« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ヨン様イベント 二日目

今朝のワイドショーはどのチャンネルもヨン様づくしでしたね。 本当、盛り上がりましたもの~。

さあ、今日はイベント二日目。 今朝の朝刊もドド~ンと大きくヨン様が! 今日も楽しみ~heart04

3_4

今日のイベントは「韓国の美をたどる旅」出版記念イベントです。

2_2

今日はパストーン(五十嵐淳子先生のお教室)で知り合ったTさんや私のパン教室の生徒さんともお会い出来ましたぁ。

3_2

横断幕を持たせてもらってcamera 左が私、右はTさん。 

1

今日は昨日以上に盛り沢山な内容でしたね。 韓国文化の美や伝統に触れるため、一年間数々の勉強をされたヨン様。 その中で、漆作家の先生や韓服デザイナーの先生をゲストに招いて当時のエピソードや、また先生方が見た素のヨン様をユーモアを交えて語って下さいました。 

またヨン様は2010年ー2012年に韓国広報大使としても活動されるので韓国観光公社社長(天国の階段でチャン理事を演じた俳優さんでもいらっしゃいます)とも和やかにお話されました。

でもなんと言っても素敵だったのは、‘手紙’を日本語で、一字一字丁寧に書いた場面。 忘れられません。

 長い旅を終え、戻って参りました。

 良いものを見て、聞いて、食べている時、

 家族の皆様がまず先に思い浮かびました。

 これからも家族の皆様と同じ夢を見て

  行きたいと思います。

                  2009、9、30

                   ぺ・ヨンジュン    

そして最後の「輿」に乗っての場内一周、ヨン様は涙を流されてました。 私も泣きました。 いえ、その前からずぅっと涙、涙。 ヨン様の表情や言葉の一つ一つにジ~ン。 

本当に感動、感動でした。 改めてヨン様の魅力を感じ、ファンでいることを誇りに思いました。

体調の悪い中家族とともに幸せな時間を過ごしてして下さったヨン様、ありがとう。

ぺ・ヨンジュンsii、カムサハムニダdiamond

2009年9月29日 (火)

ヨン様イベント 一日目

ヨン様イベント行って来ましたよ~heart01 今日はスカパー、アニメ「冬のソナタ」放送記念イベント。

先ずは駅前で。

1  

2_2

東京ドーム到着~。 ワクワク~heart04

2_3

3_2

横断幕、ご了解頂いて写真撮らせてもらいました。

3_2_2 

いよいよ会場内へ。 席に着くなりお隣の方と盛り上がってしまいました。 場所は~、正面ではなかったんですけどね、まあまあ良い方だったのかな~。

そしていよいよヨン様登場。 オープニングから涙出っぱなしの私でございました。

久々のヨン様やっぱり素敵でしたよshine ジウ姫も綺麗~diamond 2ショット良かったですぅ。

登場した二人が見つめあったり抱き合ったり、もうドーム内大興奮、大盛り上がりでしたね。 抱き合ったままステージはゆっくり回転して。

他の出演者と一緒のインタビューの間もステージが回転してどの場所からでも見えるように配慮されてましたね。

あっと言う間に時間は流れ。。

最後のサプライズ、いや~、びっくり! 去年の京セラドームのように車で場内一周するのかしらと思いきや、なんと正面の2つの大きな雪だるまが動き出し、、それは気球だったのです。 その気球に乗ったヨン様とジウ姫が場内を2周してくれたんですよ~。

私達1階席は下から見上げながら白いハンカチを振り、声を張り上げてましたけど、2階、3階席の方達も今回近くで見られて良かったんじゃないかな~。

ヨン様とジウ姫がそれぞれ乗った気球の雪だるまは、センターで止まってキスheartこれは冬ソナの名場面、心憎い演出でした。

少し前に体調を崩し入院されていたヨン様、来日がどうなるかと心配されましたが元気になられて良かったです。 でも心なしかお疲れのようにも見受けられました。 今日はゆっくり休まれて、また明日素敵な笑顔を見せて頂きたいです。  

2

中級レッスン

今日からお天気があまり良くないのでしょうか? 久しぶりのお湿りはありがたいですけどね、、 今週はお出かけや運動会があるので日中はなんとか傘がいらないと助かります。。

本日は中級クラスのお教室、こちらのクラスは6月以来なのでとっても久々でした。

メニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」。

プルマンはシンプルですがとっても美味しいですね。 焼きたては耳がパリッと香ばしくて中はふわふわできめ細かい。 いつ食べても飽きないお味です。 それでいて丸めや成型、発酵の見極めなどひとつひとつが奥が深いですね。

カレーベーコンロールはカレー粉が入った生地がなんとも良い香りで食欲をそそりますね。 カレーとベーコンがとっても良く合います。 成型は3種類。 みなさん楽しい楽しい~と言って作られてました。 こちらも美味しく出来ましたねheart

お楽しみは「anケイク」。 アーモンドプードルや小倉あんが入ったバターケーキにウォールナッツの香ばしさが合いますね。 毎回大好評のお菓子です。

久しぶりのお教室、楽しんで頂けたようで良かったです。

3

さあ、今から東京ドームへ行って来ます。 待ちに待ってたヨン様イベント! 楽しんで来ま~す。  

2009年9月26日 (土)

グリーンをたっぷり使ってモダンなアレンジメント

今日は午前中、美容室へ。 最近は2軒のお店をその時によって変えてます。 今日のところも悪くないんですけどね、店内がちょっとたばこ臭いような。。bearing これさえなければねぇ・・・。

次回は新しいお店にもチャレンジしてみようかしら~。。

午後からは原宿・パストーンへ。 今日はいつもより早く家を出ました。 パストーンのお友達3人にお渡しするものがあってティールームで待ち合わせ。 お二人はAクラスのレッスンを終えて、私はBクラスで、始まるまでの間です。 でもレッスンを終えたお二人は、この後、淳子先生のご主人中村雅俊さんのコンサートへ行くので忙しいdash

ちょっとしか時間がなかったのでゆっくりお話出来なかったですが無事お渡し出来て良かったです。 お二人、お目目はハートマークheart01で横浜のコンサートkaraoke会場へと向かわれたのでした。

2

さて今日のレッスンですが、グリーンがたっぷりです。 メタリックな花器にグリーンが映えます。(花器が見えにくいですね。。coldsweats01

長いカラーの茎も生かした挿し方や葉っぱの形や模様を生かした挿し方、とってもお勉強になりました。 手前に見えるスイカの模様のようなぺぺロミアと白いアンスリュームを交互に挿すことでもお互いを引き立てていてより美しく見えますね。

1

待ち合わせした3人のうちあとの一人のお友達は今日久々Bクラスでご一緒出来ました。 お陰で楽しく過ごせました~happy01

今日も楽しいレッスンでした~note

2_3 今日の淳子先生shine

2_2 可愛いぃheart

6日前にお誕生日birthdayを迎えられた淳子先生、とても○○歳には見えません。

2009年9月25日 (金)

マンデル シュニッテン

午前中作った「マンデル シュニッテン」です。 ドイツのお菓子なんですって。

クッキー台の上にアーモンドのヌガーを乗せて焼いたお菓子です。 サクッとした生地と濃厚なヌガーが良く合います。 アーモンドも香ばしくて美味しい~happy01

一つが結構ずっしりです。 カロリーもずっしり重たいことでしょう。。 食べすぎ要注意ですね。

2_2

今日はこれから中学校に行かなければ。。 外は暑くて出たくないですっsweat01

2009年9月24日 (木)

ティーロール&バターロール

シルバーウィークもあっという間に終わってしまいましたね。 我が家は近くのショッピングモールに行ったくらい。 あとは長男の友達が遊びに来たり、お掃除をいつもよりちょっと念入りにやったくらいですかね~。

さて今日はお友達にお付き合い頂いてパンを焼きました。 おしゃべりしながらのパン作りはやっぱり楽しいですね。

久しぶりに食べたくなった「ティーロール」。 生地もふわふわでトッピングがまた美味しいんですよね~。 こちらは講師研究科のメニューですがなかなか復習する機会もないまま数年が経ってました。

1_8

そしてもう一つ講師メニューの「バターロール」です。 これも復習してないわぁ。 10種類の成型はややこしい。。sweat01 でも楽しかったです。 お味も美味しい~happy01 バターの風味とやさしい甘さ、習った時の味を忘れてました。

3_3

たくさん出来たのでご近所さんにおすそ分け。 とっても喜んでもらえました~。

2009年9月21日 (月)

チーズカンパーニュ

今朝不思議なことがあったんですよぉ。 私は夢を良く見る方だと思うのですが、今朝がたの夢にあの石田純一さんが出てきたんです。 私がバッグを無くして探しているところを一緒に手伝ってくれたのです。 私の夢、初登場でした。

そして朝7時過ぎからテレビを付けてはいたのですが主人がいるのでチャンネルはほぼNHK。 ようやくチャンネルを変えて「はなまるマーケット」にしたら何とゲストは石田純一さん! もうびっくりですeye もちろん今日の出演を知りませんでしたし、新聞も見てませんでした。 私、たま~にこんなことがあるんですよねぇ。。

さて今日は午前中に「チーズカンパーニュ」を焼きました。

本来はシンぺル型の楕円を使うのですが今日は丸い方でも焼いてみましたよ~。

2

このパンは前もって発酵種を作っておくので本ごねと合わせると結構時間はかかりますね。

本ごねの生地にはマスカルポーネを練り込んでいます。 やさしいチーズの風味、そして白くてきれいな生地です。 フィリングにはレッドチェダーチーズを。

焼きたてはそれがとろ~んと溶けてたまらなく美味しい~happy01 やっぱりチーズのパンは焼きたてが最高ですねnote

2009年9月19日 (土)

ベニー!!

今日は長男の中学の文化祭(体育館でのステージ発表)が予定されてたんですけどね、インフルエンザの関係で延期になってしまいましたthink

午前中の公開授業だけはあったので行こうと思ってたのですが、長男が今回はあまり来て欲しくないようなことを言うんです。 今、席が一番後ろなんですって。 ただでさえ来ている保護者が少ないので目立つ! さらに主人と私が長男の横から後ろから斜めから(笑)覗き込んだら・・っと、どうやらそんな理由らしいです。。

う~ん、そうねぇ、確かに授業に集中出来ないかもね~。 私でも嫌だわsweat01 なので公開授業は次回のお楽しみにしました。

こちら、今日焼いた「ベニー!!」。 ベニエット(紅麹)のベニーです。

2_3

ピンク色が可愛いんですよ。 粒々と見えているのがアマニ種。 アマニ協会もあるほど注目されている健康食品です。 栄養価の高いアマニは生活習慣病やがん予防にも良いようですよ。 そんな素晴らしい食材を使ったパン、嬉しいですね。 アマニの他にはクランベリーも入っていてこれがまた良いアクセントになっています。

この手のパン、主人はあまり好まないだろうなぁと思っていたのですが、美味しい美味しいと軽~く2本は食べてましたね。 香ばしさと品の良い甘さ、そしてもちもちとした食感で本当に美味しいんです。

こね上がった生地はベタベタと、かなり柔らかくて扱いにくいんですけどね、こんな美味しいパンになるなら苦になりません。 そう遠くないうちに家族からリクエストが入りそうです♪

2009年9月18日 (金)

上級レッスン

最近私の周りで秋の花粉に見舞われている方が多いような。。 お教室の生徒さんからもそんな話題が毎回出ています。 そう言う私もここのところくしゃみがひどくて朝晩薬を飲まずにはいられませんbearing 去年まで秋はここまでひどくはなかったような気がするんですよねぇ。 気持ちの良い季節なのに困ったものですthink 

本日のお教室は上級クラス、メニューは「サブマリン」と「モーレ」。

サブマリンですが以前やった日のブログにクープの入れ方が難しいと書いたのをみなさん見て下さっていて、実際やってみてその難しさに納得されていました。 きれいに入れたつもりでも焼き上がると笑っちゃうような線になっていたり。。 まぁ、それが手作りの楽しさでもあるんですけどねっwink 練習練習です。

モーレはもちもちの食感が良いですね。 外はパリッと香ばしくけしの実バターのぷちぷちと塩っ気がたまらなく美味しいです。 閉じ目を上にして焼くのですがそれが程よく開いたのでみなさん驚かれてましたね。 とっても好評でした~。

お楽しみは「anケイク」。 あんこの入ったしっとりバターケーキです。 くるみも香ばしくて良いアクセントになってますね。 「これ美味しい~lovely」とみなさん絶賛! とってもお気に召されたようです。

2_4

このクラスのみなさんとは以前にもランチrestaurantに行きましたが、今日は第二回目をみんなで調整。 何せ私が10月は一日も空いてる日がなく11月に持ち越しです。 まだまだ先ですね~。 でも楽しみにしてますね。

2009年9月17日 (木)

教師研究科

昨日の長男のプールですが、入らなかったそうなんです。 インフルエンザの感染防止のためだそうです。 学校でもちらほらお休みの生徒がいるそうで。。 場合によってはいろんな行事も延期されますね。 皆様、手洗い・うがい徹底しましょうね!

今日は久しぶりのパンのお勉強に行って来ました。 本日の教師研究科のパンは「ポンム・ド・テール」と「かぼちゃパン」。 お楽しみは「ラ・フランスのムース」でした。

3

「ポンム・ド・テールは」生地に茹でたじゃがいもが入っています。 もちもちとした食感と塩っ気がとっても美味しいパンです。 成型は2種類、ブール成型と渦巻型。 渦巻型が可愛いです。

「かぼちゃパン」はこれからの季節良いですね。 白生地に緑の生地を重ねてその上にかぼちゃのフィリングを絞って包んでます。 テキストではクープを斜めに入れてるのですが、まっすぐ入れた方がよりかぼちゃっぽく見えるような。。(斜めに入れるのって難しいですしcoldsweats01) 1つが結構大きいので小さめに作っても可愛いですね。

3_2カットするとこんな感じです。

「ラ・フランスのムース」、ちょっぴりお酒が効いた大人のお味。 やさしいきれいな色で見た目も楽しめますね。 滑らかで上品な甘さの美味しいムースでしたぁlovely

2009年9月16日 (水)

初級レッスン

暑さが戻りましたね。 長男の中学は今日までプールです。 今年最後のプール晴れてsun良かったです。 でももう真夏の空気とは違いますしね、お水も冷たかったことでしょう。

今日のお教室は初級クラス。 メニューは「山型食パン」と「チーズスティック」でした。

山型食パン、みなさん引き丸めがお上手。 焼き上がった立派な食パンに感動されてました。 耳はパリッと、中はふわふわしっとりで美味しく出来ましたねsmile

チーズスティックは2種類の成型で、味と食感の違いを楽しめましたね。 どちらも美味しくおつまみに良い~と好評でした。 細く伸ばしてカットしたものはクレイジーソルトをたっぷりかけて。 特にこちらは後を引く美味しさです。

お楽しみは「ポンデ・ケージョ」。 エダムチーズをたっぷり使いもちもちの食感です。子供のおやつにも良いねと、とっても好評。 早速材料をご注文されました~happy01 

2_3

2009年9月15日 (火)

うふふふっ。

いよいよ2週間後にヨン様に会えます! 

29、30と東京ドームでイベントです。 お会い出来るのは去年の6月、大阪・京セラドームでのイベント以来。

今回は29日が「アニメ冬のソナタ」のPRイベント、この日はチェ・ジウさんも一緒です。 30日は「韓国の美をたどる旅」出版イベント。 両日当たってしまったのだな~happy01

こちらは今日お教室の最中に届いたチケット。  

2_3

宅配便の方から渡された瞬間中身が分かったので心の中はうふふふっ。 配達のお兄さんからしっかりと受け取りハンコを押した私。 お兄さんに「ヨン様のチケットなんですよ~」って思わず言いそうなくらい嬉しかったんですけどねwink

お教室も作業の途中だったので何事もなかったように生徒さんのいるお部屋に戻りました。 舞い上がって失敗しなくて良かったです。(笑)

席は?と言うとですね、両日1塁側の1階です。 初日の方が9列前でした~diamond

初級レッスン

今日のパン教室は初級クラス。 今日からスタートの4名様です。 3人グループとお一人、7月に体験でご一緒されていたので和気あいあいの雰囲気でパン作りが出来ましたねhappy01

本日のメニューは「マヨネーズパン」と「ハムロール」。 どちらも作りやすいメニューです。

マヨネーズパンは器械ごね、ハムロールは手ごねで生地作り。 試食で食べ比べて頂きました。 どちらも美味しく出来ていて、違いわからなかったですねっwink 

それぞれの成型では、「へ~、なるほど~とか、こうやってやるんだ~とかパン屋さんに並んでいるパンを思い出しながら謎が解けたようです。

お楽しみは「ポンデ・ケージョ」。 コロコロと可愛いポンデ・ケージョ、たくさん出来ましたぁ。 エダムチーズをたっぷりと贅沢に使っています。 もっちもちの食感は癖になりそうですね。

今日は1回目で忙しかったと思いますが、テーブルいっぱいに並んだたくさんのパンにみなさんとっても喜んで頂けて良かったです。 お疲れ様でした~。

2

2009年9月14日 (月)

初級レッスン

今週末からいよいよ秋の大型連休ですね。 こんな並びは今年だけ? なんでもシルバーウィークって言うらしいですね。 学校行事の振り替えもあったりで秋は休みが多いですね。 子供達は喜んでいますが、私はいろんな予定の調整に頭を痛めております。。bearing 

本日は初級クラスのお教室でした。 メニューは「あんパン」と「ロールパン」。

あんパンはあんこを包むのがちょっと難しいですねsweat01 苦戦しながらもみなさん頑張ってくださいました。 あんこがた~っぷりで生地がふわふわ~、美味しいあんパンが出来ましたね。

ロールパンは3巻きに均等に巻くのが難しいのですがみなさんきれいに巻けてふっくらつやつやのロールパンが出来ました。 シンプルですが飽きのこないお味。 「お店のと違う~、美味しい~!」ととっても喜んで下さいましたhappy01

お楽しみは「ソフトプリン」。 こちらも優しいお味で美味しいですねheart お子様にも喜ばれると思います。 是非作ってみて下さいね~。2

2009年9月12日 (土)

オリエンタルテイストのアレンジメント

今日はあいにくのお天気。 それにちょっと肌寒い一日でしたね。

午後から久々パストーンへ。 こんなお天気だからか原宿はいつもより空いてた気がします。

パストーンは月に4回フラワーアレンジメントのレッスンがあり、1,2週目と3,4週目が同じカリキュラムになっています。 生花がメインですが年に数回プリザーブドのレッスンもあるのです。 今日はそのプリザーブドの日。 秋らしくとっても濃い色合いでアジアンぽく、オリエンタルでゴージャスなアレンジメンドでした。

お花の挿し方は三方見。 大きなブルーのバラをメインに他の花材も高さに気を付けて挿していきます。 正面から見た時にトップがなだらかなラインになっているときれいですねshine リボンや羽根もバランスを見ながら挿しますよ~。

どうでしょう? なかなか良い感じに出来上がったんじゃないかなぁwink

1

3_2

2_2_42_3_4

そして淳子先生、相変わらずきれいで若々しいです。 今まで何度となく若さの秘訣を伺っていますがいつも、ないですよ~って、はぐらかされちゃいます。 夜寝る時間も遅いそうなのにお肌もきれい。 それを保たれてるのが素晴らしい! ま、素材が違うってことですねcoldsweats01

2_2 今日の淳子先生shine

2 レッスン中もパチリcamera

こちらはおまけ。 パストーン1階のお店に「まりも」ちゃんが。

2_3 売り物です。 結構大きいです。

2009年9月11日 (金)

パンプキンプリン?

プリザーブドのスイーツ第二弾です。

イメージはパンプキンプリンだそです。 見えるかなぁ・・?  こちらは小さいのでちょこちょこっと簡単に出来てしまいますwink

あ~、本物のパンプキンプリンが食べたくなって来ましたぁdelicious

2

明日は久々パストーンへ。 本格プリザーブドを作って来ます。 楽しみ~。

2009年9月10日 (木)

中級レッスン

今日のパン教室は中級クラス。  

メニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」でした。 プルマンは焼きたては耳もパリパリと香ばしくそして中はしっとりきめ細かくて美味しいですねsmile 試食は何も付けなくても充分美味しいのですが、今日はソフトバターやガーリックバター、紅茶のジャムを付けて頂きました。 やっぱり紅茶のジャムは大人気ですlovely

カレーベーコンロールは生地にカレー粉が入っていてこねている時から良い香り~。それだけで食欲をそそられますね。成型は3種類、それそれ1種類ずつ作ってからみなさん自由に残りを作って頂きました。 試食はみんな意見が一致してマヨネーズをトッピングしたにwink 美味しかったですねぇ。

お楽しみメニューは「ちっちゃいち~ず」。 一口サイズの可愛いスフレチーズケーキ。冷たく冷やして召しあがって頂きました。 こちらもとっても好評でしたhappy01

1

こちらのクラス、いつものお二人にお一人加わって初対面でしたが和やかに楽しくおしゃべり出来て良かったですね。 

2009年9月 9日 (水)

中級レッスン

今日のパン教室は中級クラス。 お一人お休みでしたのでお二人のレッスンとなりました。 こちらのクラスは赤ちゃんも一緒です。 しばらく見ないうちに随分大きくなりました。 それでもまだ6ヵ月、可愛いですぅheart01

本日のメニューは昨日と同じ「豆太鼓」と「モンキーブレッド」。 お楽しみは「ソフトプリン」でした。

作業中、赤ちゃんはママの姿が見えないと泣いて甘えてましたね。 その度にママは抱っこで大変! でもしばらくしたらすやすやと良く寝てくれておりこうさんでした。

試食の方はどれもとっても好評~。 おしゃべりに夢中で危うくソフトプリンを出し忘れるところでしたcoldsweats01 ソフトプリン、一口食べて「う~ん、ソフト~」って幸せそうに召しあがっていらっしゃいましたぁhappy01

2

2009年9月 8日 (火)

中級レッスン

午前中はお天気が微妙だったのに午後は晴れて暑くなりました。 今日の生徒さん、雨を心配して車でいらしたり、カッパを用意して来た方もいらっしゃいました。 自転車の方は雨にならずに良かったですね。 

本日は中級クラス。 メニューは「豆太鼓」と「モンキーブレッド」。

豆太鼓はフィリングに大納言やうぐいすのかのこ、ウォールナッツを使ってとっても贅沢。 平らにして焼くのでギューっと味が凝縮されてますね。 1個食べたらかなりのボリュームです。

モンキーブレッドはとってもリッチな生地に濃厚なシロップが絡んでたまらなく美味しいですねlovely 焼き上がって型からお皿に移す時にはみなさん目が釘付け、そして歓声が上がりました。 私もこのパンは大好きで昔良く作ってました。 さすがにカロリーが気になるので最近はあまり作りませんが・・。 

お楽しみメニューは「ソフトプリン」。 お教室のアガーアガーを使ったなめらかプリン、とっても好評でしたheart

1

今日はどのメニューもみなさん大絶賛! 私も試食に大満足~wink

2009年9月 7日 (月)

上級レッスン

日中はまだまだ残暑が厳しいですねsweat01 小学校は2学期はもうプールに入りませんが中学はまだ何回か入るんですよねぇ。 今日はお兄ちゃんもプール入ったはず。 気持ち良かったことでしょう。 午後の授業はしっかり目eyeを開いてたかな・・?

本日は上級クラスのお教室でした。 メニューは「サブマリン」と「モーレ」。

サブマリンは試食用に通常の大きさのものを、それぞれお持ち帰り用に小さめのものを作りました。 このパン、クープを入れるのが難しいですね。 まっすぐ入れたつもりでも焼き上がってみると曲がっていたり、同じ深さに5本入れるのもなかなか難しいです。  

クープを気持ち深めに入れるとカットした時に花びらみたいで可愛いですねheart 生地も卵白が入っているので白くてきれいです。 今日は卵サンドにして召しあがって頂きました。

モーレはフランスパン粉を使っています。 外はパリッ、中はもちもちで噛むほどに美味しいですね。 トッピングはケシの実でまぶしたバター。 オーブンの中でバターが溶けてパンに流れるんですけどね、この部分がなんとも言えない美味しさで私も大好きなパンです。

お楽しみは「ちっちゃいち~ず」。 小さくてもお味は濃厚。 みなさん美味しい~ととっても喜んで下さいましたhappy01 是非お家でも作ってくださいね。

2_2

  

2009年9月 6日 (日)

熱いぞ川越。

今日川越に行って来ました。 道が空いていたので家から車で20分ちょっとで到着。 こんなに近いのにわざわざ出かけて行くのは実に10年ぶりくらいでした。

目的は高校の文化祭。 主人が映画やテレビで放映された「ウォーターボーイズ」のモデルとなった男子シンクロを一度観てみたいというので。

さすがに高校の文化祭は活気がありますね。 入口の門は立派な大聖堂が建てられてました。 ここを通って行くのですが両脇に生徒さんがお出迎え。 ちょっと気恥ずかしいですねcoldsweats01  シンクロの方は演技中は残念ながら写真撮影が禁止だったのでプールだけcamera 大技があったりちょっと笑える振付けもあったりで楽しめました。 ハードな演技を30分、しかも1時間ごとに5回もやるなんてすごい体力! 近くで観るのも迫力があって良かったですが校舎の廊下から観るのもまたきれいでしたね。 高校生パワー素晴らしかったです。

1_32_2

子供達は弓道の体験をさせてもらったり娘はゲームをやったりと楽しんで、お昼は学食で頂いて来ました。  

その後は川越の街を散策。

今川越は、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」の舞台にもなっていて熱いんですよね。 私は観ていないのですが、主人は職場で観ているそう。 主人の両親も遠く福岡で欠かさず観ています。 そんな両親にお土産を送ってあげよう!と何が良いか探しながらぶらぶら。

2_2_2

こちら川越のシンボル「時の鐘」

2_33

蔵造りの街並みは趣きがありますねぇ。

3_22_2_3

2_82_3_4

こちら菓子屋横丁。 

2_42_2_4

川越はお芋で有名ですね。 こちら紫いものソフトクリーム  

2_2_52_3_2

2_52_2_6

そして主人の両親へのお土産。 

2_62_2_7

2_3_52_2_9

ちょっと観光気分の川越めぐりでした~。

2009年9月 4日 (金)

上級レッスン

今日は夏休み明けの最初のお教室、上級クラスのレッスンでした。

お一人発熱のため欠席(インフルエンザではなかったようで良かったですねconfident)。 なのでマンツーマンとなりました。 お一人で忙しかったdashですが頑張られましたね。

メニューは「大納言ブレッド」と「フロマージュ」。 大納言ブレッドは生地にこしあんがたっぷり練りこまれています。 生地を28個に分割し、その生地に大納言を入れて丸め直したらメッシュ型に順序良く入れていきますよ~。 

見極めが重要なパンですがとってもきれいに焼き上がりました。 美味しい和風のパンで人気がありますねheart04

フロマージュは生地にクリームチーズやプロセスチーズが入って、トッピングにはエダムチーズを使っていてチーズ好きにはたまらないパンです。 生地はふわふわ、外はトッピングを絞ったところがカリカリと香ばしくて美味しい~lovely トッピングはバターとエダムチーズと黒こしょうを合わせているのですがこの組み合わせが絶妙で、病みつきになるお味です。

お楽しみは「ガレット オ フロマージュ」。 クリームチーズをフィリングしたサクサクしっとりのガレット。 いつ食べても美味しくて飽きることがありません。

どれも美味しくて好評~happy01 私も大好きなメニューばかりで幸せでした♪

3_2

2009年9月 3日 (木)

洋菓子コース PARTⅢ

今日は洋菓子コースのお勉強の日。 本日のメニューは「テリーヌ」です。

パウンド型で焼いたマロンケーキをパイ生地で包んで焼くちょっと手の込んだケーキです。

マロンケーキにはマロンペーストや栗の渋皮煮が入っていてちょっと贅沢。 生地を型に入れる時はマーブル模様になるように意識しながらwink

2

マロンケーキが冷めたらフィユタージュ・ラピッド(練りパイ)で包んで更に焼きます。 焼き上がったらシロップを打ってキャラメリゼ。

2_2_2

サクサクのパイ生地としっとりのマロンケーキ、両方の食感を楽しめます。

本当は次の日くらいの方が美味しく頂けるので私のケーキは明日以降のお楽しみ~。

こちらは先生のケーキです。 美味しかったぁhappy01

1

2009年9月 2日 (水)

早くも。

昨日から子供達の学校も新学期が始まりました。 娘の小学校では体育館ではなく教室でテレビを使っての始業式だったようです。 

これも新型インフルエンザの集団感染を防ぐための対応なんですね。 これから行事がたくさんあるだけに気がかりですね。

今日はとっても涼しくて、ちょっと肌寒いくらい。 日増しに秋を感じます。

近くのショッピングセンターのお花屋さん、早くもハロウィンのディスプレイでした。 その華やかさに思わず立ち止まって物色。 クリスマスほどではないですが年々ハロウィンのグッズなども賑やかさを増してバラエティ豊かになってますね。

物色の結果、今日我が家に仲間入りした雑貨達。 すでにだいぶあるんですけどねぇ、可愛いのを見つけるとついつい買ってしまいます。。coldsweats01 特にスープに入ったかぼちゃ、気に入ってしまいましたwink

2_22_3

まだ夏休みモードから抜け出せない我が家(私だけ?)はハロウィン色はまだまだ先になりそうです。 この子達にももうちょっと待っててもらおっ。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ