« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

1day shop

晴天に恵まれsun今日ワンデイショップが開催されました。 私は朝4時からパン作りでした。 でも、雑貨担当の方々はなんと深夜3時までかかってディスプレイをされたそう。 私も今朝現地に到着し、その完成度に驚かされました。 初めての開催とは思えないくらい素敵な仕上がりでしたよ~。

11_3

1_41_5

1_61_7

1_81_9

いよいよオープンとなりお客様はかなりの長蛇の列になっていたよう。 私達、パン・お菓子担当はお庭にいたため、全く入り口の様子がわかりませんでした。 お昼時でもあったのでパンはあっと言う間に完売。 お菓子の方も終了前には全て完売となり無事クローズとなりましたhappy01

1_101_11

撤収作業の途中でやっと遅い昼食をとりました。 温かい飲み物と差し入れなどで簡単な打ち上げ。 ほっと一息、心地良い時間でした。 朝も早かったし、気も張っていたためかどっと眠気が・・・。 今日はゆっくりお風呂に入って疲れを取りたいと思います。 私にとっても初めての経験、いろいろ勉強にもなりプラスになりました。 お客様に感謝、スタッフの皆さんに感謝、そして家族に感謝の一日でした♪ ワンデイショップ・「アン パス(始めの一歩)」大盛況のうち無事閉店bell

1_12

2008年11月29日 (土)

1day shop 前日

明日いよいよ1day shop(ワンデイショップ)を開催します。 この企画を立ち上げた方のお住まいをお借りしてご近所さんにもご協力を頂いてのショップです。

場所は埼玉県上尾市の住宅街のとあるアパート。 珍しく長屋風になっていてお庭が何軒か続いています。

私は他2名の方とパン&お菓子担当。 夕べお菓子を1種類作り、今日は4種類。 他の家事をしながらですがほとんどキッチンに立ちっぱなしでした。 作って、洗い物をしてラッピングをしてとやることは多いですが楽しい~happy01 夕方までには商品も完成。 そして明日早朝にパン作り。 なんだかワクワクしてheart04眠れそうにありません。。 いやいや寝ないと駄目ですねsleepy

1

一日家にずっとこもってましたが唯一、マンションのエントランスに置くクリスマスツリーの飾り付けに参加しました。 結構な大きさのツリーです。 娘も楽しそうにオーナメントを取り付けていましたshine そしてエントランスに入ってすぐのところに花台があるのですが我が家のクリスマスグッズを期間中提供させてもらうことになりました。 そしてその花台の上には先日パストーンで作ったリースも。 リースは毎年我が家のものを提供させてもらっています。 今年のリースも素敵だったのでみなさんにお披露目出来て良かったです。

1_21_3

        1_5

2008年11月28日 (金)

モンブラン

今日は午後から小学校の授業参観と懇談会があります。 その前に役員さんだけで打ち合わせも。 お昼を食べたらすぐに出掛けなければ。。 

空いている午前中、ちょこっとだけご近所さんのお家に呼んで頂きました。 昨日夕方作った「モンブラン」をお持ちしようと思います。 下の台はスポンジにしました。 生クリームとカスタードを絞り、さらに生クリームを塗ってマロンクリームを絞り出しました。 このアルミに入れるのが意外と大変sweat01 でもなんとか懐かしい感じのモンブランに仕上がったでしょうかwink

1   

2008年11月27日 (木)

体験教室

今日は寒くて冷たいrainでした。 こんなお天気でしたがお教室には3名の方が体験にいらして下さいました。 レッスンをしながらおしゃべりをしていてそのうちお一人は私と同じ県、同じ市の出身。 そしてなんと同じ小学校、同じ中学の出身だったこともわかりました。 もちろん、生徒さんの方が全然若いのですが・・。 こんなこともあるんですね。 ただただびっくり!でした。 なんだかローカルな話題で盛り上がってしまいましたcoldsweats01

今日のメニューの方は「コロッケパン」と「黒ごまプリン」。 手ごねも上手に出来ました。 お一人、妊婦さんもいらっしゃいましたが頑張ってこねて下さいました。 パンもプリンも好評で良かったです。 年内はもう日がないので年明けいつでもお待ちしていますね。 

1

2008年11月26日 (水)

初級クラス

今日は初級クラスのお教室でした。 いつもは9時半スタートなのですが生徒さんのご都合で10時スタートとなりました。 本日のメニューは「マヨネーズパン」と「ハムロール」。 どちらもシンプルですがとても美味しいパンです。 特にマヨネーズパンはみなさん必ずと言って良いほどお家で作られますね。 ハムロールはふたご型とハート型の2種類の成型。 ハートの方が人気ですね。 トッピングもたまねぎとタマゴの2種類にしてみました。 

お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」。 こちらはエダムチーズがた~っぷり入って、タピオカ粉のモチモチ感がとっても好評です。 今日はハムロールの方を手ごねにしてみました。 体験の時に一度やってらっしゃるので動きもズムーズでしたねnote 今日も美味しく出来て、とっても喜んで頂けて良かったですhappy01 

1   

2008年11月23日 (日)

アルセスト

今日焼いたパン、「アルセスト」です。 先日のお教室で作って、材料も残っていたのでお家用に作りました。 トッピングのアーモンドソボロが美味しくて子供達も大好きなパンですhappy01 カスタードと生クリームを合わせてサンドしました。 2枚焼いてあっと言う間になくなってしまいました~。

1

2008年11月22日 (土)

プリザーブド クリスマスリース

今日はパストーンへ行って来ました。 私が受けるレッスンも今年は今日と来月1回のみとなってしまいました。 早いですね。

今日のレッスンはクリスマスリースでした。 プリザーブドのリース、毎年楽しみです。 黒のユニークなリースに赤いバラが映えます。 大きいバラは花びらを3枚ずつはがして、元の花を接着した後、その花の周りに花びらを1枚ずつ接着しているんです。 なのでバラがさらに大きく華やかに見えます。 左の方にはエンジェルもいるですがわかるでしょうか? 3種類のリボンもきれいです。 今年も素敵なリースが出来て嬉しいです。 さあ、どこに飾ろうかな~。  淳子先生、櫻井先生今日も楽しいレッスンありがとうございましたhappy01

1_4

1_6 今日の淳子先生 shine

2008年11月21日 (金)

上級クラス

明日からは三連休ですね。 お天気は月曜日だけがrainマークでした。 我が家はそれぞれに予定があり、出たり入ったりと言ったところでしょうか。。

さて本日は上級クラスのお教室でした。 今日から上級スタートのクラスです。 メニューは「アルセスト」と「コーングリッツブレッド」。 アルセストはトッピングを2種類、中にサンドする仕上げもオレンジとクリームの2種類を作りました。 どちらも美味しく出来ましたね。 特にトッピングのアーモンドソボロは大好評でしたheart コーングリッツブレッドはとってもふわふわな生地にコーングリッツのプチプチがたまらなく美味しいですhappy01 

お楽しみは「クレーム・ブリュレ」。 皆さん、「うーん」、と、うなってました。 美味しくて、一つぺロッといけちゃう~と。 喜んで頂けて良かったです。 このクラスは今日も大撮影会でしたね。 椅子に乗って写真を撮ってた方もいらっしゃいました~。 

1

2008年11月20日 (木)

クリスマス特別講習

今日はJHBSのクリスマスケーキを習って来ました。 今年はマロンクリームをたっぷり使ったケーキ、「デリス オ マロン」です。 ビスキュイとジェノワーズは共にショコラです。 側面に貼り付けたビスキュイですが結構広がるので気持ち小さめに絞り出すのがポイントでしょうか。 他にもちょこちょこっとポイントはあるんですけどね。 お味はとっても美味しかったですよぉheart だって高~い材料使ってますもの~。 さあ、これを近いうちいに復習しないと。。

1_3 先生・作

1_2 私のは真ん中です

2008年11月19日 (水)

夏目画廊

今日は娘の通う小学校で持久走大会が行われました。 この日まで何度か試走をしてずっと1位だったようで夕べはドキドキしていた様子。 あんまり無理しないでね、と私。。 結果、3位でしたshine 教室に戻る娘に会ったら、ちょっぴり悔しがっていました。 でも、充分良く頑張りましたぁ。 ママは今では広~い校庭1周すら走れないですからねcoldsweats01 帰ってきたらいっぱい褒めてあげましょ。

持久走の後、お友達とそのままランチrestaurantへ。 今日のお店はさいたま市北区の「夏目画廊」。 住宅街に画廊があったとは驚きでした。 しかもこちらはランチが出来るのです。 素敵な建物と空間にゆったりと浸ってしまいました。 ランチは2種類でしたが今日はハッシュドビーフセットを注文してみました。 どれも美味しく頂きましたhappy01 リチャードジノリの食器にそれぞれ盛り付けられて、お昼のひと時ちょっと贅沢気分なランチでした。

1 1_2

1_3 1_4

2008年11月18日 (火)

中級クラス

昨日、今日とぽかぽか陽気、良いお天気でしたsun 明日からはグッと気温も下がり冷え込みそうですね。 我が家も風邪気味がおります。 皆様もお気をつけ下さいねdanger

本日のパン教室は今日から中級スタートのクラスでした。 メニューはクリストシュトーレンとウィーン風 ブリオッシュ。 クリストシュトーレンは小さ目で作って一つずつお持ち帰りして頂きました。 生地に混ぜ込んでいるミックスフルーツが美味しくて好評でした。 ウィーン風 ブリオッシュも卵をた~っぷり使っていてふわふわでとっても美味しいですよね。 焼き上がりは結構な大きさです。 お楽しみメニューはクレーム・ブリュレを作りました。 こちらもとっても美味しく出来ました。 今日もお腹いっぱいの試食タイムとなりました~。

1

2008年11月17日 (月)

中国&無国籍 海山

8日に行われた小学校のお祭りの反省会と打ち上げを兼ねて、役員さんたちとランチ会をしました。 私の担当した班はまとまりが良くて楽しい方々ばかり。 反省点はたくさんありましたが、今日はまたとっても盛り上がって楽しい時間を過ごせましたhappy01 

今日のお店はさいたま市北区にある「中国&無国籍 海山」。 店構えはこじんまりとしていて、初めて行った私は通り過ぎてしまいましたcoldsweats01 途中でバッタリ、今日のメンバーに会えたので良かったです。 夜は石焼きビビンバが美味しいと何度か利用している同じ役員さんの話。 今日のランチはボリュームたっぷりのお弁当に杏仁豆腐と飲み物が付きました。 2階のお座敷で長々3時間半も食べてしゃべってくつろいでしまいましたぁ。 

1 1_2

2008年11月16日 (日)

七五三

今日は娘の七五三でした。 本当は先月に行う予定だったのですが顔を怪我して延期していたのです。 家族四人の予定を調整して今日に。 心配していた雨もたいしたことなく傘を一度も開くことなく済みました。

写真館では着物選びにかなり迷って娘と意見が対立! どっちが折れるか・・・。 結局娘が折れました(笑)。 ドレスは意見が一致。 ドレスも着物もお化粧とヘアをきちんとしてもらうとそれなりに見えるものですねぇ。 違う着物が気に入っていた娘も着付けてもらうとそれなりにご満悦happy01 写真を取り捲る親に気取ってポーズを取るのでした。 ちょっとお姉さんになったような娘の成長を改めて感じる一日でした。 何とか無事に終わってホッとしましたぁconfident

1

2008年11月15日 (土)

超厚バウムクーヘン

昨日は埼玉県民の日で学校はお休みでした。 久しぶりに朝からの~んびり。 午後からインフルエンザの予防接種や習い事もあったのでちょこっと近場のショッピングモールに行ったくらいでしたが、結構な賑わいでした。

今日午前中届いたバウムクーヘンです。 ネットで注文したモンテールの「超厚バウムクーヘン」。 バウムクーヘンも有名どころがいくつかあって都内のデパートでも並ばないと買えないほどの人気ですよね。 が、なかなかそんな時間もなく、でも美味しいバウムクーヘンが食べたくて注文してしまいましたwink 2008年のモンドセレクションで最高金賞を受賞した商品です。 高さはなんと9.5cmもあります。 贈り物に喜ばれるので時々利用しているのですが、自宅用にはそうちょくちょく買えるものでもありません。 でも今日は特別に。 七五三ですしね(我が家は明日が七五三です)。 

1_2  

2008年11月13日 (木)

体験教室

ここ数日の寒さから一転、今日はとても良いお天気sunになりました。 日差しが暑いくらい。 洗濯物も良く乾いて気持ち良いですね。 

今日は3名の方の体験教室でした。 メニューは「コロッケパン」。 手ごねを体験して頂きました。 みなさん、とってもお上手。 

お楽しみメニューは「黒ごまプリン」。 これがちょっとハプニングsweat01 次回リベンジですbearing 今日はお一人、赤ちゃん連れでお見えになりました。 とってもおりこうさんでいてくれてママもリフレッシュになったかな。 来月初級スタートです。 宜しくお願いします。

1

2008年11月12日 (水)

上級クラス

昨日はご近所さん3名が遊びに来てくださいました~。 そのうちお2人は長男と同級生のお子さんがいらっしゃるお母様。 パンや簡単なお昼ではありましたが、作ってお出ししたら、みなさんとっても喜んで下さいましたhappy01 話も盛り上がってとっても楽しいひと時を過ごせました~。 

さて今日は上級クラスのお教室でした。 メニューは「アルセスト」と「コーングリッツブレッド」。 アルセストはお菓子のようなパン。 トッピングのアーモンドソボロも美味しいし、中にサンドするクリームやオレンジがまた美味しい。 今日は組み合わせをいろいろ変えて楽しみました。 コーングリッツブレッドはコーングリッツのプチプチがたまらないふわふわな食パン。 今日は寒さのせいか発酵にえらく時間がかかってしまいました。 

お楽しみは「クレーム・ブリュレ」を作りました。 とっても美味しく出来て喜んで頂けました~happy01 今日は待ちの時間がたっぷりあって話は限りなく、そして話の流れで録画していたテレビ番組まで見てしまうことに。  ま、たまにはこんなことも・・wink

1

2008年11月 9日 (日)

クリスマスグッズ

昨日は娘の小学校のお祭りでした。 私は役員の為、この日に向けて集まりや作業をこなして来ました。 前日の準備や昨日も朝の8時から準備、お祭りが終わってからも撤収作業で今日は体のあちこちが痛い・・。 特に腕が~sad 私が担当した喫茶は予想以上のお客様で用意していた飲み物が午前中で品切れのハプニングsweat01 慌てて買出しにもdash そんな状況でお祭りの写真を撮ることさえ忘れてしまいましたcoldsweats01 ともあれ大盛況のうちに無事終了してホッとしました~。

さて、我が家では早くもクリスマスグッズを出しました。 毎年ちょっとずつ買ったり作ったりして、今では随分増えてしまいました。 玄関やお部屋も賑わっています。 でも、案外、仕舞うのに場所を取るんですよね。 我が家もこの時季以外は結構な大きさの衣装ケースに目一杯押し込まれています。 もうこれ以上は増やせませんcoldsweats01  と、いうことで今日は我が家のグッズの一部をお披露目しま~す。

1_31_41_121_41_131

まだまだありますが、載せ切れないのでまた時々登場させてもらいま~す。

2008年11月 6日 (木)

特別講習

今日は教師研究科を変更して特別講習を習って参りました。

メニューは「チーズカンパーニュ」と「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」。 チーズカンパーニュは生地にマスカルポーネが入り、フィリングにはレッドチェダーチーズが入るとっても贅沢なパン。 おまけに発酵種も使ってちょっとお手間がかかります。 もっちりとしてほんのりチーズのお味がとっても上品。 こんにゃく・マンナンミルクブレッドはこんにゃくのお味は全くなくて、逆に甘くてとっても美味しいパンです。 まさにミルクブレッドです。 仕上げのオリーブオイルがこのパンを一層美味しそうに見せてくれます。

お菓子は「モンブラン」でした。 お店でもこの時季はモンブランに目がいってしまいますよね~。 私も大好きなケーキ。 とっても美味しかったですhappy01

1

2008年11月 5日 (水)

売り物2

今朝4時に起きてパン2種類を焼きました。 朝食の仕度や家事をこなしながら何とか袋詰めまで終了。 30個ものパンを一人で作る事なんて最近なかったので何だか出来は今ひとつな気がしますが何とか10時には品物を持って行く事が出来ました。

パンもお菓子も好評だったので取りあえずホッとしましたぁconfident 後はレイアウトや会計方法などを打ち合わせして今日のところは終わりました。 普段のお教室とは一味違った体験。 眠気も吹き飛ぶ楽しい一日でした~smile

1

2008年11月 4日 (火)

売り物1

明日、お友達の知り合いの方を集めて頂いてパンとお菓子の販売をさせてもらいます。

昨日今日と焼き菓子を作りました。 明日の朝、パンを2種類焼きます。 今回はざっとシミュレーションと言ったところでしょうか。 なので焼き菓子も少なめです。 ワンデイショップを計画しているお友達からパンとお菓子の販売を、と、お声が掛かりました。 でもメインは手作り品、レースや子供服やその他、皆さん多才な方々が集まってのワンデイショップ。 パンやお菓子はほんのちょっとのコーナーなので気が楽です。 それに私以外も数名パンとお菓子担当がいらっしゃるので。 とは言え、ちゃんと商品を販売するのでポラリスロゴシールを作ったり、材料を表示したシールを作ったり、商品名と値段を書いたカードも用意。 ってこれ、みんな主人が作ってくれたのですが・・wink  ラッピングも終えて後は明日、4時起きしてパン作り。 今日は早く寝ないと。

1

2008年11月 1日 (土)

ボルドーカラーで大人のアレンジメント

今日はお花のレッスンの日、パストーンへ行って来ました。 秋らしくボルドーカラーのアレンジです。 シックな花器も素敵shine でも~、今日は見本はなしです。 う~ん、難しいbearing ポイントはカラー(花の名前)でしょうか。 これを最初に挿すのですがどこに持ってくるかでその先が決まってしまいます。 私は長く使ってみたのですが返って目立ってしまってバランスが悪いですね。 最後のお飾りでちょっとごまかしましたbleah 色がとっても良いですよね。 大人っぽいアレンジに仕上がりましたぁ。そして、後から見本が登場したのですが、予想に反して櫻井先生はカラーを短く使ってらっしゃいました。 なるほど!お勉強になります。

1_3

今日は櫻井先生の夢の話も面白かったですね~。 淳子先生、櫻井先生、楽しいレッスンありがとうございましたhappy01

1_4 今日の淳子先生shine

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ