« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

上級レッスン

今日は上級クラスのお教室でした。 3人のクラスですがお子様が発熱のためお一人キャンセルとなりました。 インフルエンザではないようですけどね。 お大事にして下さいclover

本日のメニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」。 そしてお楽しみメニューは「クリスマスケーキ」。 

イングリッシュマフィンはあまり時間もかからずお手軽に出来ますね。 周りのコーングリッツがお口の中で弾けてとっても美味しい~。 お野菜やハムエッグを挟んでとっても豪華なお食事になりました。 

お手軽なイングリッシュマフィンに比べ、なんともリッチなパネトーネです。 クリスマスのパンですね。 前日から老麺生地も作っておいて、本ごね生地に入れていきます。 砂糖も卵もバターもた~ぷり。 発酵も時間がかかりますね。

今日は通常の大きさのものと小ぶりのものを。 一足早く出来た小ぶりのものを試食に頂きました。 ふわふわで美味しかったですね~。 試食している間に通常サイズのパネトーネも焼き上がり~。

1

2_32_2_2

2009年11月28日 (土)

クリスマスリース プリザーブドフラワー

今日はフラワーアレンジメントのレッスンの日。 パストーンへ行って来ました。

先日私のパン教室に体験でいらして下さった生徒さんと今日はご一緒に。

3_2_4こちらパストーン入口のツリーです。

今日のレッスンは毎年恒例クリスマスリースです。 プリザーブドを使った素敵なリースですよ~。

お色目はシックでいて華やか。 大人の雰囲気ですね。 

パストーンのリースは、毎年他にはないようなとってもセンスのあるリース。 みなさんに見て頂きたいですね。 去年は我が家にちょっと飾ってから、マンションのエントランスに飾ってもらいました。 とっても映えたんですよ~。 

今年も飾ってもらえると嬉しいなぁ。

1_3

3今日の淳子先生shine

3_2

今日も楽しいレッスンでした。 ご一緒した生徒さんもとっても喜んでくださいました。 

淳子先生、櫻井先生ありがとうございました♪

2009年11月27日 (金)

買っちゃいました。

ずっと欲しかったもの、ついに買ってしまいました。

デジタル一眼カメラ。 

買うかどうしようか悩み、買うと決めてからもどのメーカーにするか・・。 色々見て調べて初心者の私にとって良さそうなカメラ。。

そして決定したのがこちらのデジ一。 望遠レンズもついてます。

2

ちなみにこちらは今まで使っていたデジカメ。

2_3

両方のカメラで同じものを撮ってみましたよ~。

1_23_2

どちらがどちらのカメラかわかりますか? あんまり差がない? 前のカメラでも頑張って撮りました(笑)。

主人も昔の一眼レフ、オークションに出したし、私もしばらく節約生活しなくっちゃ(笑)。

さぁ、明日は美しいあの方をcamera

上級レッスン

今日もぽかぽか陽気ですね。 もっと軽めの服にすれば良かったぁ・・。 動いてると暑くて暑くてsweat01

本日は上級クラスのお教室でした。 メニューは「アニーズブレッド」と「ダッチタイガーブレッド」。 

アニーズブレッドは三ッ編みにした生地をリング型に入れて焼いたパン。 ボリュームがありますね。 編むの苦手~と言ってたみなさんですが協力し合いながらきれいに出来ました。 お味の方もコクがあって美味しいですよね。

ダッチタイガーブレッドはトラみたいな模様がユニーク。 トッピングを塗っていてもちゃんと模様になるのかちょっと??ですよね。 でもオーブンの中を覗きこんだみなさん、「あー、割れてきたー」とちょっと感動だったようです。 こちらのパンは上がカリッと香ばしく中はふわっふわでとっても好評でした。

お楽しみメニューは昨日に引き続き「クリスマスケーキ」。 こちらのクラスは3人が一台の車でいらっしゃるのですが、毎回お楽しみメニューを予想してこられるようです。 今日は見事当たりだったようですね。 豪華で美味しいケーキ、みなさんに喜んで頂けて良かったですhappy01

1

今日はお教室後に授業参観が控えていたので試食を急がせてしまってすみませんでした。 

 

2009年11月26日 (木)

中級レッスン

今日は中級クラスのお教室でした。 お教室の最中、宅配やら新聞の集金のやら入れ替わり立ち替わり4人も。 集中しちゃう時ってあるんですかね・・。 なんだか一人でバタバタしてましたcoldsweats02

さて今日のメニューは「マンデルシュトーレン」と「ブリオッシュ・ア・テート」。 どちらも美味しく出来ました。 生徒さん、マンデルシュトーレンを召しあがって、もっと硬いイメージがあったようで、軟らか~とちょっと意外だったようです。 

ブリオッシュもふわっふわっで美味しいですね。 形も小ぶりで可愛いです。 注意点は上に乗ってるちっちゃい生地を下の生地の底の方まで入れないと、むにゅ~っと外に飛び出し過ぎてしまいますね。 

お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」。 案外手軽に出来るのでびっくりされてました。 デコレーションもきれいに出来ましたね。 お味も軽くて美味しい~と大好評でしたhappy01 

2

2_22_3

次回は特別講習のクリスマスケーキですね。 お楽しみに~。

さあ、これから息子の中学にご用で行って来まーす。 

2009年11月25日 (水)

初級レッスン

朝方降っていた雨も止んでお昼前からはぽかぽか陽気になりましたね。 とっても気持ちの良い午後です。

今日のお教室は初級クラス。 メニューは「コルネ」と「クリームパン」。 どちらもお子様に大人気のパンです。 

コルネは長ーく長ーく伸ばして頂きました。 コルネ型に巻きつけるのも数をこなすうちに上手なりますね。

クリームパンはカスタードがパンパンに入りますよ~。 オーソドックスな形とうさぎさん、2つの成型を楽しみました。 熱々のクリームパン、そうそう食べる機会はないですね。美味しく出来あがりました。

2_4

お楽しみメニューは「水ようかん」。 お店で売ってるみたい~と、喜んでらっしゃいました。 アガーアガーを使って簡単に出来ますね。 是非お家でも作ってみて下さいね~。 

1_2

今日のメニューは甘いものばかりでしたがどれも大好評で良かったですhappy01 来月はクリスマスケーキですねxmas 頑張りましょう。

2009年11月24日 (火)

カッコいいー! でも・・・。

来年の公式ヨン様カレンダー(卓上用)はこちら。

1

2

カッコいいー! 素敵だわぁheart01
 

あれ? でも・・・。 書き込めなーい。

パン教室で生徒さんに予定を書き込んで頂きたかったのにこれじゃ書けないわ。。

残念・・bearing

ちなみに今年使ってるのがこちら。

2_3_23_2

これは昨年韓国に行かれた知人からの頂き物。 とっても重宝してました。

仕方ない、来年は あの カレンダーを使います。 生徒さんはお楽しみ?に。 

パン教室をやってるのだから 本来はあのカレンダーを使うべきなのですが。。coldsweats01 

2009年11月22日 (日)

お菓子教室

ぽかぽかだった昨日に比べ今日は寒いですね。 体調管理に気をつけないと・・。

今日はお菓子教室の体験に行って来ました。 初めて伺うお教室なのでちょっとドキドキ。。

我が家にいらっしゃる生徒さんも初めての時はきっとこんな気持ちなのでしょうね。

今日は手軽に作れるメニューでしたが、それでもお菓子作りって細かいところもちゃんと押さえてないとなかなか上手に出来ないんですよね。

先生の丁寧なご指導、とってもお勉強pencilになりました。

今日のメニュー、「コーンスコーン」と「チョコレートムース シトロン風味」です。

2

スコーンは焼き立てサクサク、ムースはちょとレモンを効かせた濃厚チョコレート、とっても美味しく頂きました。

先生ありがとうございました♪

2009年11月21日 (土)

いちごサンタ

いちごが余っていたのでちょっと遊んじゃいました。

いちごのサンタさん大集合。 お顔が可愛くない子もいますがご愛敬wink

2_3_2

皆様、三連休楽しんでくださいね~。

2009年11月20日 (金)

龍門小館

今日は娘の学校の持久走大会。 本当はおとといの予定でしたが今年はいろんな行事がずれ込みます。 

娘、昨日から「明日ヤダー」と。 今朝も「ヤダー」と言い続けてました。 自分の中でプレッシャーを感じてたのかな? それでも去年より順位を一つ落としはしましたが4位。 7クラスの女子の中ですもの大健闘です。 でも娘は相当悔しがって、「もう来年は出ない!」んですって。 ハイハイ、1年後どうなることやら。。 

さて、今日は持久走が終わったあと、お友達2人とランチに行って来ました。 

大衆向けの小さな中華屋さん、ちょっと気になってました。 「龍門小館」、さいたま市の宮原駅東口近くにあります。 小さいながらもお店は賑わっていて本格中華が食べられるよう。 なるほど!お店の方はみなさん台湾の方?のようです。

2

お昼時なのでサラリーマンの方がほとんどですが、主婦の方もちらほら。 あまり長居は出来ないお店ですがボリューム、お味とも大満足! 私は「上海風特製焼きそば」を注文。 美味しく頂きました~happy01

2_3

ランチの後は我が家でちょっとゆっくりしていってもらいました~。 あれだけ食べたのにデザートは別腹ですcoldsweats01

2009年11月19日 (木)

ショコラ ノワゼット ォ ノエル

いちごが出回ってきましたね。 しかも割とお手頃な値段です。

昨日買ったいちごは家からわりと近くの八百屋さんのものなのですが399円。 粒もそろっていてきれいでした。 

実は八百屋さんに行く前に昨日オープンしたばかりのスーパーに行ってみたところ、380円で売られてはいたものの、所々が早くも傷みかけていました。 オープン初日だというのに・・。 

来月はクリスマスケーキのレッスンが控えてるのでいちご選びにあちこち走りそうな予感。。

さて、そのクリスマスケーキ、「ショコラ ノワゼット オ ノエル」です。 お教室から帰って作りました。 早くも2回目~。

前回はいちごもオーナメントも省略でしたが今日はちゃんと両方乗せてパチリcamera

2_2

明日来客があるのでお出ししようと思いま~す。

教師研究科

昨日は長男の中学の持久走大会。 一度インフルで延期になって、今年はそれぞれの学年が違う日に行うことに。 それでもやっぱり3年生は中止。 1年生も雨で中止。 そして昨日は2年生の日。 私もたまたま空いていたので行って来ました。 朝晴れたので我が息子、「なんでだよー!」って浮かぬ顔でした。 うんうんわかるわぁ・・。 まぁ、結果はさておき頑張って走ってましたね。

さて今日は教師研究科のパンを習って来ました。 今日はさいたま市の小中学校が給食なしの下校なのでいつもよりスタートを早めて頂きました。

メニューは「クランツクーヘン」と「パン・カマド」。 クランツクーヘンはバターを折り込んだ生地にフィリングを塗ってレーズンやピール類をのせて巻き込みます。 それをカットしてツイストしたらエンゼル型へ。 お菓子のようなパンですね。 美味しかったですhappy01

パン・カマドはスポンジ生地を使ったパン。 油脂はオリーブオイル。 お砂糖た~っぷりなのでお味は甘いのですがオリーブオイルの風味がとっても不思議。 でもスペインではポピュラーなパンなのだそうです。 形もユニーク。

お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」。 ふわふわで美味しいー!のですがこのロールケーキ、曲者のようです。 ちょっとしたコツがあるんですね。

1

今日は早く帰るのにしっかり試食も頂いて来ちゃいましたwink 持ち帰ったパンは子供達のお腹へとあっと言う間に消えていきました~。

2009年11月17日 (火)

中級レッスン

今日は中級クラス。 別のクラスで初級を終えてしばらくお休みしていた方も今日からこのクラスに仲間入り。 みなさん同じ幼稚園のママなので会話も弾みますね。 そしてもうお一方、月2回通われている方も含め4名のみなさんにお越し頂きました。

メニューは「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」。 どちらもフランスパン粉を使います。 蒸気焼成も初めてでしたね。 カントリークッぺでちょっとハプニングがあり緊張の一瞬が・・。(私がです)。 なんとか大丈夫だったのでホッ。。 いつでも気が抜けませんcoldsweats01

どちらももっちりとして美味しかったですね。 特にチーズベーコンクッぺはみなさん焼き立てを口にして美味~い!っと~喜んで下さいました。

お楽しみは「アマンドケーキ」。 1個が結構ずっしりです。 しっとりとしてとっても上品なお味ですね。 みなさんに可愛くラッピングもして頂きました~。 

1

2009年11月16日 (月)

初級レッスン

今日は初級クラスのお教室でした。 お一人、出産後初めて赤ちゃんを連れて久々にいらしてくださいました。 もうすでに5ヵ月になってたんですね。 早いです。 ママは赤ちゃんを気にしながらの作業でしたがとってもおりこうにしてくれましたね。

さて本日のメニューは「コルネ」と「クリームパン」。 コルネは生地をつぶさないように長く伸ばすのが意外と難しいですね。 コルネ型に巻く時も引っ張ってしまうと型からだいぶはみ出してしまいます。 でもみなさん1本、2本とやっていくうちにとってもきれいに出来ました。

クリームパンはオーソドックスな成型と、うさぎの成型で。 カスタードがパンパンに入った熱々のクリームパンとっても好評でした。

お楽しみメニューは「ロールケーキ」。 矢羽根模様もきれいに出来ました。 ちょっと感動ものですよね。 生地もふわふわ~、美味しく出来ましたね。 

どのメニューもとっても好評でしたhappy01 早速お家で作ってみて下さいね~。

2  

2009年11月14日 (土)

お世話になります。

我が家の長男がとうとう眼鏡のお世話になることになりました。

私も目が悪いのですが主に使っているのはコンタクト。 眼鏡も持ってはいますが、かけるのは朝晩ちょっとの時間だけ。 古い眼鏡ですが支障はないので特に新しい物も必要なく・・・。 なのでまだこちらと縁がなかったのです。 

でも、家族の誰かが眼鏡を買うときはここって決めてましたよ!

だって~、ねっheart01

2_2_4

今までお店の前を通っても写真撮るの遠慮してたのですが、今日は堂々と。

長男のお陰で私もこ~んなにお世話になっちゃいました~。

3_2_2

ポスターとポストカード、全種類頂いちゃいましたっhappy01

春が楽しみ秋植え球根

今日は久々パストーンへ。 先月は1回しか行けなかったのでとっても楽しみにしていました。 

いつもはBクラス(4時~)がほとんどなのですが今日はАクラス(1時半~)。 私の向かいに座られた方、何と、徳島からいらしたそうです。 年に2~3回通われてるそうですよ~。 すごーい!

さて今日はいつもとちょっと違うレッスンです。 パストーンでは初めての球根植え。 球根の他に2つの苗も一緒に植えました。 

まずは花器に鉢底石を敷いた後、ポットから出したチェッカーベリーとゴールデンタイムの高さを考えて培養土を敷き詰めていきます。 空いてるスペースに9個の球根を。 何をどの位置に植えるか考えながら入れるのですが、お花が咲いた時の状態が想像が出来なくて。。 なのであまり深~く考えないで春のお楽しみにしましょwink 更に土を入れて化粧石を敷いたら完成で~す。

2 2_2

1

淳子先生の写真タイムでは、みなさん交代で撮影されますが、一斉にカメラを向けた場面があって、淳子先生吹き出しながら出たセリフ、「芸能人みたいーって」。 

ハイ!芸能人です。 面白いことフツーにおっしゃる淳子でした。

3_3今日の淳子先生shine

そうそう! パストーン1階のショップではクリスマスグッズがた~くさん。 櫻井先生セレクトでちょっと大人っぽくて素敵です。 こちらも楽しめますよ~。

2_3_22_4

 

2009年11月13日 (金)

チーズロール

今日のお教室は初級クラス3名の予定だったのですがお二方お子様がお熱。 一昨日と昨日連絡を頂いて、本日のお教室はお休みとさせて頂くことになりました。 早く良くなると良いですね。 お大事になさって下さいねclover

ぽっかり時間が空いてしまって、ちょっとゆっくり出かけたいところですが娘も今日まで学級閉鎖。 昼間から堂々とお出かけと言うわけにもいかず・・。

やっぱりお家でパンを焼きました。 甘いものも続いていたので今日はチーズ系。 

上級のパン「チーズロール」です。

2_2_2

娘も美味しー!とパクパク食べてくれましたdelicious 1単位作っちゃたので残りはまた明日~。

フルーツタルト?

昨夜作ったプリザーブドのスイーツ。 今月はフルーツタルトです。

3  

いつもながら簡単キットで。

ペッパーベリーがもうちょっとたくさんあっても良かったかなぁ。。

2009年11月12日 (木)

中級レッスン

今日は中級クラスのお教室でした。 残念ながらお一人お熱で欠席。 お二人で頑張って頂きました。 ここのところご本人やお子様が体調を崩す方が多いですね。 今日のHさん、インフルかな? お大事にして下さいねclover

本日のメニューは「クリストシュトーレン」と「マンデルシュトーレン」。 どちらも小ぶりに作ってみました。 マンデルシュトーレンは生地にレーズン、ウォールナッツ、アーモンドスライスが入っています。 トッピングにもアーモンドスライス。 お味はあっさりめですね。 クリストシュトーレンはミックスフルーツが練りこまれています。 生地もリッチですね。 どちらかと言うとこちらを好まれる方の方が多いですね。 でもどちらもふわふわに美味しく出来ましたよ~。

お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」。 今日もきれいに出来ました。 デコレーションも楽しんで頂けたようです。 可愛くて、お味の方もとっても好評happy01 すぐにお家で出来そうですね。

3_2

さぁ、今日はこれから中学の三者面談です。 雨が止んでくれて助かりました。

2009年11月11日 (水)

初級レッスン

今日は初級クラスのお教室でした。 5月以来久々の方、先月体験されて今日からスタートの方、そして今日体験の方を交えて3名の方々にお越し頂きました。

みなさん初対面、と思ったら、ちょっとつながりがありました。 みなさん偶然にもお子様がすでに成人している方々。 そのお子様が中学時代同級生だったとびっくりのご対面もありました。 

今日の生徒さん、お子様方が20代~40代と、私にとっては人生の先輩とも言える方々で、そんなみなさんから先生と呼んでもらうのは何だか恐縮してしまいますね。。confident

さて本日のメニューは[メロンパン」と「ピザ」。 お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」でした。

メロンパン、どうやって作るのか謎が解けたようでなるほど~と関心してらっしゃいましたね。 レーズン入りとレーズンなしで、クッキー生地の模様も変えて楽しんで作られました~。 サックサクでふわふわのメロンパン美味しかったですね。

ピザは丸く伸ばすのがちょっと大変だったようですがみなさんきれいに出来ました。 試食用にはトッピングを変えて2種類の味を。

ポンデ・ケージョ、もっちもちで美味しい~と好評でした。 材料を早速ご注文。 お家で作るのが楽しみですね~。 

3

今日のみなさん、和気あいあいととっても楽しんで頂けました。 私も楽しかったですwink お疲れ様でした。

2009年11月10日 (火)

中級レッスン

インフルエンザで休んでいた娘は昨日から登校したのですが、なんと!今日から金曜日まで学級閉鎖になってしまいましたshock 大変な2学期です。。 冬休みはもしかしたら短くなるかも知れませんね・・・。

今日は中級クラス。 3名のクラスなのですが、やはりお一人お子様がインフルのため、お休みとなりました。 お大事になさって下さいね。

本日のメニューはクリスマスづくし。 パンは「クリストシュトーレン」と「マンデルシュトーレン」。 お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」。 そしてサラダもツリーのサラダです。

シュトーレン2種類はお好みに分かれますが、どちらもそれぞれ美味しくて甲乙つけがたいですね。 リッチな生地でふわふわ~。 ハーフサイズでも結構な大きさ。 とっても好評でした。

クリスマスケーキも美味しく出来ました。 ロール枠を使って焼いたスポンジに生クリームを塗って栗も散らしてます。 それを4等分にカットして1枚めの生地からくるくると。 継ぎ目のところでバトンタッチして巻いて頂きました。 ドキドキしながらもきれいに巻けましたね。美味しーheart04と、大好評。 早速お家で作られるそうです。

2_3

今日は前回体調を崩してお休みだったKさんも復活。 なんとお腹に双子ちゃんが・・・。 おめでとう! 出産までに出来るだけ頑張りたいと。 私も何とか調整頑張ります。

さあ、これから中学の部活の監督当番に行って来なきゃ。。 雨でなくて良かった~。 

 

2009年11月 9日 (月)

中級レッスン

先週はすっかりのんびりしてしまいました。 今日からまたお教室頑張ります。

本日は中級クラス、メニューは「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」でした。 

今日はどちらも蒸気焼成のパン。 オーブンの中のレンガにお水をかけた時はちょっと驚きでしたか? どちらのパンも外はパリッと香ばしく中はもっちり、とっても好評でした。

カントリークッぺは通常サイズのものとハーフサイズのものを作りましたよ~。

チーズベーコンクッぺはチーズとベーコンを一緒に合わせてフィリングに。 美味しさ倍増~。 焼き立てはとろ~んと溶けたチーズが格別ですねhappy01 

お楽しみメニューは「アマンドケーキ」。 アーモンドプードルを使ったバターケーキです。 しっとりしてオレンジ風味が美味しいですね。 ラッピングもして楽しんで頂きました~♪

2_2

2009年11月 6日 (金)

クリスマスケーキ

子供達もすっかり元気になり、息子は今日から登校しました。 娘も日曜日からは外出出来ます。 

同じ時期にかかってくれたので良かったというべきでしょうかね。 二人とも熱はすぐに下がったので暇を持て余していましたが、一緒にテレビを見たりゲームをしたり、リビングで並んで勉強?したりと、一人じゃないので案外楽しんでたようです。

さて、今日は「クリスマスケーキ」を作ってみました。 

先日作ったものは今年のクリスマス特別講習のケーキ。 こちら、数年前に習ったお楽しみメニューです。 切り株に見立たケーキですね。 実は今日が初めての復習~。 思い立って作ったので中に入るはずの栗もなく、トッピングに飾るブルーベリーもミントも省略ですcoldsweats01

2

1台は我が家用、もう1台は娘のお友達に。 Mちゃん、お見舞いと連絡帳の受け渡しありがとうね♪

2009年11月 3日 (火)

招かざる客

とうとう我が家にもインフルが・・。

土曜日学校があった長男は学級閉鎖になったと、すぐに帰って来ました。 そして次の日39度の熱。 リレンザで徐々に熱は下がりましたが登校出来るのは金曜日。 

そして今日は娘が39℃の熱。 タミフルをもらってきました。

そんなわけで今週の予定はすべてキャンセル。 木・金にお教室の予定だった生徒さん、ごめんなさい。 

クリスマスグッズを出してお迎えしたかったのですが。。

22_2

金曜日の予定の生徒さんのお子様達もインフルになったそうでどうぞお大事になさって下さいね。

皆様もお気をつけ下さい。

2009年11月 1日 (日)

ショコラ ノワゼット ォ ノエル

ハロウィンが終わったばかりだというのにもうクリスマスの話題です。

先日習ってきた今年のクリスマスケーキ、「ショコラ ノワゼット オ ノエル」の復習をしました。

本当はトップにいちごが乗るんですけどね。 習った時はチェリーでしたがそれも今日は省略~。

昨日大宮ルミネのフルーツショップでいちごを発見したのですが、なんと1パック1000円でしたshock とてもとても我が家用には買えませ~ん。。

それでもオーナメントで飾ったらまぁちょっとは華やかになったかな。

1

もうちょっといちごが安くなったらまた作って今年のオーナメントと一緒に飾ってあげましょwink

技術向上も目指さねば。。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ