« 上級クラス | トップページ | キャラメルケーキ »

2008年9月12日 (金)

アルセスト&コーングリッツブレッド

今日は月に一度のお友達とのパンのお勉強会の日、上級のパン2種類を作りました。 「アルセスト」と「コーングリッツブレッド」です。 アルセストはお菓子のようなパンです。 焼きあがって冷めてから生地を半分にスライスしてクリームなどをサンドします。 今日はオレンジスライスとカスタードクリーム+生クリームを一枚に半分ずつ塗ってみました。 トッピングはグラニュー糖やアーモンドソボロなどで仕上げてます。 コーングリッツブレッドは外がパリッとしていて中がふわふわです。 コーングリッツのプチプチがお口の中で弾ける感じも良いですよ。 今日も忘れている箇所や温度設定など一つ一つ確認しながらお勉強しました~。

1_5

今日はお友達からラスクを頂きました。 京都のパティスリー ボゥ・ベル・ベルのものだそうです。 昨日渋谷のデパートに出店されていたとか。 プレーンと抹茶が人気だそうです。 大切に味わって頂かなきゃ。 このお店、「とろけるチーズケーキ」がとっても人気なんですって。 来月8日~14日まで大宮タカシマヤにも出店されるんですね。 私も食べてみた~いheart

2

« 上級クラス | トップページ | キャラメルケーキ »

おうちパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級クラス | トップページ | キャラメルケーキ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ