« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

中級クラス

今週もあっと言う間に金曜日、明日からは三連休ですね。 お出かけする方も多いのでは? 今日はどんより曇り空cloudですが明日からはお天気に恵まれると良いですね。

さて、本日は中級クラスのお教室でした。 メニューは「マンデルシュトーレン」と「ブリオッシュ・ア・テート」。 シュトーレンは少し小さめの成型でそれぞれご自分の作ったものをお持ち帰りして頂きました。 ふわふわシュトーレン、美味しかったですね。 ブリオッシュ・ア・テートはバターた~っぷりの贅沢なパン。 ぷっくりお山が可愛いですね。 こちらも好評。 

お楽しみは「かぼちゃのプリン」でした~。 濃厚かぼちゃとほろ苦いカラメルがとってもマッチして美味しい~と大絶賛でした~happy01 

1

2008年10月30日 (木)

教師研究科

朝晩急に冷え込んで来ましたね。 今の時期、朝起きて何を着ようか迷う毎日です。

今日は久々、教師研究科のお勉強に行って参りました。 メニューは「ウォーターブレッド」と「デニッシュブレッド(アメリカンタイプ)」。 ウォーターブレッドは名前の通り、水の多いパンです。 生地がと~てもやわらか。 なので粉をた~ぷり振って成型しました。 でもちょっと前の暑い時と比べたら随分扱い易いです。 噛み応えのあるパンで、お食事パンに良いですね。 デニッシュブレッドはパン屋さんでもよく見かけると思いますがデニッシュ生地を食パンケースに入れて焼いたパン。 これ、一時流行ましたよね。 デニッシュパン専用の移動販売車もよく見かけました。 とってもリッチなパン。 期待通りの美味しさでしたhappy01 バターの折込みもこれからはとっても良い季節です。

サービスメニューは「マンデル シュ二ッテン」。 アーモンドたっぷりのサクサクお菓子。 こちらもとっても美味しかったです。

1

2008年10月29日 (水)

かぼちゃのタルト

今日娘の学校では、来年入学する子達の就学時健診が行われるため1時間で下校となりました。 我が家もあれから1年経ちました。 本当にあっと言う間です。

今日作った「かぼちゃのタルト」です。 甘さ控えめでかぼちゃ本来の甘みを生かしました。 パート・シュクレがサックサクで美味しい~happy01

1_2

朝アレルギーの薬を飲んだせいで日中眠くて眠くて。 タルトを焼いている間もウトウトsleepy 今も睡魔と闘いながら頑張ってパソコンに向かってます。

2008年10月28日 (火)

初級クラス

今日は穏やかな秋晴れですねsun おととい予定していた娘の七五三は結局来月中旬に延期しました。 その日も今日のような晴天だと良いのですが。。

さて、今日は初級クラスのお教室でした。 今日で初級修了の方と今日からスタートする方達の合同クラス。 お友達同士です。 メニューは山型食パンとクリームパン。 今日からスタートの方々にはちょっと難しいものからのスタートとなりました。 でもみなさん体験もされてるのでとっても上手に出来ました~。 山食の焼きたては耳まで美味しいですよね。 クリームパンは通常の成型とうさぎの成型で楽しめましたね。 カスタードを入れて閉じるのに苦戦してましたがた~ぷり入った熱々クリームパン、美味しかったですね。 お楽しみはオートミールクッキー。 こちらもサクサクで大好評でした~happy01 今日で初級修了の方はあちこちのクラスに入って頂きましたが、これからはこのクラスで何度か復習をされてから一緒に中級に上がられることになりました。 また宜しくお願いしますね。

1  

2008年10月24日 (金)

中級クラス

朝から雨ですね。 午前中は時折激しく降っていました。 でも明日からはまた良いお天気になりそうですね。 明日は学校公開や文化祭で小、中学校に掛け持ちで行く予定なので良かったですhappy01 

今日は中級クラスのお教室でした。 メニューは「ブリオッシュ・ア・テート」と「マンデルシュトーレン」でした。 ブリオッシュは卵とバターがた~っぷり。 バターの量を見てみなさんびっくりされてました。 でも~、だから美味しいのですよねぇwink ポコンと飛び出た頭の部分がかわいいです。 飛び出しすぎずに出来ましたね。 シュトーレンはクリスマスにはちょっと早いですが・・。 中級ではシュトーレンが2種類出て来ますがこちらのマンデルシュトーレンの方があっさりしてますね。 お好みですが今日のシュトーレンもふわふわで美味しかったですね。 今日は小さめの成型で三人の方にそれぞれ作って頂きました。 

お楽しみメニューは「かぼちゃのプリン」。 みなさん、絶賛されてましたねぇ。 お店のより美味しい~lovelyとのお言葉、良かったです。来月からは上級ですね。 またよろしくお願いします。

1

2008年10月23日 (木)

初級クラス

今度の日曜日は娘の七五三を行う予定だったのですが、昨日学校で体育の時間に顔を負傷、鼻の下を擦りむいて帰って来ましたshock 真っ赤になっていてグジュグジュしています。 日曜日が微妙になってきました。 お化粧で隠れなかったら別料金で写真の修整はしていただけるとのことですが・・。 まぁ、特に急いでることでもないので延期でもいいのですが、家族写真も撮るのでみんなの予定を合わせるのがちょっとねぇsad キャンセルは当日でも良いそうなのでぎりぎりまで待ってみましょ。 若いお肌がどこまで回復するかしら~eye 

さて今日は初級クラス、最後の回です。 早いですねdash メニューは「コルネ」と「チーズスティック」。 今日はどちらも生地を長く伸ばすメニューでしたね。 コルネはチョコクリームとカスタードの2種類です。 クリームを目一杯詰め込み贅沢コルネでした。 帰ってからお子様達の争奪線となりそうですね。 チーズスティックはエダムチーズをトッピングしたものと、クレイジーソルトをトッピングしたもの2種類のお味に。 どちらも後を引く美味しさでしたね。 

お菓子は「オートミールクッキー」。 サクサクと香ばしくて美味しいですね。 クランベリーがアクセントになっています。 来月は中級スタートですね。 また頑張りましょうnote

1

2008年10月21日 (火)

特別クラス

今日は雲一つない秋晴れでしたsun ここのところ、ちょっと暑いくらいですね。 今日はお教室の間、クーラーを入れてしまいました。

本日のお教室は特別クラス。 メニューは「チョコバルーン」と「スティック・ベーコンアスパラ」でした。 チョコバルーンは生地の中にチョコチップが入っています。 そしてトッピングのアパレイユを絞って焼くとオーブンの中でアパレイユが溶け出して生地全体を包み込みます。 とってもリッチなパン。 甘~い、良い香りが部屋中に広がりましたぁ。 ベーコン・スティックアスパラはフランスパン粉とライ麦粉を使っています。 ベーコンが乗る長さまで生地を伸ばし、アスパラを包むだけの簡単なパンですが焼き上がりはカリカリの香ばしいお味。 トッピングのチーズが効いています。 

お楽しみは「かぼちゃのプリン」でした。 今日は三人のクラスでしたがお一人幼稚園のお迎えが早く試食なしで帰られました。 後のお二人は楽しくおしゃべりしながら、どれも美味しい~と喜んで頂けました~happy01

1

2008年10月18日 (土)

ビビッドな色でポップなアレンジメント

気持ちの良い秋晴れが続いていますね。 今日はお花のレッスンの日、原宿・パストーンへ行って来ました。

ハロウィンも近いため、今日は飾りかぼちゃも使ってとっても色鮮やかなアレンジメント。 籠いっぱいにお花があふれています。 でも中に入っているオアシスはかなり小さめでそこへこれだけのお花を挿すのってちょっと大変。 だんだん挿す所がなくなってきてかき分けながら挿しました。。 オアシスを片側に寄せているのでかぼちゃ側の後ろのお花は茎を長く使ってます。 こんなにたくさんお花を使いましたが意外と早く完成しました~。 元気が出る色使いで華やかに可愛く出来上がりましたhappy01

1_2

1_5 今日の淳子先生shine

2008年10月17日 (金)

チェダーチーズと黒胡椒のパウンドケーキ

今週はお教室が入ってなかったものの朝から出掛ける用事ばかりで忙しい一週間でした。 昨日も役員のお仕事、そして今日もお昼過ぎまで用事で出掛け、午後も出たり入ったり。 金曜日で良かったぁ。。

そんな中、パウンドケーキを焼きました。(手が込んでないので合間を見て出来ちゃいますhappy01) チェダーチーズと黒胡椒のパウンドケーキです。 黒胡椒入りのお菓子って一時流行りましたねぇ。 今はどうなのかしら? おせんべいでは有名になった美味しいのがありますよね~(家の近くにも直営店があります)。 このパウンドケーキ、チーズと黒胡椒の組み合わせがなんとも良いんですよぉgood 明日差し上げたい方がいて久しぶりに作ってみました~。

1

2008年10月15日 (水)

2008 JAPAN CAKE SHOW TOKYO

シュガークラフトを習っているお友達に誘われて行って来ました、「2008 ジャパン・ ケーキ・ ショー東京」。 東京都洋菓子協会の主催で昨日から明日まで浜松町の産業貿易センターで開かれています。 日本国内最大級の洋菓子の作品展です。

1

5階に総合受付があり入場はまずそこからなのですがエレべーター待ちで外まで長蛇の列、5階~2階へと回る予定でしたが、順番を変更。 受付が不要な2階の喫茶室から行くことにしました。(こちらもちょっと並びましたが・・) ここは有名パティシエのケーキがお手頃で食べられるのです。 たくさんの種類の中から選べるのですが見た目もきれいだし、どれも美味しそうでかなり迷いました。 ようやく2個決定!wink どちらもと~っても美味しかったです。 喫茶室の入り口近くには有名パティシエの高木さんもいらっしゃいました。 本にサインをしていらっしゃいましたよ。

1_2

1_31_4

美味しいケーキを頂いた後は5階へ。 5階と4階は全国のパティシエ、ショコラティエ、学生さんの作品が展示されていて、飴、チョコレート、マジパン、シュガー、ディスプレイ等、それぞれ部門に分かれていてそれはそれはきれいで見事な作品ばかりでしたshine お客さんもたくさんいてびっくり! 特に製菓学校の生徒さんと思われる若い方々が熱心に見入っていましたね。 他には実技コンテストも開かれておりテレビチャンピオンさながらでしたよ。

1_51_8

1_91_14

1_131_17

1_151_12

3階は製菓材料や器具、ラッピング関係、ショーケースの展示なんていうのもありました。 ちょっと驚いたのはテンパリングマシーンdownwardleft 初めて見ました。 なかなか面白いフロアでした。

1_16   

今日初めて行ったケーキショーでしたが驚きと感動がいっぱいでした。 とっても有意義な時間を過ごすことが出来ましたhappy01

2008年10月14日 (火)

ポルトフィーノ

今日は午前中お友達と三人でインテリアのお勉強に行って来ました。 素敵な空間に溜め息。。confident

その後もう一人お友達と合流してランチrestaurantをして来ました。 今日のお店、さいたま市北区にある「ポルトフィーノ」です。 こじんまりしたお店で家庭的なレストランと言った感じ。 早く着いたので良かったですがあっと言う間に近くのサラリーマンの方々ででいっぱいになりました。 お味は美味しかったのですがあちこちから煙草の煙が・・それがちょっと残念bearing でもお友達との会話は尽きず時間はあっと言う間に過ぎていきましたぁ。

1

2 1_4

3 4

 

2008年10月11日 (土)

チョコバルーン

三連休の初日、さいたまは雨。 でも、今お昼近くになって雨も上がり晴れ間も出てきました。 お出かけの予定の方は良かったですね。 我が家の三連休は長男は部活に塾に普段と変わらず。 私もたまっている雑務を片付けないと。。 

子供達のリクエストによりに先程焼きあがったパン、「チョコバルーン」。 中にチョコチップが入ってます。 とっても好評なパン、ご近所さんにもおすそ分けしました。

1

2008年10月10日 (金)

かぼちゃのロールケーキ

「かぼちゃのロールケーキ」を作りました。 生地にかぼちゃを加え、クリームにももちろんかぼちゃを。 ふわふわの生地にかぼちゃクリームが良く合います。 色を出したくて生地にもクリームにも結構かぼちゃを入れました。 写真だとちょっとわかりにくいですね。。 子供達は煮物だとあまり進んで食べてくれないのですがこうしてお菓子にするといくらでも食べちゃいますdelicious 

1_2

2008年10月 9日 (木)

給食試食会

今日は娘の通う小学校で給食試食会が開催されました。 毎年、6年生の修学旅行中に6年生の教室をお借りして1年生の保護者が給食を試食出来るまたとない機会です。 私も6年ぶりに参加して来ました。                   

今日は子供達も大好きな揚げパン。 実は私も楽しみにしていましたhappy01 私が通った小学校では揚げパンは出なかったのです。 牛乳も三角の紙パックのものが一時出ていたような・・・後はずっとビンの牛乳でした。 時々出たミルメークを牛乳があふれないように一口飲んでからそお~っと入れた記憶があります。 おかずでは私が大好きだったメニューを当時、母にそれに近いものを作ってもらい、それは今ではすっかり我が家の定番メニューとなりました。 面白いものではホイップした生クリームなんて言うのも出たんですよ。 生クリームを普通にお玉ですくってポンと食器に乗せるんです。 多分、植物性のものだったのでしょうが、とても美味しくてなかなか余りが出なかったのを憶えています。 

昔はお休みしたお友達の分のパンなどを、近くに住んでいる子が届けたりもしていたんですよねぇ。 私も届けてもらって、学校を休んでもそれが楽しみだったりもしました。 今ではそんなことはないですねぇ。 いろんな事がとっても懐かしく思い出されました。 我が家の子供達にも、みんなで食べる給食、楽しさも栄養に変えていってもらえたらいいなぁと思うひとときでしたnote 

1

2008年10月 8日 (水)

上級クラス

今日は上級クラスのお教室でした。 メニューは「モーレ」と「ダッチタイガーブレッド」。 モーレはフランスパン粉を使ったパン。 丸く成型した生地にケシの実をつけたバターを乗せて焼くのですが、これが香ばしくてバターの風味と塩加減が絶妙でとっても美味しいんですよね。 ダッチタイガーブレッドはトッピングの模様が面白くて、その部分がカリカリしていてほんのり甘くて中がふわふわです。 2種類の成型をしましたよ。 お楽しみメニューは「かぼちゃのプリン」を作りましたぁ。 

今日はとにかく話が盛り沢山でみんなしゃべりっぱなし、笑いっぱなしでしたね。 作っている最中も試食の間も。。 お味の方はいかがでしたかぁ? みんな流れ作業のように食べてましたっ。。bleah

1_2

2008年10月 7日 (火)

キンモクセイ

あちこちからキンモクセイの良い匂いがしてきますね。 私の大好きな香りでもあります。 昔、実家にも木がありました。 玄関前に一本あり、良い匂いのするそこを通るのが嬉しかったのを憶えています。 30年近く前に家を建て替えた時にはなくなっていました。 まだ子供だった当事はあの木がどうなったのか聞きもしませんでした。(聞いたのを忘れてる?) そういう今も聞きそびれていますが。。 キンモクセイの香りがしてくると昔の家の、あのキンモクセイを思い出します。

1_2

2008年10月 4日 (土)

オータムローズ

あちこちのお店がハロウィンのディスプレイになってますね。 鮮やかなオレンジが目に留まります。 今日は先週に続きパストーンへ行って来たのですが、こちらも更に華やかになっていましたよ。

1

レッスンの方はバラがメインのアレンジでした。 背の高い素敵な花器にお花が盛りだくさん。 三方身、四方見どちらでも良いのですが私、三方見にする予定がイメージ通りにならなくて櫻井先生のマジックにより美しい四方見に変身。 どこからみてもきれいですwink 使ったお花はバラ5種類(ブラックティー、エキストリーム、ブラックバカラ、マダムビオレ、トゥモロービューティー)他、セルリア、イブニングスター、スカビオサ、フランネルフラワー、アジサイ、ブラックパール。 なかなか名前覚えられませんsweat01 写真が出来ると必ず裏にお花の名前書いてます。。

1_2

1_3 今日の淳子先生shine

秋らしいお洋服にお花がぴったりheart04

今日も楽しいレッスンありがとうございました。

2008年10月 3日 (金)

ビーネンステッヒ&ポテトブレッド

今日はお友達とパンの勉強会。 今月はお友達のお家にお邪魔させてもらいました。 復習したパンは「ビーネンステッヒ」と「ポテトブレッド」。 上級のパンです。 ビーネンステッヒは一つが20gと生地は小さめですがトッピングが乗るとほど良い大きさ。おやつにも良いですね。 トッピングが香ばしくて美味しいです。 分割が小さいので1単位29個も出来てしまいます(なぜか?今日は27個しかなかったのですが)。 ポテトブレッドは茹でたじゃがいもが入り、その茹汁も仕込み水に使ってます。 ポテトのお味はほとんどしないのですが生地はもっちりとしています。 軟らかい生地なので扱いがちょっとね。。 今日も楽しくお勉強が出来ました~happy01 

お友達のお家、今日も目新しいものがありましたぁ。 可愛いランチョンマットと食パンの形のお皿。 いつも楽しませてくれます。 

1

2008年10月 2日 (木)

洋菓子コース PARTⅢ

今日は久しぶりの晴天sun、思った以上に暑くなりました。 しばらく良いお天気が続きそうですね。

さて本日はケーキのお勉強に行って来ました。 マンゴーとココナッツのムースです。 とってもトロピカルで爽やかなお味です。 ちょっと手間がかかるのですがフルーツを使ったケーキはやっぱりきれいです。 冷やし固めている間に先生が昨日作ったものを試食させて頂きました。 大きくカットして頂いてお腹いっぱいになっちゃいましたbleah 私達のものは生クリーム、フルーツを飾って仕上げそのままお持ち帰りしました。 お家でセルクルを外して~、ハイ!ポーズcamera  

1_2

2008年10月 1日 (水)

かぼちゃのプリン

またまた「かぼちゃのプリン」です。 前回のものとはレシピが違います。 シナモンが入ってちょっと大人向け。 カラメルを少し改良したらプリンとの相性も良くなりました。 このカップ、くるくるプリンカップって言うんです。 去年お教室で購入しました。可愛いですよねぇ。 今月はこのカップの出番も多くなりそうです。 ちなみに後ろのハロウィン雑貨(お人形)は去年、一昨年とパストーンで購入しました。 我が家に二個飾られてま~す。

1_4

今日は朝から役員のお仕事です。 時間がかかる作業をするためお弁当持参で行って来ます。 早く終わるといいなぁ。。。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ