« クラシックショコラ | トップページ | ストロイゼルクーヘン&ミルヒブロート »

2008年2月18日 (月)

上級クラス

本日は上級クラス。 メニューはバターフレーキーとカイザーゼンメルでした。

バターフレーキーはこの時期ぴったりの折込み生地。 中級のクロワッサン以来でしたので思い出しながら作業しましたね。

カイザーゼンメルは、けしの実をつけてゼンメル型でギューッと筋目をつけて仕上げ発酵後蒸気焼成します。 噛jみごたえのあるパンです。

空いている時間にロールインバターの作り方のおさらいをしました~。

ここで、ミス発覚! 今日使ったロールインバターは先日、中級クラスの生徒さんに作ってもらったもの。 クロワッサンでは150グラム使うためその分量で作ってもらってました。 それを使ってしまいましたshock 今日のバターフレーキーは90グラムで良かったのです。。

うっかりしましたsweat01 でももう遅い。 どうなることやら。。。

でもお味の方は、通常のものよりバターの香り、風味もよくとてもリッチなものとなりました。 当然かぁcoldsweats01

ともあれなんとか無事できました~。 これからは気をつけますねcoldsweats01

お菓子は桜餅でした~。

Joukyuu

 

« クラシックショコラ | トップページ | ストロイゼルクーヘン&ミルヒブロート »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クラシックショコラ | トップページ | ストロイゼルクーヘン&ミルヒブロート »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ