« ポルトフィーノ | トップページ | チェダーチーズと黒胡椒のパウンドケーキ »

2008年10月15日 (水)

2008 JAPAN CAKE SHOW TOKYO

シュガークラフトを習っているお友達に誘われて行って来ました、「2008 ジャパン・ ケーキ・ ショー東京」。 東京都洋菓子協会の主催で昨日から明日まで浜松町の産業貿易センターで開かれています。 日本国内最大級の洋菓子の作品展です。

1

5階に総合受付があり入場はまずそこからなのですがエレべーター待ちで外まで長蛇の列、5階~2階へと回る予定でしたが、順番を変更。 受付が不要な2階の喫茶室から行くことにしました。(こちらもちょっと並びましたが・・) ここは有名パティシエのケーキがお手頃で食べられるのです。 たくさんの種類の中から選べるのですが見た目もきれいだし、どれも美味しそうでかなり迷いました。 ようやく2個決定!wink どちらもと~っても美味しかったです。 喫茶室の入り口近くには有名パティシエの高木さんもいらっしゃいました。 本にサインをしていらっしゃいましたよ。

1_2

1_31_4

美味しいケーキを頂いた後は5階へ。 5階と4階は全国のパティシエ、ショコラティエ、学生さんの作品が展示されていて、飴、チョコレート、マジパン、シュガー、ディスプレイ等、それぞれ部門に分かれていてそれはそれはきれいで見事な作品ばかりでしたshine お客さんもたくさんいてびっくり! 特に製菓学校の生徒さんと思われる若い方々が熱心に見入っていましたね。 他には実技コンテストも開かれておりテレビチャンピオンさながらでしたよ。

1_51_8

1_91_14

1_131_17

1_151_12

3階は製菓材料や器具、ラッピング関係、ショーケースの展示なんていうのもありました。 ちょっと驚いたのはテンパリングマシーンdownwardleft 初めて見ました。 なかなか面白いフロアでした。

1_16   

今日初めて行ったケーキショーでしたが驚きと感動がいっぱいでした。 とっても有意義な時間を過ごすことが出来ましたhappy01

« ポルトフィーノ | トップページ | チェダーチーズと黒胡椒のパウンドケーキ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

すごいでしょう!shine 
なかなか写真数点ではご紹介が限られてしまいますが、それはそれは見事でしたよ。 作品一つ一つに皆さんのパワー、繊細さが伝わってきました。 ほんと、お菓子って夢があって美しくて見ても食べても幸せな気分になりますねheart

すご~い!!
見ているだけでヨダレが出そうです~~lovely
ケーキは本当に幸せな気分にさせてくれますね(*^ω^*)ノ彡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポルトフィーノ | トップページ | チェダーチーズと黒胡椒のパウンドケーキ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ