« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

モンシュシュ&くいだおれ

朝早く家を出ていざ大阪へbullettrain ヨン様のイベントは明日ですが今日は一日あちこちを回ってみました。 真っ先に行ったのはモンシュシュ 大阪・堂島本店。 はなまるマーケットのおめざでも紹介されたあの堂島ロールを求めて。 (渋谷と銀座でも買えるのですが・・)。 しかしお店にはすでに長蛇の列、おまけにここはイートインが出来なかったのですshock 私のミス。。 そこで南堀江店へ。 しかし、すでに堂島ロールは完売してました。 やっぱり人気なのですねぇ。 でもせっかく来たのだからと、生地とクリームは同じのようなので苺ロールを頂きました。 たっぷりのクリーム、ふわふわだけどしっかりとした生地、美味しかったです。 結構大きかったですよ。 人気店だけあって次々とお客さんが途切れることがありませんでした。  

1

2

昼間は移動も多く、お昼を食べ損なって、夕飯はちょっと早めの6時前になんばのくいだおれに。 くいだおれ太郎前で何度か写真を撮ったことはありましたがここで食事をしたことがなかったのです。 閉店も決まってるので記念にと。 頂いたのはオムレツドリア。 あまり期待していなかったのですが、これが結構おいしくて、シーフードのグラタンとオムライスがマッチしてとっても美味しかったですgood ボリュームもあって大満足でしたsmile そして、デザートにプチ太郎サンデーも頂いちゃいました。 ちょっと注文するのが恥ずかしかったのがcoldsweats01。。。 お店も段々混んできて待っているお客さんにちらちら見られながら4人がけテーブルに1人で座り、申し訳ないながらも、閉店するのはもったいなぁとしみじみ感じながら頂いたお食事restaurantでした。

1_2

2_2

1_3

 

2008年5月29日 (木)

特別クラス

今日は肌寒い雨の一日でした。 週末も雨のようですね。 あさってはいよいよ大阪入りbullettrain 日曜日のヨン様のイベントがまもなくです。

今日は特別クラスのお教室でした。 中級が修了して特別講習を受講されるクラスです。今年初めていらしゃいました。 気付いたら、前回のレッスンから半年くらいたっていたんですねぇ。 でも手はちゃんと覚えているものですねgood 

今日のメニューは「クリームチョコロール」と「ハイジの白パン」でした。 クリームチョコロールはカスタードとチョコチップの組み合わせが美味しくて、さらにトッピングのストロイゼルが美味しさを増しています。 そしてハイジの白パンはとってもふわふわで美味しいです。。

が、今日はその美味しさを味わって頂くことが出来ず、申し訳なかったです。 ちょっとわけありでcoldsweats02 と言うことで、試食の途中からまた生地をこねだして、焼きあがってから お家にお届けしたのでした。 本当、ごめんなさいねぇsweat01 

1

 

2008年5月28日 (水)

上級クラス

今日からお天気も下り坂のようで昨日とはうって変わって涼しいくらいでした。 rainは今晩からのようで日中は貴重な晴れ間sunもありました。  

本日は上級クラスでした。 メニューはブラウンブレッドとアマンドロール。 ブラウンブレッドは2種類の成型をしました~。 シンペル型初登場でしたね。 胡桃も入って、ブラウンシュガーのコクのある甘味が美味しいパンです。 アマンドロールは生地がリッチなのはもちろんですがトッピングがかなり美味しい人気のパンですhappy01 お菓子はマドレーヌを作りました~。 簡単で美味しいマドレーヌは大人も子供も大好きなお菓子ですねheart04

2

 

初級クラス

今日は気温が高いわりに湿度が低いのでカラッと爽やかでしたclover  

昨日に引き続き初級クラスのお教室、今日のメニューはシナモンロールとレーズン・チーズバンズでした。 シナモンロールのリング型は焼き上がりがかなり大きくてわ~っと歓声があがりましたよ~。 はさみカットhairsalonもきれいに出来て見栄え充分でしたねぇ。 バンズの方はレーズンとチーズをそれぞれフィリングに。 チーズのパンてやはり人気です。 レーズンもふっくらと美味しく焼けました~。 あられ糖がころころしてかわいいですよねぇ。 お菓子は水ようかん、簡単で美味しく、これからの時季に良いですねgood 今日は赤ちゃんがすやすやとよく寝ていたのでsleepy私の抱っこの出番はありませんでした~。 ちょっと残念。

1

 

2008年5月26日 (月)

初級クラス

今日は暑くてムシムシしていましたsun お教室では動いているし、オーブンも使うのでクーラーをつけるか微妙なところでしたが、まだ風が入るので今日のところは大丈夫でした。

今日は初級クラスでした。 本日2回目の方と、体験後初めての方でのお教室でした。 メニューはあんパンとロールパン。 手ごねと機械ごねの両方をやりました。 お二方ともお家で復習されたとのことで手の動きもスムーズでしたよ~。 あんパン、ロールパンとも美味しい美味しい~と。 そしてメイン?のシュークリームも大好評で喜んで頂けました~happy01 明日も引き続きこのクラスです。 よろしくお願いしま~す。

1

 

バニラロール&抹茶ロール

今日は天気予報では雨でしたが、晴れ間も出ました。 もっと気温が低くなると思ったのですがムシムシして私にはかなりの不快指数でした。。

午前中、「バニラロール」と「抹茶ロール」を作りました。 今日ご近所さんとの懇親会があるのでお出ししようかと。 持ち寄りではないのですが生クリームもあったので。 カットしてお出ししました~。 人数分は行き渡らなかったのですが好評だったようで良かったですwink 

2

 

2008年5月23日 (金)

初級クラス

昨日に続き今日も暑い日になりましたsun 仕込み水も氷を使うようになりました。 これで湿度が上がってくると生地が扱いにくくなりますsweat01

さて本日は初級クラスでした。 あんパンとロールパンを作りました。 あんパンはあんこを包むのが難しいですよね。 底を薄く薄くを意識して包みます。 私もうまく出来るようになるまでひたすら練習でしたdash 

焼きたてのあんパンは格別ですよねぇhappy01 ロールパンは円錐形に伸ばすのが難しかったですかぁsign02 でもつやつやのきれいなロールパンが出来ましたね。 お菓子はシュークリームを作りました。 カスタードと生クリームのダブルシューに~。 シュー生地作りは少々力も要しますが頑張って作ってみて下さいねup

2

 

2008年5月22日 (木)

中級クラス

昨日、今日と暑くなりましたsun 今日は今年初の夏日だったようですね。 子供達も学校から帰ってぐったりでしたdown

本日は中級クラスでした。 メニューはプルマンブレッドとカレーベーコンロール。 プルマンの焼きたては外がパリッ、中がきめ細かくソフトです。 サンドウィッチ用のパンですがそのまま何も付けずに食べてもとても美味しいです。 カレーベーコンロールは3種類の成型で楽しめます。 お味も美味しくてとても人気のあるパンですね。 部屋中カレーのいい香りでいっぱいでした~good サービスメニューはマンゴープリン。 好評なので皆さん、マンゴーピューレ缶ご注文されますよhappy01

1

 

2008年5月20日 (火)

初級クラス

今日は台風の影響でものすごいraintyphoonでした。 登校の子供達は可哀相でした。 そんな中、今日からスタートのクラスでは、4ヶ月の赤ちゃん連れの方がいらっしゃいました。 trainと徒歩でいらして頂き大変でしたね。 

本日のメニューはマヨネーズパンとハムロール。 手ごねと機械と両方の生地を作りました。 見ていると簡単そうですがやってみると作業の一つ一つが案外難しいですよねぇ。 でも楽しくパン作りが出来て良かったです。 焼きたてのbreadの美味しさに感激されてましたhappy01 サービスメニューはポンデ・ケージョ。 こちらも好評でした。 今日からスタートの方なのですが来月下旬には海外に転勤とのことで、入れるクラスがなく今日はお一人でのお教室で大変でしたねぇ。 来週は別の方とご一緒になりますね~。 赤ちゃん、とっても可愛かったですheart01

1

 

2008年5月19日 (月)

胡蝶蘭

二年前にお友達から頂いた胡蝶蘭が今年も咲きました。 一輪目からゆっくりゆっくり咲いて、ようやくほぼ全部咲き揃いました。 姿は頂いた時に比べ随分不恰好になりましたが、品があって優雅で見ていて飽きません。 お手入れはただ水遣りだけ。 夏はベランダに出しっぱなしですし、冬もだだ窓際の日当たりのsun良いところに置いておくだけです。 こんなことだけで去年、今年と咲いてくれて、ただただびっくりですeye きっと相性も良かったのだろうと思います。 高価である上、育て方も難しそうで自分で買うのは敬遠されがちな胡蝶蘭ですが、ほとんど何もお手入れせずこれだけきれいに咲いてくれて、しかも長く楽しませてくれるお花、案外お得かもしれませんhappy01

1

 

2008年5月17日 (土)

スプリングローズ

今日はパストーンへ行って来ました。

レッスンはバラのアレンジメント。 毎年バラをテーマにしたレッスンはとても人気です。 今日も5種類のバラを使って素敵なアレンジが出来ました~heart 裏庭から摘んできたイメージで、という櫻井先生のアドバイス通り、それらしく出来たでしょうか・・・? あくまで裏庭なんだそうですsmile 花器もそれらしくナチュラルな籐のかごで。 アレンジしている最中、バラが少しずつ開いていって出来上がった時には結構大きくなっていました。 香りも良くてバラの魅力を一層引き立てていました。 今日は私がいたテーブルの方達と櫻井先生とで、生き物の「感触」の話で妙に盛り上がってしまいました。 ちなみに私の感触は去年、カラスに襲われた時の(私の頭に乗った)感触です。。。shock

今日も楽しいレッスンありがとうございました~happy01

2

1 今日の淳子先生shine 

2008年5月16日 (金)

クランツ&ヨーグルトブレッド

今日はお友達と一緒にパンを焼きました。 上級のお勉強でメニューはクランツとヨーグルトブレッド。 クランツはオレンジスライスを塗布した生地とバターとグラニュー糖、レモンの皮をすりおろしたフィリングを塗布した生地をツイストさせてお花のように成型して焼いたパン。 結構ボリュームがあります。 久しぶりに食べて、やっぱり美味しかったですgood トッピングのグラニュー糖が効いてます。 ヨーグルトブレッドはその名の通り、ヨーグルトを仕込んで2斤型で焼いたパン。 シンプルですが中はふわふわ。 外はパリッ。 焼きたてのパンの耳ってとても美味しいですよねぇ。 二つのメニュー、それぞれポイントがあって忘れてるところも思い出しながら、確認しながらの作業。 今日もお勉強になりました。

2

そして、お友達から手土産にバウムクーヘンを頂きました。 大宮タカシマヤで20日まで大北海道展が開催されていて、そこで出店されている北菓楼のバウムクーヘンです。私も広告が入った日に、期間中行けたらいいなぁと思ったもののすっかり忘れておりました。 思いがけず貴重なものを頂きました。 ありがとうhappy01 パンの試食と共に頂いたのですが、しっとりと口あたりが良くほど良い甘さでとっても美味しかったですsmile このお店、他にシュークリームやおかきでも有名だそうですよ。

1

 

2008年5月15日 (木)

教師研究科

お天気もやっと良くなって、気持ちの良い日になりましたsun 外に出ると暑いくらいでしたsweat01

今日は教師研究科のお勉強に行って参りました。 メニューはパンムニエとウィンナーチョコロール。 パンムニエは冷蔵中種を使ったハード系のパンです。 成型も面白いんです。 ウィンナーチョコロールはシンペル型を使った大きなものとクッペ型のものを作りました。 チョコチップとウォールナッツがたっぷり入ってふわふわで美味しかったですhappy01 サービスメニューはカール オレンジ カール。 小さなロールケーキとホワイトチョコムースにオレンジソースがかかり、さわやかデザートの完成。とっても美味しかったですgood ちょっと手間はかかり ますが。。

1

 

2008年5月14日 (水)

中級クラス

今週は寒い日が続いてます。 5月も半ばだと言うのに暖房をつけた方もいらっしゃるようですね。 体調管理に気をつけないと。。

本日は中級クラスでした。 3ヶ月ぶりでしたね。 メニューは「スイートドーナツ」と「コーンブレッド」。 ドーナツ、ちょっとアクシデントで2回生地を作ったので大量に出来ちゃいましたcoldsweats01 軽いのでいくらでも食べられちゃいます。 チョコや、シナモン、ドーナツシュガーなど、いっぱいお化粧して楽しんじゃいましたね~。 コーンブレッドはホールとクリームのコーンが入ったお食事パン。 ほんのりコーンの風味が美味しいですね。 成型も簡単ですし、お家でも作ってみて下さいね。 サービスメニューは好評のマンゴープリンでした。 このクラス、ヨン様ファンの方がいらっしゃるのでお話盛り上がっちゃいました。 後のお二方、呆れてた? ごめんなさいね~wink

1

2008年5月12日 (月)

ボア・クレール

今日は幼稚園の時のママ友達とランチrestaurantに行って来ました。 卒園してから久しぶりの再会。 小学校は見事に全員違います。

今日は5人でのランチ。 本当は6人の予定だったのですが、一人、お子ちゃまの具合が悪く。 残念。。また次回ね。(お大事にね)

行ったお店はさいたま市大宮区にある「ボア・クレール」。 別のお友達からも美味しいと聞いていたので楽しみにしていましたhappy01。 こじんまりした店内ですが吹き抜けがあるため広さを感じます。 お友達が予約をしてくれていたので2階席に。 小さなテラスもあってなかなか素敵なお店でした。

2_2

001

さて、私が頂いたのは~、スモークサーモンとほうれん草のトマトクリームパスタ。 トマトクリームが濃厚で美味しかったです。 はまりそう。 みんなそれぞれパスタに500円プラスしてケーキセットを付けました。 ケーキを選びに1階に降りたのですが、みんな迷って迷ってなかなか決まりませんでしたねぇ。 結局私が選んだのはチョコモンブラン。 お化粧されてテーブルに運ばれて来ました~。 トッピングされた冷凍ラズベリーが冷たくてお口の中の感覚が。。。 

1

002

食事は美味しく、おしゃべりは楽しく時間があっと言う間でした。 このお店、是非また行ってみたいです。 そしてまたランチのお誘い待ってますね~。

 

2008年5月10日 (土)

当選。。。

6月1日にヨン様が来日しますが、昨日、その大阪・京セラドームで行われるイベントのチケットが当選しました~。 チケットぴあのプレリザーブでの先行販売です。 本当はもっと早くあった公式サイト会員の先行申し込みの結果に期待していたのに、なんとエントリーされてなかったようで。 事務局に問い合わせたら申し込み番号と暗証番号は確認できたけどエントリーの記録がないと。。。weep ガ~ンshock 

でも気分を取り直し、今度はぴあへエントリー! そして昨日当選の結果。 でも~、席が良くないのです。 わざわざ大阪まで行くのに。。 本当残念。 最初の申し込み失敗が悔やまれます。 が、それも抽選だったので外れてたかもしれないし。 先着順ではないので当選しても席の良し悪しは差があります。。 でもお友達は昨日のも外れたそうなので良しとしないと。 

早速、主人がホテル一泊朝食付の安い新幹線チケットを見つけてくれました~。 あと3週間、ドキドキ、ワクワク楽しみにして過ごしますheart04

1_2

2008年5月 9日 (金)

中級クラス

明日からはrainになるようですね。 今日は貴重なお天気と思いお布団を干したのですが、思ったほど、と言うか全然晴れてくれず。。。down

本日は中級クラス。 メニューは、モンキーブレッドとチキングラタンでした。 モンキーブレッドは、生地もリッチなのですがシロップがこれまたリッチで、このバターの品薄な時期に惜しげもなくたっ~ぷりと使われています。 カロリーも相当高いでしょうshock。 でも皆さん絶賛。 美味しいですよねぇsmile。 チキングラタンは生地を丸く伸ばすのが大変だったみたいですが、焼きたてのお味は格別だったようです。 サービスメニューはショコラ・デ・ようかんでした。 アガーを使ったものリクエスト第二弾、チョコとこしあんのようかんです。 意外な組合わせが美味しいのですが、なんとも不思議なお味でみなさん表現に困ってましたねぇ。 でも簡単なので作ってみて下さいねぇ。 このクラス、今日はいつも以上に熱心な撮影会でした~camera

1_2

 

2008年5月 8日 (木)

いちごショート&ハイジの白パン

夕べ、大きな地震がありましたね。 かなり揺れてました。 でも子供達は全く起きませんでしたけど。。

午前中時間があったのでいちごショートとハイジの白パンを作りました。 いちごはもうそろそろ終わりですね。 我が家も久しぶりに買いました。 生クリームもあまっていたのでいちごショートを。 今シーズンのいちごスイーツの締めくくりとなりそうです。 やっぱり王道はいちごショートですね~。

1

そしてハイジの白パン。 サワークリームも残っていたので。 午後から小学校の役員のお仕事で学校に行くので、ある方にお渡ししたくてこれにしました。 3月まで長男の担任だった先生、春の異動で違う学校に行かれてしまったのですが、今日は歓送迎会でたぶんいらっしゃるので。 先生、お忙しいのにたま~にパンを焼かれるそうで、時々パンを差し上げてたのです。 いつも喜んで下さって、パンのお話もしたんですよねぇ。 久しぶりにお会い出来るので楽しみです。 役員のお仕事は、旧役員の仕事もまだ残っている上に新役員にもなっているので、今日はWで働いてきますdash。。。

 

2008年5月 6日 (火)

チーズケーキ

やっとお天気がすっきりと晴れましたsun 洗濯物も良く乾いて気持ちの良い一日でした。 ゴールデンウィークも今日で終わりですね。 明日からはまたシャキッと頑張って参りましょう。

夕飯と同時進行で作った「チーズケーキ」です。 チョコで遊んじゃいました。 チーズケーキはよ~く冷やした方が美味しいので今晩は冷蔵庫でお休みしてもらいますsleepy

1

 

2008年5月 5日 (月)

こいろーる

今日はこどもの日。 我が家は男の子がいるのに鯉のぼりがなく、五月人形を飾っています。 ひな人形に比べたらそれは地味で、飾っても眺めるなんてこともなくちょっと寂しいです。 五月人形は五日過ぎたらすぐしまうということもなく、もう少し飾ってからお天気の良い日にしまおうと思います。 

今日は鯉のぼりに見立てた「こいろーる」を作ったので兜と一緒にパチりcamera このロールケーキ、抹茶クリームと大納言、栗甘露煮が入っていて美味しいんです。 以前作った時は目が真上にくる片目バージョンで、今日は横に付けて両目バージョンで。(反対側にも目があります)。 

1

 

2008年5月 4日 (日)

プリザーブドフラワーフェア

今日は伊勢丹府中店に行って参りました。 5月6日までプリザーブドフラワーフェアが開催されています。 何人かの先生方が参加されていますが、そのコーナーの一番目立つところにパストーンの作品も。 普段お店では見られない作品ばかりで目を奪われておりました。 一緒に行ったお友達と次はこんなのも良いねぇなどと話しながら一つ一つじっくりと。 他の先生方の作品も観ながら何度もぐるぐると回ってしまいました。 あれだけの数のプリザーブドフラワーを観られるのはやはりこういう機会ならではです。

1

パストーン店長・櫻井先生作品

2

実は今日ここ伊勢丹府中店で淳子先生の講習会が行われたのでした。 今日のレッスンのお花、とても素敵でした。 やはり母の日のお花。 昨日の生花も素敵でしたが今日のプリザーブドもとても上品。 今日は講習は受けておりませんが思わずパチりcamera

そして、レッスン終了後にちゃっかり淳子先生のお写真も~wink

3_2 今日の淳子先生shine

2008年5月 3日 (土)

Mother’s Day

今日からゴールデンウィ-ク後半がスタートしました。 お天気はあまり良くなかったですね。 明日からはsunかな?

さて、今日はパストーンへ行って来ました。 今日のレッスンは母の日をテーマにカーネーションとバラを中心にしたアレンジでした。 今日は三方からきれいに見えるように挿していくのですが、私は四方見になってしまってたので小々修正して頂きました。 それと一つ一つのお花が割と大振りで、すぐに花器がいっぱいになってしまうのですが、そういう時は花を花器から少し外に出すように挿すと、花が窮屈にならずに余裕ができるそうです。  母の日のお花は赤~!ピンク~!と言うのがほぼ定番ですが、今日のお花の色は派手すぎず優しい上品な組合わせ。 そして花器もシックな色で素敵ですheart04 リボンもあるとなしでは全然違いますね。

母の日をテーマにしたこのお花。 本当はプレゼントしたいところですが、あまりに素敵なのでこれは私用wink。 私も母でもありますし。。。

1

2_2 今日の淳子先生shine

写真がちょっと暗かったです。 淳子先生、櫻井先生ありがとうございました。

2008年5月 1日 (木)

ハイジの白パン

午後から娘と近くに出来たプラザノースに行って来ました。 ここはさいたま市北区役所や図書館、多目的ホールなどがあり、今日がオープンでした。 図書館が出来たことは嬉しい限りです。 娘は、早速10冊借りました。 持って帰る身にもなって~sweat01

さて、夕方にはハイジの白パンを焼きました。 とっても久しぶりです。 白くてふわふわで私も家族も大好きなパンです。 子供の頃、アニメの「アルプスの少女ハイジ」で出てきた白パンは憧れのパンだった気がします。 初めて食べたのは大人になってからでした。 その美味しさに感動~lovely  でも今はこうして家で焼くなんて当時からは想像出来なかったですねぇ。

2

 

洋菓子コース PARTⅡ

今日も暑い日でしたsun こんな日にケーキと言うのも。。sweat01 でもお勉強、お勉強。 今日はオペラを習って参りました。 出来上がりは小さいのですがちょっと工程に手間がかかります。 でもこの何層にもなって色んな味が楽しめるのがいいんですよねぇ。 チョコのケーキですが意外とコーヒー味が効いてて美味しかったです。

1

 

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ