に買い物と言うと、慣れているせいもあってか京王を利用することが多いように思います。

今日は本当に久しぶりでした。 だいたい見るところは決まっているので1時間程度の買い物です。

まずは4階で私の物をさっと見て、次に7階子供服売り場へ。 再値下げの札に惹かれ結構買ってしまいましたぁcoldsweats01

続いて8階富澤商店へ。 ここはパンの材料や和・洋菓子の材料、多くはないですが道具や型を扱っています。

プロらしき方々が大量に買ってる様子やどこかで習ってきたと思われる方がレシピ片手に商品を確認している姿が見受けられました。

あれこれ見ていると欲しいものはきりがないですね。

2008年1月25日 (金)

中級クラス

本日は中級クラスでした。 メニューはモンキーブレッドとチキングラタン。 どちらも人気のパンです。

モンキーブレッドはシロップたっぷリで、カロリーは相当高いはず・・・。

でも、おいしいですよね~happy01

チキングラタンも熱々を試食していただき、好評でした。

お菓子はガトーショコラでした~。

Pan2

 

2008年1月24日 (木)

お宅訪問 ~I邸~

今日は北風typhoonの冷た~い一日で、自転車こぐのも大変でした。 

そんな中ですが、去年の秋に二世帯住宅を建てた幼稚園のママ友達のお家にご招待され行って参りました。 

本日の招待客は7名。 昨日は9名をお招きしたと言うことで、二日続けてさぞかし大変だったでしょう。

みんなお家の中をくまなく見て回っては、わぁすごーい!を連呼。  広くて綺麗でインテリアも素敵でしたぁshine

お昼は手料理をごちそうになりました。 それはそれは美味しくて、レストランでいただいているよう。 至福のひとときでした~happy01 

Pict0228 Pict0217Pict0218 Pict0227

 

2008年1月23日 (水)

白い食器

白つながりと言うことで・・・白い食器。

パン教室をスタートさせる前、使う食器は白が良いなぁと思い、色んな形、デザインのものを探して、今では随分集まりました。 割っても買い足しやすいし、シンプルなところが良いかなぁと思ってますnote

色んなお店で購入しましたが原宿陶画舎の物が多いです。 今でも時々覗いています。

Sara

持っているものの一部です

 

白い恋人

今日は予報どおりsnowでしたが、午後には雨にかわったので大したことにはならずホッとしましたぁ。 それにしても本当に寒い一日でしたね。

主人の職場の方が北海道に行かれたということで、あの「白い恋人」をお土産に頂きました。 新千歳空港では、午前中に完売してしまうほどの人気ということで、貴重なお土産をいただいて喜んでいます。

ちなみに、賞味期限は一枚一枚にしっかり印字されてましたよ~。

Choco

Siroiko_2

2008年1月22日 (火)

チョコレートケーキ

バレンタインheart01が近づくこの時期、お店のチョコレートコーナーには可愛いパッケージの商品がたくさん並んでいて、つい足が止まってしまいます。

我が家は一年中チョコが常備されいるほどのチョコ好きです。(冷凍庫にはいつも一粒チョコが・・・)なので、バレンタインはチョコではなくてケーキを作ることの方が多いかなぁ。

と言うことで、今日は午後に時間があったのでこんなケーキを作ってみましたぁ。 ビスキュイとチョコレートクリームの3段重ねになってま~す。

Choco

2008年1月21日 (月)

上級クラス

本日は上級クラス。 心配されていた雪snowも降らず無事お教室が出来ましたぁ。

メニューはブラウンブレッドとアマンドロール。

ブラウンブレッドはブラウンシュガーの甘味とウォールナッツの歯ごたえがたまらいですね。 アマンドロールはトッピングのアーモンドスライスが香ばしいですね~happy01

どちらも私の好きなパンですheart

お菓子はスノーボール。 こちらもサクサクッとした食感で美味しいです。

Photo

 

2008年1月18日 (金)

カイザーゼンメル&バターフレーキー

今日はお友達と月に一度のパンの勉強会でした。 最近は上級のパンを復習しています。

本日はカイザーゼンメルとバターフレーキー。 ついでに珈琲パウンドケーキも作りましたぁ。 Aさ~ん、準備から後片付けまで色々ありがとう。 来月はうちでね~paper

彼女のお家はキッチンがとても広く、私の憧れL字型。

収納もたくさんあり、道具や食器がきれいにきちんと収まってます。

今日は昨年購入したというエスプレッソマシーンで美味しいコーヒーも入れて頂きましたぁ。

Pict0110_3 Pict0113   

 

2008年1月17日 (木)

チャングム??

今日、買い物に行ったら、どこからか聞き覚えのある曲が♪。。。あれは、、チャングムではありませんか!

誘われるまま近づくと、そこは韓国物産展でした。 小さなコーナーにキムチと韓国のりが売られていました。 しかし、私の買い物かごにはすでに、お買い得だった「北海道で一番売れてるらしいキムチ」が。。。 でもお姉さんが試食だけでも、と言うので一口いただきました。 まだ若いキムチみたいでちょっとあっさりめでしたが、けっこう美味しく、買ってみようかと迷いましたが、値段が少々高めだったので、今日は手ごろな方にしておきましたcoldsweats01

韓国といえば、、、すぐにでも行ける準備をしておこうと思って3年前にパスポートを作り直したのですが、その後もタイミングを逃して未だ行けてません。。。weep

主人は、チャングムテーマパークだったら一緒に行ってもいいと言ってくれたのものの、未だ実現せず。。。

今年はどうかな。 本場のキムチ食べたい! 今更、冬ソナツアーなんて誰も行かないわよねぇ。。

教師研究科

本日は月に一度の教師研究科のパンを習って来ました~。 メニューはカントリーブレッド(田舎パン)とスナックバー(クリームチーズタイプ)。 

お菓子はレモンケーキでした。 昔なつかしい味ですhappy01 最近あまり目かけなくなりましたね。。。

Pan

 

2008年1月16日 (水)

日本のおいしい味まつり

午前中用事を済ませてそのまま幼稚園へお迎えに。  それから大宮そごうへ。 

今日から22日まで全国から美味しいものが集合しています。 そこにマーロウのプリンが登場しているではありませんか! 8年前、横須賀に住んでいたころ、このプリンとよこすか海軍カレーを知りました。

よこすか海軍カレーは、旧日本海軍が日本で初めてカレーを作るようになったことから、横須賀が町おこしで作っているものです。 地元の食材を使っていてけっこうおいしいですよ。

Pict0066

マーロウのプリンはビーカーに入っていてとてもユニーク。 インターネットでも買えますが、やはりこういう機会に買えるというのも楽しみなんですよねぇhappy01

この入れ物のビーカーですが、お店に返すと200円が戻ってきます。 でも、色々使い道があるので返却したことはありませんが。。。  私はショートニングを塗ったコルネ型を入れておいたり、パンに卵を塗る時に重宝していますwink

Pict0064

 今日は他に自由軒のドライカレーを買ってみました。 自由軒は大阪のなんばにある有名なカレーのお店です。 私も独身の頃、よく大阪に行っていたのでお店は知ってはいましたが、けっこう下町っぽくて昔風の感じでなかなか入る勇気がありませんでした。

でも今日、そごうに来ていたのは「なんば」ではなく「せんば」とありました。 え!「なんば」ではと思い聞いてみたら、本家が「なんば」で「せんば」はのれん分けしてもらったとのことでした・・・

・・・が、 後で調べたら、本家の「なんば」と分家と言っていた「せんば」は何の関係もないようですthink そういえば、さいたま新都心のコクーンにあるのは「せんば自由軒」だったのね。。。

Pict0075

さて、ほかに大阪で好きな食べ物は551蓬莱の豚まんです。。 昨年、イトーヨーカドー宮原店に冷凍の物が売ってました。 もちろんお買い上げ~。

尚、そごうで、島田屋製菓のバームクーヘンが限定100個、完売となってました。

興味あるわぁ・・。

 

2008年1月15日 (火)

中級クラス

少し風邪をひいてしまったのか、朝から咳が出ていますsad

鼻もむずむず・・・こちらは花粉症かも。。。

空気が乾いているのでみなさんもお気をつけくださいね~。

本日は中級クラス、メニューはクロワッサンとエッグバンズでした~。

焼きたてのクロワッサンをおうちを食べられるなんて、幸せですねぇ~smile

お菓子はガトーショコラを作りました~。

Pan

2008年1月14日 (月)

太王四神記

今日は本当に寒い一日でした。 昼間は暖房はいりませんでしたが、さすがに夕方からは床暖をつけました。

こんな寒い日はお鍋も良いですが、私にはもっとホットなheart01気持ちになれることがあるんです。

そう! BSハイビジョンで10時からヨン様に会えるんです。

12月から放送されているぺ・ヨンジュン主演の太王四神記が、早くも今日で6回目の放送となります。

このドラマは内容もさることながら、音楽もまた素敵なんです♪

日本の久石譲さんが音楽を担当してます。

エンディングの東方神起の歌もいいですよね。

4月からは、NHK総合でも放送されますよぉhappy01

Bae

      やっぱりかっこい~!

 

お花の植え替え

午前中、お花の植え替えをしました。

・・って、主人にやってもらったんですけどねぇwink

やっぱりお花は癒されますheart04

Pict0033

こちらは年末に植え替えしたもの。 

タイルと白石は、主人が敷いてくれました~。

Pict0032

 

2008年1月12日 (土)

いちごのロールケーキ

今日は朝から雨でした。 雪にならなくてホッとしましたぁ。

でも子供達は残念がってましたけどね。

今日はいちごと生クリームがあまっていたので、いちごのロールケーキを作りました~happy01

Itigo

2008年1月11日 (金)

中級クラス

今日も中級クラス。 メニューも昨日と全く一緒で、「サバラン」、「ウィーン風ブリオッシュ」、「ガトーショコラ」でした。

焼きあがったブリオッシュの大きさに歓声が上がりました。

来月のバレンタインheart01にガトーショコラなんかもいいですね~。

今回もまたまた画像を撮り忘れてしまいました。。。coldsweats02

2008年1月10日 (木)

中級クラス

年明けのお教室も今日からスタートです。

今日のクラスは初級が終わって中級1回目のクラスでした。

メニューはサバランとウィーン風ブリオッシュ。 サバランは焼きあがって熱いうちにシロップに漬けて冷めてからホイップクリーム、フルーツをのせて仕上げましたぁ。 お砂糖がた~っぷり入ったシロップにみなさん驚いてましたがeye、試食では大好評でした~good

お楽しみメニューはガトーショコラでした。

残念ながら画像は撮り忘れてしまいました。。。coldsweats01

2008年1月 3日 (木)

ボワ・トスカーナ

今日は私の?回目の誕生日でした~birthday

夜に、さいたま市北区にあるイタリアンレストラン、「ボワ・トスカーナ」に行きました。

おせち料理に飽きたのか、たくさんのお客さんでかなり待つことになりましたが、コースにアラカルトにたくさん頂き、心も体も幸せな気分になれました。

デザートは、お隣のケーキ屋さん、「フレーズ・デ・ボワ」のものです。 このお店でテイクアウトするより何十円かプラスするだけでこんなに素敵にいただけますshine

Image050 Image051

Image052 Image053

2008年1月 2日 (水)

茜色の富士山

今日も穏やかなお正月でした。

夕方に西の空を見たら、茜色に染まった富士山がきれいに見えていました。

今年もまた、皆様にとって素敵な一年になりますようにshine

Hujiyama

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

Hatuhinode

いよいよ平成20年が始まりました。今日から私のブログもスタートです。

皆様どうぞよろしくお願い致します。

私は自宅でJHBS公認のパン教室を始めてまもなく3年になります。 ブログ名でもある 「ポラリス」なのですが、この名前を聞いてピンと来た人は韓流通ですね。

そう!私は大のヨン様ファンです。

このブログでは、教室の様子あり、韓流の話あり、そしてそのほかの趣味の話ありと、楽しくやっていきたいと思っています。

皆様たくさん遊びにいらしてくださいね~♪

トップページ | 2008年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ