« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

チョコレートケーキ

我が家の子供達もいよいよ明日から2学期が始まります。 長かった夏休みも終わってみればあっと言う間。 これから実りの秋、行事もたくさんあるしそれぞれ頑張ってもらいたいです。 そういう私も秋は役員のお仕事で忙しくなりそうrun 休みボケを早く回復させないと。。

明日は2学期始業式でもありますが、長男の13歳の誕生日でもあります。 今日は日曜日でもあるし全員が夜揃ってるので誕生祝いを本日することに。 ケーキは長男リクエストのチョコレートのケーキになりました~。 あまりフルーツが乗っているものが好きではなくチョコレート好きの長男はお店で買うケーキもチョコレート系。 それもシンプルなものが好みです。 なので、作ったケーキも思いっきりシンプルにしました~。 冷凍しておいたスポンジもあったのでラッキー! 助かるわぁsmile 長男くん、お誕生日おめでとう。

2

 

    

2008年8月29日 (金)

届きましたっ!

昨日の豪雨、すごかったですね。 雨の音でなかなか寝付けませんでした。 被害が各地で出ているようですね。 今年は何か変です。。 

今日は食品衛生責任者の講義を受けて参りました~。 朝10時から4時過ぎまで。何度となく睡魔がsleepy。。。 この資格があればいつかお店も・・、なんて私に限ってはまずないですけどねぇ。。

まっすぐ家路に着き、ポストを覗いてみたら、来てましたぁ! ヨン様のお写真です。 6月に行ったイベントの写真3枚です。 これは、ぴあのメモリアルカードなのですが黒の縁の写真には会場名やイベント内容、私の名前も入っています。 イベントが終わって申し込んだのですが忘れられてる?なんて思いながら首を長~くして待ってましたぁ。 8月から順次発送のようでしたがまさか今日なんて。 そう!今日はヨン様の36歳のお誕生なのです。 こんなにタイミングよく私の所に届くなんて~heart01 私が誕生日プレゼントpresentを頂いちゃったようです。 ヨン様も今日は多くのスタッフの方々にお祝いしてもらってることでしょうね~。 ヨンジュンさん、お誕生おめでとうございます。 これからも益々、多方面でのご活躍お祈りしていますshine  

1

 

2008年8月27日 (水)

ココアブレッド

今日は久々の良いお天気になりました。 太陽sunが眩しいです。 長男は最後のワーク体験でした。 お土産にカブトムシをもらって来ました。 梨の木にいっぱいいたそうです。 担当の方が持ってっていいよと言って下さり、一人3匹ずつ採ってきたとか。 3日間の長男のお仕事は自然にどっぷり就かれるそんなお仕事だったようです。 お疲れ様~。 後は宿題、ラストスパートですよ~dash 

本日焼いたパン、「ココアブレッド」です。 昨日に続き上級のパンです。 ココアを入れた生地には卵、バター、生クリームも入ってとってもリッチなパンです。 中にはチョコチップも入って子供達も大~好き。 トッピングのあられ糖もアクセントになってます。

2

 

2008年8月26日 (火)

モーレ

長男は昨日からワーク体験に通っています。 3日間の予定で地域のスーパーや個人商店、介護施設、郵便局、その他いろんなところで働かせてもらうのです。 夏休み前に予め学校schoolで行きたいところを決めたのですが、長男は主に外で仕事をする施設に行っています。 暑さを覚悟して大きな麦わら帽子も用意していましたが連日のrainで必要なくなってしまいました。 昨日今日とカッパを着て作業したようです。 炎天下sunでの仕事も大変ですがrainの中での仕事も大変でしょう。 でも友達同士助け合って良い経験にしてもらいたいですclub

今朝焼いたbread、モーレ、上級で習うパンです。 フランスパン粉を使ってます。 トッピングのケシの実&バターがとっても良いんですgood ケシの実のプチプチ、バターの塩加減が絶妙~。 中ももっちりとして噛めば噛むほど美味しさが増してきますhappy01 食べた後、ポロポロと落ちたケシの実を拾うのがちょっとネ。。bleah でもsign01この美味しさ、たまらないのですheart

1

 

2008年8月24日 (日)

スフレチーズケーキ

昨日今日と夕方から町内の盆踊り大会だったのですが二日とも雨。 模擬店と抽選会目当てに昨日は娘に付き合い、ちょこっとだけ行って来ました。 雨なのに結構人がいましたがさすがに盆踊りはやってなかったです。 今日も予定通り開催された様子。 準備の方々は、この雨の中大変だったでしょうね。 お天気もしばらく悪いよう。 夏休みも終わりに近づいてこんなに雨が続くのはちょっと寂しいですねぇ。。 

明日、娘のお友達&ママ達がいらっしゃるのでスフレチーズケーキを作りましたぁ。 チーズケーキが続いてますが。。 試食した長男が一口食べて、うん!と大きく首を縦にhappy01  明日も喜んでもらえるといいなぁnote  

1

 

2008年8月23日 (土)

マヨネーズパン

ここのところ随分涼しい日が続いています。 ちょっと肌寒いくらいです。 体調管理に気をつけないといけませんね。 

子供達のリクエストで焼いた「マヨネーズパン」です。 初級で習うパンです。 トッピングがマヨネーズだけのシンプルなパンですがこれがとっ~ても美味しいんですhappy01 生地もふわふわで初級で初めてこのパンを食べた方はみなさん感動です。  お家で作るパン、ベスト1の方が多いですねぇ。 私も今日は久々に作りました~。 本当はこのパン、バターを使うのですがお家用はいつもショートニングを使ってます。(昨今の事情により。。) そう、同じ初級のハムロールの生地で作ってます。 何種類かを一度に作るときはだいたいこの生地で。  

マヨネーズパン、本日もあっという間に完売でした~smile     

1_2

 

2008年8月21日 (木)

紅茶のスティックチーズケーキ

夏休みも残り少なくなってきましたが、我が家の子供達、宿題がまだ終わっておらず、私が少々焦り気味。。 特に長男、中学は結構宿題が出ました。 それも重た~いものが残っていたのですshock  と言うわけで今日は子供達の宿題にちょっとお付き合いしながら私の宿題も。 それは~、キッチンのレンジ周りのお掃除ですsweat01 毎日、夕食の後片付けとともにささっとは拭いているものの、気になりながらも見なかったことにしていた箇所や細かいところなどなど。 子供達も頑張っているので私も今日は頑張りました~。 

さて、明日、娘の同じクラスのお友達とママが遊びにいらっしゃるので~、「紅茶のスティックチーズケーキ」を作りましたぁ。 紅茶液と茶葉を入れてちょっと大人の味です♪ 早速娘が試食delicious、感想は~「うん、ママ達には美味しいかも。 子供にはちょっと下の方が苦~い。 でも薄茶色の所は美味しい~」 だそうです。 貴重なご意見ありがとう。   

1

 

2008年8月19日 (火)

チョコバルーン

何日か前はとっても涼しかったのにまた暑さ復活ですsun 身体に堪えます。 でも夜は随分涼しくなりましたね~。

今日焼いたパン、「チョコバルーン」です。 生地にチョコチップが入ってます。 その上にアパレイユを絞って焼いてます。 焼いている間にそれがトロ~っと流れ落ちて形はUFOみたいですね。 メロンパンのクッキー生地ほどサクっとはしてませんが焼きたてはそれに近い感じです。 時間が経つとしっとりとして甘食みたいな感じかな~。 そういえば甘食なんてもう何十年と食べてませんが。。。子供達にも大好評のパンでした~。

1

 

2008年8月18日 (月)

中級クラス

今日はとっても久しぶりのお教室でした。 今月はお休みなのですが来月お休みのクラスが8月に希望され今日になりました~。 

本日のメニューは「レーズンツイスト」と「オニオンベーコン」でした。 レーズンツイストはその名の通り、レーズンたっぷりのパン。 シナモンパウダーも入って良い香りです。 生地もきめ細かくし~っとり。 とっても美味しく出来ましたぁhappy01 オニオンベーコンはベーコンとたまねぎのみじん切りが入ったパン。 3種類の成型でミニ角ケースに入れて焼いてます。 これがとっても可愛くて、この型に心奪われている方もheart このパン、生地がとっても軽くて、一つぺロッといけちゃいますねぇ。 お楽しみメニューは「ソフトプリン」でした。  試食前に何とか固まってくれて良かったぁ。 

1

2008年8月15日 (金)

お宅訪問 ~T邸~

昨日に続いてお宅訪問です。 以前、2月にブログにお家の写真を載せさせてもらったことがあります。

お互いの実家が同じ市内にあり、それを知ったのが大宮で、ご近所さんだったことから。 長男同士も同級生でした。 この春に、すでに完成していたマイホームにお引越し。 大宮と群馬と離れてしまいましたが、今回、お宅にお邪魔させていただきました~happy01 私達が大宮に戻る途中で寄らせていただいたので家族全員で押しかけちゃました。 

写真で拝見してはいましたが、その広さにびっくり。 広いキッチン、ゆったりとしたリビングに和室。 2階も回廊のようになっていて、男の子2人が走り回れます。 家具もセンス良く、まるでモデルハウス。 とても刺激されたものの我が家はもうどうにもならず。。。 

昨日、今日と新築のお家にお邪魔して、みなさんそれぞれこだわって建てたお家で、生活を楽しまれている様子が伺えて、こちらまで嬉しくなってしまいました♪  

1_4

2_3

3_3

4

 

大甘堂

昨日昼間はご近所さんのお家にお邪魔しましたが、夜はテレビでオリンピックを観て主人も私も盛り上がってしまいました~。 バレーボールと野球を交互に。 そうそう、昨日実家に帰る途中で、ちょうど水泳の時間が迫っていたので道中、電器屋さんに立ち寄り北島選手の2冠もLIVEで観れました。 素晴らしかったですねぇ。

さて、今日は上州名物、「焼きまんじゅう」を頂きました~。 実家に帰ったら必ず買って来ます。 串に4つ刺した素まんじゅう(中には何も入ってません)を炭で焼いて、程よく焦げ目が付いたらお味噌を塗ります。 お店でも食べられますが我が家は買って帰る派。 今日はお店のおじさんが炭のお手入れをしている場面も見れました。 昔に比べてお店の数も随分減りましたが、実家に帰った時の楽しみと言ったら焼きまんじゅう!と言っても過言ではありません。 

1_2

2_2

3_2

 

2008年8月14日 (木)

お宅訪問 ~Y邸~

今日は何年かぶりに実家に帰省。 帰省といっても車で2時間かからないくらいの場所なのですが。。 今回は実家のご近所さん(私の幼なじみのご実家です)が今年1月にお家を新築されたのでお宅訪問させてもらいました。 

以前のお家とすっかり様変わりしていてびっくりでした。 先ずは外構、広々として大きな花壇に迎えられました~。 素敵です。 お家の中も日当たりが良くてとっても明る~い。 キッチンもブルーと斬新。 1階、2階ともちょっと渡り廊下風の空間を設けてリビングとキッチンが分かれ、2階も同じような廊下でそれぞれプライベートなお部屋が区切られてなかなか考えられているお家でした。 娘と一緒にお邪魔させてもらったのですが娘も興味深々で、いいなぁいいなぁを繰り返しておりました。 昔から知っているご両親、私の幼なじみの同級生、その妹さんとで話が弾んで楽しい時間を過ごさせて頂きました~happy01

1

2

3

 

2008年8月13日 (水)

珈琲パウンドケーキ

昨日作った焼き菓子第3弾。 「珈琲パウンドケーキ」です。 オーブンに入っている間、コーヒーの良い香りがたまらなかったです。 コーヒーはエスプレッソを使い、カルーアも入れて大人の味に♪ これもお教室のお楽しみメニューです。 私も大好きなお菓子。 焼きあがってコーヒーシロップをたっ~ぷり塗るのもこのケーキの美味しいところ。 さっ、後はお菓子を詰め合わせましょpresent

1_2

 

2008年8月12日 (火)

an-ケイク&アマンドケーキ

久々の焼き菓子です。 an-ケイク(あんケイク)とアマンドケーキです。 もうすぐ帰省(と言っても2時間もかからない場所ですが)するのでお土産に焼きました。 今回は実家のご近所のお宅や他にもお伺いするお宅があるのでたくさん作りました。 先日出かけた時にお店を覗いてみましたが、ピンとくるものがなくて、お菓子以外の物を購入したものの、やっぱり何かお菓子もと思い、この暑さsunの中でも持ち運びに影響ないものでと作りました。 an-ケイクは生地に小倉あんやクルミが入っています。 トッピングにもくるみを乗せて。 このケースも可愛いですよねぇhappy01 横からぐるっと紙をはがして食べるんです。 そしてアマンドケーキ。 アーモンドプードルだけで薄力粉は入っていません。 習った時の本来のレシピをちょっと変えて、オレンジスライスを少し減らして生地によ~く混ぜてます。 こちらは袋に入れてribbonでちょっとおめかしです。 どちらもよく作る焼き菓子です。 もう1種類、珈琲パウンドケーキを作りましたがすこ~し寝かせてからカットしたいので写真は明日UPしま~す。

1

2

 

2008年8月11日 (月)

フランボワーズムース

昨日から主人と子供達はキャンプに出かけましたcar と、言っても一泊だけです。 毎年恒例で、私は一人お留守番。 ゆっくりさせてもらってます。 そういう私も昨日は用事で出かけ、その帰りに浦和や大宮を時間を気にせずぶらぶら。 パルコ地下やエキュートは帰省土産を選んでる方たちで賑わっていました~。 

本日、試作を兼ねてフランボワーズのムースを作ってみました。 スポンジも作らずムース生地とソースだけ。 わりとしっかりしたムースだったのでもう少し軽めにしても良かったかな~。 味は甘さもちょうど良く、酸味が程よく効いてさわやかなデザートになりました~。 見た目がきれいに出来たので○にしましょうwink

1

 

2008年8月 7日 (木)

ソフトプリン

今日も朝から強烈な暑さですsunsweat01 長男は一番暑い11時~2時まで部活。 学校schoolまで行くだけでも大変なのにこの暑さの中、連日の運動。 私も昔はそうだったのに今ではとても考えられませ~んcoldsweats01  

さて今日はソフトプリンを作りました。 アガーを使った簡単デザート。 ぷるぷるで口溶け滑らかでやさしいお味。 夏のデザート一押しの一品ですgood 

4

 

2008年8月 6日 (水)

七夕祭り

今日も夕方から雨、雷も鳴ってました。 今日はさいたま市北区で開催された大宮日進七夕祭りに行って来ました~。 夕方の雨でどうなるか心配されましたが雨もやんだのでとりあえず行ってみることに。 長男は塾、主人は帰りが遅いので娘と二人、夜7時過ぎてから出かけました。 すでに人でい~っぱい。 毎年すごい人です。 娘の小学校のお友達や元幼稚園のお友達にも随分会いました。 

小さな駅前通りですが毎年趣向を凝らして結構豪華な飾り付けですshine 今日と明日開催なのですが、たぶん明日飾りの審査があり賞が付くのでしょう。  どれもきれいでした~。 夕食を済ませて行ったこともあって露店はスルー、唯一人気のおだんご屋さんのかき氷を頂いて帰ってきましたぁpenguin 

1

2

3

2008年8月 5日 (火)

コーヒーまんじゅう

昨日は夕方から長い時間雷雨でした。 長男の塾の時間にもぶつかりました。停電もあって、塾にいた長男はちょっと楽しかったようです。 なんかわかる気がします。 今年は雷が多いような。。 今日もゴロゴロなってます。 

今日作ったコーヒーまんじゅう。 お教室のお楽しみメニューです。 生クリームをコーヒーあんで包み、それをコーヒー味のお餅で包んでいます。 本日15個作りました。 子供達に好評で気が付けば夜までになくなる勢いdash 主人の分取って置かないと危ない危ない! 主人もこの手のものが大~い好き。 残り4個は主人の一人占め!? それとも争奪戦となるのでしょうか。。rockscissorspaper  それにしても子供達、夏休みになってよく食べることdelicious

1

 

2008年8月 3日 (日)

ムース・オ・マンダリン

今日も朝から暑いですsun 洗濯物を干してるだけでも汗が。 どこにも出たくないですぅー。

が、今日は娘の自転車を買いに行かなければ。。誕生日プレゼントですpresent 昨日が娘の7歳の誕生日だったのですが私は朝からサマーセミナーに出かけていたので。 これからお店何軒かはしごするのかな~dash

誕生日と言えばケーキですが娘は何日か前からいちごのケーキがいいと。。しかしこの季節にいちごはね~。 娘の誕生日に私がいちごのケーキを作ることはまずないでしょう。 で、次にリクエストがあったみかんのケーキ。 昨日の夜作った、ムース・オ・マンダリン。 みかんの缶詰で作れるのでとっても手軽。 スポンジ、ムース、ゼリーの3層になってます。 誕生日ケーキにしては地味ですが作る方は大助かり。 さっぱりとしていて、でも滑らかで美味しいので好評です。 朝食後にすでに半分なくなってしまいましたhappy01

1

 

2008年8月 2日 (土)

サマーセミナー 2008

今日はJHBSサマーセミナーに行って来ました。

講師以上になると参加出来ます。 7月1日から大阪、福岡、名古屋、札幌、そして今日から11日まで東京で行われます。 年に一度のセミナーです。 今年の講師の先生は2004年にフランスの「MOF(フランス最優秀職人)製パン部門」を獲得されたジョエル・ドフィブ先生。 この資格は3年に一度開催されるコンクールで4~5名しか獲得することが出来ないとても名誉あるものだそう。 現在はフランス国立製パン製菓学院の専任講師として全世界で活躍されている先生。 そんな素晴らしい先生の講習を受けられたのはとても貴重でした。

先生はライ麦粉から起こした天然酵母、ルヴァン リキッドと少しのイーストを使った生地で7種類のパンとお菓子を1種類披露してくださいました。 先生の実技は素晴らしく見ていてうっとり~。 軟らかい生地をいとも簡単に扱ってあっと言う間に成型された生地の美しいこと。 焼き上がりの美味しそうなこと。  何種類か試食もしましたがとても美味しかったです。 家で作るのはとても無理ですが、パン作りの奥深さを改めて感じるセミナーでした。

1

2

3

4

5 毎年恒例 なだ万のお弁当

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ