« 太王四神記サントラ | トップページ | チョコマロン »

2008年3月 1日 (土)

ひな祭りケーキ

3月3日はひな祭り。 週末でもあるので、今日我が家のひな祭りをしました。 何をするということではないのですが、とりあえずこんなケーキを作りました。 ちょっと生クリームがだれてしまったし、ピンクが薄いですね。 この色ですが、緑は草萌える大地、白は雪の純白、ピンクは桃の花を表しているそうです。

お雛様は昔は左右が逆でしたが、それが変わったのは大正天皇の即位の礼の時に立たれた位置に習って関東圏を中心に広がったからなのだそう。それが一般的になったようですが地域によっても色々みたいですね。どちらでも良いみたいです。 お顔立ちも関東と関西では好まれる顔が違うようです。

3日を過ぎたら、なるべく早くお天気の良い日に仕舞うのが良いそうですよ。

2_4

 

« 太王四神記サントラ | トップページ | チョコマロン »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太王四神記サントラ | トップページ | チョコマロン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ