« サルヴァトーレ&アルピーノ お菓子やさん | トップページ | クリスマスアレンジメント »

2008年12月13日 (土)

クリストシュトーレン

シュトーレンはクリスマスxmasを祝うドイツの伝統的なお菓子。 クリスマスの4週間前に用意してクリスマスをお祝いしながら少しずつスライスして食べるのだとか。 クリスマスを迎える頃がちょうど食べきる頃なのだそうです。 

午前中焼いたこのクリストシュトーレンはお教室の中級のメニューに出てきます。 シュトーレンは2種類あってこの「クリストシュトーレン」と「マンデルシュトーレン」。 どちらも美味しいのですが、私はどちらかと言うとこのクリストシュトーレンの方が好きかなぁ。 ミックスフルーツがた~っぷり、バターもた~ぷり入っています。 今日はこのクリストシュトーレン、お世話になっている方々に差し上げたいと思いますpresent

1

« サルヴァトーレ&アルピーノ お菓子やさん | トップページ | クリスマスアレンジメント »

おうちパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サルヴァトーレ&アルピーノ お菓子やさん | トップページ | クリスマスアレンジメント »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ