« バニラシフォンケーキ | トップページ | オレンジムース? »

2009年8月 9日 (日)

サリー・ラン

昨日「サリー・ラン」を焼いてみました。

先週行って来たサマーセミナーでアメリカのティム・ヒーリー先生がご紹介して下さったパンの一つです。

「サリー・ラン」をスライスしてアーモンド・トーストにしたものもご紹介下さり、とっても美味しそうだったので是非作ってみたいと思ってました。 (このパンは残念ながら試食がなかったのでね~)。

バターやお砂糖、卵がたっぷりでとってもリッチなパンなのです。 グルテン形成はほとんどなしで、ケーキに似た内層なんですって。 ヒーリー先生のお店ではこのパンを使ったサンドイッチがとっても人気だそうなんですよ~。

私はアーモンド・トーストが食べたくて挑戦してみたんですけどねwink

いやはや、実際作ってみると大変sweat01 何が大変かって、ものすご~く生地が軟らかいのです。 軟らかいというより、ベタベタ、ダラダラ。。 ベンチタイムもなく何とかまとめて型に入れたものの出来上がりが心配。。

焼き上がってはみたけれど、あららボリューム出過ぎー。 こんなにお山のように盛り上がってはいけないんです。 きれいじゃないなぁ。。 ふゎ~、難しいわぁ。

2_4

今日は「サリー・ラン」をカットして「アーモンド・トースト」にしてみました。

オレンジシロップをたっぷり塗って、その上にアーモンドバタークリームを塗って更にその上にスライス・アーモンドを乗せて焼きました。

2_2

う~ん、こちらは期待通りの美味しさheart04 これを食べてみたかったのですっ! 満足満足~happy01

« バニラシフォンケーキ | トップページ | オレンジムース? »

おうちパン」カテゴリの記事

コメント

らぶぱんさんへ
次々チャレンジされてますねぇbread
いや~、サリーラン、本当参りましたshock
成型なんて言えませんよね。 私も型に押し込めましたよdash
私はこれが最初で最後になりそうです。。

らぶぱんさんのアーモンドトーストも美味しく出来ると良いですねwink

私も、ようやくサリーラン焼いてみました。
成型なんて・・絶対出来ない~~weep
まとめることもままならず・・型に押し込んだ感じでしたっwobblyまだまだ修行が足りませんね~。
BLTサンドがおすすめと聞いたので、今朝はサンドイッチに!明日はポラリスさんのようにアーモンドトーストにしようかと・・オレンジ買って来ました~noteみんな美味しいって言ってるので、楽しみですっheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バニラシフォンケーキ | トップページ | オレンジムース? »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ