« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

パティスリー ノエル

昨日の雨もあがって、午後には晴れ間も出ました。 今日は午前中、午後と出掛ける用事があったのでお天気の回復は嬉しいです。 午後、長男の塾の面談を終えて、近くのスーパーに立ち寄ったら思いもよらず、バターがたくさんありましたhappy01 でも無塩はないですねぇthink しかし、最近は有塩でもバターを見つけるたびにちょこちょこ購入し我が家の冷凍庫にストックしています。 とりあえず200gのバター5個お買い上げ。 しめて1825円sweat01 でもまだ良心的です。 

その後、近くのケーキ屋さんへ。 期末テスト真っ只中の長男にと思い、思わず引き寄せられてしまいました。 な~んて、私が食べたかった、と言うより、ケーキ屋さんて目でも楽しめるので、ちょっと覗いてみたかったのです。 今日買ってみたケーキは「レアチーズ」、「プリンアラモード」、「シシリアンチョコレート」。 どれも大きさのわりにお値段はお手頃でした。 子供達と一緒に頂きました~。 美味しかったですsmile あ!主人の分が・・・今日は飲み会ではなかったんだぁ。 夜帰って来た主人、悔しがってpout一人飲み会bottleやってました~。 今日のケーキ屋さんは「パティスリー ノエル」。 さいたま市北区土呂駅前にあります。

1

 

2008年6月28日 (土)

フルーツ&フラワー 夏のディッシュアレンジメント

今日はパストーンへ行って来ました。

今日のアレンジはフルーツを使って生花のアレンジでした。 夏向きの爽やかなアレンジでした。 ひまわりが登場すると一気に夏を感じます。 元気も出るような気がしますね。 他にはバラ、カラー、シンビジュームなどなど。 フルーツの方はレモン、ぶどう、パイン、ヒメリンゴを使ってます。 素敵なガラスの花器に盛り付けるように。 う~ん、美味しそう! 今日はオアシスではなく、マジッククリスタルというゼリーを敷いてその上にお花を置いていくといったイメージでしょうか。 見えないのが残念ですがこのゼリー、もとは粉末で水を吸収させてるんですって。 ちょっと調べてみたのですが、水耕栽培用に開発された見た目にも美しいゼリーで、このゼリーに含まれる水分や栄養を吸収して植物が育つのだそうです。 今日のようなガラスの花器にはぴったりです。 でもちょっと難しいのは底が安定していないのでお花を支えながら形を作っていかないといけないのです。 テーブルの真ん中に置いてどこかみてもきれい見えるように。。。 どうでしょう?

1

3_2

3 今日の淳子先生shine

風邪をひかれたそうで咳が・・・お大事になさってください。

2008年6月27日 (金)

大納言ブレッド&チーズロール

今日はお友達のお家で一緒にパンを焼きました。 メニューは大納言ブレッドとチーズロール。 上級のパンです。 大納言ブレッドはメッシュ型で焼きます。 生地にこしあんが練りこまれていて、さらに大納言が入っています。 外がパリッ、中がふんわり。 とっても美味しいです。 チーズロールは伸ばした生地にプロセスチーズのフィリングを塗ってねじねじしてから渦巻き状にして焼いたパン。 ト ッピングgood~のエダムチーズも効いていてチーズ好きにはたまらないパンですsmile 今日は他にもたくさん頂いてしまってお腹いっぱいになって大満足でした。 

2

お友達のお家でまたもや目新しいものを発見! スタイリッシュでおしゃれなスケール。 カッコいいですねぇ。  

1

 

2008年6月26日 (木)

カフェ・ラテ

今日は朝から雨、それに肌寒いです。 お昼過ぎから小学校の役員の集まり、その後、授業参観と懇談会。 それまでの時間、何か作ろうと思い、私のお昼と子供達のおやつにまたまた「カフェ・ラテ」を。 コーヒー生地にコーヒークリーム。 結構はまってます。 ご近所さんにも少しおすそ分けしました。 今日はちょっとクリーム控えめです。 う~ん、やっぱり美味しい~happy01

1

2008年6月24日 (火)

チーズケーキ&黒ごまプリン

久しぶりにチーズケーキが食べたくなって昨夜作りました。 私のお気に入りのチーズケーキ。 登場回数も多いです。 でも・・・、クリームチーズの値上がりもすごいですね。 お店によっても差がありますが、近所で比較的妥当な値段のお店に行きましたがフィラデルフィアが1つしかなく、もう1つ欲しかったので違うお店に。 なんと500円を超えていました。 びっくりです。 バターもなかなか手に入らないしshock、本当にお菓子作りが厳しい状況ですねweep 

お教室の後、黒ごまプリンも作りました。 今日はガラスのプリンカップにしたので2層がはっきりくっきり。 明日、お客様がいらっしゃるのでこの二品、デザートにお出ししようと思います。

2

 

 

初級クラス

今日は暑かったですねぇsunsweat01 洗濯も大物を洗うにはもってこいだったので朝3回午後1回と洗濯機、大活躍でした~。 

本日は初級クラス。 メニューはメロンパンとピザでした。 メロンパンはパン生地ふわふわ、クッキー生地がサクサクで美味しいですね~smile お部屋がメロンパンの良い香りでいっぱいになりました~。 1つが結構なボリュームです。 ピザは和風のトッピングで試食。 お持ち帰り用はブラウンサーブにしました。 和風ピザ、毎回好評ですgood お楽しみメニューはロールケーキ。 矢羽模様がきれいに出来ました。 模様を描いて焼きあがった生地を見るとみなさん感動されますねぇup 今日もどれも美味しく出来ました~happy01

1

 

2008年6月22日 (日)

カントリーフェアー

今日は朝からマンションの専有部分の2年点検補修工事がありました。 気になってた部分も直り、壁紙も一部気になったところを割りと大きく一面きれいに貼り直してもらってちょっとお得気分でした~wink 壁紙知らず知らず汚れます。。

そんなこともあって今日は一日お家で過ごしました。 そして今日焼いたパン、「カントリーフェアー」。 上級のパンです。 大小の生地をそれぞれ三つ編みにして重ねて焼きます。 分割をそれぞれ通常の半分の大きさにしましたがそれでもかなり大きいですね。 中がソフトでほんのり優しい甘さが美味しいパンです。  

2

2008年6月21日 (土)

体育祭&バザー

今日は長男の中学の体育祭と長女が3月まで通っていた幼稚園のバザーの日でした。

降水確率70%の予報に反し、晴れ間sunも出るくらいのお天気になりました。 中学の初めての体育祭、なかなか面白く、力強く、見応えがありました。 午前中に長男の出る競技を見て、今度は娘の方へ。 先生方や一緒に卒園したお友達ともたくさん再会出来ました。  ヨーヨー釣りや、ゲーム、時間の関係でちょっとしか出来ませんでしたがそれでも満足な娘でした。 バザーの方は毎年大人気で会場入り口は長蛇の列。 時間がないので今年はパスでした。 

その後、また中学の方に戻りました。 午後も見どころがいっぱい。 中学はクラス単位の競技が多く、みんなで力を合わせるプログラムになっているところが良いですね。 ちなみに個人競技もいくつかの種目の中から事前に選択したもので、息子は障害物走。 見事1位になりました~run それにしても今日は蒸し暑くじっとしていても汗がsweat01 でも雨も降らず無事開催されどちらにも行けて良かった、良かった。

1_2

 

 

2008年6月19日 (木)

教師研究科

今日からお天気も下り坂。 土曜日は長男の中学の体育祭があるのですが微妙なところです。。

本日は教師研究科のお勉強に行って参りました。 メニューはハワイアンブレッド(スウィートグッズ)とレーズンブレッド(シュガーレーズンクッペ)でした。 ハワイアンブレッドはマッシュポテト(粉末)を混ぜて生地をこねてます。 食感をソフトにするためのようですね。 大きいのがコモントルテ型で焼いたもの。 他に小ぶりサイズ2種類。 ハワイアンという名前にふさわしく焼き色が濃くて、こんがり日焼けを思わせる?ようなパンでした。 レーズンブレッドはその名の通り、レーズンたっぷりです。 食パンケースに入れたワンローフ型、クープを入れてバターとグラニュー糖をトッピングしたクッペがありますが、やはりトッピングしたものの方が一段と美味しかったですgood お楽しみメニューはショコラ・デ・ショコラ。 混ぜるて焼くだけの簡単お菓子。 この型が可愛いですし、お味も思ったより甘過ぎず、軽いです。 ラッピングしてプレゼントにしても良いですね。 

1

2008年6月18日 (水)

ボア・クレール

今日はパン教室の生徒さん3人とランチrestaurantに行きました。 先月、元幼稚園のママ達と行った「ボア・クレール」。 さいたま市大宮区にあります。 今回もパスタにケーキセットを付けました。 今日私が頼んだパスタは~、小海老とブロッコリーのフレッシュトマト入り塩味(名前が長いです)。 彩りがきれいでした。 海老~とかトマト~とかやっぱり外せないんですよねぇsmile そしてケーキは迷った末、プリンに。 アイスクリームも付けてもらいました。 器もこの丸みが可愛いかったです。 その上にアイスが乗ってて面白いですね。 アイスとプリンの間にちょっぴり生クリームも。 アイスクリームは濃厚でしたがプリンは甘さ控えめでした。 今日は予期せずみなさんにごちそうになってしまいましたcoldsweats01

1_2 2階の私達の席からcamera

2

3

ランチrestaurantの後は生徒さんのお宅訪問第二弾。 まだ1年半のほとんど新築のお家です。 3階建てで2階にリビングがありました。 リビングダイニングはアジアンテイスト。 足を踏み入れた瞬間、 異国を思わせる雰囲気でした。 家具やオブジェが統一されていてこだわりを感じます。 こちらの生徒さん、ご自分の結婚式もバリでされたと言うのもうなずける、そんなお宅でした~。 よそのお家に招かれるのって嬉しいですねhappy01  お勉強になります。 ランチrestaurantでお腹いっぱいになったのに出して頂いた手作りマロンアイスが美味しくてペロッとたいらげてしまいました。 久しぶりのゆったりした時間、ありがとうございました~&ごちそうさまでしたnote 

5

4

6 upwardleft韓流コーナーもしっかりと。 

2008年6月17日 (火)

初級クラス

本日は初級クラスでした。 今日で6回修了の方と4回目の方でした。 先月からスタートして早くも修了。 赤ちゃんをお連れなのに頑張られました。 8月からはアメリカでの生活になられます。 あちらでも美味しいパンが焼けると良いですね。 

今日のメニューはコルネとチーズスティックでした。 コルネは巻くときにちょっと苦戦されてましたが数をこなすうちにきれいに巻けました~。 チョコとカスタードをいっぱい詰めてどっしり重いコルネが出来ました。 美味しい~と喜んで頂けて良かったですsmile チーズスティックはエダムチーズをトッピングしたものとクレイジーソルトを振りかけたものを作りました。 食感もチーズの方は少しもっちりでクレイジーソルトの方はカリカリで楽しめました。 香ばしくてほど良いしょっぱさで止まらなくなりそうでしたねcoldsweats01 

今日のパンメニューはどちらも伸ばすものでした。 そしてお菓子はマドレーヌを作りましたよ。 簡単で美味しくて好評good 問題はバターが手に入るかな~sign02。。。  

Hさんお疲れ様でした。 お元気で2年間行ってらしてくださいねぇ。

1

 

2008年6月16日 (月)

上級クラス

今日はカラッとした爽やかな日でした。 今週はお天気も良さそうです。 

本日は上級クラスでした。 メニューはスコットランドバンズと焼込み調理パン。 スコットランドバンズはオレンジピールやレモンピール、レーズンやスパイス類を混ぜこんだ生地をプレーンな生地で包んで焼いたパン。 1時間もかけて焼きます。 その大きさに皆さん驚いてました。 焼込み調理パンは3種類の成型でフィリングも3種類で楽しめます。 一つがボリュームがあって食べ応え充分。 試食は2種類をカットして頂きました。 お楽しみメニューはマンゴープリンでした。 これはいつも好評ですgood 今日もおしゃべりいっぱい、お腹いっぱいのお教室でした~happy01

2

 

2008年6月15日 (日)

フォトギャラリー

ヨン様のイベントから早二週間が経ちました。  ヨン様は12日に離日されましたairplane 今回は一番長く滞在され、限られた中でいろんなところを回られたようです。 また次回の来日楽しみにしていますheart04

来日フォトギャラリー

15月30日 関西国際空港

2

3 6月1日 大阪・京セラドーム

4

5

6

7 6月4日 NHK記者会見

8

6月7日 横浜・日産スタジアム

 

2008年6月14日 (土)

カフェ・ラテ&黒ごまプリン

コーヒー生地にコーヒークリームをサンドしたパン、カフェ・ラテと黒ごまプリンを作りました。 カフェ・ラテを焼いている間、コーヒーの良い香りがたまらなかったです。 生地も美味しいのですが、コーヒークリームがたまらなく美味しい~。  黒ごまプリンは濃厚で風味も良くて目一杯、黒ごまを味わえます。 上掛けソースもかかって一度に倍の美味しさ。 さらに金粉も乗せて贅沢に。 この竹カップも可愛くて、目でも楽しめますねsmile

1_2

2_2

 

2008年6月13日 (金)

中級クラス

今日は暑かったですsun でもお部屋は風が通っていたのでエアコン要らず。 揚げ物をしても苦になりませんでした。

本日のメニューはピロシキとカントリークッペ。 ピロシキは前もってフィリングを作っておきました。 結構な量なんですよ。 フィリング、たくさん入れたいけれどほどほどにしないと要注意です。  生地をしっかり閉じたので揚げている間も問題なく良い感じに出来上がりました~。 パン粉がサクサクで中はふわっとやわらかで美味しいんです。 カントリークッペはフランスパン粉を使って蒸気焼成するパン。 ブール型とクッペ型で作りました。 クープを入れたところにバターを乗せて焼くのですが、そのところが何ともたまらなく美味しいのです。 皆さん美味しさを噛みしめてましたねぇdelicious  

お菓子はくるみ入りメレンゲクッキーを作りました。 卵白が余った時には最高のお菓子です。 サクサクで香ばしくて止まらなくなりますよ~happy01  でもこのお菓子、簡単なのにオーブンを2時間も占領するのです。 なのでパンのメニューが揚げ物の時に組合わせてます。 我が家はオーブン一台で頑張っているもので。。

2

 

2008年6月12日 (木)

お菓子教室

今朝はものすごい雨でした。 通勤通学の時間を直撃でしたね。 でも午後からは晴れ間も出ました。 明日はお天気良さそうです。 

今日はお友達と三人で単発のお菓子教室に参加して来ました。 習ったのは「ムース・オ・ブルーベリー」と「ソルべ・フランボワーズ」でした。 ムースはブルーベリーがさわやかで美味しかったです。 軽いのでペロッと入っちゃいますwink  色鮮やかで上から見ても横からみても美しくきれいです。 美味しいものはやはり手が込んでますねぇ。 ソルべはこれからの時季いいですね。 ワインもたっぷり入って、フランボワーズもふんだんに使われて濃厚なのにさわやかなお味でした。 ほど良い酸味が身体をシャキッとさせてくれました~。 

1

 

2008年6月11日 (水)

中級クラス

本日は中級クラスのお教室でした。 メニューはババ・オ・ラムとピタ。 ババ・オ・ラムはバターたっぷり、レーズンも入ったリッチな生地をババ型に入れて焼いた後、グラニュー糖やラム酒たっぷりのシロップに浸します。 冷やしてから生クリームとキウィでお飾りして頂きました。 パンと言うよりお菓子ですね。 お酒に弱い方はご用心ですが今日は試食で2個ずつペロッと食べてしまいましたね~wink  

ピタは中が空洞になっているパン。 それを半分にカットしてそのポケットに野菜などを挟んで頂きます。 オーブンの中でぷくーっと膨らんでいくのを見るのは楽しいですよsmile  生地にグラハム粉が入っていて、噛むほどに美味しさを感じます。 

そしてお楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」。 チョコのようかん、不思議なお味ですが好評のお菓子です。

1

 

2008年6月10日 (火)

初級クラス

今日は良いお天気sunになりました。 お布団を干すには貴重な日でしたね。 

本日は初級クラス。 メニューはメロンパンとピザでした。 メロンパンは生地にレーズンを入れたものとチョコチップを入れたもの、クッキー生地にチョコチップを乗せたものを作ってみました。 このクッキー生地がサクサクしていてとっても美味しいんです。 まったりとした甘さではないのでとっても好評。 今日も絶賛でした~good そしてピザですが梅風味のソースにしめじと大葉をトッピングして和風のピザを試食して頂きました。 お持ち帰りはブラウンサーブ(半焼け状態)にしたものを。 お楽しみメニューはロールケーキ。 矢羽根模様のロールケーキ、初体験で喜んで頂きました~smile 今日はやることが多くて大変でしたが結構早く終わっちゃいましたね。 皆さんお疲れ様でした。 昨日、今日と赤ちゃんもおりこうさんでした~happy01 

1

 

2008年6月 9日 (月)

初級クラス

今日は雨が降ったりやんだり、午後晴れ間が出てからはかなり蒸し暑くなりました。

本日は初級クラスでした。 メニューは「山型食パン」と「クリームパン」。 山型食パンは奥が深く色んな工程の微妙な部分で内層や外観が変わってきます。 初めてなのにとても良い感じに焼き上がりました~。 耳まで美味しい食パンに感激されてましたsmile そしてクリームパン、クリームをいっぱい詰めて2種類の成型で作りました。 うさぎちゃん、可愛く出来ましたねhappy01 お楽しみメニューはコーヒーゼリー。 ツルンとした食感がいいですねぇ。 カルーアを入れて大人のコーヒーゼリーが出来ました~。 

2

 

2008年6月 7日 (土)

ブルーローズで作るサマープリザーブドアレンジメント

今日はパストーンへ行って来ました。 お店に着いてすぐに淳子先生にお会いしましたshine 私の顔を見て第一声、「見ましたよ」。 私、「えー、恥ずかしいcoldsweats01」 そう、淳子先生、私のブログを時々見てくださっているのですが、先日の大阪でのヨン様イベントのブログのことでした。 何だか今日はその話題になってしまって恐縮でしたcoldsweats01

さて今日のレッスンはプリザーブドでした。 夏をイメージしたカラーです。 ブルー系欲しかったので嬉しいです。 この花器も涼しげで素敵です。 リボンも高級なんですって。 ラインストーンも付けておしゃれなアレンジが出来ました~。

このプリザーブドのバラですが、それぞれメーカーが違うそうで、その会社によって染色法などが異なるようです。 それぞれの特徴を生かして選んでいる櫻井先生、さすがです。淳子先生、櫻井先生今日も楽しいレッスンありがとうございました。

2

1 今日の淳子先生shine

 

2008年6月 6日 (金)

チーズ ホール ブレッド

今日は久しぶりに良いお天気になりましたsun カラッと爽やかで気持ちが良いです。

本日焼いたパン、「チーズ ホール ブレッド」。 4月に特別講習で習いました。 生地にチェダーチーズを練り込んで、さらに成型で棒状にカットしたチーズを巻き込みます。 メッシュ型で焼くのですが、発酵の見極めが重要です。 きれいに焼けました~。  カットするとチーズのところが溶けて空洞になっています。 チーズ好きにはたまらないパンですよwink

1_2

 

2008年6月 5日 (木)

洋菓子コース PARTⅢ

今日はケーキのお勉強に行って参りました。 

まだPARTⅡが終わっていないのですが季節やメニューの関係で今日はPARTⅢの「季節のフルーツタルト」と「タルト・ショコラ」を習って来ました。 大きさは12cmと小ぶりです。 フルーツタルトの方は6種類のフルーツをこぼれんばかりに贅沢に乗せましたhappy01 ショコラの方は濃厚なチョコが大人の味に仕上がって、少しの試食でも大満足でした。 おうちでも大好評でした~smile

002

 

2008年6月 3日 (火)

ハイジの白パン&ロールケーキ

またまた白パン。 材料消費の為、焼きました~。 長男は給食がなかったので帰ってくるなり、3つもペロリと食べてしまいました。 長女もしっかり給食を食べてきたにも関わらず、帰るなりバクバク食べてました。 ふわふわ白パン、美味しいですsmile 

1_2 

そしてロールケーキ。 久しぶりに初級のレシピで、矢羽根模様にもしてみました~。 今日は生地が焼きあがったところもパチリcamera  巻くときは濡れ布巾で巻くと模様が剥がれる心配がありませ~ん。 

2

001

 

2008年6月 1日 (日)

幸せな一日

ついに待ちに待ったこの日。 「太王四神記 プレミアムイベント 2008 IN JAPAN」そうヨン様のイベントの日ですlovely 

当日、グッズを買う人は朝6時から並ぶなどとの情報を聞き、もうグッズは諦めて会場入りはぎりぎりにしようと思い、取り合えずホテルを9時過ぎに出て、なんばへ。 途中新大阪ではもうドームに向かう方々でごった返していました。 凄い! 

なんばで見つけたお店でヨン様ストラップやボールペンを買って、近くのカメラ屋さんで双眼鏡を探していると、そこにもヨン様ファン(家族)らしき人が。 恐るべしdash というわけで本当は数日前から大阪入りしているヨン友と食事をする予定があったのですが、あちらも予定が変わり、結局会えず仕舞い。 でも、カメラ屋さんで会った方(初対面なのですが。。)と行動を共にすることに。 ヨン様が泊まったといわれるホテルに行った後、いよいよ京セラドームへ。  

1_4

2_4

始まりました。 ついにヨン様が登場し、私の席からは本当に遠くて、周りの方と「ちっちゃーい」を連発しながらも、もう感激で涙が止まりませんでした。 凛々しくて美しくてカッコイイ~shine  本当に素敵です。 出演者が多かったこともありヨン様オンステージとはいかなかったのですが、俳優人のそれぞれのエピソードも楽しく、意外な面も見れたりして会場は盛り上がってました。 このドラマは久石譲さん作曲の音楽も良く、久石さん指揮によるオーケストラの演奏も素晴らしく、また新人でありながら素晴らしい歌唱力karaokeで挿入歌を披露したジュンソ。 音楽と歌でも泣けてきちゃました。 このドラマの魅力がたっぷりと織り込まれた内容でした。 

1_5

もっとヨン様の話が聴きたかったけれどあくまで太王四神記のプロモーションなので仕方ないですね。 でも出演者が場内をオープンカーで一周する演出があったり、最後は舞台を端から端まで観客に挨拶してくれたりとたっぷりと満足させてくれましたhappy01 こうして予定時間を延長して、3時間はあっという間に過ぎたのでした。

帰りにささっと、パンフレットだけ買えたので、満足したその足で帰路へbullettrain 

家に着いたのは夜11時。 まだ興奮冷めやらずで、起きて待っていた主人に一方的にしゃべりまくってようやく眠りについたのは1時sleepy 

今回大阪行きをOKしてくれ、お選別ももらい、お土産話に付き合ってくれた主人に感謝しないといけませんね。 カムサハム二ダ。

2_3

 upwardright 来場記念にもらったハンカチ。四神に合わせ、他に赤、白、黒がありました。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ