« 早くも。 | トップページ | 上級レッスン »

2009年9月 3日 (木)

洋菓子コース PARTⅢ

今日は洋菓子コースのお勉強の日。 本日のメニューは「テリーヌ」です。

パウンド型で焼いたマロンケーキをパイ生地で包んで焼くちょっと手の込んだケーキです。

マロンケーキにはマロンペーストや栗の渋皮煮が入っていてちょっと贅沢。 生地を型に入れる時はマーブル模様になるように意識しながらwink

2

マロンケーキが冷めたらフィユタージュ・ラピッド(練りパイ)で包んで更に焼きます。 焼き上がったらシロップを打ってキャラメリゼ。

2_2_2

サクサクのパイ生地としっとりのマロンケーキ、両方の食感を楽しめます。

本当は次の日くらいの方が美味しく頂けるので私のケーキは明日以降のお楽しみ~。

こちらは先生のケーキです。 美味しかったぁhappy01

1

« 早くも。 | トップページ | 上級レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早くも。 | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ