« 初級レッスン | トップページ | 上級レッスン »

2009年9月17日 (木)

教師研究科

昨日の長男のプールですが、入らなかったそうなんです。 インフルエンザの感染防止のためだそうです。 学校でもちらほらお休みの生徒がいるそうで。。 場合によってはいろんな行事も延期されますね。 皆様、手洗い・うがい徹底しましょうね!

今日は久しぶりのパンのお勉強に行って来ました。 本日の教師研究科のパンは「ポンム・ド・テール」と「かぼちゃパン」。 お楽しみは「ラ・フランスのムース」でした。

3

「ポンム・ド・テールは」生地に茹でたじゃがいもが入っています。 もちもちとした食感と塩っ気がとっても美味しいパンです。 成型は2種類、ブール成型と渦巻型。 渦巻型が可愛いです。

「かぼちゃパン」はこれからの季節良いですね。 白生地に緑の生地を重ねてその上にかぼちゃのフィリングを絞って包んでます。 テキストではクープを斜めに入れてるのですが、まっすぐ入れた方がよりかぼちゃっぽく見えるような。。(斜めに入れるのって難しいですしcoldsweats01) 1つが結構大きいので小さめに作っても可愛いですね。

3_2カットするとこんな感じです。

「ラ・フランスのムース」、ちょっぴりお酒が効いた大人のお味。 やさしいきれいな色で見た目も楽しめますね。 滑らかで上品な甘さの美味しいムースでしたぁlovely

« 初級レッスン | トップページ | 上級レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初級レッスン | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ