« パン4種類 | トップページ | いちごのロールケーキ »

2008年3月24日 (月)

卒業式&卒業生を祝う会

やはり予報通り、雨の卒業式となってしまいました。 でも行きは大したことはなく、帰りもすっかりやんでいて、式の間だけ正にお別れの涙雨でした。 

「卒業式」と言いましたが、正確には「卒業証書授与式」です。 その卒業証書をもらう時のことですが、一人一人呼ばれるのは普通だと思いますが、5年生の子達が、卒業生一人一人が書いたコメントを読んでくれるのが印象的でした。 例えば、先生が、○○○○と名前を呼び、ハイと返事をしたあと歩いてから校長先生に証書を手渡される間に、「一番の思い出は修学旅行でした。」とか、「将来は○○になりたいです。」と読み上げるのです。今はこんな試みもあるんですねぇ。 なかなか良かったです。

それから、5年生に贈る言葉を全員で言ったり、5年生の方も6年生への言葉を全員で言ったりと感動的でした。 5年生が歌った「大空をむかえる朝」に続いて、6年生の「旅立ちの日に」の歌、♪白い光の中に~♪とスマップがCMで歌ってる歌の合唱でした。 5年生の歌のあたりから涙涙でした。。  

ちなみにこの「旅立ちの日に」の歌は、秩父の中学校の校長先生と音楽の先生が、当時荒れていた学校を「歌」で立て直し、その校長先生の最後の卒業式のために作った曲なのだそう。。 その時だけのために作られた曲が、今では全国に広まったそうです。。

さて話をもどして、、、その後クラスごとに親も入っての写真撮影。 そして本来は外で花道を作って歩く予定だったのですが、雨だったために教室から昇降口まで階段を降りてくる間が花道となりました。 その後は各自体育館で写真撮影となり、無事に卒業式は終了したのでした。

2_9

その後、一度家に帰って着替えてからクラスごとの卒業生を祝う会へ。 親はくじ引きで席に着き、普段あまり話す機会もなかった方々と食事をしながらの談笑となりました。 その後ゲーム大会あり、写真撮影あり、2時間があっという間でした。 終わりに私も父兄代表でご挨拶を。 隠しもしないカンペをしっかり持ちながらcoldsweats01、なんとかお役目終了しました。 花粉症もなんとか乗り越えました。 先生の挨拶の後、子供たちは先生と握手して退場、親も先生と言葉を交わして退場となりました。 何だかこれで本当に終わってしまったなぁ。。寂しいですね。

 

« パン4種類 | トップページ | いちごのロールケーキ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パン4種類 | トップページ | いちごのロールケーキ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ