« 中級レッスン | トップページ | ショコラ ノワゼット ォ ノエル »

2009年11月19日 (木)

教師研究科

昨日は長男の中学の持久走大会。 一度インフルで延期になって、今年はそれぞれの学年が違う日に行うことに。 それでもやっぱり3年生は中止。 1年生も雨で中止。 そして昨日は2年生の日。 私もたまたま空いていたので行って来ました。 朝晴れたので我が息子、「なんでだよー!」って浮かぬ顔でした。 うんうんわかるわぁ・・。 まぁ、結果はさておき頑張って走ってましたね。

さて今日は教師研究科のパンを習って来ました。 今日はさいたま市の小中学校が給食なしの下校なのでいつもよりスタートを早めて頂きました。

メニューは「クランツクーヘン」と「パン・カマド」。 クランツクーヘンはバターを折り込んだ生地にフィリングを塗ってレーズンやピール類をのせて巻き込みます。 それをカットしてツイストしたらエンゼル型へ。 お菓子のようなパンですね。 美味しかったですhappy01

パン・カマドはスポンジ生地を使ったパン。 油脂はオリーブオイル。 お砂糖た~っぷりなのでお味は甘いのですがオリーブオイルの風味がとっても不思議。 でもスペインではポピュラーなパンなのだそうです。 形もユニーク。

お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」。 ふわふわで美味しいー!のですがこのロールケーキ、曲者のようです。 ちょっとしたコツがあるんですね。

1

今日は早く帰るのにしっかり試食も頂いて来ちゃいましたwink 持ち帰ったパンは子供達のお腹へとあっと言う間に消えていきました~。

« 中級レッスン | トップページ | ショコラ ノワゼット ォ ノエル »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中級レッスン | トップページ | ショコラ ノワゼット ォ ノエル »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ