« 教師研究科 | トップページ | スプリングローズ »

2008年5月16日 (金)

クランツ&ヨーグルトブレッド

今日はお友達と一緒にパンを焼きました。 上級のお勉強でメニューはクランツとヨーグルトブレッド。 クランツはオレンジスライスを塗布した生地とバターとグラニュー糖、レモンの皮をすりおろしたフィリングを塗布した生地をツイストさせてお花のように成型して焼いたパン。 結構ボリュームがあります。 久しぶりに食べて、やっぱり美味しかったですgood トッピングのグラニュー糖が効いてます。 ヨーグルトブレッドはその名の通り、ヨーグルトを仕込んで2斤型で焼いたパン。 シンプルですが中はふわふわ。 外はパリッ。 焼きたてのパンの耳ってとても美味しいですよねぇ。 二つのメニュー、それぞれポイントがあって忘れてるところも思い出しながら、確認しながらの作業。 今日もお勉強になりました。

2

そして、お友達から手土産にバウムクーヘンを頂きました。 大宮タカシマヤで20日まで大北海道展が開催されていて、そこで出店されている北菓楼のバウムクーヘンです。私も広告が入った日に、期間中行けたらいいなぁと思ったもののすっかり忘れておりました。 思いがけず貴重なものを頂きました。 ありがとうhappy01 パンの試食と共に頂いたのですが、しっとりと口あたりが良くほど良い甘さでとっても美味しかったですsmile このお店、他にシュークリームやおかきでも有名だそうですよ。

1

 

« 教師研究科 | トップページ | スプリングローズ »

おうちパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 教師研究科 | トップページ | スプリングローズ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ