« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

コーングリッツブレッド

毎日良いお天気ですsun 我が家、今日でカーテン洗い4日目突入です。 全部屋のカーテンを洗うのも結構大変。 洗ってくれるのはもちろん洗濯機ですが、普段の洗濯物もあるし、なんといっても干す場所を占領されてしまいます。 なので少しずつ。 夏はカラッと乾いてくれるので爽快です。 洗いあがったレースのカーテンのまぶしいことshine 今の家に住んでから2年ちょっと、我が家は毎年夏に1回のお洗濯。 以前は年に2回洗っていたのですが、大手有名家具屋さんのカーテン担当の方から、カーテンは洗い過ぎも生地を傷めるので年1回が良いですよとアドバイスされました。 少し負担が軽くなりました~。 それにしても1年の汚れはすごいですsweat01 夏が近づくにつれ、特にレースのカーテンの汚れを感じ早く洗濯した~いとうずうず。。 やっと明日で終わりそうですhappy01 

朝から何度かの洗濯やら子供の予定に合わせながら午前中に焼いたパン、コーングリッツブレッドです。 昨晩、コーングリッツを煮ておき他の材料と一緒に練り込みました。 仕上げ発酵にちょっと時間がかかってしまいましたが、ふわ~っとやわらかでコーンのプチプチとした食感がとっても美味しいパンです。 

2

 

2008年7月30日 (水)

ステック ベーコンアスパラ

フランスパン粉とライ麦粉を使った「ステック ベーコンアスパラ」を焼きました これは特別講習で随分前に習ったもの。 成型はいたって簡単。 ベーコンとアスパラ、よく合います。 トッピングのチーズもgood 生地はカリカリと香ばしいうえにもっちりとした食感、そしてベーコンの塩加減が絶妙~。 子供達にも大好評のパンです。 娘の同級生のお家にも少しおすそわけ~。

新しいデジカメにしてからやっぱり画像がきれいです。 昨日の写真から使ってます。美味しいものがより一層美味しそうに見えるかも~happy01 失敗作も成功に見える? いえいえ、そこまでは期待しません。

1

 

2008年7月29日 (火)

ゆったりと。。

普段なかなかじっくりとテレビを観れないので録画してまとめて観ているのですが、先々週からテレビ東京で始まった韓国ドラマ、秋の童話を今日は見入ってしまいましたeye 吹き替えだし、もちろんカットされてるし、DVDでも観てるんですけどねぇ。。wink 

このドラマも、観てからかれこれ数年経ってるんですよねぇ。 改めて観てみると、ユン・ソクホ監督の四季シリーズはやっぱりいいですね。 美しい風景、きれいな音楽、魅力的な俳優陣。 涼しいお部屋でゆったりと韓国ドラマを観る、私の夏休みのお楽しみです。

2 

抹茶大納言ブレッド

今日焼いたパン、抹茶大納言ブレッドです。 上級で習う大納言ブレッドを抹茶バージョンにしてみました。 生地にこしあんを練りこんで、成型時に大納言を入れます。 28個に丸めた生地をメッシュ型に入れていきます。 今日は2本焼いたので、56個の丸めです。 とってもリッチなパン。 外はパリッ、中はふわふわで美味しいですhappy01 

1

 

2008年7月26日 (土)

サーキュレントデコレーション(多肉植物を使って)

今日はパストーンへ行って来ました。 8月はお休みなので今日は夏休み前最後のレッスンでした。 今日は初めての多肉植物を使ったアレンジ。 見本はなくドーナツ型のガラスの花器にバランスよく入れていきます。 触り心地が気持ち良い植物もあって和みます。 貝殻も置いて涼しそうに出来上がりました。 最後に見本が登場~。 やっぱり見本のようには出来ません。 すぐに修正修正。 この多肉植物、水やりがほとんどいらないそうで淳子先生曰く、ほっぽらかしで良いんだそう。 とってもらくちん。 今日はあっという間に終わって楽しいおしゃべりタイムに花が咲きました~wink

1_2 私の作品

2 今日の淳子先生shine           

暑い日でもさわやか~。

3

今日はパストーンの前に新しいデジカメを求めに神田へ。 とってもお買い得なものをゲット出来ました~。 次回の写真はもうちょっと画像がきれいだと良いのですが。。

2008年7月25日 (金)

ヘキサゴン

今日も朝から暑かったですsweat01 夕方はものすごい雷と雨。 停電も。 でもお陰で涼しくなりました。 

今日は午前中、息子は部活へ、娘は学校のプールへとそれぞれでかけたので、お昼にとヘキサゴンを焼きました 中はクリームチーズとレッドチェダーチーズがとろ~り、トッピングはエダムチーズ&バジル、エダムチーズ&カレー粉の2種類を用意。 バジルを乗せ過ぎてしまったせいか子供達にはカレー味の方が好評でした。 ご近所さんにもおすそ分け。 「美味しい~good焼きたてが食べられて幸せ~happy01」とメールを頂いちゃいました。 このヘキサゴン、本当美味しいんです。

今日は頑張って5枚焼いてみました~。。が、やはり上がくっついてしまいましたcoldsweats02 オーブン1台では厳しかったぁ。。 4枚だったらなんとかいけそう。 次回は4枚で焼いてみましょ。

1

2008年7月22日 (火)

ココアロール

今日は午後から小一の娘の家庭訪問でした。 午前中、大宮駅周辺で用事を済ませたり、近所で用事を済ませたりと外に出ることも多かったのですが、とにかく暑いsunsweat01の一言に尽きました。

夕べ作ったココアロール。 生クリームをたっ~ぷり、栗の甘露煮も入れて、う~ん、巻きにくーい。。coldsweats01 でもお味はgoodでした。 

1

 

2008年7月21日 (月)

クレーム・ブリュレ

関東地方はおととい梅雨が明けてから連日真夏日です。 暑~いsweat01 でも夜は風が入って涼しいので助かります。 

さて午前中作ったクレーム・ブリュレです。 キャラメリゼした表面をバリバリと割って頂くのが楽しいですhappy01 香ばしくて美味しいし、もちろん下のクリームもなめらかで美味しい~。 小さめのココット型で7個作ったのですが、甘さをちょっぴり控えたのも良かったのか家族に大好評で、あっという間に完売となってしまいました~smile

1

 

2008年7月18日 (金)

中級クラス

今日は中級クラスのお教室でした。 メニューはプルマンブレッドとカレーベーコンロール。 プルマンブレッドは中がとってもソフトな角食パンです。 そのままでも美味しいし、トーストしたり、サンドウィッチなどは特にパンの美味しさが感じられます。 今日はお好みでバターとラズベリージャムをつけて試食して頂きました~happy01 カレーベーコンロールは3種類の成型で楽しみました。 ふわふわでカレーの風味がたまらなく美味しいですねぇ。 大人気のパンです。 

お楽しみメニューはは黒ごまプリンを作りました。 これはみなさん納得の美味しさで在庫があった黒ごまペーストを早速御購入されました~。 お家でたくさん作ってみてくださいね~。 

さて夏休み前のお教室、今日が最後だと思ったら、このクラスの方が9月いらっしゃれないので8月にご希望を。 暑い中ですが次回また頑張りましょうねぇ。 

1

2

 

2008年7月17日 (木)

レアチーズケーキ

毎日暑い日が続いてますsun 明日は1学期終業式、そして私の方も夏休み前最後のパン教室。 長い夏休み、時間を有効に使いたいですね。 

今日はレアチーズケーキを作りました。 今日のものはボトムのスポンジにラズベリージャムを塗って、生地を流して冷やし固めました。 明日はお教室の後、親子でお友達のお家に遊びに行くのでお持ちしようと思いま~す。 大人の分だけね~wink

1

 

2008年7月16日 (水)

てん雅

子供達の給食も今日が最後。 なので今日は夏休み前最後のランチ。 ここのところ続いてますcoldsweats01 今日はさいたま市北区にある和食のお店、「てん雅」。 一戸建てのお家の1階がお店です。 外観は和食のお店っぽくないですね。 水曜日の今日は「お弁当」がお得のようなので3人、同じものを注文。 他にサラダや食後にアイスコーヒーもついて990円。 天ぷらやお刺身、これだけのボリュームで確かにとってもお得でした~。 

3

4

話も弾んで美味しく頂いた後はお宅訪問。 実は今日は我が家ですdashcoldsweats02 お友達二人がこの夏と年内中にお家をご購入なので我が家を見たいと。 お一人はよくいらしてるのに気をつけて見てみたことがないというし、もうお一人は一度いらしただけだったので。 うちはマンションだし、あまり参考にはならないと思いますが、よそのお家を見学したい気持ちすご~くわかります。 照明やら、家具やら電化製品、収納、クロス他、くまなくチェックされて恥ずかしかったですsweat01 私のブログに載せさせてもらっいる数軒のお宅も二人で画面見ながらチェックして、とてもお役に立ったよう。 すごく色々お勉強されてて完成が楽しみですねぇ。 次はお二人のお家が登場しますよ~。 って、そういう我が家を載せてなかったので、載せなきゃ駄目よ~なんて言われ、ちょこっとだけ載せることに。 失敗や後悔も多々あり、いつかまた。。なんて叶わぬ夢を抱き続けている今日この頃です。

2

1

 

2008年7月15日 (火)

楊州商人

午前中、お友達と出掛ける用事があり、その帰りにランチnoodleをしました。 さいたま市見沼区にある「揚州商人」。 このお店がある通りをよく通っていて、いつもたくさん車が止まっているので気になっていたお店。 外観も目立ちます。 中は中国レトロって感じです。 私は人気№1らしいスーラータンメンを頂きました。 麺は細麺、太麺どちらか選べます。 私は太麺(刀切麺)を。 中国伝統極太麺なのだそう。 お味は辛さと酸っぱさがマッチしていて美味しかったですsmile やみつきになりそう。 お友達はエビワンタンの細麺(柳麺)を。 ちょっと一口頂いたらエビがプリプリで麺も極細でこちらもgood 今日もお昼時はお客さんがいっぱいでした。

1

3

2

 

2008年7月14日 (月)

ローズマドレーヌ

今日は午前中、私が担当する役員の集まりがありました。 夏休み前は今日が最後、2学期は忙しくなりそうですdash 

午後ローズマドレーヌを焼きました。 朝、生地を作って寝かせておきました。 バラの形のマドレーヌ、エレガントですshine 元々のレシピの配合は変えてませんが、焼成温度と時間だけ変えました。  バターの風味がとっても良くてバニラビーンズも入って贅沢なマドレーヌ。 明日お会いするお友達二人に差し上げようと思っていたら近くのショッピングセンターでバッタリ。 それもお二人一緒に。 お二人も偶然会ったらしくその数十分後に私と。 こんなことってあるんですねぇ。 バッタリ会った本屋さんで盛り上がっちゃいました~note

4

 

2008年7月12日 (土)

清楚な白いアレンジメント

モンサンクレールの後、他で用事を済ませ、パストーンへ。

今日は白いお花を使ってとっても清楚なアレンジでした。 バラやトルコキキョウ、スプレーマムやホワイトスターなどの白いお花の他にグリーンもうまく取り入れて、ウェディングを思わせるような清潔感と可憐さを合わせ持つそんなイメージでした。 花器も素敵です。 今日は四方見のアレンジでしたが、お花の向きやちょっとした立たせ方で随分フォームが変わってくるんです。 花器の縁がスカスカにならないようにとか、全体をドーム型にするとか、細かいところを気をつけながら作業しましたよぉ。 お花によって茎が軟らかくてオアシスに挿すのがちょっと大変でしたcoldsweats01 

今月のレッスンも残り1回で、8月はお休み。 暑い毎日をお花で爽やかな気分にしたいですねclover しばらくお家でアレンジしてなかったので夏休みには復習兼ねてお家でレッスンといきましょう。

7

2 今日の淳子先生shine

何を着てもお似合いheart

モンサンクレール

今日はとにかく暑い一日でしたsun 朝から都内まで出掛けましたが、電車の中が涼しくてずっと乗っていたいくらいでした。 

今日はパストーンの日ですがその前に久しぶりに行ってみました、「モンサンクレール」。 有名パティシエ・辻口さんのお店です。 以前、ご近所さんだったお友達が関西に引越し、そして去年、大田区に引越してきてからそのお友達とパストーンへ一緒に行くときにはお昼にモンサンクレール、 途中、東横沿線で用事を終えてパストーンへ、これがコースになりつつあります。 

モンサンクレールではケーキ2つとクロワッサンをイートイン。 これが私達の昼食です。 前回は去年の11月。 しかしクリスマス準備の期間中でイートイン出来ず、ケーキだけ買って近くのとあるコーヒーショップで頂いちゃいましたっけcoldsweats01  食べすぎ~だとは思いつつ、せっかく来たのにケーキ1つでは目が許さないし、クロワッサンも美味しいので止められません。 ケーキもとっても軽いので2ついけちゃいますhappy01 見回すと、結構そういう方いらっしゃいますね。 

今日のオーダーは「モンブラン」と「トランシュ ショコラ ミエル」、そして「クロワッサン」。 モンブランは相変わらず美味しいし、今日初めて頂いたトランシュ~はキャラメル味でクリーミー、とっても美味しかったです。 甘さがちょうど良くて全然重くないのです。 これからも私達は全種類制覇に向かって通い続けるのでしょうか。。。(笑) 今日お店のドアを開けたら男性の店員さんが「暑い中ありがとうございます」と、冷たいおしぼりを差し出して下さいました。 何と言う心遣い。 益々このお店のファンになってしまいました。

3

4

5

6

 

2008年7月11日 (金)

初級クラス

今日は初級クラスのお教室でした。 メニューはシナモンロールとレーズン・チーズ・バンズでした。 シナモンロールはリング状にした生地をお花のようにカットした成型と小ぶりにカットしたものを2種類作りました。 どちらもカスタードやシナモンシュガー、レーズン、ピーナッツが入ってます。 そして2つのバンズはチーズの方を試食しました。 焼きたてふわふわ、チーズがたまらないですsmile 

今日のメニューは特にハサミカットhairsalonの練習になりましたねぇ。 お楽しみメニューは水ようかんでした。 つるんときれいな水ようかん、口当たりも滑らかでとってもお手軽で好評でした~smile 

3

 

2008年7月10日 (木)

特別クラス

今日もどんより蒸し暑い一日でした。 

本日は特別クラスでした。 メニューはコーヒー生地にコーヒークリームをサンドした「カフェ・ラテ」とチーズ生地にさらにチーズをゴロゴロと入れ、メッシュ型で焼いた「チーズ ホール ブレッド」でした。 どちらも美味しく出来ました~happy01 お楽しみは「黒ごまプリン」を作りました。 アガーを使ったデザートは好評ですね。 

今日はこのクラスのみなさんと私も共通のお友達が一緒に朝から遊びに?見学?にいらっしゃいました。 2年前に私が引っ越してからやっといらして頂けました。 とってもにぎやかになりそうな予感だったので、そのお友達に、始まる前に、みんなの手を止めないようご忠告danger そこですでに大爆笑。 

試食はお教室のメニューとは別にお料理、デザートをいくつか並べて、ミニパーティーになっちゃいました。 時間もちょっとかかっちゃってごめんなさい。 もともとこのクラス、おしゃべり全開ですが今日は更に笑いっぱなしでしたね~happy01 お一人、幼稚園のお迎え間にあったかしら~?

今日は私もこの後、中学の保護者会へ。 夏休みも近づいてちょっと慌ただしくなってます。 お教室も夏休み前は明日と来週1回を残すのみとなりました~。  

1

 

2008年7月 9日 (水)

オペラ

お教室が終わってからオペラを作りました。 5月の洋菓子コースcakeで習って以来です。 この時のお持ち帰りの1台をご近所さんに差し上げたのでpresent、まだ家族は誰も食べてなかったのです。 明日はお客様もいらっしゃるしトライしてみました。 チョコレートものは温度管理が難しいですね。 途中で冷やしながら次の工程に進むのですが冷蔵庫も冷凍庫もあいにく満室で他の物をどかしながら何とか居場所を見つけましたbleah 早く仕上げたい気持ちが先に立って、う~ん、ちょっと満足いかない出来down ハイジの白パンも作りながら、夕飯の準備もしつつ。。やはり時間も気持ちもゆとりをもって望まないと駄目ですねぇcoldsweats01 日々気持ちだけが前に進んでいる気がしますdash

1

 

中級クラス

今日は中級クラスのお教室、メニューはモンキーブレッドとチキングラタンでした。 モンキーブレッドは生地もリッチ、シロップもリッチなパン。 みなさん、その美味しさにはまってしまいますnote 焼きあがって、お皿にひっくり返して型から外します。その時シロップがトロ~っとかかるのですがその瞬間、どのクラスも歓声があがりますね~happy01 食べ出すと止まらない美味しさです。 チキングラタンは丸く伸ばした生地にひだを作って型に入れ、グラタンフィリングを入れて焼きます。 熱々を試食出来ました~smile 温かいうちに食べられるのは格別です。 お楽しみはコーヒーゼリーを作りました。 カルーアを入れて大人の味です。 食べ過ぎると酔ってしまうのでご注意をdanger 今日もどれも好評で、みなさん、美味しいものを食べられる幸せを噛みしめてましたねぇheart04 

2

 

2008年7月 8日 (火)

クレーム・カラメル

夕方、クレーム・カラメル、焼きプリンを作りました。 時々作ります。 昔ながらのしっかりとした硬めのプリンです。 いつもより少し甘さ控えめにしてみましたwink 1台はひっくり返して撮影を。 奥に見えるのは型に入ったままのもの。 今日はもう遅いので試食は明日以降で~す。 

1_2

 

特別講習

今日も朝からジメジメうっとうしかったです。 しかし、午後突然の激しいrainのお陰でだいぶ涼しくなりました。 

今日は特別講習を習って参りました。 メニューはヘキサゴンとクルール ドゥ ショコラ。

 ヘキサゴンは5月の終わりに習う予定が行けなくなってしまって、今日ようやく習えましたhappy01  生地にクリームチーズとチェダーチーズを乗せ三角に包み、6個合わせて六角形に。 それでヘキサゴンです。 どうも羞恥心notesを連想させるネーミングですが。。これがたまらなく美味しいんですsmile 焼きたては中のチーズがとろ~り。 他にかぼちゃの種が入るようなのですが、先生はひまわりの種に。 この食感が良いアクセントになってますgood 大きさもひまわりの種の方がお勧めのようですよ。 

クルール ドゥ ショコラは生地にクーベルチュールや生クリームが入り、フィリングにはチョコチップ、クランベリー、マカデミアナッツが使われるとっても贅沢なパンです。 先日、ショコラ デ ショコラと言う焼き菓子を作りましたが、型は全く一緒です。 粉糖をかけちゃうとほとんど同じに見えますね。 ふわふわで美味しかったですsmile 

お楽しみはコーヒーまんじゅう。 これもまた待っていた甲斐あってうわさ通りの美味しさでしたlovely 我が家、お持ち帰りした1つが争奪戦となりました~。

2

 

2008年7月 7日 (月)

上級クラス

今日は上級クラスのお教室。 メニューはカントリーフェアーとデニッシュロールでした。 

カントリーフェアーはお持ち帰り分は半分の大きさにしました。 試食分を本来の大きさで。 どれも立派な編みパンが出来ました~。 焼き立ての熱々を頂けましたね。 

デニッシュロールはアーモンドプードルやバター、ラム酒も効かせたフィリングを包んだ生地を細長くカットして、ねじねじしてから渦巻き状にして焼いたパンです。 お菓子感覚のパンです。 フィリングがとっても美味しくて贅沢なパンですlovely 

お楽しみメニューは黒ごまプリンを作りました。 2層の味を楽しめてとっても好評でした~good 昨日のシフォンもお出しして今日はテーブルいっぱい、おしゃべりもいっぱいのお教室でしたwink 

2

午後は、娘が3月まで通っていた幼稚園へ卒園アルバムを取りに行きました。 卒園式までの写真が収められているので、今頃出来上がるんです。 園では久しぶりに会ったお友達、みんな一緒に遊んでいましたが、我が家は夕方から長男の中学の家庭訪問が控えていたのでささっと帰って来ました。 ちょっと残念think 家庭訪問も終わり、夕飯を食べ終わってからどっと眠気が。。。15分ほどソファでウトウトsleepy いけないいけない、まだまだ後片付けが~dash。。 月曜日からお疲れモードですcoldsweats01

2008年7月 6日 (日)

マーブルシフォンケーキ

今日も朝からムシムシと暑かったですsweat01 九州地方は早くも梅雨が明けたようですね。

今日作ったチョコマーブルシフォンです。 あまりチョコの味はしませんが。。 プレーン生地と合わせる時に混ぜ過ぎると模様が出なくなってしまうので注意ですね。 カットするのが楽しみなケーキですheart01

1

2008年7月 4日 (金)

珈琲&ギャラリー 温々

朝のお天気とはうって変わって、日中は晴れて暑くなりましたsun 夜も暑かったですsweat01

今日はお友達と打ち合わせ?winkを兼ねてランチに行って来ました。 楽しみにしていたお店、「珈琲&ギャラリー 温々」(ぬくぬく)です。 さいたま市見沼区にあります。 築150年を経た納屋を改築したお店だそう。 とっても良い雰囲気のお店です。 

朝10時半の開店にあわせて到着し、ランチは11時半からなので先にケーキとお茶を頂いてしまいました。 私は「チーズケーキと抹茶(和三盆付き」)。 器も素敵です。 チーズケーキはクリーミーでほど良い甘さで美味しかったです。 お抹茶も外の緑を眺めながら美味しく頂きました。 

そしてあっと言う間にランチの時間。 「雑穀米膳」を頂きました~。 これまた器が素敵で、手に取った時に重みの中にふわっと手に馴染んで温かな温もりが感じられ、それだけで癒されます。 お料理は見た目もきれいで、お味もとても美味しかったです。 限られた時間、ゆったりと心地良く過ごせました。 

1

2

3

4

5

 

2008年7月 3日 (木)

教師研究科

今日は教師研究科breadのお勉強に行って来ました。 メニューはコーヒーケーキとブラウンサーブロール。 コーヒーケーキはコーヒーcafeによく合う菓子パンです。 講師メニューにも登場しました。 今日の生地はクリーミングとニーディングを行うベーシックドゥ法、そしてオーバーナイト法で一次発酵させるなど、手が込んでいました。 成型は3種類、フィリングは2種類で。 そのお味はとってもリッチで美味しかったですhappy01 ブラウンサーブロールは半焼きのパンです。 4種類の成型で。 きれいな白いパン、ほんのり甘くて優しいお味でした。 お楽しみメニューはグラハムスコーンでした。 他に急遽リクエストが叶いnote、クレームブリュレも習えてラッキーwinkでした~。 どれもとっても美味しかったですsmile

1

 

2008年7月 2日 (水)

ショコラ・デ・ショコラ

今日は蒸し暑かったですねsun 朝から大宮駅周辺でいくつもの用事を済ませ、家に帰ったのは3時過ぎてました。 その一つが初めて行った美容室。 ゆっくりと過ごせるはずがちょっと気を遣うことやシステムがどうかなぁ。。と思うこともあってなんだか落ち着かなかったですsweat01 

夕方、作ったお菓子です。 ショコラ・デ・ショコラ。 先月習ったお楽しみメニューです。 ショコラプードルやクーベルチョコが入った美味しい焼き菓子smile 習った時は焼成後、シロップは打たなかったのですが今日は熱いうちにシロップを。 そしてさらにトッピングシュガーでおめかししてみました。 しっとりと美味しく出来ました~。 この形も可愛いですよねぇheart04 ラッピングしてpresentお友達に差し上げま~す。

1

 

2008年7月 1日 (火)

初級クラス

今日は午前中はわりと涼しかったですが午後からは暑くなりましたsun 本日は初級クラスでした。 メニューはマヨネーズパンとハムロール。 マヨネーズパンはシンプルですがそれが一層美味しさを際立たせますlovely ふんわり柔らかな生地にマヨネーズがよく合いますねhappy01 ハムロールはふたご型とハート型の2種類の成型です。 トッピングも玉ねぎ&マヨネーズ、たまご&マヨネーズの2種類にしてみました~。 今日のbreadはみなさんお家で一番焼かれるbreadですねぇ。 お楽しみメニューはポンデ・ケージョを作りました。 チーズ味のもちもちが癖になります。 

1

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ