« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

サブマリン&いちごムース

お休みの今日、主人と子供達は屋内プールに出かけて行きました。 息子も部活や塾がお休みなので思いっきり楽しんでくることでしょう。

私は雑務に追われていますがその合間に「サブマリン」を焼きました。 成型時の生地の締め具合、焼成前のクープ入れなどなかなか難しく課題の多いパンです。 カットすると可愛いんですけどね~。 中はやわらか優しいお味のパンです。

2_3

1_4

そしてもう一つ作ったもの、「いちごムース」。 残っていたストロベリーソースを使って、材料消費のためです。 濃厚でちょっぴり酸味も効いたお味で好評な一品ですhappy01

3

   

ついに。。

以前、東方神起のことが気になるとブログに書いたことがありました。 実は、、とうとう、ついにファンクラブに入ってしまいましたcoldsweats01 

どうしてもライブkaraokeに行きたくて、お友達はファンクラブに入らないとチケットはまず無理だと言うし、今回入会すると7月の東京ドーム公演のチケットが優先的に取れると聞いたもので。。

チケットは見事当選しました~。 私と同じくすっかりファンになってしまった小二の娘と行ってきます。 楽しみ~heart01

そして遅れて昨日届いた会員証。 会員番号はなんと8万台です。

2_5

主人からは「ヨン様か東方神起かどっちかにしたら?」と言われました。 「出会いがあれば別れがあるよ」(笑)ですって。 いやいやヨン様は不動です。 そして東方神起はこれから。 いつも主人の言うことは何でも素直に?に聞く私ですがこれだけは譲れませんね~。。wink

2009年4月28日 (火)

初級レッスン

今日のお教室は初級クラス、初級ラストの方2名と今日で2回目の方が合流してのお教室となりました。

本日のメニューは「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」。 シナモンロールのリング型は大きくて見栄えがしますね。 はさみカットがちょっと難しかったようですがきれいに焼き上がり歓声が上がりました~。 お一人シナモンが苦手の方がいらしたので小さい成型の方はかなり控えめにしてみました~。

バンズ2種類は小ぶりで可愛いパンですね。 こちらもはさみカットが意外と難しい~とおっしゃっていました。 熱々のチーズバンズは大好評でしたぁhappy01

お楽しみメニューは「ロールケーキ」。 矢羽根模様を書くのがちょっとドキドキのようでした。 生地が焼きあがってきれいな模様にみなさん感動されてましたね。 ふわふわのロールケーキが出来ました~happy01

2

お二方、来月からは中級ですね。 さらに美味しいパンが登場します。 お楽しみに~。  

2009年4月27日 (月)

お宅訪問 ~K邸~

ランチの後はお宅訪問。 実はこちらがメインなのでした~happy01 1月にお引越ししてまだ新築ピッカピカのお宅です。

こだわりの注文住宅だけあっていろんな所にそのセンスが活かされてました。

大きなお家に素敵なお庭shine テラスもあってもううっとり~。

Dscn5383

3_21_3

2_33_3 

お家の中も広かったですぅ。 そしてまたキッチンも広~い。 もう帰りたくないくらいとってもくつろいでしまいました~happy01

1_42_4

3_5

雑誌に出てきそうな素敵なお家。 ひたすら写真を撮りまくっていた私でした~coldsweats01 

和空

今日は朝から風が強いですね。 しかも冷たい風。 気温の変化に体調管理も気をつけないといけませんね。

今日はお友達とランチに行って来ました。 さいたま市北区にある中華のお店「和空」です。 違うメンバーで何度か行こうと思ってたのですがみんなの予定がいつも休日にあたってしまってたのでなかなか行けませんでした。

産業道路に面してはいますが小さいお店なので車だと見逃してしまいそう。。

12

店内はモダンな感じでした。 こちらは2階席~。

31_2

私が注文したものは「チーズ坦々麺」。 辛さもチーズで和らぐかな~と思ったら一口目はやはり辛かった~sweat01 でも食べていくうちに舌も慣れてきましたぁ。 ごまがたっぷり入っていて美味しかったですdelicious 他に気になるメニューもあったので次回はそちらにチャレンジしてみようかな~。

2_2

2009年4月26日 (日)

ごまプッチ!&いちごのロールケーキ

昨日の午後作った「ごまプッチ!」と「いちごのロールケーキ」です。(午前中スイーツを買って来たというのに午後もまた甘いものですcoldsweats01

ごまプッチ!はカスタードが残っていて。 いちごのロールケーキは傷みかけてたいちごと賞味期限が迫っていた生クリームが。 共に早く消費しなくては。

「ごまプッチ!」、焼き菓子です。 中にカスタードと黒ごまペーストを合わせたフィリングが入って周りに白ごま黒ごまがた~っぷり。 ごまのプチプチした食感と香ばしさがとっても美味しい~heart こちらはご近所さんに差し上げました。

1

「いちごのロールケーキ」はいつもと変わらずですが昨日はちょっとおめかしてみました~shine こちらは夕食後あっという間になくなってしまいました~delicious いつもいつも良く食べてる我が家、なのに私以外はみんなスリムです。

2

2009年4月25日 (土)

生キャラメル&ドゥーブルフロマージュ

休日にしては早く起きた主人。 早々にとあるところに出かけて行きました その場所は大宮そごう。 

開店は10時ですが9時から配布される購入券を求めて! 今、「初夏の大北海道うまいもの市」が開催されていて、あの花畑牧場の生キャラメルを買うためです。 

私はこの生キャラメル食べたことあるのですが主人はまだなくて、一度食べてみたいと数日前から「土曜日俺が買って来ようか?」と自ら言い出したのでした。 こんなことは珍しい~。 配布時間のちょっと前に行けばいいかな~くらいのつもりでいたら、初日の水曜日に行った生徒さん、生キャラメルは買えなかったものの情報を仕入れてきてくれて、なんと早い人は朝6時半から並び始めたと。。 それを聞いて主人今朝7時半に並びましたdash(偉いっ!) 

私は行く予定はなかったんですけどね~。 でもな~んとなく娘と一緒に行っちゃいました。 10時過ぎに主人と合流。 なんとその時まだ購入券配っていました。 主人はちょっと悔しがり。。 でもたくさん買えるしね、両方の実家やお友達の分までwink 購入券はすぐもらったものの、それから会計まで1時間くらいかかると言われ、、本当、この生キャラメル恐るべしです! まぁその間あちこち見て回り時間はつぶせたのですが。。smile

生キャラメルの他に、やはり花畑牧場のキャラメルソフトクリーム、ルタオのドゥーブルフロマージュをお買い上げ~。 大満足~lovely

1

2

3

1_2

朝から頑張ってくれた主人、お疲れ様でしたhappy01 ありがとう。  

2009年4月24日 (金)

上級レッスン

今週のお教室も今日で終わり。 来週はいよいよゴールデンウィークに入りますね。 その間お教室も一日だけでしばらくお休みです。 休み明け辛くならないように何かちょこちょこ作りましょうかね~。

本日は上級クラス、メニューは「ビスキーロール」と「チーズロール」でした。 ビスキーロールはトッピングの渦巻きクッキーが可愛いですね。 このクッキー、準備するのにちょっと手間がかかりますが焼き上がったこの姿は何とも愛らしいですwink

チーズロールは成型が楽しいパンですね。 チーズフィリングを塗った生地をネジネジして渦巻き状に巻いていくのですがお花みたいで可愛いです。 生地を伸ばす作業がちょっと大変でしたね~。 でも頑張った分、美味しいパンになりました~。 焼きたてのチーズロールとっても好評でしたぁhappy01

お楽しみメニューは「豆大福」。 あんこもササッと包んで美味しい大福が出来ました~。

1     

2009年4月23日 (木)

中級レッスン

今日は中級クラスのお教室でした。 メニューは「サバラン」と「コーンブレッド」。

サバランはパンと言うよりケーキに近いですね。 焼きあがった生地をシロップにたっぷり漬けて生クリームやお好みのフルーツで飾り付け。 見た目も豪華ですshine お酒も思ったほど強くないのでみなさん、食べやすかったようです。 美味しい~と好評でした。

コーンブレッドはホールとクリームの両方が生地に練りこんであります。 こねてる時からコーンの良い香りがしてましたね。 ふわふわでコーンの美味しさを存分に味わえるパンですね。 こちらもとっても好評でした~。

お楽しみメニューは「豆大福」。 お餅がなかなかのくせものであんこを包むのに悪戦苦闘してましたがきれいな豆大福が出来ました~。 えんどう豆の塩っけがあんことよく合って美味しかったですね。 お店のより美味しい~と言って頂きました。 良かった良かったhappy01 

3  

2009年4月22日 (水)

初級レッスン

昨夜はかなりまとまった雨になりましたね。 今日はお天気も回復して気温も上がりましたsun でもまた週末は雨のよう。 この時期はお天気が変わりやすいですね。。

今日は初級クラスのお教室でした。 産休でお休みされてた方も今日から復帰。 まだ2か月にならない赤ちゃんを連れていらっしゃいましたよ~。 小っちゃくて可愛い~heart04 ずっと見てても飽きませんね。

本日のメニューは「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」でした。 シナモンロールのリング型の方は大きなお花のようで見栄えがしますね。 成型でははさみカットのお勉強。 同じ深さ、同じ幅でカットするのは難しいですね。

2種類のバンズの方は焼きたて熱々を試食。 特にチーズの方はとっても美味しいと喜んで頂きました~heart04 こちらもパンはクープ入れとやはりはさみカットのお勉強。 数をこなすうちにどんどん上手になってます!

お楽しみメニューは「ロールケーキ」。 みなさん、矢羽根模様には感動されますね。 今日もきれいな模様になりました。 アプリコットジャムを塗ったロールケーキとっても好評でした~happy01

2

   

2009年4月21日 (火)

初級レッスン

今日は初級クラスのお教室でした。 お一人、体調を崩されてお休みされたのでお二人で頑張って頂きました。

メニューは「メロンパン」と「ピザ」。 初めてのメロンパン作りはいかがでしたか? メロンオイルの存在にちょっと驚ろかれてましたね。 中はふんわり、クッキー生地はサクサクで美味しかったですねheart ちょっとお遊びしてチョコチップメロンも作ってみました~。

ピザは、丸く伸ばす作業がちょっと大変でしたか? でもとっても上手に伸ばせました~。 試食用には好評和風ピザを。 お家でもお好きな具をトッピングして楽しんでみて下さいね~wink

お楽しみメニューは「水ようかん」。 つるんときれいな水ようかんはまるで売り物ですね! お味も上品な甘さで美味しい~。 今日も美味しく楽しいお教室となりました~happy01

1

今日お休みだったHさん、次回振替調整しましょうね。

2009年4月20日 (月)

キャラメルプリン

昨日夕食の支度をしながら作った「キャラメルプリン」。 これはお教室のお楽しみメニューです。

キャラメル風味がとっても美味しくて家族にも大人気heart 濃厚なのに甘さ控え目です。ちょっぴりほろ苦さもあってキャラメル味って何とも言えない幸せ~な気分にさせてくれますconfident

3_2

半分は昨日夕食を終えてデザートに頂きました。 もうちょっと冷えてからの方が良かったのですがみんな待ち切れませんでした。。bleah

残りの半分、今日はしっかり冷えたので美味しさも倍増のはず。 今日も夕食後のデザートに。 ん!子供達待てるかな。。

  

2009年4月18日 (土)

羽を使って軽やかなフェザーアレンジメント

今日はお花のレッスンの日、パストーンへ行って来ました。

春らしくピンクのお花をメインに羽を使って軽やかな雰囲気のアレンジメントでした。 使った花材はバラ(イヴ・クレール、ファンタジー)、カラー、ライラック、アルケミラモリス、ジュパダム、アイビーです。 大きいバラのイブ・クレールはとっても良い香りです!

挿し方は三方見にしてみました。 オアシスが小さいので茎をかなり短く切って挿しましたよ~。

花器は白いハートの陶器。 縁がレースになっていてとっても素敵ですshine お花を楽しんだ後はお菓子を乗せたりしても可愛いですね。

1

2

2009年4月17日 (金)

ラ キュイジーヌ フランセーズ Kiyoto

今日は肌寒いですね。 今までが暖かかったので身体がついていきませんね。。

さて今日はパン教室の生徒さん達とランチrestaurantに行って来ました。 場所は浦和の住宅街にあるフレンチのお店「ラ キュイジーヌ フランセーズ Kiyoto」です。

店内は落ち着いた内装で中庭もあってとっても素敵な空間でしたよ~。

1_73_2

1_4

2_3

お料理の方はオードブル、メインディッシュ、デザートがそれぞれ3種類あってその中から好きなものを選べます。 私のオードブルはこちら、「赤ピーマンのムース、カニとアボガドのタルタル添え」です。 ムースはしっかり赤ピーマンのお味でした~。

3_3

こちらはメインの「ノルウェーサーモンの ミ・キュイ、プティベールのリゾット添え、赤ワインソース」。 サーモンは身が柔らかくて美味しかったです。 リゾットもソースと良く合ってましたnote

1_5

そしてデザート、「シェフお勧め デセール盛り合わせ」。

2_4

これにパンとコーヒーが付きました。 ランチは1995円から。 このデザートは+315円です。

どれも美味しくて品の良いお味でした。 特にデザートは見た目も美しかったですshine 4人のお皿も色違いでした~。 そんな心遣いも嬉しいですね!

1_6

楽しく美味しいランチ会でした~happy01 次回も楽しみですね。

2009年4月16日 (木)

教師研究科

今日は教師研究科のお勉強に行って来ました。

メニューは「ローズマリー フーガス」と「ハニーライ」。 どちらも前日に作った中種を使います。 仕上発酵も長いので前日からの作業を入れたら結構手間のかかるパンです。今日は待ち時間がたくさんありました~。

ローズマリー フーガスの方はローズマリーの風味が効いています。 成型ははしごのような形と大きな葉っぱのような形が面白いですね。 ハニーライの方は同じ深さ同じ間隔にクープを入れるのが難しかったです。 でも模様があるとちょっと華やかですね。どちらも良~く噛んで頂きました~delicious

お楽しみメニューは「ごまプっチ!」。 白ごま黒ごまたっぷりの焼き菓子です。 中にはカスタードと黒ごまペーストを合わせたフィリングも入っていてちょっと贅沢なお菓子です。 お味の方もとっても美味しかったで~すhappy01

1

2009年4月15日 (水)

初級レッスン

昨夜は結構強い雨が降りました。 今日は一転、良いお天気ですが朝から風が強いですね。 玄関のドアが重くて開けるのが大変です。。

さて新年度のパン教室も今日がスタートです。 本日は初級クラス、メニューは「メロンパン」と「ピザ」でした。 サクサクふわふわのメロンパン美味しかったですねheart 暑くなってきたのでクッキー生地の扱いが段々難しくなってきますが今日はきれいなメロンパンが出来ました~。 

ピザは丸く伸ばすのが大変ですが今日は時間もかからずとても上手に伸ばせました。試食用には和風のピザを作りましたよ~。 

お楽しみメニューは「水ようかん」。 甘すぎず上品なお味なので食べやすいですね。 どれも好評で美味しく出来て良かったですhappy01

1

   

2009年4月12日 (日)

今年も咲きました。

今年もまた我が家の胡蝶蘭が咲きました。 1輪咲いたのが2月の後半。 それからゆっくりゆっくり。。 そして昨日すべて花開きました~happy01 なんと4年目のお花です。

やっぱり胡蝶蘭は優雅できれいですねshine

1

株の形は随分変わってしまいましたが葉っぱを見る限りまだまだ来年も頑張って咲いてくれそうな気がします♪ う~ん咲いて欲しい~!

2009年4月10日 (金)

サブマリン&バタークーヘン

毎日良いお天気sunで今日も暑いくらいですね。 ちょっと外に出ただけでも日焼けしそう。 紫外線対策もばっちりしないと怖いですね。

今日はお友達のお家で上級のパンを焼きました。 「サブマリン」とバタークーヘン」です。 サブマリンは中がふわふわでとっても美味しいパンです。 サンドイッチにすると可愛くて食べやすいですね。 バタークーヘンはオレンジスライスが入ったふわふわ生地に甘~いトッピングがサクサクでとっても美味しいパンです。 ハートの型に入れて焼くので可愛いですよ~。

2

3

お友達のところでパンを焼く時は私はランチしに来た気分で、お勉強になっていないくらい何もかもお任せでお世話になってしまってますconfident 気楽にパンが焼けるって楽しいですねhappy01

2009年4月 9日 (木)

ビスキーロール

子供達もそれぞれ学校が始まりました。 新しいクラスでまた1年間、楽しく過ごしてもらえたらな~と思います。

小学校も中学校も今日まで給食がないので子供達のお昼と私の復習を兼ねて「ビスキーロール」を焼きました。 

このパン、見た目は可愛いんですけどね~。 上に乗ってるクッキーがとっても手間がかかるので私は作りたくないパンなんですよねぇthink クッキーの渦巻きもなかなかきれいになりませんしね~。 やっぱり作らないパンは上達しませんねbearing 

1

我が家の長男には好評なパンなのでたくさん食べてもらいましょwink 

2009年4月 7日 (火)

お花見

今週はぽかぽか陽気ですねsun さいたまは桜が今満開ですcherryblossom 春休み最後の今日、娘と午前中ちょこっとだけお花見に行って来ました。 娘の目的は別の所だったんですけどねぇwink

さいたま市見沼区に絶好のお花見スポットがあります。 それはそれは綺麗でしたよ~。 場所は「市民の森 見沼グリーンセンター」の中と周辺で~す。

2

3

1_3

1_4

2_2

1_5

そしてこちらが娘の目的。 市民の森の中にある「りすの家」です。 たくさんのりすがいるんですよ。 動きが速くてdashシャッターチャンスcameraが難しかった~。

この入口を入って行くと~。

2_3

中はこんな感じです。 広~いお家を自由に駆け回ってます。

3_2

1_6

1_7

2_4

1_8

とっても可愛かったです。 娘も大喜びで私を小声で呼んでは見つけたりすを指差し、写真を撮れと。。smile

楽しい春休み最終日となりました~happy01

2009年4月 4日 (土)

ビタミンカラーのキュートなアレンジメント

今日は久しぶりにパストーンへ行って来ました。 毎月2回レッスンを受けているのですが先月は土曜日に結構予定が入ってしまって1回しか行けませんでした。 春休み中だからかお花見だからか原宿はものすごい人でごった返していましたよ。

レッスンの方はとってもナチュラルな可愛いブリキの花器を使って春らしい元気な色合いのアレンジメントでした。 置いて飾るのも良し、壁にかけたらさらに素敵~shine

今日は花材がたくさんあってうまく収まるかしら~と心配しましたが案外挿しやすかったです。 春らしく弾むような感じに見えたら良いんですけどね~。

3

2 今日の淳子先生shine

2009年4月 2日 (木)

気になる 気になる。。

今とっても気になっている存在、東方神起。 ヨン様主演のドラマ、「太王四神記」の主題歌を歌ったころからちょっと気になり始めてはいたのですが・・。 最近、アルバムのプロモーションのためテレビでお見かけすることが多く、特にトーク番組は彼らの素が見れてとっても面白~い。

歌ってる姿も踊ってる姿もカッコ良く、なんで今まで関心なかったのか不思議なくらい。妙に気になって先日TSUTAYAを覗いてみたら東方神起コーナー、ぜ~んぶ貸出中でした。 すご~い!

ご近所でヨン様から東方神起のファンに変わってしまったお友達に連絡したら、即CD&DVDを借してくれました。 お友達曰く、「これ観たら落ちるよ!heart02」ですって。 そんなぁなんて思っていた私。。

1

危ない! 本当に危ないです! もうすぐ小二になる娘までメロディー口ずさんでます。 どうやら親子してファンになってしまったかなheart01 今の私の気持ち、♪「どうして君を好きになってしまったんだろう?」♪(←東方神起の歌のタイトルです)って感じです。

2009年4月 1日 (水)

チーズケーキ

今日は元、幼稚園のお友達と春休みに入る前からお花見を計画してたんですよねぇ。 結構な人数が集まる予定だったのかな~。。 でも昨晩、お天気も微妙と言うことで中止の連絡。 急遽お友達のお家で遊ぶことになりました。(まだお花見するほど桜も咲いてないですしね。。) それはそれで嬉しい~happy01

メールに気づいたのが10時過ぎ。 何か作っていこうと冷蔵庫の中を眺め、材料の揃っていたお気に入りの「チーズケーキ」に決定! 作り方は簡単ですが焼き時間が60分、休ませる時間が90分とちょっと時間がかかります。 それにチーズケーキはよ~く冷やした方が美味しいんですよね~。 明日の朝にしようかしばし時計とにらめっこ・・う~ん、今作っちゃおう!

と言うことで早速作業始めてしまいましたっ。 焼きあがったのは深夜0時近く。 90分のお休み時間は~、もうそのままオーブンの中で朝まで休んでもらいもらいましたwink 起きてすぐに冷蔵庫に移動dash 美味しく冷えてもらいましょ。

このチーズケーキは私のブログに何度も登場していますが、フラワーアレンジメントの先生でもある女優・五十嵐淳子さんから教えて頂いたもの。 本当に美味しくて幸せ~になるケーキです。

3

今日は大人数の集まり。 果たして全員に行き渡るかな~?

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ