« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

上級レッスン

今日も良いお天気ですね。 日中も暑くて暑くて。。 とてももうすぐ11月とは思えません。

さて今日のお教室は上級クラス。 お一人振り替えの方を含め4名の方がいらっしゃいました。 

メニューは「大納言ブレッド」と「フロマージュ」。 メッシュ型で焼く大納言ブレッドはやはり見栄えがしますね。 生地にはこしあんがた~っぷり入っているのですが、思ったより甘くなくて美味しい~heartと、好評でした。 同じメッシュ型で焼くパンでもいろんな成型があってその都度楽しめますね。 今日は小さく分割した沢山の生地に大納言を入れて型にきれ~いに並べてもらいました。  

フロマージュは生地にもトッピングにもチーズです。 生地のふわっふわなこと。 それでだけでも充分美味しいのですが何と言ってもトッピングのバター・エダムチーズ・荒挽きこしょうの組み合わせが絶妙ですhappy01 

お楽しみは「ガレット オ フロマージュ」。 生徒さん達、作りながら、これ絶対美味しいよね~と、試食を楽しみにしていました。 そして、お待ちかねの試食ではみなさん絶賛! 手間のかかるものはやっぱり美味しいですね。

2_3

こちらのクラスのみなさんはいつも完成後の写真撮影に力が入ってます。 振り替えで参加された生徒さん、ちょっとびっくりでしたか~?

2009年10月29日 (木)

中級レッスン

今日はお教室があるはずなのに時間になっても生徒さんが来ないsweat01・・・と、ちょっと遅れて一人いらっしゃり、間違えてなくて良かった~。 でもあとのお一人、やっぱり忘れていたそうで45分後にいらっしゃいました。 お出かけされてなくて良かったです。 私も気をつけなくっちゃwink

本日は中級クラス。 メニューは「レーズンツイスト」と「オニオンベーコン」。 お楽しみは「なまのキャラメル」を作りました。

2_3

さて、今日はお教室での一コマを。 

生徒さんは基本j的に月に一回いらっしゃるのですが、ほとんどの皆さんが我が家にいらしてまず玄関を、そして空いた時間に部屋を見回して、帰りにまた玄関を見て前月との違いを見つけて下さいます。 

今は玄関周りはハロウィンの小物、リビングにはパストーンで作ったプリーザーブドが飾られています。 

随分前から飾っているので私はまじまじと見ることもないのですが、生徒さんには新鮮だったりするようです。 ここのところ、シックなプリザーブトが好評で、今日も生徒さんから前もこのお花でしたっけ?と。 私、う~ん、たぶん・・と、記憶が定かでございませんcoldsweats01 でもいろいろと楽しんでもらえるのは嬉しいですね。

2_23

3_21_3

来月はクリスマスですかね。 来月ってもう来週からなんですよね。 まだちょっと早いかなぁ・・。

2009年10月27日 (火)

中級レッスン

今日は台風一過の良いお天気ですねsun ちょっと風が強いですが陽射しが眩しいくらいです。 午前中はリビングから富士山がくっきりはっきり見えましたよ~。 

本日は中級クラスのお教室でした。 メニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」。 

イースト菓子のババ・オ・ラムは生地がとってもリッチですね。 お砂糖やバター、卵がた~ぷリ。 さらに焼き上がった後に浸すラムシロップも贅沢です。 デコレーションして可愛くおめかし。 冷たく冷やして頂くと美味しいですねheart

ピタはめん棒のかけ方に気を遣いますね。 オーブンの中でぷく~っと膨れるかどうかちょっとドキドキしながら眺めてしまいます。 今日は8枚中7枚が成功good お野菜やチーズ、卵を挟んで美味しく頂きました~。

お楽しみメニューは昨日に続いて「anーケイク」を作りました。

2

ぜーんぶ並ぶとテーブルが華やかですねぇ。 どのメニューもとっても好評で喜んで頂けました~happy01

2009年10月26日 (月)

初級レッスン

朝から雨ですね。 ここのところ気温もぐっと下がって、でも家の中で私はあまり寒くは感じないのですが家族は寒い寒いを連呼。 これって私が動いてるからだと思ってたのですが、待てよ~! ひょっとして皮下脂肪が多いせい? まずいっ。

さて本日は初級クラスのお教室でした。 お一人昨夜からお子様がお熱でお休みされました。 インフルじゃないと良いですね。 でも、ママさん達は逆に軽くて済むならかかってしまった方が・・と言う声も。 どうなんでしょう。。 ともあれお大事になさって下さいねclover

今日のメニューは「山型食パン」と「チーズスティック」。 お楽しみメニューは「an-ケイク」でした。

憧れの山型食パン、シンプルですが奥が深いですね。 焼き上がった立派な山食を見て感激されてました~happy01 中はしょっとり、耳もパリッと飽きのこないお味です。

チーズスティックは2種類の成型で。 1つはエダムチーズ、もう一つはクレイジーソルトをたっぷりと。 

anーケイクは可愛いプリーツカップに入ってお店で売ってるよう。 でもお味の方は~、お店にも負けないくらいの美味しさですねwink

1

今日もおしゃべりいっぱいでしたね。 小学校が休みの娘もご一緒させて頂きありがとうございました~♪ 

 

2009年10月24日 (土)

デニッシュリング

今日娘の学校は土曜参観、のはずがインフルエンザの関係で中止。 でも予定通り、今日はそのまま授業を受けて来ました。 振り替えで月曜日がお休みになるのですが、私的には今日はお休みにして月曜日行って欲しかったかなぁ。。 

そんなことで今日は娘のお弁当作りもあったし、いつもと変わらず早く起きたので、パンも焼いちゃいました。 

「デニッシュリング」です。

最近習ったのですがその美味しさが忘れられません。 デニッシュなので伸ばしたり冷やしたり、時間はかかりますがそのぶん美味しさ倍増~。 中にはシナモン入りのバタークリーム、マカデミアンナッツ、チョコチップが入ってます。 

クグロフ型に入れて焼いたら一度取り出してラム酒と粉糖を合わせたグラサージュを塗ってもう一度オーブンへ。 1~2分程度焼いたら完成で~す。

2_5

カロリーが怖いのはわかっているのですが、うぅぅ、止まらないー。  

2009年10月23日 (金)

中級レッスン

今日は空気が少しひんやりしてます。 これから温かいコーヒーや紅茶が美味しい季節ですね。 昨日からお教室も紅茶をホットでお出ししています。(遅いかな。。coldsweats01) ホットはルピシアのイングリッシュ・キャラメルを入れることが多いのですが、生徒さんからもとっても好評です。

さて本日のお教室は中級クラス。

メニューは「レーズンツイスト」と「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは昨日に引き続き「なまのキャラメル」を作りました。

レーズンツイストはシナモンとレーズンがた~ぷり。 シナモンの香りがお部屋いっぱいに広がりますね。 成型は伸ばした2本の生地をツイストさせて真中にボリュームが出るように型に入れるのですが、ここは思いっきりが大事ですね(笑)。 ふわふわで風味豊かなパン、耳もパリッと香ばしく、とっても好評でしたsmile

オニオンベーコンは生地にみじん切りにした玉ねぎとベーコンが入っています。 生地にベーコンの風味がしっかりあって美味しいですね。 トッピングのチーズとも良く合います。 ミニ角ケースと言うちっちゃくて可愛い型を使って3種類の成型で楽しみました~。

なまのキャラメルはとっても濃厚で口どけが良いですねぇ。 今日は昨日とちょっと混ぜ方を変えてみたのですが、今日の方が断然なめらかに出来上がりました。 ほんのちょっとしたことなんですけどね。。 みなさんにもとっても好評でしたぁhappy01

1    

2009年10月22日 (木)

上級レッスン

穏やかな晴天sunが続きますね。 日中は半袖でも良いくらい。

昨日は娘の学年の生活科のお手伝いに行ったのですが、外にいたので陽射しが暑いくらいでした。 子供達も汗かきながら「町たんけん」頑張ってました。 インフルエンザで一度延期になったので無事終わって良かったぁ。

今日は上級クラスのお教室でした。 メニューは「バタークーヘン」と「バターフィセル」。

バタークーヘンはお菓子のようなパンですね。 生地にはオレンジスライスが入っています。 バターも卵もた~っぷり。 ふわっふわな生地にサクサクのトッピングの相性が良いですね。 ハートの形も可愛いのでプレゼントにも喜ばれますね。

1

バターフィセルは焼き立てのパリッと感がなんとも言えないですね。 今日も良い音を立てながらみなさん召しあがってらっしゃいました。 そしてこのパン、トッピングのバターが溶けて染み込んだところがたまらなく美味しい~lovely 軽いのでいくらでもいけちゃいますね。

2_2_2

お楽しみメニューは「なまのキャラメル」。 口どけなめらかな手作りの生キャラメル、是非お家でもチャレンジしてみて下さいね~。

3

今日で上級が修了ですね。 お疲れ様でしたdiamond 

2

来月はクリスマスケーキです。 美味しいケーキを作りましょうねぇ。 

2009年10月19日 (月)

クリスマス特別講習

昨日に続き今日もケーキで~す。

今日はちょっと早いですが、JHBSのクリスマスケーキを習って来ました。

「ショコラ ノワゼット オ ノエル」、チョコレートケーキです。 ココアのスポンジ、クリームはクーベルチョコと生クリームを合わせてたっぷりと。

アクセントはキャラメリゼしたヘーゼルナッツです。 中にも入っていますし、側面にも付けてお飾りしますよ~。 これがと~っても香ばしいのです。

ちょっと大人のチョコレートケーキですね。 甘さもちょうど良くて美味しい~heart

1

本当はいちごが乗るんですけどね、今日は代わりにチェリーを乗せて。

難しいのはクリームの硬さと絞りですねぇsweat01 忘れないうちに復習しなきゃ。

2009年10月18日 (日)

ケーキ工房 ぽけっと

先日お友達とランチした帰りに見つけたケーキ屋さん。 確か地元情報誌にも何度か紹介されてたお店です。

今日用事で出かけた場所からわりと近いので帰りに寄ってみました。 お兄ちゃんが中間テスト前でお家で一人頑張って勉強してるのでお土産に。(な~んて、私が食べてみたかったbleah

「ケーキ工房ぽけっと」(さいたま市見沼区)、 町の小さなケーキ屋さんと言った感じです。 お客さんも次から次へ。 人気のお店なんですね。

外から見ても可愛いし、中もと~っても可愛いお店でした。 ハロウィンの一色の店内でしたよ~。

1

22_2

2_3

家族みんなでちょっとずつ突きあって、あっと言う間になくなってしまいました。 美味しかったぁhappy01 

2009年10月16日 (金)

初級レッスン

今日は久しぶりの自宅パン教室でした。 こちらのクラスの生徒さん、お子様方が先週インフルエンザにかかられたそう。 どうやら運動会で移ったのでは?・・と。 「先生のところは大丈夫でしたか?」と聞かれました。 同じ小学校ですがうちはまだ大丈夫ですね。 このままかからずに済んでくれると良いのですが。。。

今日は初級クラス、メニューは「マヨネーズパン」と「ハムロール」でした。

マヨネーズパンは器械ごね、ハムロールは手ごねで生地作り。 久しぶりの手ごねでしたがみなさんお上手でしたね。 さすがお家でもやってらっしゃるだけあります。

マヨネーズパンもハムロールもどちらもふわふわにお美味しく出来ましたheart 作りやすいパンですので是非お家でも頑張ってみて下さいね。

お楽しみメニューの「anーケイク」も好評です。 ウォールナッツが香ばしくて良いアクセントになってますね。 このお菓子、バターケーキですがあんこも入っているので洋風なような和風なような。。 みなさんどんな味になるのか想像できなかったようですが一口食べて、美味しい~っ!と。 とっても喜んで頂けましたぁhappy01

2_2

2009年10月15日 (木)

特別講習

今日はいつもの教師研究科のお勉強をお休みして特別講習のパンを習って来ました。

いつも教師クラスでご一緒のみなさんですが、それぞれ特別講習で習ったパンと習ってないパンがあって、みなさんの声のもと3種類のパンをリクエストしてお勉強してきました。

なので1種類の方、2種類の方、私だけ3種類のパンのお勉強。(みなさんよりはるか遅れてますcoldsweats01) さすがに3種類忙しいー。

手前から「ホワイトバターサンド」、奥が「デニッシュリング」、その横が「パボ」です。 そしてお楽しみメニューの「マンゴーアイス」。

2

今日はすでに習っていたみなさんから美味しいよ~と、評判のパンばかりだったのでとっても楽しみにしていました。

試食はお皿に目一杯。 本当に美味しかったぁ。 中でもデニッシュリング! 最高でした~heart

マンゴーアイスも美味しかったですぅlovely アイスはこれから冬に、温か~くしたお部屋で食べても良いですよねぇ。

大満足なお勉強の日でありました。

2009年10月14日 (水)

キャナリイ・ロウ

昨日まで学校閉鎖だった娘も今日から登校しました。

今日はお友達と都内で開催されている催しに出かける予定だったのですが、今度はお友達のお子さんが学級閉鎖になったということで昨夜キャンセルの連絡。 一人で行くのもなぁ・・・ということで今年は断念しましたthink

そこで急遽、かねてからいつかランチにっ!と、約束してずっと待たせていたお友達に連絡してみると空いているとのこと。 これは行くしかないでしょうhappy01

今日のお友達は私の中学・高校の同級生。 それが偶然にも今近くに住み、子供達も学年は違うものの同じ小学校に通っています。 生まれ育ったのは群馬なのにこんなことってそうそうないですよねぇ。

開店時間から食べてしゃべって3時間、昔と今を語ってしまいました。 楽しかったね~smile

さて今日のランチrestaurantのお店はさいたま市見沼区にある「キャナリィ・ロウ」。 外観素敵~shine 良い感じです!

2

3

食器も素敵だし、お料理も美味しかったです! 前菜バイキングはデパ地下のデリカのように品数豊富で楽しめましたよ。 メインにした なすとホタテのトマトソースのパスタ もボリュームた~っぷり、美味しく頂きました~。

一休みしてドルチェも追加。 ワゴンサービスで8種類の中から2種類をチョイス。 こちらは280円とお手頃。 一つ一つは小さめですけどね~。

店内とお料理の撮影がNGなのでご紹介できないの残念ですが、また行きたいお店でしたよ~♪

2009年10月13日 (火)

なまのキャラメル

娘は午前中パン作り、私は午後に何か作ろうと思って、久しぶりに「なまのキャラメル」にしてみました。

材料は全部そろっているはずっ!と計量始めたら、コンデンスミルクが全然足りなかったぁ。。 慌てて近くのお店に走りましたdash

この生キャラメル、贅沢な材料をふんだんに使っております。

よ~く見ると見える黒い粒々はバニラビーンズです。材料費も高いですがカロリーも高いですよ~sweat01

2_3

食欲の秋、スイーツの秋、私が一番要注意ですcoldsweats01

ロールパン

今朝娘に一緒にパン作る?って誘ってみたら、「わぁ~い!やりた~い」って、大喜び。

よし、決定~! 

娘のリクエストはロールパン。 ロールパン、一度作ってみたかったんですって。

3

最初の何個かは手を添えて一緒にやったんですけどね、後のほとんどは一人で頑張りました~。 あっと言う間にくるくる巻いて成型終了で~す。 「えー、もう終わっちゃったぁ、簡単じゃん」ですってbleah 

2

2_2     

自分の作ったパンですからね、さぞかし美味しかったことでしょう。 

お兄ちゃんが帰って来たら食べさせたいってhappy01 お兄ちゃん、美味しいって言ってくれると良いね。

2009年10月12日 (月)

バタートップ

昨日から実家の母が泊まりがけで遊びに来ました。 群馬に住んでいるのですが高速を使わなくても空いていれば1時間半で来れる距離。 運転好きな母は69歳になった今でも大宮まで車で遊びに来ます。

実家としては近い方だと思いますが、お互い忙しいので来るのは年に2回くらいですかねぇ。

実は先週金曜日から明日まで娘の学校はインフルエンザのため休校。(娘は元気です!) 本人は自粛してあまり外に出たがらないので、今回の母の訪問はタイミング良く嬉しかったようです。

さて午前中に焼いたパン、「バタートップ」です。

1_2

母が帰りがけに叔母の家に寄るというので、母の分と合わせて2本はお土産用に。

名前の通り、トップの部分にバターを乗せて焼く食パンです。

焼き上がった立派なバタートップを見て、母は驚くやら喜ぶやら。 こんなパンでも何だか大騒ぎになってしまいました。

2009年10月10日 (土)

Rose&Rose オータムスタイル

休みの日でもなかなかゆっくりと言うわけにはいかないですね。 長男は朝から部活なのでもちろん私も早く起きて朝食の準備。 主人と娘はまだまだ夢の中でしたが、その間にも出来る家事をこなしてました。 今日は衣類の入れ替えもしましたよ~。

長男が帰って来てからすぐに眼科へ(眼科通いはまだまだ続きそう)。 家に戻ったのは1時を回っていました。 速攻でお昼を食べて、なんだかんだとしていたらあらら、もうお出かけの時間dash

そう!、今日はパストーンの日。 午後はちょっとゆったり私だけの時間、過ごして来ましたhappy01

今日のレッスンはバラをメインに秋らしくシックな色使いのアレンジメントでした。 バラだけで7種類も使ってるんですよ~。 大小色とりどりのバラは華やかな中にも落ち着いた色合いなのでそれぞれを引き立てています。 こういう組み合わせのお花選びはなかなか素人では難しいですね。

挿し方は三方見。 挿し方のちょっとした角度でお花の表情が違ってきますね。

花器も素敵なんですよ~。 所々がちょっとくすんだ感じになっていてアンティーク風。 バラがより一層映えますねshine

3_3

12

今日は同じテーブルの皆さんの作品4つを集めて上から撮ってみましたcamera 見本はあるのですが皆さんお花の大きさも違うし、形も違うので挿し方は人それぞれ。全く違う作品になります。 面白いですね。

2

淳子先生や櫻井先生とのお話も盛りだくさん。 楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

淳子先生、櫻井先生!、今日もありがとうございましたnote

2_3 今日の淳子先生shine

3_2_2

いちごのショートケーキ?

今月のプリザーブドのスイーツは いちごのショートケーキ です。

2_2

昨夜遅くに作っちゃいました。

サンドしているペッパーベリーが小さくてすぐ動いちゃうんですよねsweat01 ピンセットも使わず手で置いていったから悪いんですけど。。

なのでちょっと粗が目立ちますが可愛い?美味しそう?なので○にしちゃいましょう。

2009年10月 9日 (金)

持ち寄りランチ

今日はお友達のお家で持ち寄りランチをして来ました。 

玄関のハロウィングッズが可愛くて思わずパチリcamera 楽しいお出迎えをされました。

2_3_2

持ち寄りランチと言えば、かれこれ中学生の長男がまだ1歳くらいの頃,、当時のご近所さんと開催したのが最初でした。 その頃は月一くらいでやってたかなぁdelicious

ちょっとずつメンバーが増えたり、入れ替わったりしながら、だんだん同じメンバーに。 毎回あみだくじを作り、主食担当、おかず担当、サラダ担当、デザート担当を決めて負担にならないように一品持ち寄ってましたっけ。 頑張れる時は二品作ったりしてましたねぇ。

月一の間隔は開いても何年も続いたのはすごいこと。 楽しかったしお勉強にもなりました。 お陰でその時教えてもらったメニューのいくつかは我が家の定番メニューにも加わりましたし、お教室でも時々登場させてもらってます。

そのメニューを作ると当時のことが思い出されるんですよねぇ。

今ではその時のメンバーで埼玉にいるのは私だけ。 みんなお引っ越しをされたんです。 北海道や仙台、関西や九州。 みんなそれぞれの地で頑張っているはず。 ただ残念なことにお一人、数年前に亡くなられたお友達がいます。 私よりも全然若いのに。 寂しいですね。。。

でもいつまでも忘れませんよ。 本当に楽しかったのですから。

本当に本当に楽しかった思い出と教わったお料理は私の財産となって、そんな機会をみんなで作れたことに感謝ですね。

さてさて今日のお友達のお家でもまるでレストランさながらのお料理が並びましたよ~。 みんなお料理上手ですgood 今日もいくつか教えてもらったお料理が。早速我が家でも登場させましょ。 お教室でもそう遠くないうちにご紹介出来ることでしょうnote

2

そうそう、桃のムースも好評でしたよっwink

2009年10月 8日 (木)

桃のムース

今日は台風の影響で学校や幼稚園がお休みになったところもあったようですね。 我が家は小学校・中学校、それぞれ子供達は登校しました。 娘の登校途中が一番雨風がひどかったですね。 集合時間の時はたいしたことはなかったのですが・・。 きっと途中でびしょ濡れになったと思われます。 風邪をひかなければ良いですが。。

今日はお教室の予定でしたが、3名の方それぞれお子様が休校・休園になったのでお教室もお休みとなりました。

今、外は暑いくらいの日差しですがやはり風がすごいですね。 何か飛んで来そうで怖いです。

ということで時間も出来たので「桃のムース」を作りました。

3

私が通うパン教室で習った 「ラ・フランスのムース」を桃に代えて、お酒もちょっと控えめにwink

残念ながら今日はお味見出来ませ~ん。

明日お友達のお家に持って行きます。 1ヵ月以上前から予定を立てた持ち寄りランチ会。 美味しく出来ていると良いのですが。。

他に何品か作って行こうと思うのですが何にしようかまだ頭の中駆け巡ってます。 レパートリーが少ないと困るわぁ。。

2009年10月 7日 (水)

初級レッスン

台風も気になるところですが、娘の学校では全校で16のクラスが学級閉鎖になってしまいましたshock

娘の学年は7クラスあるのですが1クラスが学級閉鎖。 うぅ・・・ん、いや~な雰囲気です。。

本日は初級クラスのお教室でした。 お一人体験の方も交えて4名の方にお越し頂きました。

メニューは「ロールパン」と「あんパン」。 ロールパンは器械ごね、あんパンは手ごねで生地作り~。 

ロールパンは3巻きにするのがなかなか難しいですね。 でもみなさん、成型楽しい~っ!と、喜んでらっしゃいました。 シンプルですがバターの風味をしっかり感じられるロールパン美味しく出来ましたねheart

あんパンはあんこを包むのが難しいですが、みなさんだんだんコツを覚えてきれいに包めました。 た~っぷりあんこが入った熱々のあんパンは格別でしたね。

お楽しみメニューは「ソフトプリン」。 みなさん、美味しい~っ!と、第一声。 とっても好評でしたhappy01 早速アガーをご注文。 バケツいっぱい作って下さることでしょうwink

2_2

2009年10月 6日 (火)

チーズケーキ

今日は主人の誕生日。

おととい運動会の日に娘が頑張ったご褒美と、ちょっと早いけれど主人の誕生日を祝って夜食事に出かけました。(って名目で楽をしたかった私ですcoldsweats01

なので今日は特にお家でお祝いらしいことはないですが、主人のリクエストに応えて「チーズケーキ」を焼きました。

2_2

誕生日にチーズケーキとはとっても地味なのですが、これは五十嵐淳子さんから教えて頂いたチーズケーキ。 もうこれ以上のチーズケーキはないって言うくらいの美味しさですlovely ブログにも何度か登場しています。

作った私もとっても嬉しい~happy01

もうちょっとケーキを華やかに、何か付けたり飾ったりしようかと思いましたが浮かびませんでした。 やっぱりこのケーキはシンプルに頂きたいケーキです。 あ!私が食べるんじゃなかった、、主人のためのケーキでしたcoldsweats01

子供達、何かささやかなプレゼントを用意したようです。 早く帰って来ないかな~って。 私も、早く帰って来ないかなぁ~、早く食べたいなぁ~。

上級レッスン

台風typhoonが近づいているようですね。 今週修学旅行を控えた6年生のママ、ちょっと残念そう。 それでもインフルエンザで延期になるよりは良い!、、と言っていましたが。 娘の学校schoolでもじわじわとインフルが忍び寄って来ています。。shock

今日のパンbread教室は上級クラス。 いつもは3人のクラスですが振り替えの方がいたので4人、の予定でしたがいつものメンバーのお一人、お子様がお熱のためお教室もお休みされました。

本日のメニューは「大納言ブレッド」と「フロマージュ」。 

大納言ブレッド、今日もきれいに出来ました。 やはりメッシュ型で焼くと見栄えがしますね。 生地にこしあんをたっぷり練りこんでいるのですが甘すぎず上品なお味。 早速お家でチャレンジされるようです。

フロマージュも人気のパンですね。 生地にはクリームチーズにプロセスチーズ、トッピングにはエダムチーズも。 生地はふわふわで特にトッピングのところが美味しい~happy01 黒こしょうが効いてますね。

お楽しみは「ガレット オ フロマージュ」。 こちらもチーズのお菓子。 生徒さん、売り物みた~い!って喜んで下さいました。 もちろんお味も売り物みたいですwink

2

今日はいつものメンバーではないですが初対面でもみんなお子様が同じ学校なので会話も弾んでましたねぇ。 楽しく過ごして頂けたようで良かったですnote

2009年10月 4日 (日)

運動会、今昔

今日は娘の小学校の運動会でした。

昨日の予定が延期で今日に。 昨日行われたところもあったようですが、途中の雨で半分残して平日に持ち越しの学校もあったようですね。 うちは今日でラッキーでしたhappy01

さて、運動会と言えばお決まりの徒競争やリレー、団体競技にダンスですよね。

その競技につきものの音楽ですが、昔運動会には必ずと言っていいほど流れた曲も今では聞かなくなりました。

今年の我が校では昔の刑事ドラマのテーマ曲がかかったり、 「暴れん坊将軍」、これは騎馬戦で良く使われますが。。  5年生は 嵐 の曲でダンス、6年生も 嵐 の曲で組体操でしたよ~。

2年生の娘のダンス曲はポケモンの主題歌、「ハイタッチ!」。 まぁ可愛いじゃないwink

ところがです! なんと1年生のダンスで 東方神起 の「Share The World」が使われたんですよぉ。 ♪あの大空に届くまで~♪って始まる曲です。 (知らない方はごめんなさい)

私、心の中でノリノリです。 でも1年生でこの曲かぁ・・。 知らないだろうなぁ。 絶対好きな先生がいるに違いない! あー、でもこれ、ワンピースの主題歌なんですね。

娘はきっとこの曲が良かっただろうなぁなんて思いながら1年生のダンス見てました。

帰ってきた娘、案の定、「あの曲で踊りたかったぁ」って。 娘は大ファンですからね。

ジャニーズや東方神起、昔の運動会では考えられないですね。 親も嬉しいですけどねconfident 私の時代も、百恵ちゃんやキャンディーズ、ピンクレディーの曲がかかってたらなぁなんて思った今日でありました。

2_2

2009年10月 2日 (金)

味市場

朝から雨ですね。 明日は運動会の予定でしたが早々に延期のお知らせをもらってきました。 日曜日には出来ると良いのですが。。

今日はお友達5人でランチrestaurantに行って来ました。 お店はさいたま市見沼区にあるアジアン・フレンチのお店「味市場」。 とっても人気のお店です。

3 外観も内装も素敵です

3_3

3_4

3_6 予約しておいた私達のお席

さて、お食事の方ですが、私が注文したのは「前菜とお粥を楽しむランチ」。

前菜は4つの中から選べましたよ~。

3_2_4 秋ナスの揚げびたし にぎり風

2_5 小龍包と四川風胡麻水餃子

2_3_3 お粥

どれもとっても美味しくて満足~happy01 お腹いっぱになりましたぁ。

と、ここまでは第一弾。 おひとり、一年生のママは今日は特に下校時間が早いので先に帰られて、

残った3人、もうちょっと時間があるので、第二弾、やっぱりデザートも注文してしまいましたっwink

「デザートの盛り合わせ」にしたんですけどね、なんとチョコで名前を書いてくれるサービスが。 でも~、自分の名前入れてもらってもねぇ。。

なので、迷うことなく「ヨン様にして下さい、ハートも入れて!」って言っちゃったcoldsweats01

お友達大爆笑~。(今日のメンバーにはヨン様を知るきっかけを作ってくれたお友達もいたのでね、盛り上がりましたよ~)

お店の女の子、笑いながら、、「じゃあハートいっぱいにしてもらいますね」って快くオーダー受けてくれました。

そしてこれdownwardright キャーlovely 見て見て、すご~い! 嬉しい~heart04

1_3

お店の方「良かったですね~」って。 たぶん今までのお客さんでこんなの私だけかも~。  おばさんパワー恐るべし。

幸せいっぱいのランチでした~♪

2009年10月 1日 (木)

洋菓子コース PARTⅢ

まだまだ昨日、一昨日の興奮醒めやらず、感動に酔いしれております。 なんだか気持ちがふわふわしている感じですconfident

さて今日はケーキのお勉強の日。 JHBS洋菓子コース最後日となりました。 18回のこのコース、のんびりのんびりで3年ちょっとかかりました。

本日のメニュー「マスコット」。 バターとアーモンドがたっぷりのとってもリッチなケーキです。

2_3

ジェノワーズを4枚にスライスしてプラリネ入りのバタークリームをサンドします。 表面、側面にもクリームを塗ってトップにはキャラメリゼしたスライスアーモンドを。周りには水あめと砂糖をカラメル色に煮つめてアーモンドを加えたヌガティーヌを張り付けています。

今日はそのヌガティーヌとの闘い(笑)。 熱いうちに薄く伸ばさないといけないのですがすぐに固まってしまうので大変。 そして冷める前にカットしていかないと割れやすいし、切りにくいんです。 ふぅー。。

お味の方は~、思ったほど甘すぎず、バタークリームもしつこくなくて美味しかったですsmile 周りのヌガティーヌも香ばしくて良いですねwink

2_2_2私・作

2_3_2

今日で18種類のケーキを習ったわけですが復習、なかなか出来てません。 うう、、時間が欲しい。。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ