« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

クロワッサン

今日は午前中、冷たい雨でした。 一気に冬に戻ってしまいましたね。 でもこんな日はクロワッサンにはもってこい。 折り込み用バターもあったので、朝出掛ける用事を済ませて早速作りました~happy01 サクサクと軽くて何個でも手が伸びそう。 危ない危ない。 でも子供達は次から次に手が伸びてました。 焼きあがったのは2時過ぎ。 すでにお昼を食べ終えたはずなのに。。。smile

1_2

 

2008年3月30日 (日)

抹茶シフォンケーキ

昨日の夜、「抹茶シフォン」を作りました。 グリーンティーリキュールも入れて、より緑が鮮やかになりました。 型から外す時に手で外した方が最近きれいにはずせるのですが、今日はちょっと駄目そうでシフォンナイフで。 あまりきれいじゃなかったですねcoldsweats01 お味は?今朝食べてみてふわふわで美味しい。 でも思ったより甘くて、こんなに甘かったかな?と。。。 次回はグラニュー糖に変えて、量ももう少し減らして、他も配合を少し変えてもっと納得のいくものに! 改善の余地ありでした。

1

2

 

2008年3月29日 (土)

焼込み調理パン

昨日は雨かと思いきや昼間はお天気良かったですねsun 夕方は雨になりましたが、降った時間も短かったですね。 

主人は夜、職場の上司のお宅でお花見でした。 上野公園に程近い35階建てのタワーマンション。 その最上階がパーティールームだったそうで、上から桜を見下ろしたそうです。 さぞかし小さかったことでしょう。 エントランスも豪華でそれはそれはすごかったらしく、私には見せられないと言っておりました。 良いなぁ。

さて、今日はお天気が良かったにもかかわらず、衣類の整理やらに何だか時間をとられ私だけ一歩も外に出ませんでした。 主人は娘を連れて小学校の校庭へランドセル姿の写真を撮りに。 やはり同じことを考えてる方もいたようで。。。 桜が満開だったようです。 

2

その間に、私はパンを焼きました。 久々に上級コースの焼込み調理パンです。 中途半端な時間に作ったので、これは明日のお昼になりそうです。

1

 

2008年3月27日 (木)

お友達に誘われ午後から少し離れた公園へ行って来ました。 子供と公園へ行くのなんてすごく久しぶりです。 子供達はおもいっきり遊んでました。 その一方で、ママたちはお菓子をつまみながらで永遠としゃべってましたsmile 気付いたら4時間近くもいて少し冷えてしまいましたcoldsweats01

桜は7分咲きくらいでした。 一気に咲いてきて満開ももうすぐですが、明日はお天気良くないようですね。 でも、土日は絶好のお花見日和でしょうcherryblossom

ただ、入学式の頃は散ってしまってるんでしょうねぇ。 春休み中に、ランドセルを背負って桜の下でお写真撮るのも良いかも知れませんね。

1

 

2008年3月25日 (火)

いちごのロールケーキ

卒業式も終わり、いよいよ入学準備に取り掛かります。 その前に、子供達の部屋をお片づけ。 お兄ちゃんは、一応まだ残しておいたテストやテキスト類、作品などぽんぽん捨てておりました。 我が家は作品などはカメラに収めてから廃棄しています。 もったいないような気もしますが多分おそらく見ることはないでしょう。 それにすべて収納できるほど家も広くないので。。。 娘は着れなくなった服の整理などを中心に。  その合間にまたまたいちごのロールケーキを作りました。 買い物に行って、タイムサービス2パック500円!の声に誘われ買ってしまいましたぁ。 生クリーム欲張って入れすぎましたぁ。coldsweats01 

1  

2008年3月24日 (月)

卒業式&卒業生を祝う会

やはり予報通り、雨の卒業式となってしまいました。 でも行きは大したことはなく、帰りもすっかりやんでいて、式の間だけ正にお別れの涙雨でした。 

「卒業式」と言いましたが、正確には「卒業証書授与式」です。 その卒業証書をもらう時のことですが、一人一人呼ばれるのは普通だと思いますが、5年生の子達が、卒業生一人一人が書いたコメントを読んでくれるのが印象的でした。 例えば、先生が、○○○○と名前を呼び、ハイと返事をしたあと歩いてから校長先生に証書を手渡される間に、「一番の思い出は修学旅行でした。」とか、「将来は○○になりたいです。」と読み上げるのです。今はこんな試みもあるんですねぇ。 なかなか良かったです。

それから、5年生に贈る言葉を全員で言ったり、5年生の方も6年生への言葉を全員で言ったりと感動的でした。 5年生が歌った「大空をむかえる朝」に続いて、6年生の「旅立ちの日に」の歌、♪白い光の中に~♪とスマップがCMで歌ってる歌の合唱でした。 5年生の歌のあたりから涙涙でした。。  

ちなみにこの「旅立ちの日に」の歌は、秩父の中学校の校長先生と音楽の先生が、当時荒れていた学校を「歌」で立て直し、その校長先生の最後の卒業式のために作った曲なのだそう。。 その時だけのために作られた曲が、今では全国に広まったそうです。。

さて話をもどして、、、その後クラスごとに親も入っての写真撮影。 そして本来は外で花道を作って歩く予定だったのですが、雨だったために教室から昇降口まで階段を降りてくる間が花道となりました。 その後は各自体育館で写真撮影となり、無事に卒業式は終了したのでした。

2_9

その後、一度家に帰って着替えてからクラスごとの卒業生を祝う会へ。 親はくじ引きで席に着き、普段あまり話す機会もなかった方々と食事をしながらの談笑となりました。 その後ゲーム大会あり、写真撮影あり、2時間があっという間でした。 終わりに私も父兄代表でご挨拶を。 隠しもしないカンペをしっかり持ちながらcoldsweats01、なんとかお役目終了しました。 花粉症もなんとか乗り越えました。 先生の挨拶の後、子供たちは先生と握手して退場、親も先生と言葉を交わして退場となりました。 何だかこれで本当に終わってしまったなぁ。。寂しいですね。

 

2008年3月23日 (日)

パン4種類

明日はいよいよ長男の小学校の卒業式。 今日はお天気が良かったけれど明日はsprinkleマークがついています。 この学年は行事がすべてお天気に恵まれたので、何とか明日も雨でないことを願いますが。。。

式の間、娘はお友達に預かってもらうことになり、朝から迎えに来てもらうことに。 お昼(もしかして娘にとっては朝食?)にしてもらうように、今日のうちにパンを焼きました。 チョコマロンと初級のあんパン、マヨネーズパン、チーズバンズの3種類。 生地はハムロールの生地で家にあった材料で作りました。 大人1人に子供2人なら足りるでしょう。 本当は明日の朝焼いたものを渡したかったのですが、たぶん余裕ないと思うので。 ごめんねぇ。

1_2

式が終わってから、クラスごとに卒業生を祝う会があるのですが、私の役員最後のお役目として挨拶を頼まれいて、今晩は練習しないと。。。 でも、気がかりなのは花粉症。 おそらく鼻で息が出来なくなってる時間帯です。 昨日淳子先生に教えていただいた鼻マスクを探しに行ったのですが、マツモトキヨシにも他のお店にもなく、取り合えず明日の対策に鼻ブロックと言うものを買ってみました。 これを鼻に塗ると花粉が奥まで入ってこないとか。 う~ん明日は薬の効きが良いように。。

 

2008年3月22日 (土)

春の花を使ってミニガーデニング

ここのところ花粉症がひどくて、昨日も病院に行って少し強いお薬を出して頂いたのですが今一つですbearing そんな中ですが今日はパストーンへ行って来ました。

今日は春のお花の寄せ植えです。 使ったお花はミニバラ(モカフェローズ)、ベルフラワー、バレンシア。 どれも可愛いお花です。 中でもやはりミニバラが良いですねぇ。 優しい柔らかな色です。 ほのかに甘~い香りがするそうですが花粉症の私には感じられず残念。。 ミニガーデンの中に小道も作りました。 お散歩したくなるような雰囲気に。

11_2 こちらは見本、素敵ですね。

今日の淳子先生、春らしくきれいなピンクのお洋服でした。 なかなかこんな色が似合う方、そうはいません。

21_2 今日の淳子先生shine

レッスン中、何とご主人様(中村雅俊さん)から淳子先生の携帯にお電話が。。 ご主人様の電話の声が大きかったようで、慌てて外へ出られたのが可愛かったです。

31_2 こちらは私の作品(向きは逆ですが)

淳子先生が昨日、ご主人様のために鼻マスクなるものを購入されたとか。 私にも勧めて下さいました。 ネットでも見つけましたが明日お店に行ってみます。 今日も楽しいレッスンありがとうございました。

 

2008年3月21日 (金)

抹茶モンブラン

.今日は主人がお土産を買って来てくれました。 京都・森半の抹茶モンブラン(ロング)です。 大宮エキュートに入ってます。 京都宇治のお茶の老舗で埼玉初出店のお店です。 創業はなんと160年余り前だそう。 大宮エキュートのお店ではスイーツだけを扱ってるようです。 初めて頂きます。

今日は、主人が今の職場で最後の日でした。 来週からは新しい職場へ異動なのです。。 職場の部下の方々から心温まる寄せ書きなども頂いてきておりました。 2年半の今の部署は居心地が良かったみたいですねぇ~happy01

私もロールケーキやプリンを作っておいたので、夕食のあとはケーキバイキングとなりました。 さてお味は。。抹茶モンブラン・・・あまり抹茶の風味はしないような。。 主人は私のプリンとロールケーキの方が美味しいと言ってくれましたぁ。heart04 よっ、褒め上手! ありがとうございます。 

今の職場での勤務お疲れ様でした。 また月曜日から新しい部署で頑張って~。

1_3

 

2008年3月19日 (水)

卒園式&謝恩会

今日は娘の卒園式でした。 どんより曇ってcloudいましたが何とか雨も降らずにすみました。 2人目だし泣くこともないかなと思いましたが、いえいえ、最初から涙が止まりませんでした。

上の子の時は主人の転勤で3回幼稚園を変わりましたが、娘は三年間この幼稚園でお世話になり、またママ達とも本当に仲良くなれてとても貴重な楽しい時間を過ごすことが出来ましたhappy01。 わが子の成長に涙というより楽しかった幼稚園生活が終わってしまう寂しさがグッとこみ上げてきたと言った方が良いかも知れません。 今もパソコンを打ちながら涙している私です。。。weep  当の本人はケロッとしていますが。

2時間ほどの式もあっという間に終わり、修正の効かなくなった顔をshockどうすることも出来ず、また職場に戻らなければならない主人を見送ったのでした。

卒園式の後はそのまま園で謝恩会。 親子でお弁当を食べながら、先生たちの出し物やお父さん、お母さん方の出し物など盛り沢山でした。 こんな一面もあったの~!と思わせるお笑い系の芸などもあり本当に盛り上がった楽しい内容でした。 最後には先生方への花束贈呈などなど。。そして時間は限られ謝恩会もお開きとなりました。 この後も写真を撮ったりとしばーらく残ってからの帰宅となりました。

最後の最後まで役員さん達は大変でしたね。 本当にお疲れ様でした。 そして先生方、本当にありがとうございました。

2

 

2008年3月17日 (月)

上級クラス

ここのところ暖かい日が続いています。 今週の卒園式と来週の卒業式も暖かく穏やかな日だと良いですが。。

さて、本日は上級クラスでした。 メニューはミルヒブロートとストロイゼルクーヘン。 ミルヒブロートは生クリームやコンデンスミルク、卵黄もたっぷり入った贅沢なお食事パン。 ストロイゼルクーヘンはトッピングがソボロだけのものとミックスフルーツ+ソボロのもの2種類を作りました。 食べる時にソボロがポロポロとこぼれますがbleah子供も大好きな菓子パンです。 今日は幼稚園のお迎えが間に合いました。 子供も試食に混ぜてもらいましたが、このストロイゼルクーヘンだけ食べておりました~。 お菓子はレモンケーキでした。

今日で春休み前のお教室も終わりです。 私もしばらく時間がありそうなのでこの期間にレシピ作りやお家用のパンを焼いたり、お菓子のお勉強などしたいと思います。

1_4

 

2008年3月16日 (日)

ガレット・オ・フロマージュ

昨日の夜10時に焼きあがったガレット・オ・フロマージュ。 主人のホワイトデーのお返しが足りなかったらしく(何人かでまとめてバレンタインに頂いたそう)何か作ってと言うので。 職場の隣りのお部屋の方の分入れてなかったと。。 それは失礼よ~。 

家にある材料でアマンドケーキとレモンケーキ、そしてこのガレットにしました。 これはパート生地にクリームチーズベースのフィリングを乗せその上にまたパート生地を乗せて焼くかなりリッチなお菓子。 生地やフィリングを数時間寝かせるので焼いたのは夜になってしまいました。 昼間は美容室や買い物、2種類のお菓子を作ったのであっという間に一日が終わってしまいました~。 

今日こそ卒園式の準備をしなければ。(フィッティン、グ~goodだけなのですが)  そして明日の教室の準備も。 そんな雑用がある中、主人は職場仲間と駅伝大会に。 終わったら打ち上げも!?

2_2

 

2008年3月14日 (金)

いちごのロールケーキ 

今日はホワイトデーですね。 私も昨日主人の職場の方へのお菓子を作りました。 そして娘にはKくんからお返しが。 わざわざ届けてくれました。ありがとう。happy01 

夕方、いちごのロールケーキを作りました。 生クリームにストロベリーソースとストロベリーリキュールを合わせました~。 今日の生地はとっても軽めの生地です。 口当たりも良いので子供達もぺろっと。

私は、もうすぐ卒園、卒業式に着るスーツに身体を合わせるために控えめに頂きまーす。。。(って、食べなきゃいいのにcoldsweats01

3   

 

中級クラス

今日は朝からどんより。 午前中からすでに雨が降り出しました。 

本日は中級クラスでした。 メニューは「チーズベーコンクッペ」と「チョコマロン」。 チーズとベーコンはミックスしましたぁ。 初めての蒸気焼成体験に歓声でしたねぇ。チョコマロンはチョコシートの折込み頑張りましたねぇ。 どちらも美味しく出来した~。 チョコマロンは早速皆さんトライされるようですね。 頑張ってくださいね~。 お菓子はレモンケーキでした。

幼稚園がおとといから午前保育になり、今日も途中で迎えに行くはずだったのですが、と言ってもバスですが。。。 う~ん、タイミングが悪く、お友達にお願いしてしまいました。 エレベーター降りるだけなんですけど。。。

月曜日はタイミング合うかな~♪

1_5

 

2008年3月11日 (火)

体験教室

今日はとても暖かい日でした。 動くと暑いくらいですsun 気温20℃くらいと天気予報で言ってましたが。。。 紫外線も気になります。

さて本日は体験教室でした。 メニューはコロッケパン。手ごねも頑張って出来ましたね。 成型もきれいに出来ました。 お菓子の桜餅も好評で、どちらも美味しいと言って頂けました。 ありがとうございました。

またお家でもチャレンジしてみて下さいねぇ。

2_3

 

2008年3月10日 (月)

ひないちご

今日は久しぶりの雨でした。 洗濯物は外には干せませんが、空気も乾燥していて埃っぽかったのでたまには良いかも知れません。

今日は午後から時間があったので、習いたてのひないちごを作ってみました。 これにはいちごのリキュールを使うのですが、これを置いているお店がなかなかなくて何軒回ったことか。。。 大きな酒屋さんやデパートも見ましたが、意外と置いてないんですよねぇ。。 何とか見つかりましたがhappy01

さぁて、出来上がり~。 写真を撮っていて気付きました。 ビスキィを焼成する前に粉糖を2回かけるのですがすっかり忘れてしまいましたcoldsweats01 大丈夫かな。。。? 大丈夫でしょうwink 明日いらしゃるお友達にお出ししようと思いま~す。

3_2

 

                                                       

2008年3月 8日 (土)

送別会

パストーンの後、都内にお引越ししてしまうお友達の送別会に参加しました。

春は別れの季節でもあり寂しいですね。 お引越ししてしまうとなかなか会えません。  でも都内だからわりと近い方ですものね。 近くに住んでいても、会わないともう何年も経っていたりもするし、逆に今はメールもあるので昔ほど距離は感じないのかもしれません。

ともあれ、お引越ししても元気でいてね。 また近況報告会でもしましょう。 まだお引越しまで日にちがあるので親子共々遊びましょうね。

今日のお店は大宮西口カインドハウス膳zen、お店の作りもなかなか凝っていました。 お料理もこんな感じです。 私が何枚も写真を撮っているのでみんなに笑われましたsmile

1

その後、近くのラーメン屋さん、「ガラ喰楽学校noodle」へ。 このお店、テレビでも紹介されました。 メニューも1年1組、2年2組など味とトッピングでクラス分け。 美味しかったです。 「名札」の形のスタンプカードも頂いちゃいました。 スタンプがいっぱいになると「卒業証書」ももらえるそうです。。。 なかなかユニーク 。

2

私はここで皆さんと別れ帰宅の途に着きました。 他の方々はきっと日付が変わるまで楽しんだのでしょう。 皆さんかなり飲まれるのでびっくり~。

 

チューリップを使ったフリースタイルの花瓶生け

今日はパストーンに行って来ました。 今日のお花はチューリップです。

毎年この時期にチューリップの花瓶生けのレッスンがあります。 沢山のチューリップの中から好きなものを10本選んで自分の好きなように生けるのですが、これがけっこう難しいのです。 見本はありません。 しかも今日の花器は丸くて低いので難易度大です。 オアシスがあればそれに挿していけば良いのですが、ただお水が張ってあるだけなので茎が安定しない。 葉っぱを利用して、という店長アドバイスの下、何とか出来上がりました。wink

1_4 私・作

皆さんの作品が出来上がってから淳子先生が生けたお花が登場。 同じお花でこんな風に出来るんですねぇ。

2_2 淳子先生・作

今日、淳子先生の手に火傷の痕を発見! たま~に火傷の痕お見かけします。 お料理されてる証拠です。 早く消えるといいですねぇ。

今日も楽しいレッスンありがとうございましたhappy01

3

4 今日の淳子先生shine

 

2008年3月 7日 (金)

中級クラス

ご近所の梅の花が随分咲いてきました。 6分咲きくらいでしょうか。 明日からはグンと暖かくなるとか。 春は確実に近づいてます。

本日の教室は中級クラスでした。 メニューはスイートドーナツとコーンブレッド。 

ドーナツはリングとツイストで。 仕上げもドーナツシュガーやコーティングチョコ、シナモン、フォンダンと色んな種類で楽しめましたね。

コーンブレッドはその名の通り、コーンたっぷりのお食事パン。 クリームとホール両方入ってます。 コーンのほんのりした甘味がとても好きです。中もふわふわで美味しいですね。

お菓子はレモンケーキ。 こちらも好評でした。 お腹いっぱいになりましたね。

今日で中級終了です。 お一人上級でまたよろしくお願いします。 もうお一方は終了ですね。 お疲れ様でした。 お仕事頑張ってくださいね。。。。 また来るかも? ハイ、いつでもお待ちしてますよ~。

1_5

 

2008年3月 6日 (木)

抹茶ケーキ

特別講習から帰って、家にあったあまりものの材料でなんてことはない抹茶のケーキを作りました。 抹茶のスポンジと抹茶クリーム、サンドしたクリームの中に大納言が入ってます。 スポンジは初級のロールケーキの生地にしてみました。 栗もあまってたのでトッピング~good

明日のお教室でお出しますねぇ。

2_3

 

特別講習

今日は月に一度の教師のお勉強の日でしたが特別講習に変更して習って参りました。 メニューはキャラメルナッツカップとカフェ・ラテ。 キャラメル・・の方はキャラメルナッツを生地に入れて仕上げ発酵したものにカスタードクリームと生クリームを合わせたフィリング用クリームを絞って焼成し、仕上げにマンゴーやブルーベリーをトッピングした、何とも贅沢なパン。お味もリッチです。 カフェ・ラテはコーヒー生地をクッペ型に成型してコーヒークリームをサンドしたパン。 こちらはクリームが甘さ控えめでグーgoodでした。(最近我が家のブームはエド・はるみのgoodグーです。 余談ですが。。)

お菓子はひないちご。 ひな祭りは過ぎたのでオーナメントの代わりに一面いちごを敷き詰めました。 これだといちごさえあればひな祭りと関係なく作れます。

今日はどれも美味しくてすぐに作りたいものばかりでした。

1_6  

2008年3月 5日 (水)

中級クラス

今日は寒くなると聞いていましたが日中は意外と暖かでした。 でも夕方からは冷たい風が強くなりやはり寒くなりました。 花粉症も薬を飲んでいるので何とか押さえられてはいますが、今日はまた耳鼻科へ行って1ヶ月分薬をもらって来ました。。。

さて、本日のお教室は中級クラスでした。 メニューはチーズベーコンクッペとチョコマロンでした。 チーズベーコンクッペは、本来それぞれチーズのものとベーコンのものに分けるのですが、混ぜると美味しさ倍増なので合わせたフィリングにしました。 チョコマロンはチョコシートを折り込んで伸ばしては三つ折リ、伸ばしては三つ折リを繰り返していきます。 このとき、生地が破けないように気を遣いますね。 でも、きれいに出来上がりました。wink この紙のケース(ベーキングモールド)がまた良いんですよねぇ。 お菓子はレモンケーキでした。 懐かしいこの味もやはり好評でした~good

1_7

 

2008年3月 4日 (火)

お別れ球技会

段々暖かくなってきましたね。 今日は風もなくぽかぽか陽気。 午前中役員の集まりで学校に行きましたが、寒さを感じませんでした。

お昼に一度家に戻ってまた学校へ。 6年生のお別れ球技会を見てきました。 5年生とのバスケットボールで、1クラスがAとBチームに分かれての対戦。 両チームとも6年生の勝ちでしたが、Bチームの相手はなかなか強くて観ている親も力が入りました。 でもやはり1学年の差は確実にあることを実感。 みんな成長しているんですねぇ。

試合でちょっとハプニングdash 間違って相手チームにゴールしてしまう子が・・。 でもその後しっかり見方に点をいれ名誉挽回してました~。  その後、選抜チームと先生方の対戦もあり、なかなか見応えあって面白かったです。 ただ最後まで見られなかったのがちょっと残念でしたが。。

2008年3月 3日 (月)

チョコマロン

今日はひな祭りですが、それとは関係なく「チョコマロン」を焼きました。 午前中久しぶりに時間があったので、いつもより念入りにお掃除をしながら。 そしてもちろん、太王四神記のCDを聴きながら。

このチョコマロン、午後から幼稚園のお友達のお家に行くので持って行くため。 それまでの時間、娘の算数セットのお名前付けも。 やる事は尽きないですね。

娘がもうすぐ卒園なので、親子共々お友達のお家に呼ばれるペースが頻繁になってます。 今日集まったのは5組。 みんな違う小学校になるので、卒園後はあまり会えなくなってしまいます。 特に、今日お邪魔したお友達は都内に引っ越してしまうので寂しいです。 

うさぎのおひな様と一緒にcamera

1_8

 

2008年3月 1日 (土)

ひな祭りケーキ

3月3日はひな祭り。 週末でもあるので、今日我が家のひな祭りをしました。 何をするということではないのですが、とりあえずこんなケーキを作りました。 ちょっと生クリームがだれてしまったし、ピンクが薄いですね。 この色ですが、緑は草萌える大地、白は雪の純白、ピンクは桃の花を表しているそうです。

お雛様は昔は左右が逆でしたが、それが変わったのは大正天皇の即位の礼の時に立たれた位置に習って関東圏を中心に広がったからなのだそう。それが一般的になったようですが地域によっても色々みたいですね。どちらでも良いみたいです。 お顔立ちも関東と関西では好まれる顔が違うようです。

3日を過ぎたら、なるべく早くお天気の良い日に仕舞うのが良いそうですよ。

2_4

 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ