« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

体験教室

昨日は娘の遠足でしたが生憎の雨。 楽しかったようですが靴もリュックもびしょびしょで帰ってきました。 秋の行事、ちょっとお天気に恵まれてません。。

本日は体験の方3名と、すでに初級を受講して下さっているKさんも一緒に4名のお教室でした。 Kさんを通じてそれぞれ集まって下さいました。 メニューは「コロッケパン」。 今日は手ごねを体験して頂きました。 最初はベタベタだった生地がだんだんまとまってつるんときれいな生地に出来上がりましたね。 みなさんとってもお上手でしたよ。 たくさんのパンが焼き上がって熱々を試食して頂き、その美味しさに感激していらっしゃいました。 

お楽しみメニューは「黒ごまプリン」を作りました。 こちらも好評でしたねぇ。 今日の体験教室楽しんで頂けましたでしょうか? 足元の悪い中お疲れ様でした。 

 1_3

 

2008年9月27日 (土)

フレッシュフラワーのコサージュ

今日はパストーンへ行って来ました。

初めてのコサージュのレッスン、難しかったですsweat01 まずは、お花のワイヤリング、テーピングと地道な作業から。 それぞれのお花によってワイヤーの長さも変えています。 先端の方にくるお花はワイヤーを長く。 アレンジがイメージ出来ていないと長さも決まらないのです。 こういう作業は皆さん黙々と集中しちゃいますね。 テーピングまでの作業が終わるといよいよコサージュを作っていくのですがこれが難しいのです。 お花の向きや縦のラインを出すように気をつけていくと良いようなのですが、左手にお花を持ち長さや角度、色合い、空間などバランス良く仕上げるのは大変。 お花屋さんがお客様の用途に応じてパパッと簡単にアレンジされますがどれだけ難しいことか改めて実感しました。 先生の助けをお借りして無事完成。 素敵なコサージュが出来ました~heart

1

2_2 今日の淳子先生shine

ピンクがお似合いheart01

 

2008年9月26日 (金)

中級クラス

昨日は延期になっていた小学校の運動会でした。 暑すぎず過ごしやすかったので良かったです。 それでも日焼けしてしまいました。 主人はお休みではなかったので私がビデオカメラを回したのですが家で再生したらかなりブレブレで、娘からは「ママ、下手クソ~」と。。 確かにsweat01 でもね、人数の多い学校だしちょっと移動されるとレンズ越しに子供を見つけるのって結構大変なものですdash 私だけ?・・ 取りあえず終わってホッとしました~。 

本日は中級クラスでした。 メニューは「レーズンツイスト」と「オニオンベーコン」。 レーズンツイストは二つの生地をツイストさせて食パン型で焼きます。 レーズンが美味しくてシナモンの香りが豊かで、中がふわふわです。 オニオンベーコンはたまねぎの甘味とベーコンがとってもマッチしていて美味しいです。 小さい食パン型の形が可愛いですよね。 成型は3種類で。 とっても好評のパンでした。 

お楽しみは「黒ごまプリン」。 とっても美味しいと喜んで頂きました~happy01 今日で中級終了です。 生徒さんは娘の幼稚園の時からのママ友達。 もう一人のお友達がお引越ししてからは違うクラスに入ってもらったり調整させてもらったりとありがとうございました。 またいつでも特別講習いらして下さいね~。 お疲れ様でした。 

1

2008年9月23日 (火)

ダッチタイガーブレッド

朝焼いたパン、ダッチタイガーブレッドです。 上新粉の入ったトッピングを塗って焼きます。 焼くとひび割れてトラの模様に見えるんです。 そこがカリカリしていて美味しいんですよぉ。 中はきめ細かくてふわふわです。 今日のお昼はこのダッチタイガーブレッドと解凍しておいたサブマリンでカスタネットサンドを作ります。 朝から部活に行っていた長男がお腹を空かせて帰って来ました~。 さて、取りかかるとしましょうかbell 

1_3

2008年9月22日 (月)

特別講習

いつもパンのお勉強は教師研究科なのですが、たま~に特別講習も受けています。今日は代休の娘を連れて習って来ました。 

メニューは「カリッ!カレー」と「ぶどうぱん」。カリッ!カレーは中にカレーフィリングを包み、カリッ!とトッピング(←こういう名前です)を塗って焼いたパン。 フィリングはちょっとミートソースに近い味。 カリッ!と言うネーミングだけあってとっても香ばしくて美味しいパンでした。 ぶどうぱんはラム酒につけたレーズンも入っているし、ワインも入っているし、なんと言ってもこの形、まさにぶどうです。 とってもふわふわなんです。 娘はレーズンが大好きなので家に帰ってからなんとこのぶどうぱん、一人で全部食べてしまいましたsweat01 かなり大きいんですけど。。よっぽど気に入ったようです。 お楽しみメニューは」杏(あんず)」でした。 甘さもちょうど良く、酸味もほど良く効いて美味しかったです。 お手軽なのもgoodでした~。

1

 

2008年9月20日 (土)

かぼちゃのプリン

今日は娘の小学校の運動会の予定だったのですが授業に変更になりました。 昨日、学校からお知らせを頂き、台風の接近に伴い早々と延期が決定し、しかも授業の開始は3時間目からとのこと。 なので朝はのんびりと出かけて行きました。 それにしてもとっても良いお天気sunになり、せっかくの土曜日なのにもったいなかったです。 しかも登校時間にも全く影響がなかったのでなおさらです。 仕方ないのですが。。 延期になった運動会は平日に。 主人はお休みが取れないので残念がっていました。。 

時間が出来たので「かぼちゃのプリン」を作りました。 買い物に行ったらとっても美味しそうなかぼちゃが。 煮物用と書いてありました。 が、煮物の予定をプリンに変更。 煮物も最近続いていたので。 たっ~ぷりのかぼちゃの使った濃厚プリンです。 18cmの丸型で時間をかけて蒸し焼きに。 これからの時季、かぼちゃのお菓子が目に留まりますね。 私も時間を作ってかぼちゃのお菓子作り楽しみたいと思います。

 1_2   

2008年9月18日 (木)

教師研究科

台風が近づいてきてます。 あさっては娘の学校の運動会。 予報だと、う~んちょっと厳しそうです。。 

今日は私が習うパンのお勉強の日でした。 メニューは「チャバタ」と「デニッシュ・ペストリー(デンマークタイプ)」でした。 外がカリッ、中がもっちりとした食感のチャバタはその名の由来はスリッパの形からきているよう。 とってもやわらかな生地なので扱うのがちょっと大変でした。 イタリアのお食事パン、カットしてサンドイッチにして頂くと良いですね。 デニッシュは6種類の成型です。 フィリングはそれぞれちょっとしか使わないのに準備はたくさんなのでとっても贅沢。 習う方は気が楽です。。wink サクサクとしたデニッシュ、やっぱり美味しいです! 今日はどちらのメニューもたくさん打ち粉をしながらの作業でした。 お菓子は久々の和菓子、「大島しぐれ」でした。 

1_2

2008年9月17日 (水)

中級クラス

今日は朝から良いお天気sun 絶好の洗濯日和です。 洗濯機を何度も回し、お布団も干して。。9時半からのお教室前は家中走り回ってますdash  

本日は中級クラスのお教室でしたbread メニューはキャロットブレッドと豆太鼓。 キャロットブレッドは人参のすりおろしがたっ~ぷり入っパン。 砂糖の代わりにはちみつを使っているのでほんのり優しい甘さです。 メッシュ型で焼くので外がパリッ、中がふわふわ。 カットしてきれいなオレンジ色が見えると皆さんの歓声があがりましたよぉ。 豆太鼓は大納言やうぐいすのお豆がたっぷり入った贅沢なパン。 くるみもた~くさん入ってこれがまた良いアクセントになっていて美味しいんですhappy01 お豆やくるみがギューっと詰まって、一つ食べたらかなりの満足度。 人気のパンです。 お楽しみは昨日に続いて黒ごまプリンを作りました。 皆さん一口食べて、絶賛! やはり人気のメニューです。 今日も大満足の試食となりました~good

1

2008年9月16日 (火)

初級クラス

朝の雨もあがって日中は晴れて蒸し暑くなりました。 朝、寒い寒いとカーディガンを羽織って行った娘、帰りは大汗で帰って来ました。

さて今日は初級クラスのお教室でした。 メニューは「山型食パン」と「クリームパン」。 山型食パンはシンプルながら奥が深いパンです。 初めての山食、とっても美味しいと言って頂けて良かったです。 クリームパンは定番の形とうさぎを作りました。 クリームをいっ~ぱい詰めてどっしりとした重み。 これだけクリームがパンパンに入っていると嬉しいですねhappy01 うさぎも可愛く出来ました~。 お楽しみメニューはこのクラスお待ちかねの黒ごまプリンでした~。 

1

 

2008年9月14日 (日)

キャラメルケーキ

朝晩は涼しいものの日中はまだまだ暑いですねsweat01 昨日今日と学校行事に出向くことがあったのですがこの暑さでまいりました。。 体育館は蒸し風呂状態。 今月は運動会もあって、そちらは校庭とはいえ炎天下の中だとこれまた大変そうです。 

夕べ作ったキャラメルケーキです。 大失敗の出来ですcoldsweats01。。が、これもお勉強。 今回の反省を踏まえて次回リベンジです。 でもお味は~キャラメルのババロアがと~っても美味しく出来ましたぁ。 キャラメル味って甘さとほろ苦さが何とも言えないですよね。 キャラメルって聞いただけでもうすでに美味しさを想像できます。 このケーキ、ホッとする優しいお味のケーキとなりました。

1

 

2008年9月12日 (金)

アルセスト&コーングリッツブレッド

今日は月に一度のお友達とのパンのお勉強会の日、上級のパン2種類を作りました。 「アルセスト」と「コーングリッツブレッド」です。 アルセストはお菓子のようなパンです。 焼きあがって冷めてから生地を半分にスライスしてクリームなどをサンドします。 今日はオレンジスライスとカスタードクリーム+生クリームを一枚に半分ずつ塗ってみました。 トッピングはグラニュー糖やアーモンドソボロなどで仕上げてます。 コーングリッツブレッドは外がパリッとしていて中がふわふわです。 コーングリッツのプチプチがお口の中で弾ける感じも良いですよ。 今日も忘れている箇所や温度設定など一つ一つ確認しながらお勉強しました~。

1_5

今日はお友達からラスクを頂きました。 京都のパティスリー ボゥ・ベル・ベルのものだそうです。 昨日渋谷のデパートに出店されていたとか。 プレーンと抹茶が人気だそうです。 大切に味わって頂かなきゃ。 このお店、「とろけるチーズケーキ」がとっても人気なんですって。 来月8日~14日まで大宮タカシマヤにも出店されるんですね。 私も食べてみた~いheart

2

2008年9月11日 (木)

上級クラス

ここ数日で日毎に秋を感じるようになってきましたね。 朝晩はちょっと肌寒く感じるようにもなりました。

今日は上級クラスのお教室でした。 メニューはサブマリンとアニーズブレッド。 サブマリンはクープを5本ほど入れるのですが同じ深さで入れるのが難しいですねsweat01 でもカットすると花びらのような形になるのが可愛いんです。 今日は卵サンドにして試食しました。 中がとってもソフトで美味しいパンです。 アニーズブレッドははちみつやバターがた~っぷり、レーズンやウォールナッツも入ってとてもリッチなパンです。 生地を棒状に長~く伸ばして三ッ編みにした後リング型へ。 ほんのり甘くてウォールナッツの歯応えが良いですね~。 お楽しみはバナナチョコマフィンを作りました。 小ぶりでちょうど良い大きさ。 お子様もきっと大好きなお菓子になると思いますよnote 

1  

2008年9月 9日 (火)

パッ・ド・シャー

今日はお友達とインテリアのお勉強?とまではいかないのですが、それに近い目の保養をして来ました。 現実離れして参考にはならなかったのですがその空間を味わえただけでも良かったかな。。。 

その後、ランチrestaurantに行きました。 場所はさいたま市北区にあるフレンチのお店、「パッ・ド・シャー」です。 緑に囲まれた一軒家のレストランです。 駐車場からはお庭の小道を通って中に入れます。 今日はランチと言うよりもう少しお手軽なカフェにしました。 カフェなのでテラス席へ。 3人で同じものを注文。 メインはクリーム風味のペンネでした。 ソースが美味しかったです。 他にパン、サラダ、ドリンクが付きます。 食後にデザートも。 パッションフルーツのムースを頂きました。 酸味が効いてさっぱりと爽やかなケーキでしたよ~smile 

1

1_2

1_4

1_3 1_5

2 3

 

2008年9月 6日 (土)

プリザーブドのトピアリー

今日はパストーンへ行って来ました。 8月はお休みだったので久しぶりのレッスンでした。 少し早めに着いたので2階のティールームにもお邪魔しました。 ここは素敵な雑貨も置いてあります。 少しレイアウトが変わっていたのでお写真を。 かわいいコーナーです。

1

さて、お花の方ですが今日はプリザーブドのトピアリーでした。 トピアリーにもいろんなものがありますが、動物を模ったものなど良く目にしますよね。 今日のこの形、以前生花でのレッスンもありました。 まず木にリボンを結んで~、大き目のバラから挿していきます。 使っている花材の種類は多くないのですが、お花を細かく分けてからグルーガンで接着していくので意外と時間がかかりますsweat01 全体のフォームや花の種類、色のバランスにも気をつけながらの作業でした。 出来上がりどうでしょう? 可愛いですよねぇwink 秋に向けて深みのある落ち着いた色も素敵です。

今日はちょっと時間がかかったこともあっていつもに増しておしゃべりで盛り上がりました。 もちろん手を動かしながらですよpaper あ、でも久しぶりなので手の動きも鈍ってたっ・・coldsweats01 淳子先生、櫻井先生、今日も楽しいレッスンありがとうございました。

1_2

3 今日の淳子先生shine

お花に合わせたかのようなお洋服ですねheart04

2008年9月 5日 (金)

お菓子教室

今日は単発のお菓子教室に行って来ました。 メニューは2種類のアレンジのクッキー、サブレ・ナチュールと季節感のあるロールケーキ、ルーロー・マロンでしたnote クッキーはとっ~てもサクサクしていて初めての食感。 感動ものでしたぁheart ロールケーキの方は生地に上用粉や白あんが入っています。 きめ細かくふわふわな生地でした。 クリームはキャラメル風味で上品なお味。 どちらもちょっとした細やかな作業の一つ一つがお勉強pencilになりました~。   

1

2

3

こんな風にお皿に盛り付けてもきれいですrestaurant

 

2008年9月 4日 (木)

洋菓子コース PARTⅢ

今日は久々にケーキのお勉強に行って参りました。 作ったものはビッシュ・フリュイ。 ダックワーズとクレーム・ババロワーズの組み合わせがとっても美味しいケーキでしたhappy01 ダックワーズ生地の混ぜ加減や鉄板に絞っていくところなどポイントがありましたね。 途中でティータイムcafe 先生が作っておいて下さったものを試食しました~。 カットしたケーキきれいです。 この時季いちごがないのでグァバを。 やはり赤が入ると華やかですね~。 私達が作ったものはトユ型に入ったままの状態でお持ち帰りしました~。 家族にも大好評のケーキでしたよぉsmile

1 先生・作

2

3

4 私・作

2008年9月 3日 (水)

Kuu.

9月に入って暑さが戻ってきました。 今日も朝から暑いですsweat01 

今日はお友達4人でランチrestaurantに行って来ました。 お店はさいたま市岩槻区にある「Kuu.」です。 ベーカリー+カフェのお店です。 築100年の蔵を改装したお店だけあって趣きがあります。 入り口を見ただけではパン屋さんとは思えないですね。 1階がパン屋さん、2階がカフェになっています。 

21 

7 3_2

ランチは野菜がメイン。 いろんな野菜をそれぞれ素材を生かした調理法で頂けました。 冬瓜と長ねぎのスープ、人参・じゃがいも・さつまいもの煮物、キャベツのミルフィーユ、プチトマトのリゾット、なすとしいたけのマリネ、等々。 パンはおかわり自由で飲み物とデザートも付きます。 予約の方がいらっしゃるまでの1時間ちょっとの時間でしたが美味しく、楽しい時間を過ごしました。 落ち着いた空間でとっても居心地の良いお店でした~clover 

4 5

6

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ