« テーブルウェア・フェスティバル 2009 | トップページ | 体験レッスン »

2009年2月 7日 (土)

ピンク色でバレンタインを演出

東京ドームの「テーブル・フェスティバル」に行った後は原宿に移動。 今日はパストーンのレッスンの日でもあります。

レッスン室に入ってすぐに目に飛び込んできたのがこのお花。 ご依頼品だそうです。 ホールに置かれるようです。 素敵ですねshine

2_3

さて今日のレッスンはバレンタインheartをテーマにしたアレンジでした。 黒のレザー風の花器が素敵です。 可愛いと言うよりスタイリッシュな感じで、男性にプレゼントしてもおかしくない雰囲気を出しているそうですよ。

花材はバラ、チューリップ、カーネーション、スイートピー、カラーです。 挿し方はグルーピングで同じ花をかためて挿します。 色のメリハリが出て大人を感じさせます。 茎を短く切ってまっすぐに挿すのですが普段斜めに挿す事が多いので意外と難しいっsweat01 花の開きも想像しながらなので花同士の微妙な間隔も考えたり、他にも花が花器の縁半分くらいまで隠れるように気を付けたりと。。 私は端の方を意識しながら挿してしまったらなんだか真ん中がぽっかり空いてしまいました。 櫻井先生に綺麗に手直しして頂いてなんとか素敵なアレンジが出来ました~。 ふぅ~coldsweats01

3_2

1_2 真上から

2_4 今日の淳子先生shine

« テーブルウェア・フェスティバル 2009 | トップページ | 体験レッスン »

パストーン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テーブルウェア・フェスティバル 2009 | トップページ | 体験レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ