« 桃のムース | トップページ | いちごのショートケーキ? »

2009年10月 9日 (金)

持ち寄りランチ

今日はお友達のお家で持ち寄りランチをして来ました。 

玄関のハロウィングッズが可愛くて思わずパチリcamera 楽しいお出迎えをされました。

2_3_2

持ち寄りランチと言えば、かれこれ中学生の長男がまだ1歳くらいの頃,、当時のご近所さんと開催したのが最初でした。 その頃は月一くらいでやってたかなぁdelicious

ちょっとずつメンバーが増えたり、入れ替わったりしながら、だんだん同じメンバーに。 毎回あみだくじを作り、主食担当、おかず担当、サラダ担当、デザート担当を決めて負担にならないように一品持ち寄ってましたっけ。 頑張れる時は二品作ったりしてましたねぇ。

月一の間隔は開いても何年も続いたのはすごいこと。 楽しかったしお勉強にもなりました。 お陰でその時教えてもらったメニューのいくつかは我が家の定番メニューにも加わりましたし、お教室でも時々登場させてもらってます。

そのメニューを作ると当時のことが思い出されるんですよねぇ。

今ではその時のメンバーで埼玉にいるのは私だけ。 みんなお引っ越しをされたんです。 北海道や仙台、関西や九州。 みんなそれぞれの地で頑張っているはず。 ただ残念なことにお一人、数年前に亡くなられたお友達がいます。 私よりも全然若いのに。 寂しいですね。。。

でもいつまでも忘れませんよ。 本当に楽しかったのですから。

本当に本当に楽しかった思い出と教わったお料理は私の財産となって、そんな機会をみんなで作れたことに感謝ですね。

さてさて今日のお友達のお家でもまるでレストランさながらのお料理が並びましたよ~。 みんなお料理上手ですgood 今日もいくつか教えてもらったお料理が。早速我が家でも登場させましょ。 お教室でもそう遠くないうちにご紹介出来ることでしょうnote

2

そうそう、桃のムースも好評でしたよっwink

« 桃のムース | トップページ | いちごのショートケーキ? »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桃のムース | トップページ | いちごのショートケーキ? »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ