« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

蘭を使ってラグジュアリーなアレンジメント

午後から原宿・パストーンへ。

今日のレッスンはかなりの難度ですsweat01 いつもは花器の中にオアシスがあるのでそれに挿していけば良いのですが今日はオアシスはありません。 花器にお水を入れた状態で活けていきます。 これが私にはとっても苦手think お花が安定しませんしねぇ。。 持って帰る時は当然お水を掃ってしまうので、お家ではまた最初からやらなければdash これがなかなか元のようにはならないのですよねぇ。 まぁ、それもお勉強なのですが。。

今日の最大に難しいところはワイヤーです。 1本のワイヤーを自由にいろんな形を作って花器の外に出る部分、中に入れる部分とするのですが、中に入るワイヤーはお花の茎を支えるため、問題は外に出る部分、こちらは見せるためのものなのです。 これがなかなか思い通りの形にならないのですよねぇ・・。 これだ!っと言うひらめきがないなぁ。。

でもまぁなんとかワイヤーも終え、櫻井先生アドバイスの下お花も活け、本日のアレンジメントが出来上がりました~。

2

3 今日の淳子先生shine

ブルー系のお洋服もお似合いheart

ひないちご

昨日の本格的な雪snowにはちょっとびっくりしましたが、積もらないぼたん雪だったのでほっとしました。 でも雪で喜べないのはちょっと寂しい気もしますね・・・。

昨日の夜作った「ひないちご」です。 去年作ったのは一度だけでそれ以来かな~。 テキストにはお雛様のオーナメントが乗っているのですが習った時はオーナメントなしでいちごを敷き詰めてました。 こうすると豪華ですよね。 今朝の朝食後に一気になくなってしまいましたぁhappy01

1

今日は久々の良いお天気sun、家事をたくさんこなしましょ。 そして午後からは原宿で~す。

2009年2月27日 (金)

ネットでお買い物

一昨日、今日と、ネットpcで注文していた物が届きました。

1_3

本当は合羽橋まで行ってじっくりゆっくり見たいところなのですが。。。 ネットはネットでお手軽で。。 今回は大きいものもあったので自宅の玄関まで届けてもらえるのはとっても嬉しいhappy01

この中で特に気に入っているものはこちらdownwardleft

3

カステラナイフです。 何年か越しでやっと買えました。 とっても高価なのでついつい後回しにしていたのです。 これでスポンジやケーキもきれいにカット出来るわぁ。 後は私の腕次第bleah

初級レッスン

今日の天気予報ではさいたまは一日雨の予報でしたがなんと午前中から雪snowになりました。 しかも勢いよく降ってます。 今シーズン、こんなに降ったのは初めて。 今日のお教室の生徒さん、車でいらしてましたがスタッドレスタイヤで良かったぁconfident

本日は初級クラス 今日からスタートです。 メニューは「マヨネーズパン」と「ハムロール」。 今日は手ごねと機械ごねの両方で生地作り、手ごねは前回体験済みなのでとっても上手に出来ました~。

マヨネーズパンはシンプルですがふわふわでとっても美味しいですね。 私もこのパンを初めて食べた時は感動しましたぁheart04 ハムロールの成型は2つありますがやはりハート型が人気ですね。 どちらも作りやすいパンなので是非お家で作ってみて下さいねぇ。

お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」でした~。

1_2

2009年2月26日 (木)

中級レッスン

今日も寒いです。 朝からどんより曇り空cloud 夜にはまた雨も降り出すようで・・。 このところの洗濯物は浴室乾燥のお世話になりっぱなしです。

本日のお教室は中級クラス。 メニューは「ピロシキ」と「カントリークッぺ」でした。 ピロシキは揚げたての熱々を試食。 サクッといい音がしてました~。 美味しく召し上がって頂けて良かったですsmile カントリークッぺは外はパリッと、中はふわっとして美味しいですね。 初めての蒸気焼成のパンでしたので、オーブンの中に入れていたレンガにお水をかけたのを見て驚かれてましたぁ。

お楽しみメニューは「バナナチョコマフィン」。 バナナとチョコチップの組み合わせが美味しいですねheart 大きさもちっちゃくて可愛いです。 是非お家でも作ってみて下さいね~。

1

2009年2月25日 (水)

上級レッスン

今週は冷たい雨が続きますね。 こんなお天気でも花粉症の私は毎日薬を飲まないといられませんbearing こんな状態が5月の連休過ぎまで続きます。 くしゃみをするだけでも体力を使いますね。。 

さて気分を取り直して、本日は上級クラスのお教室でした。 メニューは「ミルヒブロート」と「ストロイゼルクーヘン」。 

ミルヒブロートは生地がとってもリッチ。 生クリームやコンデンスミルク、 卵黄や牛乳、バターもたっぷり入っています。 焼きたてもふわふわでとっても美味しい~heart ストロイゼルクーヘンはトッピングのソボロが美味しくてお菓子みたいなパンです。 ポロポロとそぼろがこぼれながらも、かぶりつきでお口に入れた時のサクッとした食感が良い感じ。 子供たちのおやつにも良いですね。 

お楽しみは「ヨーグルトゼリー」を作りました。 さっぱりとさわやかなお味で好評でした~。 

1

2009年2月24日 (火)

初級レッスン

今日は初級クラスのお教室でした。 メニューは「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」。

シナモンロールは分割も丸めも今までのメニューより大きかったですね。 ちょっと勝手が違いましたが丸めもきれいに出来ました。 成型は大きなリング状のものと小さくカットしたものを。 シナモンシュガーをたっぷりかけましたがそれほどシナモンが強くないので苦手な方も意外といけると思いますwink 上からフォンダンをかけると豪華に見えますねshine

レーズン・チーズバンズはコロンと小さくて可愛いパンです。 成型では初めてハサミhairsalonでカットも体験。 試食はチーズの方にしましたが焼き立てはふわふわでやっぱり美味しいですね~。 今日のみなさん、さいの目チーズをとても気に入られてさっそく注文されました。 お家でもすぐに作れそうですね。

お楽しみは「ロールケーキ」でした。 矢羽根模様の生地が焼きあがった時にはみなさんの歓声が上がりましたぁheart04 今日もたくさんのパンやお菓子が出来てみなさんに喜んで頂けて良かったです。

2

今日は娘の授業参観があり試食をちょっと早めに切り上げました。 ご協力ありがとうございました。

  

2009年2月22日 (日)

いちごのロールケーキ

明日からしばらくお天気が良くないようですね。 今日は貴重な晴天だったのでた~くさんお洗濯をしました。 気持ちよく乾いてくれると嬉しいですね。

今日作ったいちごロールです。 ちょっと堂島ロール風にっwink クリーム、もうちょっと入れたいですね~。 余ってた生クリームが130gしかありませんでした。。 でも、生地はふわふわ~、クリームのお味もgood、大きないちごも入って家族に大好評でしたぁ。

1_20

2009年2月21日 (土)

世界らん展日本大賞 2009

今日は実家の母と娘と東京ドームで開催されている「世界らん展日本大賞2009」に行って来ました。 母は何年も前から行きたがっていたのですがなかなか予定が合わず、私もなんだか行きそびれていて今年やっと一緒に行くことが出来ました。

2_2 

すごい人だと聞いていたので覚悟はしていましたが今日が土曜日と言うこともあってやはりかなりの賑わいでした。

1

今日もたくさん写真cameraを撮ってきたので一部をご紹介しま~す。 ちなみに賞は各部門ごとですが部門名は省略してます。

3 假屋崎省吾さんの蘭の世界

3_2  奨励賞

このウエディングドレスも蘭です

1_2 トロフィー賞

1_3 奨励賞

1_5

1_4 優良賞・他部門2位

1_6 最優秀賞

1_7 優秀賞

1_8 優良賞

1_9 優秀賞

1_10 そしてこちらが日本大賞

本当に素晴らしい気品溢れる蘭の数々を堪能しました。

そして私が買ってきたものはこちら。

1_11

1_12

そしてこちらはおまけ。 我が家の蘭です。 今朝花が開きましたぁshine 今年で4年目なのです。 すごいすご~い happy01

1_13

2009年2月20日 (金)

教師研究科

昨日は私のお勉強の日、教師研究科のパンbreadを習って参りました。 

メニューは「クレセント&カイザー」と「レイパ」。 クレセント&カイザーはどちらも成型が難しいっsweat01 特にクレセントロールの成型は生地を引っ張り気味にしながら、でも切らないように・・そして締めながら巻く。 う~んdespair、たくさんの練習が必要です。 レイパは大きなドーナツのような形がユニークです。 フィンランドの平たいパンなのだそです。 ライ麦粉やグラハム粉が入ったヘルシーパン。 どちらのパンも地味ですがお味はシンプルでお食事パンに良い感じ。 家に帰ったら娘がクレセントをえらく気に入ったようでバクバク食べていましたdelicious

お菓子は「ガレット オ フロマージュ」。 このお菓子、私も大好きでたま~に作るのですが今日の作り方はフィリングをパート生地で包んで平らにするんです。 いくつも作り方を知っておくのは嬉しいですね。 もちろんお味は美味ですぅheart

1_14   

中級レッスン

続いて2月18日(水)は中級クラスのお教室breadでした。 いつもは9時半からのスタートですが今日は皆さんのご都合により10時からのスタートでした。

メニューは「ピロシキ」と「カントリークッぺ」。 ピロシキは揚げたてを召し上がって頂きました。 とっても軽くて食べやすいですねsmile カントリ-クッぺはフランスパン粉を使ったパン。 蒸気焼成で外はパリッと、中はもっちりとしています。 お楽しみは「バナナチョコマフィン」を作りました。 こちらも好評でした~heart

2_3        

初級レッスン

ブログが更新出来なかった間、しっかりお教室breadの方もありましたよ~。

先ずは2月17日(火)、初級クラス。 この日からスタートのクラスでした。 北風の冷たい中、みなさん自転車こいで来てくださいました。 

メニューは「マヨネーズパン」と「ハムロール」。 先月手ごねを体験されてましたのでこの日もとっても上手に出来ましたぁ。 お楽しみは「ポンデ・ケージョ」。 焼き立てパンともちもちのポンデ・ケージョどれも美味しいと喜んで頂けて良かったですhappy01 

1_15

ぺ・ヨンジュン写真&映像集

こちらも2月14日(土)。 ヨン様最新写真集とDVD。 予約していたものをこの日近くのコンビニに取りに行って来ましたdash お渡し日がバンタインデーからなんてheart カッコ良い写真と映像に浸っておりました~。

1_16

2_4

3_4

1_17

4

お付き合いありがとうございました♪

2009年2月19日 (木)

バレンタインケーキ

とっても久しぶりの更新です。 実は先週土曜日にパソコンが壊れてしまいましてsweat01 その前から何とな~く変な感じがしていたのですが、てっきりウィルスかとあれこれ調べても異常がなく、そして土曜日の朝いきなり・・・shock 何も反応しなくなってしまいました。 もう寿命だったようです。 毎日使っているものが突然壊れると本当に困ってしまいますね。 ともあれデータが無事で良かったぁ。 今日までに撮った写真もたまっているので順次アップしま~す。

2月14日(土)、主人と息子に作った「バレンタインケーキ」です。 今年はこんな感じです。 ココアのスポンジにガナッシュクリームの組み合わせ。 それだけでは寂しいので家にあったいちごを乗せましたがセンスないですねぇcoldsweats01

1_18

2_5いちごが大きすぎましたね

2009年2月12日 (木)

初級レッスン

今日はぽかぽか陽気sun、一気に春が来たようでしたね。 陽がたっぷり入るリビングは暑いくらいでした。

本日は初級クラスのお教室でした。 メニューは「あんパン」と「ロールパン」。 お教室のあんパンはあんこがた~ぷり入っています。 今日はあんこ苦手な方がお一人、1個食べるのにちょっと苦戦してましたね。 私もあんこ、あまり得意な方ではないのですが中に入っているあんこは大丈夫。 あんパンとかたい焼きとか・・・。 でもおはぎとかあんだんごとか外側にあるのは駄目なんですsweat01  なのでお気持ちよ~くわかります。 ロールパンでは初めて生地を伸ばす作業を経験しました。 くるくるくるっと3巻きに巻くのは意外と難しかったようですね。 

お楽しみメニューは「シュークリーム」を作りました。 カスタード作り、シュー皮作りと忙しかったですが皆さん頑張りましたね。  パンもシュークリームも美味しく出来て好評でしたぁheart 

1   

お一人、来月3人目のお子さんをご出産の方がいらっしゃり今日でしばらくお休みです。  次回は赤ちゃんと一緒ですね。 楽しみにしてますね。 

2009年2月 9日 (月)

体験レッスン

昨日の風はすごかったですね。 家の近くを新幹線が走っているのですが強風のためか一時、停止していました。 今日は一転静かですが深々と冷えてますね。

本日は体験レッスンを行いました。 お一人でのレッスンになってしまったのでちょっと忙しかったですね。 メニューは「コロッケパン」。 手ごねを頑張って頂きました。 焼きあがったパン、美味しいと言って頂けて良かったですhappy01 お菓子は「ショコラ・デ・ショコラ」を作りました。 形が可愛いしバレンタインheartに良いですよね。 こちらも好評で良かったです。 

2

今日の生徒さん、ネットからのお申し込みだったのですが、なんと長男と同級生、しかも同じ学校ということがわかりました。 びっくり!です。 学校でもお世話になるかもしれませんね。 親子共々宜しくお願いします。  

2009年2月 7日 (土)

ピンク色でバレンタインを演出

東京ドームの「テーブル・フェスティバル」に行った後は原宿に移動。 今日はパストーンのレッスンの日でもあります。

レッスン室に入ってすぐに目に飛び込んできたのがこのお花。 ご依頼品だそうです。 ホールに置かれるようです。 素敵ですねshine

2_3

さて今日のレッスンはバレンタインheartをテーマにしたアレンジでした。 黒のレザー風の花器が素敵です。 可愛いと言うよりスタイリッシュな感じで、男性にプレゼントしてもおかしくない雰囲気を出しているそうですよ。

花材はバラ、チューリップ、カーネーション、スイートピー、カラーです。 挿し方はグルーピングで同じ花をかためて挿します。 色のメリハリが出て大人を感じさせます。 茎を短く切ってまっすぐに挿すのですが普段斜めに挿す事が多いので意外と難しいっsweat01 花の開きも想像しながらなので花同士の微妙な間隔も考えたり、他にも花が花器の縁半分くらいまで隠れるように気を付けたりと。。 私は端の方を意識しながら挿してしまったらなんだか真ん中がぽっかり空いてしまいました。 櫻井先生に綺麗に手直しして頂いてなんとか素敵なアレンジが出来ました~。 ふぅ~coldsweats01

3_2

1_2 真上から

2_4 今日の淳子先生shine

テーブルウェア・フェスティバル 2009

今日はとっても楽しみにしていた東京ドームで開催されている「テーブルウェア・フェスティバル2009」に行って来ました。

1

広い場内はテーマごとに分かれています。

2

31_2

その中でもやはり圧巻なのはプロ・アマの方々による華やかなshineテーブルセッティングの数々。 たくさんの方が出展してるんですね。 さすがに全作品の写真は撮れませんでしたのでごくごく一部だけですがご紹介します。

1_3優秀賞

3_3

1_4

3_2 佳作

3_4 審査員賞

2_2

2_3 審査員賞

3_3 東京都知事賞・優秀賞

2_4

1_4

こちらは著名人によるテーブルセッティングを紹介したコーナーの一部です。

黒柳徹子さん

3_9

辰巳琢郎・真由美ご夫妻

2_7

リサ・スティッグマイヤーさん

1_8

こちらはチャイナペインティング。 大倉陶園が独自に開発した絵付け作品でのテーブル演出。

2_5

お馴染み世界の一流ブランド洋食器、マイセンとロイヤルコペンハーゲン。

1_5

3_5

3_7

3_6

こちらはリチャードジノリ

1_7

こちらはノリタケ

3_8

2_6

3_8

そして大倉陶園・「国賓をもてなす器」(洞爺湖サミット)

もう言葉はいりませんね。 ため息が出るような素敵な時間を過ごせました。

2009年2月 6日 (金)

体験レッスン

今朝は寒かったですね。 日中も陽射しはたっぷりですが風が強くて冷たいです。 

本日は2名の方の体験レッスンでした。 それぞれお一人ずつのお申し込みでしたので今日が初対面でしたがすぐに和んで頂けて良かったです。 

メニューは「焼き込みコロッケパン」。 今日は手ごねを頑張って頂きました。 ふっくらと美味しいパンが焼けて喜んで頂けましたhappy01 お菓子は「ショコラ・デ・ショコラ」。しっとりなのサクッとした食感も楽しめるお菓子ですね。 

1_3

とっても手際の良いお二方、楽しかった~と言って頂けて嬉しいです。 それぞれ初級スタートされます。 次回も宜しくお願いします。   

2009年2月 5日 (木)

洋菓子コース PARTⅡ

今日は久々の洋菓子コースのお勉強に行って参りました。 メニューは「フィユテ・オ・シュー」。 パイシューです。 パイ生地の上にシュー生地を絞って焼き上げます。 パイ生地を作るので折込み作業があってちょっと手間がかかりますね。

クリームは贅沢に3種類です。 クレーム・パティシエール、マロンクリーム、バイオレットクリーム(紫芋のクリーム)。 今日は生クリームも仲間入りして全部で4種類になりましたhappy01 

1

サクサクととても軽い口当たりの美味しシュークリームでした~。

 

2009年2月 4日 (水)

一凛珈琲

昨日は節分でしたが皆様豆まきはなさいましたか? 私が子供の頃は父と大きな声で「福は内~、鬼は外~」と豆をまいていました♪ ご近所からも大きな声が聞こえてましたね。 もう○十年以上前のこと。 今は・・・ご近所からも聞こえませんし、我が家もいつからか豆まきしなくなりました。。。

今日はお友達と今年初めてのランチrestaurantに行ってきました。 上尾市にある「一凛珈琲」です。 外観も内装もおしゃれで素敵。

1

32_2

お食事はお得なランチセットの中から20食限定、「ふわとろオムライス」にしてみました。 サラダとスープも付いています。 器も素敵。 オムライスは本当にふわとろ~! とっても美味しかったですhappy01

1_42_3

ケーキは「ベリータルト」にしてみました。 綺麗におめかしされて登場。 フルーツが美味しくて、中のカスタードもタルト生地も甘すぎずとっても上品なお味でした。 飲み物は、コーヒー屋さんなのでやっぱりコーヒーでなくちゃね。 迷った末、「頭すっきり珈琲」にしてみました。 ネーミングがユニーク。 このコーヒーは酸味より苦味を味わうコーヒーだそうです。 持ち手がなくお茶碗のような器に入って出てきましたよぉ。 良いですね~こういうの。

1_53_2

とっても素敵なお店でとっても美味しいランチ、また元気が出そうです♪

 

2009年2月 3日 (火)

初級レッスン

今日は天気予報では、さいたまは一日くもりマークでしたが晴れ間sunも出て意外と暖かく過ごしやすい日でした。

本日は初級クラスのお教室でした。 メニューは「コルネ」と「チーズスティック」。今日はどちらも生地を伸ばす作業でした。 みなさん、コルネの成型が難しいとおっしゃっていましたがとっても上手に巻けましたよwink クリームはカスタードとチョコの2種類をそれぞれた~っぷり詰めました。 お子様にも喜んで頂けそうですね。 チーズスティックは2種類の食感とお味で楽しめました。

お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ショコラ」。 このお菓子も好評でした。 こちらのクラスのみなさんはお家で頑張ってパンを焼いているそう。 今日も早速コルネ型を注文されました~note

1

2009年2月 2日 (月)

自由が丘ロール

今日は都内に出て帰りに浦和パルコに寄る予定でしたが急用で予定変更。 都内の用事は土曜日にしました。 でも~浦和パルコだけは譲れないぃ。。。 それは、明日まで有名パティシエ・辻口博啓シェフの4ブランドのスイーツが勢揃いしているから 。 その中の「自由が丘ロール屋」の「自由が丘ロール」を求め電車に飛び乗り、往復1時間足らずで行って来ましたdash

1

先日「堂島ロール」を食べたにもかかわらず、またまたロールケーキです。 でもここのロールケーキも食べてみたかった~。 辻口さんのお店は「モンサンクレール」しか行ったことがなかったので、浦和で買えるとはありがたいことです。 お昼過ぎに行ったのですがもう完売の商品もありましたよ。 「自由が丘ロール」はまだありましたhappy01 都内に出掛けた帰りだったら売り切れていたかも~。。 お味はと言うと、ずばり、美味し~い! 生地も美味しいし、クリームがバニラビーンズが入ったカスタードと生クリームの2層になっていて2つの味が楽しめます。 甘すぎず品の良いお味heart 虜になりそうです。 このロールケーキ12cmしかないので我が家はまたもや一瞬のうちになくなりそうです。。

2

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ