« 中級クラス | トップページ | 教師研究科 »

2008年1月16日 (水)

日本のおいしい味まつり

午前中用事を済ませてそのまま幼稚園へお迎えに。  それから大宮そごうへ。 

今日から22日まで全国から美味しいものが集合しています。 そこにマーロウのプリンが登場しているではありませんか! 8年前、横須賀に住んでいたころ、このプリンとよこすか海軍カレーを知りました。

よこすか海軍カレーは、旧日本海軍が日本で初めてカレーを作るようになったことから、横須賀が町おこしで作っているものです。 地元の食材を使っていてけっこうおいしいですよ。

Pict0066

マーロウのプリンはビーカーに入っていてとてもユニーク。 インターネットでも買えますが、やはりこういう機会に買えるというのも楽しみなんですよねぇhappy01

この入れ物のビーカーですが、お店に返すと200円が戻ってきます。 でも、色々使い道があるので返却したことはありませんが。。。  私はショートニングを塗ったコルネ型を入れておいたり、パンに卵を塗る時に重宝していますwink

Pict0064

 今日は他に自由軒のドライカレーを買ってみました。 自由軒は大阪のなんばにある有名なカレーのお店です。 私も独身の頃、よく大阪に行っていたのでお店は知ってはいましたが、けっこう下町っぽくて昔風の感じでなかなか入る勇気がありませんでした。

でも今日、そごうに来ていたのは「なんば」ではなく「せんば」とありました。 え!「なんば」ではと思い聞いてみたら、本家が「なんば」で「せんば」はのれん分けしてもらったとのことでした・・・

・・・が、 後で調べたら、本家の「なんば」と分家と言っていた「せんば」は何の関係もないようですthink そういえば、さいたま新都心のコクーンにあるのは「せんば自由軒」だったのね。。。

Pict0075

さて、ほかに大阪で好きな食べ物は551蓬莱の豚まんです。。 昨年、イトーヨーカドー宮原店に冷凍の物が売ってました。 もちろんお買い上げ~。

尚、そごうで、島田屋製菓のバームクーヘンが限定100個、完売となってました。

興味あるわぁ・・。

 

« 中級クラス | トップページ | 教師研究科 »

レストラン・カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521544/9917903

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のおいしい味まつり:

« 中級クラス | トップページ | 教師研究科 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ