« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

羊山公園&長瀞

毎年行ってみた~い!と思っていたもののなかなか行けなくて、ようやく行って来ました。 秩父、羊山公園「芝桜の丘」。 思っていた通り一面の芝桜が素晴らしくきれいで感動でした。 数種類の芝桜がまるで絨毯のよう。 朝6時過ぎに出て2時間弱、まだ8時過ぎだと言うのに結構人がいっぱいでした。 一つ一つの花は小さいけれどこれだけたくさん集まると圧巻です。本当きれいでした。 行って良かった~happy01

1

まだまだ時間もあったので長瀞にも足を伸ばしました。 長瀞は私が小学生の時に遠足でも行きましたし、何度か行ったことがありますが、今日は実に10年ぶりだったことに時の早さを感じました。

2

岩畳を見て、それから県立自然の博物館、最後に日本で最初の通貨、「和同開珎」のモニュメントがある和銅採掘露天掘跡を見て帰りました。(ちょっと地味ですね。。) 今日は自然いっぱい、マイナスイオンをたっぷり吸収してリフレッシュした一日でした。

 

2008年4月28日 (月)

カントリーフェアー&デニッシュロール

今日は月に一度のお友達とのパンの勉強会でした。 上級のパン、カントリーフェアーとデニッシュロールの復習です。 習ってから一度も焼かないまま何年も経ってしまっているパンて結構あるんですよね。

大小の生地をそれぞれ三つ編みにするカントリーフェアーとアーモンドプードルやアーモンドスライス、バターやラム酒が入ったフィリングを生地で包んでカットした後、お花みたいに成型するデニッシュロール。 それぞれトッピングを増やしたり変えたりしながら楽しくお勉強できました。

1

お友達のお家は、行く度に何か目新しい物があっていつも楽しませてくれます。 今日はパンの形の箸置きを発見。 パンの形なんて珍しいです。 お友達は食パンの形。 他にクロワッサンもあったようですよ、アフタヌーンティーで。 あ!でも今も扱っているかはわかりませんが。。。

2

 

2008年4月27日 (日)

紅茶ロールケーキ

昨日からゴールデンウィークが始まりました。 我が家は前半はあさって、近場に出かける予定です。 後半はそれぞれ別行動になりそうです。

さて今日は紅茶のロールケーキを作りました。 生地には紅茶液と茶葉を、クリームにも紅茶を加えてほんのり香りを出しました~。  ちょっと茶葉が多すぎましたねcoldsweats01

1

 

2008年4月25日 (金)

中級クラス

昨日のrainと強風typhoonでベランダのお花がとんでもなく可哀相な姿になってしまいましたdown。 週末はお手入れをしてあげないと。。。

さて本日は中級クラスのお教室でした。 メニューはキャロットブレッドと豆太鼓。 キャロットブレッドは人参のすりおろしがたっぷり入ってオレンジ色がきれいです。 はちみつが入っていてほんのり優しい甘味です。 外はパリッ、中はしっとりやわらかで美味しいですよね。 豆太鼓は大納言とうぐいすのお豆、さらにくるみもたっぷりでボリュームがあってこれまた人気のパンです。 サービスメニューはマンゴープリンでした。 アガーアガーを使ったデザートのリクエストを頂いていたのでとても喜んで頂きましたhappy01。 このクラス、またまた写真撮影会cameraが入念に行われましたよ~。

2

 

2008年4月24日 (木)

初級クラス

昨日は新年度、各役員の顔合わせ&部長決めでした。 去年は6年生で役員をやりましたので、今年は1年生で続いて役員をやってしまおうと、2週間前の懇談会で手を挙げました。今年度やれば後の5年間楽な気持ちでいられるでしょう。 部長決めもクジで何とか逃れました。良かった~happy01 

なので今日は晴れやかな気持ちでお教室が出来ました。 今日からスタートのクラスです。 今日は機械と手ごねの両方で生地作り。 手ごねはすでに体験しているので上手に出来ました。 メニューはマヨネーズパンとハムロール。 ハムロールのトッピングは玉ねぎとたまごの2種類にしました。 マヨネーズパンもシンプルですが美味しいですよね。 どちらもふわふわで、美味しく出来ました~。 サービスメニューはポンデ・ケージョ。 これもまた好評でした~。

1

 

2008年4月22日 (火)

先行受付

いよいよ25日から、6月1日の大阪・京セラドームでのイベントの先行受付が始まりますね。happy01 私の周りのヨン様ファンの方々、みんな行かないそうで。。 やはり大阪と言うのがネックですね。 でも私一人でも申し込んでみます。 せっかく主人からOKも出たことだし。 

お友達で一人、前日から大阪入りする予定の方がいるのですが、お子さんも成人されてるし身軽です。 彼女、成田の時も徹夜で最前列を確保し、朝鮮日報や、他、韓流雑誌にもお顔が出てました。 その時、私の場所も確保してくれていたのですが遅れて着いたため、後ろにいたおばさんが(私もおばさんなんだけど)凄い剣幕で怒ってたのでangry 私はかなり後ろに回って、でも、運良くそばにあった脚立を拝借し、ヨン様を拝見しましたっけ~。(まだ小さかった娘と) 立場が逆だったら私も怒ったのかも。。 でも言えません。小心物なので。 それにしても恐かったぁ。 

今回、一人は心細いけど当たったら行ってきます。 どなたか埼玉から一人で行く方いないかしら~。

2

 

2008年4月21日 (月)

いちごシュークリーム

お教室が終わってからいちごのシュークリームを作りました。 カスタードといちごクリームのダブルシューです。 いちごも飾ってみました。小ぶりの物を選んだつもりがちょっと大きかったですねぇcoldsweats01

2

 

上級クラス

お天気が今一つはっきりしませんね。空気もひんやりしています。

さて今日から新年度初のお教室。 今日は上級クラスでした。 メニューはバターフレーキーとカイザーゼンメル。 今日はロールインバターの折込み作業、すでにクロワッサンでも経験済みなのでスムーズに出来ましたwink。 軽くてサクサクでいくつも食べられちゃいます。 カイザーゼンメルはケシの実をたっぷりと付けてゼンメル型でギューっと筋目をつけます。 こちらは噛み応えがあってそれぞれ違った食感が楽しめました。 お菓子はオートミールクッキー、こちらも香ばしくて美味しく出来ました~happy01

1

 

2008年4月19日 (土)

さくらシャンティー

パストーンの帰り、またまた寄り道して大宮エキュートへ。 前から気になっていたお店があったので今日はここへ。 BUZZSERCH(バズサーチ)で季節限定、さくらシャンティーを買ってみました。 生地がピンクでさくらの葉っぱも乗って季節感出てますねぇ。 生地は米粉が入ってもっちりしています。 中には生クリームといちごとこしあんが。和菓子を食べてるような感じもします。 甘すぎず家族にも好評good ほのかにさくらの葉の香りがして美味しいロールケーキでした~happy01

1

 

フラワーケーキ 春のスイーツ

先週に続き今日もパストーンへ行って来ました。 1週間がとっても早いです。早めに行って久しぶりに2階のティールームでお茶cafeをしました。これも楽しい時間なんです。

5 ロイヤルミルクティー

さて、今日のレッスンはデコレーションケーキのようなアレンジメントでした。 とっても可愛いんです。 オアシスも白くてケーキのスポンジに見立ててます。 お花は、ミニバラを中心にいくつかの飾りの実物なども入れて、オアシスいっぱいにデコレーションされました。 フラワーケーキの出来上がり~。 いつも斜めに挿していくことが多いのですが今日はまっすぐ挿しました。 でも花の向きもあって意外とまっすぐ挿すのって難しいのです。

6

3_2 今日の淳子先生shine

今日も楽しいレッスン、ありがとうございました。

 

2008年4月18日 (金)

太王四神記DVD

一昨日、お友達から太王四神記DVDを貸して頂きました。(いつもありがとう。カムサ ハム二ダ)。 半分はBS-hiで観ているので後半を昨日と今日観ました。 お菓子を作りながらだったので途中で手を止めては真剣にセリフに聞き入り、画面を見つめ、また手を動かしと何だか両方が落ち着かなかったけれどテレビより一足先に最後まで観れて嬉しいhappy01 やはり後半は涙する場面が多かったです。 子供達もどうなった? と気になって途中からは一緒に観てました。 

このドラマ、スケールが大きくてヨン様の魅力が満載、他の役者さんも凄い! 私は特に大長老役のチェ・ミンスが何ともはまり役だったと思います。 時々子供達にあのしゃべり方しちゃってますbleah セットも凄くてドラマの枠を超えてます! 音楽も一層ドラマを盛り上げましたね。 ほんとに素敵でしたshine ヨン様ファンでなくても楽しめると思いますよ。 また最初から観ちゃおっと。 あーー益々、大阪のイベント行きたーい。

3

 

オートミールクッキー&こいろーる

今日は台風のような雨と風の一日でした。 朝、登校する子供達は可哀相でした。 私も朝から車で出掛けたましたが、風でハンドルが取られそうになりちょっと怖かったです。 

午後から「オートミールクッキー」と昨日習ったばかりの「こいろーる」を作りました。 オートミールクッキーはオートミールはもちろん、ココナッツやウォールナッツ、クランベリーも入ったサクサクの香ばしいクッキーです。 お楽しみメニューでも好評の一品です。 

2

そしてこいろーる、取り合えずある材料での復習(材料はほとんどありました)。 もう少し焼き時間長くしても良かったような。。 昨日は片目バージョンを習ったので今日も片目で。 両目バージョンはお目目が横にくるんです。

次回は両目入れてあげようかな~。

1

 

2008年4月17日 (木)

特別講習

今日は私が習うパン教室の日でした。 新年度初です。 教師研究科はお休みで、特別講習を受けて参りました。

メニューは「チーズホールブレッド」と「お赤飯(パン)」です。 今日まで一年生の娘は給食がないので、いつもより早くのスタート。 成型からの作業、試食もなく11時前には先生の所を出ましたdash ぎりぎりでしたが何とかお迎えには間に合いました。 娘とそのパンをお昼に頂きました。 

チーズホールブレッドはメッシュ型の生地にチェダーチーズがごろんごろんと入っています。 チーズ大好きなので2人でペロッと頂いてしまいました。 お赤飯(パン)は紅麹を入れてきれいなピンク色の生地に大納言と塩ゆで赤えんどう豆をちらし、焼成後に黒ごまをかけてまさにお赤飯のよう。 程好い甘さにえんどう豆の塩加減が合ってました。 

お菓子は「こいろーる」。 この時季にぴったりのこいのぼりのロールケーキです。 中の抹茶クリームがgoodでした~。

1

2008年4月14日 (月)

モカシフォンケーキ

夕べ、モカシフォンを作りました。 朝、型から外して~、朝食の後に主人と長男は一切れずつ食べてました。 

焼いているときのコーヒーcafeとあまぁ~い香りが部屋中に漂ってました。 バターが品薄なのでどうしてもバターを使わないお菓子ばかり作ってしまいますねぇ。coldsweats01

1

2008年4月13日 (日)

クリームチョコロール

昨日の暖かさから一転、今日は寒い一日になりましたsprinkle 身体がついていけません。

さて今日は、「クリームチョコロール」を焼きました。 トッピングのストロイゼルが残っていたので。(本来のレシピとはちょっと違いますが。。) カスタードクリームは夕べ作っておきました。 クリームとチョコチップの組み合わせです。このクリームチョコロール、昔の上級メニューなのですが今は外されてるんですよねぇ。 何でだろう? とっても美味しくて子供達も大好きsmile このメニューは特別講習でお教えしまーす。3_2

 

2008年4月12日 (土)

バニラロール

パストーンの帰りに久々に大宮エキュートに寄ってみました。 入口で賑わっているお店が。。 春日部のパン屋さん、「ポンデザール」でした。 テレビチャンピオンで準優勝したお店です。 期間限定での出店でした。 「毎日500個完売でーす」、というお店の女の子の大きな声に乗せられ、「バニラロール」を手に取ってしまいました。 このお店、以前よく行ってたホームセンターに移動販売で来ていたことがあって、パンは買ったことがありますがロールケーキは初めて。 さすがにお店のものは巻きがきれいです。 帰って早速家族で頂きました。 スポンジはしっとりで甘さもちょうどいい感じ。 クリームは~、お好みでしょうかね。 

3

 

プロヴァンス風 春のドライリース

今日はパストーンへ行ってきました。 久々のリース、とっても細かい作業です。

最初にあじさいを均等になるようにグルーガンで接着していきます。 バランスを見ながら正面からでなく側面にも気を付けながら接着していきます。 その後、細かい花々を。

グルーガンを初めて使った時は手にくっついて熱い思いをしましたが、だんだん扱いにも慣れて、今日は順調に接着出来ました~。 お家に帰って早速玄関ドアの内側に飾りました。

今日も楽しいレッスンありがとうございました。

1

2 今日の淳子先生shine

 

2008年4月 9日 (水)

スコットランドバンズ

今日から、子供達は小学校、中学校とそれぞれ登校しましたschool。 小学生の娘は早起きして、張り切って登校班のお仲間に。息子の方は間違えて小学校の方向に歩いてしまい途中から方向を変えたようで。。。 この先大丈夫かしら~down兄の方が心配になってきました。coldsweats01

さて、今日はスコットランドバンズを焼きました。 このパンは上級のメニューです。 とっても大きなパンです。 オレンジピールやレモンピール、レーズンなどが入った生地を何も入っていない生地で包んで、60分もかけて焼くパンです。 スパイス類も入った大人向けのパンです。 昔、上級で習ったきりで、昨年ようやく一度だけお友達と復習。 外側がパリッとしていて中はしっとり、結構美味しいのですがなかなか焼く気になれなくて。。。 今日久しぶりに焼いてみて、娘がはまってしまったようです。smile

1

2 中はこ~んな感じです

 

2008年4月 8日 (火)

W入学式

今日は長男の中学校、長女の小学校の入学式でした。 朝から激しい雨と風でした。 なんでこんな日に。。。 長男なんて卒業式も雨でしたし。。

今日も体育館は冷えました。 カイロを貼って行って正解でした。 午前は中学、午後は小学校。 間の時間があまりなかったので、娘も中学校に連れて行き、式が終わってすぐに移動。 役員決めや教室に移動しての懇談会はパスさせてもらいました。

やはり小学校の入学と掛け持ちしている方や、高校と掛け持ちしている方もいました。 皆さん雨の中、大変でしたね。 

うちは自宅まで戻る時間もなかったので、中学までcarで行き、主人が近くのショッピングセンターにcarを停め、小学校に行く時もcarを出してくれたので、移動は濡れなくて済みましたwink 主人は往復したりで大変でしたが。  昼食もcarの中でぱぱっと済ませました。 何とか無事両方終わってホットしました~。

2

・・・が、どちらも目を通さなければいけない配布物や、調査票など書かなければいけない物が多くて。。。 小学と中学と間違えないようにしないと。 やはり落ち着くまではしばらくかかりそうです。

 

2008年4月 7日 (月)

ミルクティーシフォンケーキ

お昼過ぎからやはりrainが降り出しました。 夜から本降りになるようです。 明日は二人の子供の入学式なので気になります。。。

さて、最近シフォンケーキばかり焼いていますが、今日はミルクティーシフォンです。 ベーキングパウダーを入れてませんが良く膨らみました。 ほんのり紅茶の風味がする優しいお味になりました~。

1

 

2008年4月 6日 (日)

マンゴープリン

ここ数日はお天気が良く日中は初夏を思わせる陽射しです。 でも明日から雨のようです。 明後日の入学式もrainマーク。 兄妹のW入学式で移動が多いのに。。。 

今日は小学校の登校班の顔合わせや、最終の入学準備をしておりました。 算数セットに名前をつけ忘れているものもあって慌てて付けましたdash 兄の方は制服の試着。 卒業式前に切った髪も耳にくっつきそうで、床屋さんへ行かせたりとぎりぎりになってしまいました。

さて、今日はマンゴープリンを作りました。 お教室のアガーを使って簡単に出来ます。 上がけのマンゴーソースがきれいです。(写真だとちょっと2層がわかりにくいですが。。)  家族にも好評のデザートであっと言う間になくなりました~smile

1

 

2008年4月 5日 (土)

抹茶シフォンケーキ

またまた抹茶シフォンです。 グラニュー糖に変え、量も減らし、抹茶と薄力粉も配合を少し変えてみました。 今日は手で型から外しました。 きれいに外れました~。 

1_2

実家の母が遊びに来ました。 持ってきてくれたいちごを添えて。 いただきま~す。

2

 

来日決定!

昨日重大発表がありました! ペ・ヨンジュンの来日が決定しましたね。 6月1日、大阪の京セラドームで「太王四神記」のプレミアムイベントが開催されます。 待ってました~happy01 

思い起こせば初来日の時、ドキドキしながら羽田空港へ行きました(主人が車で乗せて行ってくれました)。 あまりの人の多さにびっくりeye。 でもそこでお友達になった方々も。 翌日には渋谷公会堂へ行き、寒い中、外で待ってました。 さいたまスーパーアリーナも行きました。 周りのヨン友が減ってもやっぱり私は一筋ですhappy01 

本当に久々にまたお目見えすると思うと今からまた頭の中は。。。でも今回は大阪なんですよねぇ。。。 行きたいなぁ。 先ずはチケット入手しないと話が進みませんが、またテレビも追っかけ番組やらあるんでしょうね。 録画用に我が家のハードディスク空にしておかないと。。。

1

 

2008年4月 2日 (水)

キャロットケーキ

今日はキャロットケーキを焼きました。 人参いっぱい、βカロチンたっ~ぷり。 お粉もアーモンドプードルがたっぷりで、薄力粉はほんのちょっとしか入ってません。 中はとてもしっとりです。 本来21cmの型を使いますが18cmで焼いてみました。 仕上げにトッピングシュガー、そしてマジパンで作った人参を飾りました~。 人参に見えるかな?

明日久々にお友達のお家へお邪魔するので、手土産にしようと思いま~す。

1

 

2008年4月 1日 (火)

TBS体験Booランド

子供達と行って来ました、赤坂サカス。 目的はTBS。 相当久々です。 独身の頃、仕事関係でしょっちゅうTBSに出入りさせてもらってました(もちろん裏方ですよ)。 ニューオータニには、JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)の新年会が行われるので行きますが、方向が逆なので。。

TBSのあの周辺が再開発され赤坂サカスとして生まれ変わったのはテレビで観て知ってはいましたが、今日赤坂見附に着いてからサカスまで歩く一ツ木通りはほとんどのお店がすっかり変わっていました。(当たり前です。もう10数年以上前なのですから) サカスに着いてもびっくり。 TBSも立派なビルに生まれ変わっていました。

1

そのTBSで人気番組の体験ができるイベントの入場券が当たったのです。 ミニ放送局も長男は体験できました。 体験したのはお天気キャスター。 なかなか上手にやってました。 実は去年、学級活動でTBSの「朝ズバ!」のスタッフの方々を学校にお招きして出前授業をして頂いたのです。(うちのクラスだけです!) 柴田アナウンサーに講義をして頂き、その後グループごとにミニ番組を作ったのです。 その時長男はアナウンサー役でした。 今日は本当はスイッチャーをやりたかったのですがジャンケンで負けて。。。 「イブニング5」のオープニングテーマ曲と共にミニニュースが始まり本番さながら。なかなか楽しかったですhappy01

2

他のコーナーではフレンドパークのアトラクションも体験。 私ははなまるカフェのおめざを楽しみにしてたのですが、お目当てのごまプリン、堂島ロールともに売り切れとなってしまいました。

3

なので外に出て、渡る世間は鬼ばかりの幸楽ラーメンを頂いて帰って参りました。

4

長男は塾の春期講習がほぼ毎日あり今日は春休み唯一のイベントとなりました。

 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ