« 上級クラス | トップページ | かぼちゃのロールケーキ »

2008年10月 9日 (木)

給食試食会

今日は娘の通う小学校で給食試食会が開催されました。 毎年、6年生の修学旅行中に6年生の教室をお借りして1年生の保護者が給食を試食出来るまたとない機会です。 私も6年ぶりに参加して来ました。                   

今日は子供達も大好きな揚げパン。 実は私も楽しみにしていましたhappy01 私が通った小学校では揚げパンは出なかったのです。 牛乳も三角の紙パックのものが一時出ていたような・・・後はずっとビンの牛乳でした。 時々出たミルメークを牛乳があふれないように一口飲んでからそお~っと入れた記憶があります。 おかずでは私が大好きだったメニューを当時、母にそれに近いものを作ってもらい、それは今ではすっかり我が家の定番メニューとなりました。 面白いものではホイップした生クリームなんて言うのも出たんですよ。 生クリームを普通にお玉ですくってポンと食器に乗せるんです。 多分、植物性のものだったのでしょうが、とても美味しくてなかなか余りが出なかったのを憶えています。 

昔はお休みしたお友達の分のパンなどを、近くに住んでいる子が届けたりもしていたんですよねぇ。 私も届けてもらって、学校を休んでもそれが楽しみだったりもしました。 今ではそんなことはないですねぇ。 いろんな事がとっても懐かしく思い出されました。 我が家の子供達にも、みんなで食べる給食、楽しさも栄養に変えていってもらえたらいいなぁと思うひとときでしたnote 

1

« 上級クラス | トップページ | かぼちゃのロールケーキ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級クラス | トップページ | かぼちゃのロールケーキ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ