« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

太王四神記サントラ

太王四神記のサントラ版CDを数日前お友達から頂きました。 もうたっぷり聴きいってます。 いいんですよ、これがheart04 映像がなくてもどっぷりはまってます。lovely 場面が思い出されます。 今日も家事をしながら聴いてたら、6歳の娘が、「ママ、これと蕾はどっちが好き?」なんて言ってきて。 う~ん、比べるものじゃないんだけど。 でも音楽で人を感動させることができるって素敵。

このCDほんとに良い! 来週からのお教室でかけちゃおぉっと。 生徒さんから呆れられるかも。 でも韓流通が数名いらしゃるので心強いわぁ。 今迷っているのは太王四神記DVDを買うかどうかということ。 もちろん買いたい。。。 でも子供達のW入学で物入りなのです。 今日の朝日新聞にも大きく広告出てました。 主人が先に目にして私に教えてくれたんですけどね。 そうそう、そんなの前から知っているのよ、迷っているのよ。 もっと安く買えるところも知っているのよ。。。 待てよ、主人がわざわざ教えてくれたってことは買って良いのかなぁ。scissors

きっと放送終了後には太王四神記コンサートなんていうのがあるんだろうなぁ。それも行きたいなぁ。う~ん、moneybag。。。

Taiou

 

いちごのショートケーキ

今日は風もなくポカポカでした。 でも朝からお昼過ぎまで役員関係で学校に行ってたら、やはり冷えてしまいました。。

お家に帰って、いちごのショートケーキを作りました。 スポンジは昨日焼いておいたので今日は仕上げだけ。 このケーキは先日袋物を作ってくれたお友達へのお礼です。 いちごが大きくて箱に入れたら上がくっついてしまいましたcoldsweats01 でも、喜んでもらえて良かったです。

1_9

逆にお友達から、余り布で作ったのでバッグににでも付けて! とこんな素敵な飾りをいただいちゃいました。 ほんとすごいわぁ。

2_5

 

2008年2月27日 (水)

ラケル

今日は風の強い一日でした。 午後からは6年生の巣立ちの会&懇談会。 その前にクラス役員さん達とランチrestaurantをしました。

場所はさいたま市北区にあるステラタウン。 どのお店にしようか迷い、韓国料理も捨てがたかったのですが、役員みんなでキムチ臭くなってても周りの方に申し訳ないので、お隣にあった無難なお店、「ラケル」へ。 このお店、独身時代は四谷や渋谷などの店舗によく行ってました。 

私はここのパンが好きなので、パンがついてるランチメニュー。 まあまあいつものお味。 しかし、1人の役員さんが雑穀米のご飯を頼んだのですが、これがお箸が入らないくらい硬い。 お店の方に言ったら、すぐに新しい物を持ってきてくれる、、かと思いきや、なかなか来ない。 また尋ねてみると、「いま温めてます。」  (えー! 今できているものと取り替えてくるんじゃないんだぁ。。。) それにしても遅い。 厨房で今パニックになってるんじゃないの、などとみんなであきれつつ、、やっときました~。 今度は大丈夫でしたが、明らかに長~くチンしてきたと思われる。。。。 他にも「あら?」 と思うこともあり、ラケルってこんなんだったかなぁdespair今日はちょっとがっかり。

でも!皆さんとのお話は楽しく、1年前、みんな不安な気持ちで役員を引き受けたことなどを語りながら、でも終わりに近づいて、今となっては、やって良かったという結論に達したのでした。

1_10

 

巣立ちの会

午後から巣立ちの会へ。 6年生が、クラスごとと全クラス合同で発表してくれました。 この会の招待状を前もって子供からもらっていましたが、そのプログラムを見てすでに涙していました。 というのは、プログラムの最後に全員でコブクロの「蕾」を合唱するとあったからです。 もう私、この蕾にはめっぽう弱くてレコード大賞でも大泣きしてました。 この曲がかかると、私はいつでもどこでも泣けます。。。crying

この巣立ちの会、各クラスとも本当に立派に披露してくれました。 笑いあり、6年間を振りかえる場面あり、と。また先生方の太鼓演奏もあったりして1部は無事終了。 2部は合奏あり群読あり、そしてお礼の言葉を言ってくれた男の子が、感極まったのか言葉が止まってしまい、しばし長い沈黙。 先生の一人が、「がんばれ」と応援。 それからもうしばらく沈黙があったのですが、最後までしっかり挨拶できました。 その場面からもう私の目には。。。crying そして蕾の合唱。 もう大変でした。 風邪と花粉症でマスクをして行ったのでまだひどい顔を見られなくてすみましたが、マスクの下は。。。 この後の懇談会で司会をやらなければならないので急いでトイレに駆け込みメイクチェックをしたのでした。

感動的な巣立ちの会でした。 後は卒業式を残すのみとなりました。

Sudati

 

2008年2月26日 (火)

ランドセル&袋物

今日娘のランドセルが届きました。 秋に注文して首を長~くして待っていました。 6年生の兄と同じ鞄屋さんのもの。 限定ものなどもあり、人気の鞄屋さん。 しっかりした作りで6年使ってもきれいです。 兄の時は牛革ボルサの黒でやまぶき色のステッチのものでした。 妹はクラリーノの茶色。 背中や内装は限定のパステルイエロー。 何だか時代とともにランドセルも変わって、羨ましくもあります。 これを背負って頑張って6年間通ってね~。

1_11

それから今日はお友達にお願いしていた袋物が出来上がってきました。 学校で必要なレッスンバッグや体操着入れなどなど全部で6点。 1週間前にお願いしてあっと言う間に出来上がり。 自分のお家の分もあるのにすいません。

彼女はとても器用で手作り品がとってもお上手。 幼稚園のバザーの手作り品はみんなが魅了されてました。 私も長男の時は作ったにもかかわらず、娘のは。。。 お友達の素晴らしい作品を見たら絶対持たせたい! いや単なる手抜き? いえいえ、やっぱりお願いして良かった。 ありがとう。 大事に使わせてもらいます。 大事に使うように指導しておきます!

2_6

 

体験教室

今日はお二人の方の体験教室でした。 ホームベーカリーは持っているそうですが、手ごねは初めてとのことでした。 でも、なかなかお上手でしたよぉ。smile 体験教室はパン1種類とお菓子1種類になります。 メニューはコロッケパンと桜餅でした。 焼きたてのふわふわに喜んで下さいました。 お家でも挑戦してみて下さいね~。

1_12

 

2008年2月25日 (月)

コーヒー教室

今日は我が家でコーヒー教室を開催しました。 今までも何度か来て頂いてるのですが、講師の方は食品を中心に全国の珍しい商品、質の良い商品を取り扱っている会社「大和ネットワーク」さんの社員の方です。 時々私もお取り寄せしてます。

その会社で扱っている京都の三喜屋珈琲さんのコーヒーをいれて頂いての勉強となりました。 こちらのコーヒーは関西を中心にいくつかの高島屋にも入っているそう。。

約2時間の内容は、地図を使って産地の話あり、生の豆、浅煎り、深煎りを見比べたり、悪い豆の見分け方などお勉強になりました。 実際にコーヒー豆を挽いてみたり、いれてみたり。 同じ豆でも挽き方やいれ方で味に違いが出ますが、飲み比べたりしながら楽しみました。 盛りだくさんな内容で皆さんに喜んでもらえたのではと思います。

2_7

 

2008年2月24日 (日)

クラシック・ショコラ 

今日はとても風の強い日でした。 空が砂ぼこりで白っぽくなって一時見えなくなってました。 あまりの風とほこりで、今日は洗濯物を外に干すのを諦めました。 家の中も雑巾がけをしたらすごい砂。 ひどいの何の。。 こんな日は一歩も外に出たくありませんが買い物にも行かないと。。

さて、明日たくさんのお客様がいらっしゃるので、今日はいろいろお菓子など作っておりました。 中でもクラシックショコラ、今日のこのレシピは初めて作ってみました。 通常よく作るタイプは、JHBSのレシピでフラワートレイに入れて焼きますが、今日は18センチの丸型で。 先月のお教室のサービスメ二ューでやったガトーショコラと出来上がりはほとんど一緒ですが、今日のケーキはあまり沈まないタイプのようです。 カカオマスも入り、卵白、卵黄がそれぞれ4個入っています。 今までのものよりちょっぴり贅沢。 試食はお預けで明日のお楽しみにhappy01 他にもいろいろ作りましたよぉ。 後は明日の朝、何かパンを焼こうと思います。

1_13

 

2008年2月23日 (土)

蘭を使ってラグジュアリーなアレンジメント

今日は昼間はポカポカsun、でも、夕方からは予報どおり寒くなりました。 おまけに強風で、都内まで出かけたらほとんどの電車のダイヤが乱れておりました。

今日はパストーンでお花のレッスンでした。 蘭を中心に大振りの花でまとめました。 蘭は私の好きな花です。 実は、私の結婚式のブーケも胡蝶蘭でした。

1_14

スワロフスキーを乗せておしゃれに。。 downwardleft 櫻井店長撮影

21

昔、実家に6畳ほどの広さの温室があり、亡き父は東洋蘭を育てておりました。 今我が家にも、2年前に頂いた胡蝶蘭があり、今年も無事に咲き出しました。 華やかで品の良さがとても魅力的。 ちょうど今日から3月2日まで、東京ドームで世界らん展が開催されているそう。 時間があったら行ってみたいです。

レッスンですが、今日も相変わらず淳子先生は素敵でした。 お花をアレンジする時間より、おしゃべりの時間の方が長かったです。 今日もありがとうございました。

3_2 今日の淳子先生shine

4_3 細~い

2008年2月22日 (金)

中級クラス

今日はポカポカと暖かい、春の日のような陽気でしたsun でも、明日の夜からまた寒くなるとか。 体調管理に気をつけないといけないですね。

今日は中級クラスでした。 いつものお二人に一人合流して三人でのクラスでした。 メニューはブリオッシュ・ア・テートとマンデルシュトーレン。 ブリオッシュは卵とバターがたっぷり入ったパン。 使うバターの量をみると引いてしまいますが、でもそれが美味しいんですよね。catface マンデルシュトーレンはちょっとクリスマスの時期とずれました。 3人とも1本ずつお持ち帰りできるように、本来2分割の大きいものなのですが4分割にして少し小ぶりにしました。 それでも結構な大きさです。

お菓子は桜餅。 ホットプレートに生地を薄く楕円に広げるのですが、簡単なようで意外と難しかったようですね。 お疲れ様でした。

1_15

 

2008年2月21日 (木)

冬のメロディ

今日、パンの先生から、ヨン様が出ているミュージックビデオDVDを頂きました。 (先生が以前韓国に行った時にお買い上げになったもの!と思っていたら後から免税店で頂いたものだったとわかりました。。) 封も開けてない新品shineです。 作品自体は随分前のもので、冬ソナ以前の作品です。

そう! チョ・ソンモのミュージック・ビデオで、ヨン様はその中の「さよなら愛する人よ」にご出演。 他にもイ・ビョンホンやチェ・ジウら有名どころの俳優が出演しています。 これらが含まれているDVDは私も持っておりますが、やはりヨン様のお顔がパッケージになっている物は何枚あっても嬉しいですheart01 

韓国の俳優はミュージックビデオに随分出ていますが、短いながらも完成度が高く、台詞もないのにその演技と映像に引き込まれてしまいます。 

今日、久しぶりに6歳の娘と真剣に観てしまいましたぁ。 若かりしお姿と切ない曲♪にまた当分浸りそうです。

2_8

ペ・ヨンジュンシー サランヘヨー

 

特別講習

今日は月に一度の教師研究科の日だったのですが、急遽特別講習を習って参りました。 

メニューは「ごまデ二ッシュ」と「ヘルシーヨーグルト」。 ごまデ二ッシュはこの時期ぴったりの折込み生地。 皮むきごまと黒ごまがたっぷり入ったサクサクの菓子パンです。 でもフランスパン粉を使っているのでわりとしっかりした噛みごたえです。 ヘルシーヨーグルトはグラハム粉やライ麦粉が入ったハード系のパン。 カシューナッツやクランベリーも入ってます。 仕上げ発酵後にクープを入れるのですが、カシューナッツがごろごろ邪魔して。。。coldsweats01 カットするとクランベリーの赤がきれいです。 お味の方はあまりヨーグルトの味は感じませんでしたが美味しいパンでしたよぉhappy01

お菓子はリクエストしていた「パリの石畳」でした~。 この生チョコ、やっぱり美味しい! ついつい何個も手が伸びそうですが、結構ラム酒が入っているのでお酒の弱い方には要注意です。

Cho

Cho2

 

2008年2月20日 (水)

ランチ&お宅訪問

今日はパン教室の生徒さんたちとランチrestaurant その後で一人の生徒さんのお家にお邪魔することになっていたので、気持ちも弾んで楽しみに出かけました。 風もなく暖かで穏やかな日。 自転車に乗っていてもとても気持ち良かったです。

ところがんと、お目当てのお店がお休みshock 定休日は火曜日らしいのですが、今週だけは火水と連休とのことでした。 残念、そこで、近くにこれまたわりと評判の良いお店があったので、急遽変更して行ってみました。 しかしながら、オープンまで30分も待たなくてはならずこれまた変更。。

そこで、学校の役員さん達と一度行ったことがある喫茶店へ。 ここはランチrestaurantもやっているので。 おしゃれなお店という訳ではないですが、味も良く、なんと言ってもボリューム満点。 私はシーフードピラフにしましたが、この通りすごい量でしたよ~。

Pict0043

食事の後は生徒さんのお宅訪問。 新築してまだ1年経っていないお宅。 新しい匂い。良いですよねぇ。 ウェルシュ・コーギーのさくらちゃんdogが迎えてくれました~。 大きなソファに大きなテレビ、広いリビング。 とっても素敵でしたshine 

Pict0055

Pict0054

今日のメンバーの次はどちらのお家かな? 楽しみにしてますねぇ。

 

2008年2月19日 (火)

ストロイゼルクーヘン&ミルヒブロート

今日は午後から出かけていて帰ってきたのが5時だったのですが、まだ明るくて随分と日が延びたなぁと感じましたね。

さて、今日は月に一度のパンの勉強会。 お友達をお呼びして一緒にパンを焼きました。

メニューはストロイゼルクーヘンとミルヒブロート。 上級のパンです。 どちらも忘れてることや改善面があり勉強になりました。 ついでにお菓子のレモンケーキも作りました~。

Benkyou

 

2008年2月18日 (月)

上級クラス

本日は上級クラス。 メニューはバターフレーキーとカイザーゼンメルでした。

バターフレーキーはこの時期ぴったりの折込み生地。 中級のクロワッサン以来でしたので思い出しながら作業しましたね。

カイザーゼンメルは、けしの実をつけてゼンメル型でギューッと筋目をつけて仕上げ発酵後蒸気焼成します。 噛jみごたえのあるパンです。

空いている時間にロールインバターの作り方のおさらいをしました~。

ここで、ミス発覚! 今日使ったロールインバターは先日、中級クラスの生徒さんに作ってもらったもの。 クロワッサンでは150グラム使うためその分量で作ってもらってました。 それを使ってしまいましたshock 今日のバターフレーキーは90グラムで良かったのです。。

うっかりしましたsweat01 でももう遅い。 どうなることやら。。。

でもお味の方は、通常のものよりバターの香り、風味もよくとてもリッチなものとなりました。 当然かぁcoldsweats01

ともあれなんとか無事できました~。 これからは気をつけますねcoldsweats01

お菓子は桜餅でした~。

Joukyuu

 

2008年2月16日 (土)

クラシックショコラ

午前中久しぶりに美容室へ行き週刊誌を3冊も読んでしまいましたぁ こういう時しかなかなか読めません。 通い出したばかりの美容室ですが、今まで3回、私を担当してくれた美容師さん、来月で辞めてしまうそうで残念です。

美容室から帰って遅い昼食。 その後クラシックショコラを作りましたぁ。 昨日、出張から帰った主人、手袋を忘れてきたそうで知り合いの方から電話を頂き、その方は単身赴任をされていて明日埼玉に帰るので、ついでに届けてくださるとのこと。 主人からお礼に何か作ってと言われ、材料もあったのでこれにしました。 まだバレンタイン気分もあるので~。

Chokora2

 

出張土産

昨日、出張から帰ってきた主人のお土産です。 新潟と群馬に行ってました。 車だったので、その途中のいくつかのサービスエリアで買ったそう。

Pict0100

子供たちには、また別の物を。 主人本人にもまた別のもの。 このお土産はどうやら私だけ!みたいです。 ・・・でも、子供たちにも分けてあげないとね。。

この「白樺の大地」は生協の個配で時々購入しているものですが、あっと言う間になくなります。 少量とは言え嬉しいhappy01

しかし、何と言っても嬉しいのは上州名物「焼まんじゅう」! 私は「かかあ天下と空っ風」の上州で生まれ育ったのでこれに目がないのです。 ちなみに、主人は九州男児。 最強コンビsign02です。

実家に帰ると必ず買いに行き、お店で焼いてもらって持ち帰っていただきます。 串に4つ刺さったおまんじゅうを炭で焼いて、少し焦げ目がついたところで味噌ダレを刷毛で何度か塗って出来上がり~。 おまんじゅうの中にはアン入りもありますが、何も入っていない素まんじゅうの方が私は好きです。 お店の数もだいぶ減ったようですが、昔、「くいしん坊!万才」に紹介されたお店もあるんです。 当時は宍戸錠さんだったと思います。 今回の焼きまんじゅうは渋川のお店のようです。

焼くとこんな感じですが、やっぱりお店で炭で焼いてもらったのが食べたーい!

Uso

 

2008年2月15日 (金)

バレンタインケーキ

出張中だった主人が今日戻るので、我が家のバレンタインheart01は今日。 お教室が終わってからチョコレートケーキを作りました。

以前にビスキュィとチョコクリームの3段重ねを作りましたが、今日はビスキュィをもっと薄くして4段重ねにしてみました。 大きさはオーブン皿の半分、四辺をカットしたので一回り小さくなりました。 クリームが余ったので少しデコレーションもしてみました。

でも・・・絞り出し、難しいですsweat01 アラザンでごまかし。。coldsweats01

愛情だけは込めたので主人も息子も喜んでくれるでしょうwink

Cake

 

中級クラス

本日は中級クラスでした。 メニューは一昨日と一緒でクロワッサンとエッグバンズ。 我が家、冬でも陽が入ると暑いくらい。 生徒さんは皆さん「暖っか~い」と言って入って来てくださいますが、今日はクロワッサンの日。 部屋は寒いくらいのほうがいいのですが、暖房なしでも予想以上に部屋が暖まってしまい、作業をする間は部屋のドアを開けておきました。 冬でも油断はできませんsweat01

パンが焼きあがってから、皆さんいつも以上に写真撮影に熱がこもってましたね。 このクラスの方は特にこだわりがあるようです。 試食の時、お皿にいくつも取っていたので、そんなに食べたら持ち帰りが少なくなるのでは?と言ったら、「撮影です!」って。 それは失礼しましたぁ。。coldsweats01

私も便乗させてもらいいつもと違うパターンでも撮ってみました。

今日はどのメニューも大満足でしたねぇ。 Tさん、6年生のお嬢さんが熱で学校休んでるのに置いて出てきて、帰ってから大丈夫でしたか? まぁ今回が初めてじゃないけどネ。。。

Kurowa

Kurowa1

 

2008年2月14日 (木)

小学校入学説明会

今日はとても忙しい一日でしたdash

午前中から出かける用事があり、お昼過ぎに一度家に戻り、明日のパン教室の準備。 それから急いで4月から娘が通う小学校の入学説明会へ。 

いろんな内容で代わる代わる先生方のお話が続きます。 予定の終了時間になってもまだ半分くらいしか進行しておらず、、体育館なので冷えるし、いったい何時まで? おまけになかなか本題に入らない防犯ボランティアの方には先生から巻きが入っておりました。 娘は延長保育にしているものの、幼稚園まで離れているので私も少しイライラsweat01

後の先生方が手短に終えてくださったので45分の超過で何とか終了。 司会の先生は平謝り。 しかしここから物品の販売で長蛇の列にshock 一度で買えると思ったら、また違うセットを買うため並び直しー。

急いで家に帰り、次は幼稚園へ。 着いた時には5時になってました。。

それからパンの先生のお家に材料を取りに。

その後、娘の初めてのバレンタインチョコを渡すために、そのお目当ての男の子のお家に。 昨日、急遽娘が言い出したもので、あわてて一緒に手作りしたものですsweat01 ただ、あまりのひどさに写真も取り忘れました。 (もらってくれたKくんごめんねぇ。。)

ようやく帰って、洗濯物を取り込んで、、 あー、もうこんな時間sweat01、夕飯作るのヤダー、 主人が主張中をいいことに手抜きも手抜き。 それでも文句を言わない子供たちのなんとできたことか。

こうして、これから後片付け、洗濯物をたたみ、アイロンがけ、明日のお教室準備の続きと書類の整理、主婦は休めませんweep

こうして夜は更けていき、明日またバタバタな朝を迎えるのでしょう。。。

 

2008年2月13日 (水)

中級クラス

今日は風の冷たい日でした。 強風で我が家の玄関ドアもなかなか開きません。 閉まるときに手を挟んだら、と思うと怖いですね。。

本日は中級クラス。 メニューは、クロワッサンとエッグバンズ。 クロワッサンが焼きあがった時は歓声が上がりました。 食べてもサクサク、美味しくできましたね。 折込みも上手にできましたぁ。 早速、バターを注文いただきました。 お家でも頑張って焼いてみて下さいねぇ。 エッグバンズはフィリングを入れすぎると生地がうまく包めませんね。 でもこちらも好評good やっぱり焼きたては美味しいですね~。

お菓子は桜餅でした。 お家で手軽に桜餅が出来るので皆さん感激してました。

年度末は皆さん忙しいみたいでなかなか予定が合わず、来月はお休みとなりました。 また4月にお待ちしてま~す。

Kurowa0

 

2008年2月12日 (火)

熊本土産

今日はすごいです! 何が。。

花粉です!!・・・たぶん。

夕方から鼻がむずむず、くしゃみも。 今晩は薬飲まないと駄目かも。。。

さて、今日は熊本に引っ越したお友達が訪ねて来てくれました~。 お嬢さんの大学受験で上京したのです。 7年前、横須賀にいたころのご近所さん。 うちが一足早く、埼玉に引っ越して、1年後にお友達も埼玉に。 その後、お友達はご夫婦とも九州出身なので、地元にお家を構えたのでした。

今日会うのは4年振りだったのかな。 時が経つのは早いものです。 おしゃべりもはずみ、時間もあっという間に過ぎていきました~。 今度の日曜日に帰るそう。 それまでお嬢さんはいくつかの学部を受けるそうです。 無事の合格を祈ります。

そのお友達から熊本土産を頂きました。 黒糖ドーナツ棒と熊本限定おてもやんキューピーストラップ。 熊本では有名だそうです。 珍しいものをありがとうhappy01

また会えるのを楽しみにしてま~す。

Pict0007

 

2008年2月11日 (月)

クレーム・カラメル

夕べ、プリンを作りました。 昔ながらのしっかりとした硬めのプリンです。

家事をしながらだったので違う部屋に行ってる間に焼きあがってましたぁ。 しばらくオーブンに放置されていて出来上がりが心配でしたが、なんとか無事だったようwink いつもはエプロンのポケットにキッチンタイマーを入れておくのですが、昨日は忘れてしまった。。 これからは気をつけないとcoldsweats01

しっかり冷やして頂きました~。

Purin2

 

2008年2月10日 (日)

冬のソナタ?

昨日のsnowもたいしたことにならず、今日はお天気が良かったので、見る見る雪も溶けていきました。 溶ける前に冬ソナ雪だるまsnowを作りました~。 主人の力作!

Pict0061

明日は太王四神記10回目の放送。 先週は大きな展開がありました。(観てない方はごめんなさい) この1週間で4回も幼稚園児の娘と観てしまいました。 我が家、息子と娘も結構はまってます。 また明日が楽しみ~happy01

 

2008年2月 9日 (土)

バレンタインをイメージしてピンク色のアレンジメント

今日はお昼過ぎからsnowとの予報でしたが、夜から本格的に降って来ました。 今、外は一面真白です。 明日、車を出すのが心配です。。。

さて、本日は原宿のパストーンに行って来ました。

Pict0004 2Fティールーム

バレンタインをイメージしたお花で、ピンクが華やかで可愛らしく出来ましたぁ。 三方見のアレンジなので、正面はもちろん、横から見てもきれいに見えるように気をつけながら。 リボンやパール、ハートの飾りもあしらって。。

Photo

Pas 今日の淳子先生shine

Pas2

  

2008年2月 7日 (木)

洋菓子コース PARTⅡ

今日は月に一度のJHBS洋菓子コースの日でした。 PARTⅠから始まって本日はPARTⅡの3回目、ミルフィーユを作って参りました~。

パイ生地サクサク、クリームも美味しく、いちごを飾って華やかに出来ました~。 生地の折込みはやはりこの寒い時期、作業がしやすいです。 いちごもこの時期は手頃に買えるので良いですねぇheart

Mil

 

2008年2月 6日 (水)

カレー&ナン

さいたま市北区のグッド038(オーミヤ)と言うお店で、本場インドのカレーがテイクアウト出来ます。 作っている方は Mr.カーンさん。 都内の有名店にいらした方で、新聞などにも紹介されたことがあるようです。

今日のお友達はまだこのカレーを食べたことがないと言うので、お昼はここのカレーとナンにしました。 カレーはベジタブルとエビがお薦めですが、今日はベジタブルにしましたぁ。

ナンもその場で生地を伸ばして釜で焼いてくれます。 大きさも大きくて食べ応え十分happy01 でもお値段は200円とリーズナブル。 お友達が私のパンも楽しみにしてくれていたので焼きましたが、カレーとナンだけでお腹いっぱいになってしまい、パンの方は子供達のお土産に持って帰ってもらいました~。

Kare

Pan

 

マカロン

今日は、3月に引っ越してしまうお友達が遊びに来てくれました。 私が以前住んでいた所のご近所さんです。 

彼女はご主人の転勤で一度東北へ引っ越しましたが、昨年また埼玉に戻って来ました。

でもその間に、今度はうちが引っ越してしまったので、久しぶりの再会でしたぁhappy01

彼女はこの度、県外にお家を建てられていよいよ3月にはお引越し。 寂しいです。。

でも実は、彼女とは年こそ私よりかなり下ですが、出身が一緒。 小学校、高校schoolも一緒でした。 おまけに、彼女のお姉さんは私が中学の時の部活の後輩、そして母親同士も知り合いということもあって今日も話しに花が咲きましたぁnote

今日は、私がお願いしてた新居の写真も持ってきてくれました。 スタイリッシュな大きなお家。 実家に帰る時には寄らせてもらいますねぇ。

House

  雑誌に載っているようなお宅です

Room

そのお友達からダロワイヨのマカロンを頂きましたぁ。 マカロンはフランスのメレンゲ菓子。 元々は、16世紀にイタリアから伝わってきたと言われています。 最近は日本でも人気のお菓子です。 この色と形が可愛いし美味しいですねぇ。 私もダロワイヨのマカロンは初めて頂きました~happy01

Maka

 

2008年2月 5日 (火)

チーズケーキ

今日は午前中、学校の役員のお仕事に行って来ました。

昨年は役員絡みで結構学校に行く機会が多かったです。 それももう一頑張り。

でも引継ぎなどで、来年度最初もまだかかわりそうな気配。。

午後は子供の習い事の合間を見てチーズケーキを作りました。 チーズケーキは大好きで、今まで色んなチーズケーキを食べてきましたが、このチーズケーキ、本当に美味しくて私の中では断トツの1位です!

これは五十嵐淳子さんに教えて頂いた貴重なものですshine なので、このレシピは大事な大事なものです。

来客があった時に時々お出ししています。 我が家用にもたま~に作りますが、結構コストがかかるので、最近の価格高騰によりめっきり出番が少なくなりました。。

Cake2

2008年2月 3日 (日)

このsnowの中、4月に小学生になる娘の机が届きました。 5畳しかない子供部屋に机を入れたらかなり狭くなりましたshock

それでも娘はすごく喜んで、机の周りを片付けて、早速勉強?しておりました~。

Pict0075

 

桜餅&レモンケーキ

今日は雪snowの中、午前中のうちに出かける用事を済ませ、午後から少しゆっくり出来たので、桜餅とレモンケーキを作りましたぁ。 桜餅はご近所さんにおすそ分け。 レモンケーキは、明日の午後から幼稚園のお友達のお家に遊びに行くので、手土産にする事にしました。

このレモンケーキ、数年前に私のパンの先生にリクエストしていたものです。 先月ようやく習うことが出来ましたぁhappy01

レモンケーキは主人も子供達も大好きなお菓子です。 きっと明日のお友達も、みんな懐かしんで喜んでくれるでしょう。

Sakura_2

Lemon

 

雪だるま

今朝、目を覚まして窓の外を見たら、一面が真っ白のsnowでした~。

子供達を起こしたら、外を見て大喜びhappy01 すぐに着替えてバルコニーで主人と雪合戦。 気づいたら、大きな雪だるまを三つも作っていましたぁ。

Pict0055

こんなに降ったのは2年振りとか。。。

雪と言えば、私にとってはやっぱり冬ソナです。 3年前の大雪の時は、公園で冬ソナみたいに雪だるまsnow2つを作ってキスさせてましたっけ。。。heart04

Fuyu

 

2008年2月 2日 (土)

中学校学校公開&入学説明会

今日は、4月から長男が通う中学の学校公開と入学説明会に行って参りました。

午前中に学校の中を見学しましたが、今は体育の授業で剣道もやるんですねぇ。 男子はもちろん、女子もみんなやってましたぁ。 防具を着けて竹刀を持って、なかなかカッコ良かったです。

また、体育館ではヒップホップのダンスをやっていました。 時代は変わったんだなぁって実感。 私のころでは考えられなかったです。。

しかし、我が家の長男も4月から中学生なんて、ほんと早いです。

午後からは入学説明会。 平成22年度から公立高校入試の制度が変わって、内申よりも学力重視になる話や部活動の話など、1時間ちょっと聴いてきました。

これからハードな生活になることでしょう。 でも充実した3年間を過ごしてもらいたいものです。

今年の入学式は午前中になりました。 娘の小学校の入学式も同じ日なのですが、幸いなことに時間が重ならず両方に出られます。 でも、長男の入学式が終わったら急いで娘の入学式に向かわなければならないので、その日は忙しくなりそうですrun

 

2008年2月 1日 (金)

2008 ショコラモード

続きです。 パルコの後、伊勢丹の7階へ~。

ここです! 世界のチョコレートが大集合してます。

Pict0047

ショコラティエの実演も。 小さいコーナーでしたが、テンパリングやパイピングを披露していました。

Pict0046

1軒1軒ゆっくり見て回り、何軒も試食させて頂きました。

そして、せっかく来たのでどれか買って帰ろうと思い、迷った末、マダムセツコの季節の花チョコレートに決めました。 チョコレートに繊細な花が描かれています。 この中の「うめ」がチョコレートの祭典、第8回サロン・ド・ショコラ パリで準グランプリを取ったそうです。 (昨年で13回)

Pict0050

私は「ばら」、「すみれ」、「うめ」を買ってみました。

お友達が、出来立てが欲しいということで、その場で「すずらん」を描いてもらい、少し離れた場所で3人で美味しく頂いてしまいましたwink

Pict0058

マダムセツコというネーミングは、メリーチョコレートの社長の奥様の名前から取ったそうですよ。 素敵ですね~shine 

このチョコのテーマは「和と洋の融合と調和」だそう。 ちょっとお勉強になりました。

この催しは2月4日(月)までやってま~す。

 

2008 バレンタインチョコレートコレクション

さいたま市で、昨年出来た2大スポットと言えば、鉄道博物館と浦和パルコ。 鉄道博物館には行きましたが、浦和パルコにはまだ足を運んでいませんでした。 今日はショコラティエの実演見学と世界のチョコレートのお勉強を兼ねて、初めて浦和パルコに足を運んでみました。

しかし、バレンタインチョコの特設会場はあるものの、実演コーナーが見当たりませんsweat01 お店の方に聞いてみると、実演をやっているのは駅の反対側にある伊勢丹でしたshock 私としたことがcoldsweats02 お友達2人を歩かせてしまうことに。。。

思わぬ寄り道と思ってしまいましたが、浦和パルコでは創業180年のパリの老舗「ボワシエ」やメ「サージュ・ド・ローズ」のバラをかたどったチョコを見ることが出来ました。 今では一般的になったマロングラッセは、ここボワシエの創始者ベリセール・ボワシエが開発したそうです。

この後、実演を見に伊勢丹に行きましたが、そのお話は次に詳しく・・。

その伊勢丹に行った後でパルコにもう一度戻り、充実の呼び声高い地下1階食料品売り場を見て回り、たくさんの美味しい試食で満たされましたぁ。

Choko2 ボワシエ

Choko メサージュ・ド・ローズ

 

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ