« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

ガトーショコラ

今日は雨足が強いですね。 昨日校外学習だった息子は何とか外で行う体験が出来たようで良かった~。 今日だったら完全にアウト、予定変更だったことでしょう。

昨夜焼いた「ガトーショコラ」です。 久々に作ってみました。 サクサク、しっとりのチョコレートケーキ、時々食べたくなります。 生クリームを添えて頂くと一層美味しいですね。

今日は午前、午後とお客様がいらっしゃるのでこちらを。 喜んで頂けたら良いなぁ♪

1

2009年5月28日 (木)

上級レッスン

今日は雨が降ったり止んだりですね。 長男は県外に自然体験学習に出かけたのですが現地では予定が変更されたのかな~? どうも雨にたたられる学年のようです。。

本日は上級クラスのお教室でした。 メニューは「ビーネンステッヒ」と「ポテトブレッド」。 ビーネンステッヒはお菓子のようなパンです。 小ぶりのパンですがトッピングがとってもリッチ。 スライスアーモンドがたっぷりでサクサクと香ばしくて美味しかったですね。 軽く1個いけちゃいますが間違いなく高カロリーなので要注意です。

ポテトブレッドは生地に茹でたじゃがいもが入って、仕込み水にもその茹で汁を使ってます。 軟らかい生地なので扱いがちょっと大変でしたがふわふわなパンで美味しいですねsmile ポテトのお味はあまり感じないかな~。

お楽しみメニューは好評「キャラメルプリン」。 美味しくて簡単なのですぐにお家で作りたくなっちゃいますね。 今日もタブレットは人気者でした~。

3  

2009年5月27日 (水)

中級レッスン

最近カラスがうるさいです。 家のすぐ近くに巣を作ってしまったのですbearing うちはマンションなのですが、先日自分の家の階でエレベーターを降りたら目の前の廊下の手すりにカラスが止まっていてびっくり! 以前襲われたことがある私は毎日ドキドキですsweat01 皆様もお気をつけ下さいね。

本日は中級クラスのお教室でした。 今日から中級になられたクラスです。 中級は私も大好きなパンがたくさん登場しますよ~。 楽しみにしていて下さいねwink

メニューは昨日と全く一緒で「ババ・オ・ラム」と「ピタ」。 今日も美味しく出来ました。 ババ・オ・ラムのラムシロップの香りに「う~ん、高級な香りがする~」と言って笑わせてくれました。 ケーキみたいで美味しい~と好評でしたheart

ピタはめん棒のかけすぎに気をつけながら上手に伸ばせましたね。 見事全部膨らみました~。 お野菜を挟んで美味しく頂けましたね。

お楽しみは「キャラメルプリン」。 キャラメル味好きということでとっても喜んで頂けましたhappy01 昨日のクラス同様、早速タブレットをご注文されました。 美味しく出来ると良いですね。

1

  

2009年5月26日 (火)

中級レッスン

今日はカラッとさわやかなお天気ですねclover 陽射しは強いですが湿度が低いので気持ちが良いですね。

本日は中級クラスのお教室でした。 メニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」。 

ババ・オ・ラムは生地がとってもリッチです。 お砂糖、バター、卵がた~っぷり。 レーズンも入ってます。 ババ型に入れて焼いた後、ラム酒がたっぷり入ったシロップに浸してます。 冷たく冷やして頂くととっても美味しい~heart 生クリームやフルーツでお飾りするとケーキのようですね。

2   

ピタはオーブンの中でぷくっと膨らむ様子が楽しくてついつい覗きこんでしまいますね。 膨らむかどうかもちょっと心配ですが、今日はぜ~んぶ膨らみました。 半分にカットしてお野菜などを挟んで頂きます。 グラハム粉が入っているので香ばしいですし、噛めば噛むほど美味しいパンですねhappy01

1_2

お楽しみメニューは「キャラメルプリン」。 タブレットを使って簡単に作れます。 なめらかでとっても美味しいプリンです。 早速お家でも作ってみて下さいね~。

3   

 

2009年5月25日 (月)

特別講習

昨日は用事で都内まで出かけましたが、電車の中でも意外とマスクをしている人は少なかったです。 一応用意していた私も結局使わずじまいでした。 マスク苦手なので出来れば使いたくありませんのでね~。。

本日は特別講習を習って参りました。 メニューは美味しいと噂に聞いていた「ベニ―!!」と「メ―プルロック」。 お楽しみは「ちっちゃいち~ず」。

ベニエットを使ったパン、「ベニ―!!」は生地がとってもきれいな色です。 フランスパン粉を使って蒸気焼成で焼き上げます。 生地にアマニが入っていて中はもっちり。 アマニは身体にとっても良いそうですね。

「メープルロック」はメープルシートを折り込んだ菓子パンです。 甘~い香りがそれだけで食欲をそそられます。 本来の、タルト型に渦巻状に巻いた成型とツイストしたものを習いました。

「ちっちゃいち~ず」は可愛いスフレ。 これまた美味しい~heart04 すぐにでも作れちゃう手軽さが良いですね。 みなさんはお持ち帰りしたのに私はしっかリ試食させて頂きました。 うぅ、、お腹が。。coldsweats01

1

先生からはスペシャルなサービスがあって大満足なお教室でしたhappy01 先生ありがとうございました。

2009年5月21日 (木)

初級レッスン

今日は初級クラスのお教室でした。 メニューは「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」。

シナモンロールは大・小それぞれの生地を四角く伸ばして、カスタードを塗った後、フィリングを乗せて巻いていきます。 大きい方はリング型にしてからはさみhairsalonでカット。 立派なシナモンロールになりますね。 小さい方はロールケーキのように普通にカットしたものと、ハートっぽくしたもの。 こちらは小ぶりで可愛いですね。

2種類のバンズは仕上げ発酵後、チーズはクープを入れたものとはさみでカットしたもの、レーズンははさみでカットしたものを作りました。 結構思い切ってカットした方がきれいに仕上がり」ますね。 チースバンズは熱々を召し上がって頂けて良かったです。 とっても好評でしたぁhappy01

お楽しみメニューは「ロールケーキ」。 矢羽根模様をつける作業、楽しかったですか? 焼きあがった生地は感動ものですね。 ふわふわな生地にアプリコットジャムが良く合って美味しかったですねheart

3

今日は3人の予定でしたがお一人体調を崩されて遅れての参加、試食近くになってしまいましたね。 どこかでまたレッスンしましょうね~。

2009年5月20日 (水)

初級レッスン

暑いっ! 暑いですsweat01 お部屋の中にいる分には風が入って気持ち良いんですけどね~。 外は陽射しが強くて怖~いshock 日焼け対策万全にしないとあっという間に焼けてしまいますね。

本日は初級クラスのお教室でした。 メニューは「コルネ」と「チーズスティック」。 今日はどちらも生地を伸ばすお勉強。 気温が高いので伸ばす作業もあまり大変ではなかったですね。

コルネもきれいに伸ばせました。 型にもきれいに巻きつけられました。 チョコとカスタードのクリームをたっぷり詰めて美味しいコルネの出来上がり~。 

チーズスティックはエダムチーズをトッピングしたものとクレイジーソルトをかけたものを。 食感も違うので楽しめますね。 

お楽しみメニューは「オートミールクッキー」。 香ばしくてとっても美味しいクッキーです。 簡単なのが何よりですwink

1

どれも美味しくて喜んで頂けて良かったです。 

今日のクラスは赤ちゃんも一緒です。 ママを困らせずとってもおりこうさんでした。 手足もまだまだちっちゃくて本当可愛い~heart しばらくはアイドルですね。  

2009年5月18日 (月)

バターフィセル

今日はカラッと晴れてsunすがすがしいお天気です。 でもちょっと風が強いですね。 まぁ、昨日の台風のような風に比べれば気持ちの良い風ですね。

「バターフィセル」を焼いてみました。 上級のパンです。 お家ではあまり焼くことがなかったパンです。 フィセルなのでもうちょっと伸ばした方が良かったですね。。

1_2

バターの風味が美味しくて噛めば噛むほど味わい深いパンです。 

 

 

2009年5月16日 (土)

Rose&Rose ピンクグラデーション

最近ご近所のあちこちでバラを見かけることが多くなりました。 意外とお庭で育てている方が多いのですね。

今日はお花のレッスンの日。 パストーンでもバラがメインのアレンジメントでした。 贅沢に5種類ものバラを使っています。 バラの香りも色々あって楽しめますね。

今日は花器も淡いピンクの陶器、バラのステンシルも可愛い~heart

お花の挿し方はどこから見てもきれいに見えるように四方見です。 形もまあるいフォルムになるように挿していくのでそれぞれ茎の長さを考えながら。。 大きいお花から挿していくと良いようですね。

今日もみなさんの作品と一緒にcamera

1_2

そして私の作品

23

上からも~camera

12_2

今日は淳子先生からバラの挿し木の方法も教わって、残った茎を持ち帰りました。 来年咲いてくれたら奇跡かも~。

1_4 今日の淳子先生shine

お洋服もバラですねheart04

 

2009年5月15日 (金)

上級レッスン

昨日の夜は冷えましたね。 外に出たら風が冷たくてびっくりしました。 今日はカラッとして気持ちの良いお天気ですねsun

本日は上級クラス、先月はお休みでしたので久々のクラスです。

今日のメニューは「チーズロール」と「ビスキーロール」。 チーズロールの成型は伸ばした生地にチーズフィリングを塗って折りたたみ、切り込みを入れた後ねじってから渦巻状に巻いていきます。 途中の成型は楽しいですが、最初の伸ばす作業がちょっと大変だったようですねsweat01 このパン、チーズのフィリングが美味しいですよね。 焼きたては格別。 みなさん、大絶賛でした。

1

ビスキーロールはきのこみたいで可愛いパンですね。 上に乗せるクッキー生地の準備と巻く作業、カットがちょっと手間ですねcoldsweats02 (まぁ、これは私がやるのですが・・) クッキー生地が硬いと巻けないですし、軟らかくなったと思ったらあっという間に溶けていきますしね。。 手間がかかる分、焼きあがった姿はちょっと感動です! お味は、クッキーとパンのバランスが良い!と好評でしたよ~。

2

お楽しみメニューは前からリクエストされていた「豆大福」。 えんどう豆が良いアクセントになっていて美味しい美味しい~ととっても喜んで頂けましたhappy01 今日は何回美味しい~を言ったでしょうかねぇ。

3

こちらのクラス、久々の大撮影会もありましたね。 お疲れ様でしたぁ。

2009年5月14日 (木)

お菓子教室

今日はカラッと晴れましたが風が強いですね。 お布団を干そうと思いましたがちょっと怖くて諦めました。。

今日はお菓子教室に行って2種類の焼き菓子を作って来ました~。

一つは「焼き芋タルト」。 タルト生地にさつまいも&クレーム・パティシェールのアパレイユを敷いて焼きあげてます。 品の良い甘さでとっても美味しい~heart 温かくても冷めてもどちらも楽しめるタルトです。

1

もう一品は「トライアングル レザン」。 ラム酒に漬けたレーズンがたっぷり入った焼き菓子。 キク型に焼いたクッキーを熱いうちにトライアングルの形に折って冷めたら完成です。 素朴ですがとっても美味しいお菓子です。

2

どちらもちょっとした細かい作業がとってもお勉強になりましたぁhappy01

2009年5月13日 (水)

中級レッスン

今日は午前中は晴れたと思ったら雨がパラついたり変なお天気でした。 午後はカラッと晴れました。 お部屋の中に風が通って気持ちが良いですclover

本日は中級クラスのお教室でした。 メニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」。 プルマンはお馴染みの角食パン。 きめ細かくてサンドイッチにするととっても美味しい~。 もちろん、トーストしても美味しいです! 2斤型に成型した4つの生地を入れますがみなさんの生地が同じように出来ているときれいに焼きあがりますね~。

カレーベーコンロールはカレー粉が入った生地にベーコンを乗せてそれぞれ成型していきます。 3種類の成型で楽しめましたね。 部屋中にカレーの良い香りがして作っている時から食欲をそそられますcoldsweats01 美味しくてとっても人気のあるパンです!

お楽しみメニューは「豆大福」。 あんこを包む時にえんどう豆が邪魔してましたねsweat01 ちょっと包みにくかったようですが、売り物のような美味しい豆大福が出来ました~happy011    

2009年5月12日 (火)

初級レッスン

今日はジメジメとして蒸し暑いですねsweat01 空は暗くはないですがはっきりしないお天気ですね。 夜には雨になるのでしょうか。。

本日は初級クラスのお教室でした。 メニューは「メロンパン」と「ピザ」。 みなさんメロンパンがご自分で作れることに感動されますね。 特にお教室のメロンパンはクッキー生地がサックサクで美味しいのでとっても喜んで頂けます。 子供が喜ぶわ~、とみなさんニコニコ顔で作られてらっしゃいましたぁ。

ピザはお持ち帰り用はブラウンサーブにして。 試食用は和風の物とテキスト通りのトッピングで作ってみました。 特に和風のピザは好評でした~heart

お楽しみメニューは「水ようかん」。 アガーを使って簡単に出来ますね。 品の良い甘さでこちらも好評、美味しく出来ました~happy01

2     

2009年5月11日 (月)

初級レッスン

昨日は暑かったですねsweat01 さいたまも今年の初の真夏日、31度を越えたそうです。 これから段々暑くムシムシしてきますねぇ。 う~ん、苦手な季節がやってきますぅ。。bearing

本日は初級クラスのお教室でした。 メニューは「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」。 シナモンロールのリング型の方ははさみhairsalonでカットしていくと大きいお花のようで見栄えがしますね。

2種類のバンズ方は小ぶりで可愛いパンです。 チースの方はは熱々を召し上がって頂けて美味しい~と好評でしたhappy01 焼成前のはさみカットはちょっとドキドキだったようですがきれいに出来ましたね。

お楽しみメニューは「シュークリーム」。 初めてのシュークリーム作りだったようですがとっても上手に出来ましたねwink こちらもとっても好評でした~heart

1

今日はお一人、今月終わりに予定日を控えている妊婦さんも参加して下さいました。 しばらくお休みになりますが、可愛い赤ちゃんとまたいらっしゃるのを楽しみにしてますねぇnote

2009年5月 9日 (土)

癒されました。

今日は朝からすっきり晴れましたsun 昨日までのお天気が嘘のよう。 しかも暑いくらいでしたねsweat01

お出かけ日和の今日、我が家はそれぞれ予定の所へと出かけて行きました。 私はと言うと~、とっても有意義な一日を過ごしましたぁhappy01

午前中はお友達と一緒に、今日一日だけ開催の「おうちカフェ」へ。 素敵shineなご自宅を開放してのパンとお菓子の販売、そしてカフェスペースも設けていてケーキcakeやお茶cafeを頂けます。

私は時間がなかったのでお茶は出来なかったんですけどね~think お客さんもたくさん。 とっても賑わってましたぁ。 去年私も参加したワンデイショップを思い出しちゃいましたっ。 いろいろ気付くこともあって、お勉強になりますね。 素敵なディスプレイやラッピングにも目がいってしまいましたwink

1_22

さて午後からは~、たくさんの素晴らしいバラが咲き誇るお宅へ。 バラを拝見させていただきましたhappy01 バラはこの時期が見頃ですからね~。 そこはまさにローズガーデン。 色とりどりのバラが美しく咲いていました。

31

2_2

3_4

バラを育てるのってとっても難しいって聞きますよね。 やはり愛情をもって育てないと駄目なんですよねぇ。。

きれいに花開かせるための毎日の努力、う~ん、素晴らしい!

とっても癒された一日、、夢でありませんようにshine

2009年5月 8日 (金)

初級レッスン

今日は連休明け最初のお教室。 初級クラスのレッスンでした。 今日からスタートの方お二人と今日で3回目の方がご一緒されました。

メニューは「マヨネーズパン」と「ハムロール」。 今日は手ごねもしましたよ~。 みなさん体験レッスンで手ごねを経験してらっしゃるのでとってもお上手でした。

マヨネーズパンはシンプルですがとっても美味しいですねsmile みなさん良く作られるパンです。 ハムロールの方は成形も楽しめますね。 やはりハートheart型が人気です。 お一人の生徒さん、パン屋さんで同じようなパンを見かけ、パン生地にハムがどうやって入っているのか謎だったそうですが今日のレッスンですっきり解消されましたねwink

お楽しみメニューは「シュークリーム」を作りました。 思ってたほど難しくなかったですよね。 こちらもとっても好評で喜んで頂けて良かったですhappy01 今日はちょっと忙しかったですが、みなさん楽しんで作られてましたね。 是非お家でも作ってみて下さいね~。2

2009年5月 7日 (木)

洋菓子コース PARTⅡ

ゴールデンウィークも終わり、今日からまた平常に戻りますね。 頑張っていきましょう!

私の連休明けスタートはとっても久々、JHBSの洋菓子コースのお勉強からです。 今日のメニューは「レア・チーズ・ケーキ」。 レアチーズと言ってもちょっと手が込んでますよ。

タルト生地の上にクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)、ブルーベリーソース、レア・チーズ・ムース、そして周りと上には生クリームを塗っています。 とっても贅沢ですね。

お味は真ん中のクレーム・ダマンドがたっぷりで濃厚ですが上のムースが程よい酸味でさわやか~。 口当たりも軽くてなめらかです。 一番下のタルト生地もサクサクで美味しかったですよ~happy01

生クリームがかなりあまったのでみんなでデコレーションしちゃいましたwink

1

2009年5月 6日 (水)

メロンパン

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。 我が家はお出かけらしいお出かけはせず、家族でスポーツを楽しんだり近場で買い物程度でした。 それでも子供達は満足な連休になったようです。

今日は午前中、大宮駅周辺に出かけました。 目的のお買い物があり、大宮タカシマヤへも。 ついでに今日から開催されている「大北海道展」会場も覗いてみました。 北海道展ってやっぱり魅力ですhappy01

相変わらず「花畑牧場の生キャラメル」には長蛇の列でしたぁ。 今日は時間もなかったのでパス。 それにちょっと前に大宮そごうで開催された「大北海道うまいもの市」で買ったばかりですしねwink

それにしてもこういう催しってなんかワクワク。 何か買いたくなっちゃうのは私だけ? せっかく来たんだし~と、ぐるりと一回りして目に入った物、4時間で4000個売れたらしいメロンパン。 今日はこれに決定!

1_3

2

1個が大きいですね。 お味は~、甘さ控え目あっさり軽いメロンパンでした~。

2009年5月 2日 (土)

Mother's Day

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 

我が家は、昨日学校が開校記念日だった娘は6連休。 主人と息子は今日からなので5連休。 でも息子は部活もあったりでどこかに行くとしても近場ですね。

今日の私は午後からパストーンへ。 原宿はすごい混雑でしたよぉ。 パストーンへは竹下口の改札を使うのですが、その改札に向かうのに階段まで人がいっぱいで、しばしホームで動けませんでしたsweat01

さて今日のレッスンは「母の日」がテーマ。 来週は母の日ですからね。 毎年このレッスン、楽しみなんです。 今日の花材は色とりどりのカーネーションとバラが中心でした。 カーネーションと言えば昔は赤が定番でしたが、種類も色も随分豊富になりましたね♪ 

花器はレザー風のハートのボックス。 白が鮮やかな花々を一層引き立てています。 ポイントはお花の茎はすべて短くカットしてまっすぐに挿します。 ハートの形も意識しながら! なのであまり外にはみ出さないように。 そして配色ですね。 濃い色、薄い色をどこに挿すか。。 中心に濃い色を持ってくるとグッとしまるそうですよwink 

母の日の素敵なアレンジ、私へのプレゼントですhappy01

2

こちらは皆さんのを4つ合わせてみました~。 豪華ですねdiamond 

1

淳子先生、櫻井先生、楽しいレッスンありがとうございましたnote   

3 今日の淳子先生shine   

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ