« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

今年もお世話になりました。

大掃除も終わり、お家の中もさっぱりしました。

パストーンで作ったしめ飾りもようやくお披露目です。 お部屋の中もお正月っぽくなりました~。

12

33_2

いよいよ明日は大晦日、そしてあさっては新年を迎えますね。

今年は昨年以上に早い一年だったような気がします。

新しい出会いもたくさんありました。 お教室の方も忙しいながらも楽しい時間を過ごさせて頂きました。 生徒さんにはいろいろご迷惑をおかけしてしまったこともあったかと思いますが、お許しくださいねwink お教室をやれているのも皆様も支えあってのこと。 こんな私ですが来年もどうか宜しくお願い致します♪

このブログを始めて間もなく2年が経とうとしています。 いつも遊びに来て下さる皆様、本当にありがとうございます。 

好き勝手な事を書いて、写真を載せているだけなのに、人様に喜んで頂けてたり、お役に立っていることを知り、とっても嬉しくなりました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもマイペースで、続けられる限り頑張っていこうと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

明日から私の実家に帰省します。 実家で迎える年明けは何年ぶりでしょうか・・。 たった一泊だけですが楽しく過ごして来ようと思いますhappy01

明日、あさってと寒くなるようですね。 皆様も風邪などひかれませんように。

それでは良いお年をお迎えくださいませ♪

2009年12月29日 (火)

必需品

皆様お正月を迎える準備は進んでますか~?

私は昨日、一昨日とご用でお出かけしてしまったため、今日から大掃除です。

なるべく大掃除をしなくて済むように普段から気をつけてやっているもののやっぱり見て見ぬふりのところはやらないと・・・ねsweat01

我が家のお掃除は窓や網戸は最低でも週一、出来る時は週二、週三やることもあるのでそれほど時間もかからないはず。 カーテンは夏に洗うことにしているので年末はなし。 レンジ周りは昨晩やり終えました。 

洗濯機は年に二回移動して下を掃除(少ないかな・・)。  こちらは先ほど終了~。

さて、そんな我が家の必需品がこれ。

1

トレシー[家じゅうキレイ」。 一度このふきんを使ったら手放せません。 昔はブルー一色でしたが二色になったので、ブルーはキッチンに(台ぶきんとしても良いですよ~)。 そしてグリーンは窓・ガラス用にと使い分けてます。 繊維も残りにくく何より丈夫で長持ち。 今年もファンケルさんでたくさん注文致しました。

さあ、ではでは新しいトレシーをおろしてお掃除再開しま~す。(さぼってるのが主人に見つかってしまいましたcoldsweats01

2009年12月27日 (日)

お取り寄せ

毎年関西からお取り寄せしている「前田屋の海苔」です。

予約が開始されるのが11月頭くらいで、発送されるのが12月の中旬。 

私が代表して注文し、お友達と分け合っています。 今年は注文の数も増えて追加もしたほど。

結果、焼きのり80袋、味付けのり150袋が段ボール5箱に分けられて我が家に届きました。 置き場所はいつも長男の部屋に・・・ごめんね~。

3_3

会える方から順番にお渡ししてだいぶ減って来ました。 あとちょっとお分け出来ますので食べてみたいな~と思う方、(私がお渡し可能な方ですが・・)声かけてくださいね~。

本当美味しいんですよ~good

3_2_2

 

2009年12月25日 (金)

☆ Merry Chrstmas ☆

皆様、クリスマスイブは楽しく過ごされましたでしょうか?

お子様達も朝目覚めて、プレゼントに喜んだことでしょうhappy01

イブが終わってしまうとちょっと寂しい気もしますが、今日がクリスマスxmas 

週末にパーティーをする方もいらっしゃるようですし、あとちょっとこの気分を味わいましょ♪

1

写真は生徒さんのお宅のリース。 素敵ですね~shine

2009年12月24日 (木)

お宅訪問 ~H邸~

娘と同じクラスのお友達のお家にお邪魔してきました。

私は後から合流させてもらったのですが、子供達はみんな元気に遊んでいてとっても微笑ましい光景でした。 ご近所さんなのに、今まで学校から帰ってきても一緒に遊ぶ機会がなかったので娘も大喜び。 とっても楽しい時間を過ごせたようです。 

そして私も。 初めてのお宅にお邪魔するのってワクワクhappy01

一眼はさすがに持ってなかったもののコンパクトデジカメcameraはバッグにありましたwink

まだまだ新築の匂いがする可愛らしいお家、すっかり長居させてもらっちゃっいました。

ありがとうございました~♪

1_22_2

3_2_23_2

4_25_3

クリスマスケーキ講習

今年のお教室も今日が最後となりました。

3人の方のクリスマスケーキ作り。 すでに冬休みに入った幼稚園のお子様達もママを手伝ってらっしゃいました。 立派なケーキに仕上がってとても嬉しそうでしたねhappy01

今日は終業式のため、小学校のお子様の帰りが早いのでみなさん試食なしで帰られました。 すでに昨日、我が家と同じくクリスマスパーティーを終えてしまった方もいらっしゃいましたが、今日のケーキで第二弾を楽しんでくださいね~。

1

今年も生徒さんに支えられて無事最終日を迎えることが出来ました。 心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

また来年も楽しいお教室目指して頑張ります。 どうぞ宜しくお願い致します。

さて、残ったケーキはこれから娘のお友達のお家に遊びに行くのでプレゼントしようと思いま~す。

あっ! ナッツが一つ落ちてるぅ・・・sweat01

3 4

2009年12月23日 (水)

クリスマスケーキ

我が家のクリスマスケーキです。 黒いケーキ(笑)ばかり続いてたので白いケーキにしようとは決めていたのですが、シートは黒にしてしまいましたcoldsweats01

簡単でシンプルなものをと思って、「ホワイトロール」です。 クリームはホワイトチョコと生クリームを合わせてちょっとミルキーに。 周りにはホワイトチョコのコポーを。

我が家のパーティーは今日。 だいぶ手抜きをしてしまいましたが、お腹いっぱいにはなることでしょうwink

3_2_3

2

こちらおまけの写真です。 生徒さんから教えて頂いた素敵なスポット。 イルミネーションきれいですね~shine

5_3

2_2

Photo

4_3

皆様も素敵なクリスマスをxmas

ショコラ ノワゼット ォ ノエル

今年何回作ったことでしょう、「ショコラ ノワゼット ォ ノエル」。

午後からいらっしゃるお客様にお出ししたくて、午前中作りました。 

程良い大きさ、きれいな形のいちごを探すのが意外と難しい今日この頃。 大きいいちごは結構あるんですけどね~。

1軒目のお店で出合えたらラッキーです。

今日のいちごは2軒目に出合えましたheart

3_2_2

サンタさん、だいぶお疲れのご様子。 あと一日頑張ってー!

さて、こちらは昨日頂いたもの。 ラッピングが可愛くてこのまま開けずにいました。

1_2

今朝見たらゴディバのチョコレートのリボンが取れている・・。 深夜帰った主人が開けいてたのです。 ほろ酔い気分で何気なく開けたら・・、これは勝手に食べてはいけないとそのまま箱の蓋を閉めたとのこと(笑)。 我が家の日常が垣間見れる一コマでございますcoldsweats01 

Sさん、Kさん、Fさんお心遣いありがとうございました♪

2009年12月22日 (火)

クリスマスケーキ講習

今朝も寒かったですね。 でも日中は暖かくなって、外に出るのも苦になりませんでした。 しばらくは寒さが和らぐようですね。 今年は比較的暖かいクリスマスxmasになるのでしょうか。。

お教室の方もいよいよ終盤。 今日もクリスマスケーキです。 

チョコクリームの硬さの調整が難しかったでしょうか? 頑張ってホイップしたので腕も疲れたことでしょう。 でもその分美味しいケーキになってますよ~wink

5

1試食も好評happy01

今日の生徒さん、お家でのクリスマスパーティーを今日されるようです。 喜んでもらえると良いですね。 楽しい時間をお過ごしくださいね♪   

2009年12月21日 (月)

クリスマスケーキ講習

毎日寒いですねbearing 今日は特に風が冷たく感じました。 洗濯物も3時を過ぎたら途端に冷たくて乾いているのかいないのかわかりません。。 とりあえずお家の中へ入れて部屋干し~。

本日もクリスマスケーキのレッスンです。 みなさん、ここをもっとこうすれば良かった~とおっしゃりながらもそれぞれ立派なケーキに仕上げてらっしゃいました。

1

私の分は、なるべくスピードあげて仕上てみなさんのお手伝いに回ろうと思っているのですが、みなさん結構頑張られて助っ人なしでもOKですねwink

今日も美味しいケーキが出来ました~happy01

3_2

今日のクラスのSさんから韓国土産を頂きました。 ちょっと時間があると週末にパッと行かれているSさん、もう数えきれないくらい行ってるぅ? 

4

チョコレートと東方神起ユノのストラップheart04 ありがとうございました~♪

 

2009年12月18日 (金)

クリスマスケーキ講習

今朝方の地震、お気づきになられましたか? 私は起きていたものの布団から出れずにいたらぐらぐらっと。 結構揺れましたね。 早朝や深夜の地震はドキッとしますね。。

さて、本日のお教室です。 クリスマスケーキも今日を入れてあと4回となりました。

レッスンの方はお馴染みの「ショコラ ノワゼット ォ ノエル」です。 お一人ご都合で試食なしで帰られましたが、他のみなさんには今日も大好評でしたhappy01

1_2

3_2

いよいよ来週はクリスマスxmasですね。 我が家のケーキは・・? チョコ好きの長男でさえ、もうチョコレートケーキは飽きたって言うし・・。 考えなければ。。   

 

2009年12月17日 (木)

味市場 山の家

昨日に続きランチですcoldsweats01 今日は私が通うパン教室の先生、同じクラスの教師さん、何度かご一緒している講師さんの7名でのランチ、と言うよりアルコールなしの忘年会ですwink お教室でも一度に揃うことはなく、今回初めての試みです。 今年はいろんな面でお世話になりましたので。 

今日のお店はさいたま市見沼区の「味市場」。 以前に二度行ったことがありますが、今日は味市場の離れ「山の家」。 味市場の敷地内にある築80年の一軒家です。 完全貸切なんですよ~。 

13_2 4561_2

お庭も手入れが行き届いていて素敵でした。 

3_2_3

お料理は3000円のコース。 盛り沢山で目でも楽しめます。 白い器に映えますねぇ。

6_4

4_2

6_5

3_2_4

1_3

4_3

5_3

3_2_66_6

雰囲気、お味とも大満足! 楽しい~、美味しい~忘年会でしたhappy01 

ご一緒した皆様ありがとうございました♪

2009年12月16日 (水)

ビストロ やま

寒いぃ~bearing 今日はこの冬一番の寒さのようですね。 朝から長男の中学へ係のお仕事で行ってたのですが、30分外にいたので本当寒かったですぅ。。 

さて、今日はお教室に通って下さっている生徒さん達 (試食前の写真撮影に熱心なグループです) と一緒にランチに行って来ました。 お店はさいたま市中央区にある「ビストロ やま」。 さいたま芸術劇場内にあります。

13_24_35

お昼時お客様でいっぱいでしたね。 私達はちょっと遅めの1時に予約していたので少しゆとりがあってちょうど良い時間だったかな~。

61_2

メニューは「おすすめランチ」にしてみましたが、とってもお得感がありましたよ~。 メインは4種類の中から選べますが4人揃って、鮮魚と帆立貝のソテーに。 帆立は肉厚でしたし、お野菜も新鮮でいろんな種類のものをたっぷり頂けました。

3_2_2

5_2

6_2

これにパン・コーヒーも付いて1800円とはhappy01 とっても美味しかったですしお勧めのお店です。 生演奏がある日は必ず予約をした方が良いそうですよ~♪

2009年12月15日 (火)

中級レッスン

今日のお教室は中級クラス。 振替の方も含め5人の予定でしたが、お一人お子様がおたふく風邪のためお休みとなりました。 今年最後お会い出来なくて残念でした。 この時期は全員揃うのがなかなか難しいですね。。 

本日のメニューは2つのシュトーレン。 クリスマスxmasも近づいてきてぴったりのメニューですね。 どちらも皆さんにとっても好評でした~happy01

アーモンドスライスとトッピングシュガーでおめかし「マンデルシュトーレン」。 

14

ミックスフルーツたっぷりの「クリストシュトーレン」。

3_2_2

お楽しみメニューの「クリスマスケーキ」。 お店にブルーベリーがなくていちごバージョンで。 華やかになりました~。

5

試食での話題はやっぱりクリスマス。 みなさんどんなメニューにするか考え中のようです。 楽しいクリスマスになることでしょう。

6 

本日もお疲れ様でした。 来年もまた宜しくお願い致します♪

お教室の方は24日まで頑張りますよ~bell

2009年12月14日 (月)

クリスマスケーキ講習

今日は空気が冷たいですね。 今週は気温も低いようです。 暖かくして過ごしましょう。

さて、本日もクリスマスケーキのレッスンです。 

みなさん真剣な顔でケーキ作りされてました。 難しい~と、おっしゃりながらもそれぞれ素敵なケーキに仕上がりましたね。

1_2

3_2

試食でも美味しい~と、とっても好評でしたhappy01 やはりキャラメリゼしたヘーゼルナッツが良いアクセントになってますね。 みなさんお気に召して頂けたようです。

お子様方が今日のケーキ、楽しみにしているようです。 喜んでもらえると良いですね♪

2009年12月13日 (日)

チョコレートムース?

今月のプリザーブドのスイーツは「チョコレートムース」です。 

最短で完成しちゃいました。

娘、わぁ~これ食べたーい!って。 確かに今月は本物に近い?かしらん。 

2_4

2009年12月12日 (土)

イルミネーション

今年は表参道のイルミネーションshineが11年ぶりに復活したということで、パストーンのレッスンの後、行ってみましたよ~。 

池袋で映画を観て来た主人や子供達とも合流~。 

表参道混み過ぎて前に進めるかしら・・?なんて思っていたのですが意外と空いてた方かも~。 車は大渋滞ですね。

さて、写真の方ですが、沢山撮ってみたものの、電飾がなんだか虫みたいに見えてきて(笑)、控えめに載せてます。 

3_2_2

4

2_2

3_2_7

5

6

3_3

1

こちらは夕食に立ち寄った新宿ミロード8階からcamera こちらもきれいでしたよ~。

2

3_5

大宮に到着~。 西口で~す。 

3_4

2_3

お疲れ様でした~♪  

新年を祝うお正月のしめ飾り

昨日はとっても寒~い一日でしたが、今日は暖かかったですね。 

そんなお出かけ日よりの今日、今年最後のパストーンのレッスンへ行って来ました。 

今月のカリキュラムはパストーン初のしめ飾りです。 お店でも毎年販売されてますが、とってもセンスあるしめ飾りなんですよ~。 一年のほんの数日しか使わないのがもったいないくらいです。 

そんな素敵なしめ飾りですが、これがなかなか手ごわい相手でした(笑)。

まずは水引きから。 好きな色を5本選んで輪を作ります。 次にしめ縄を好きな形に作り、しっかりと固定。 後はその形に合わせた飾り付けをしていきます。 どれ一つとして同じものがないのでみなさんの個性が出ますね。

制作前はこんな感じです。

3_2

そして完成した作品。

1

作りながら自分の作品を見て、思わず「ちんどんやみたい~!」って口走って、お友達と笑っちゃいましたcoldsweats01 自分のセンスのなさにがっくり。。

こちらは櫻井先生の作品。 形もきれい~、バランスも良いですよね。 さすが売り物?(笑)。

3_2_2

意外と最初のしめ縄の形作りに悪戦苦闘してしまいました。 見本のような形にしたかったのですが・・・。

でも先生の作品と見比べなければ、まぁそれなりに見える?かな(笑)。

今年最後のレッスンもとっても楽しいひと時でした。 淳子先生、櫻井先生、ありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します♪

2 今日の淳子先生shine

3_2_3

2009年12月10日 (木)

クリスマスケーキ講習

今日のお教室はまたまたクリスマスケーキのレッスンです。

本日はお二人の予定でしたが、明日予定していた3人の方のうちお二方、お子様の具合が悪く来れないとの連絡で、残ったお一人の方には今日に変更して頂きました。 あとのお二人もそれぞれ来週と再来週入れるクラスがありました。 良かった、良かった~wink

さて、急遽、今日になった生徒さんと、もともと今日入っていた方のお一人と、なんと幼稚園が一緒で、しかも同じクラスだったことが判明! それぞれほとんど面識がなかったようで、お二人とも驚いてました。 私もとっても嬉しくなりましたよ~。 そんなことで和気あいあいのお教室になりました。 

今日もみなさん、段取り良くケーキが出来ましたね。 ほとんど初めてとは思えないくらいきれいに仕上がりshine ご家族に喜んでもらえることでしょう。 

3_2

3_2_2

3_2_3

ケーキの日の試食タイムはテーブルが寂しいですね。。

2009年12月 9日 (水)

お菓子教室

今日は朝から忙しい・・。 7時半過ぎに家を出て長男の中学へ。 係のお仕事を終え、大急ぎで家事を済ませてお菓子教室へ。 何とか間に合いました。 ふぅ~。

さて、今日のお菓子「ドフィノワ」。 ビスキュイ、プラリネ、ムースとちょっと工程が多いですが、コーヒー風味の美味しいケーキですhappy01 キャラメリゼしたくるみも香ばしくて良いアクセントになってます。 仕上げの絞りはサントノーレの口金で。 今はお店でも、サントノーレやバラの口金を使った絞りが多いようですね。

Photo_4

もう一品は手軽に出来る「みそあんタルト」。 ちょっと和風で日本茶にも合うお菓子です。 京都の白味噌と白あんを合わせたものをフィリングに。 素朴ですがとっても美味しいお菓子、日持ちするのも良いですね。 

3_2_6

また美味しいレシピが加わりました~wink  

2009年12月 8日 (火)

クリスマスケーキ講習

今日のお教室は昨日に引き続きクリスマスケーキxmasのレッスンでした。

お一人お子様が発熱のためお休み。 周りでは少し落ち着いてきたかなと思われたインフルですが・・・。 お大事になさってくださいね。

今日は初対面同士のお二方でしたが楽しく出来たようで何よりです。 いつもお一人で通われてる生徒さん、今日は赤ちゃんをご主人様に預けてお越し下さいました。 集中してケーキ作りが出来ましたね。

いろんなポイントを踏まえて頂き、お二方とも上手に仕上てらっしゃいましたshine

3_2_2

ケーキの日は洗いものがたくさんですね。 お疲れ様でした~♪  

2009年12月 7日 (月)

クリスマスケーキ講習

今日は風が強いですがお部屋の中はぽかぽかで過ごしやすいです。 でもケーキ作りにはもうちょっと寒くても・・sweat01 

今日のお教室はクリスマスケーキのレッスンでした。

キャラメリゼしたヘーゼルナッツが香ばしく、濃厚なチョコクリームがとっても美味しいケーキです。 

全てお一人で一台仕上て頂きましたが、思い通りに出来たでしょうか? 

デコレーションはスピードも要求されますね。 

試食したケーキ、美味しい~と喜んで頂けました。  

ご家族の方にも喜んで頂けると良いですね♪

1_2

さて、今日はこれから久しぶりに従妹が遊びに来てくれます。 それまでのんびり明日の準備に取り掛かるとしましょう。 

2009年12月 4日 (金)

中級レッスン

今週のお教室も今日で終わり。 いつもお教室が終わってからも、また翌日の準備にと追われています。 

今日はちょっとゆっくり出来そう。 これから娘のお友達とママが遊びにくるので私もほっと一息楽しいおしゃべりが出来そうです。 うん?待てよ、お友達のお兄ちゃんは受験生、真剣な語りになりそうです。。  

本日は中級クラスでした。 「スイート ドーナツ」と「ピロシキ」の揚げ物三昧。 さすがに疲れますが、沢山のドーナツとピロシキでテーブルも華やかになりましたね。

ドーナツはやっぱりお子様向けにチョコが人気ですね。 トッピングもいろいろ楽しんで頂けたようです。 ピロシキもボリュームた~ぷりで、美味しい~と好評でした。

お楽しみメニューは「クラシックショコラ」。 チョコレートが濃厚で美味しいケーキです。 ちっちゃくて可愛いですね。 ラッピングしてプレゼントpresentにも最適です。

2_2

さて、今日の生徒さんからの頂きもの、ガトーフェスタ ハラダのラスクです。 普通のラスクは皆様ご存じの方も多いはず。 でも今日のラスク、季節限定ホワイトチョコです。 とっても美味しいんですって。 みなさんで頂きました。

Dscn5383  

うん! 美味しい~heart これが一番美味しんですよ!って、生徒さんも絶賛してました。確かにこれ、お勧めです。

Kさんありがとうございました~♪

2009年12月 3日 (木)

特別講習

今日は月に一度のパンのお勉強の日。 今月は教師研究科をお休みして特別講習のパンを習って参りました。

メニューは「ダブルチーズゴマブレッド」と「ストライプハード」です。

ダブルチーズブレッドはレッドチェダーとプロセスチーズの2種類のチーズをフィリングに。 表面には白と黒のゴマをた~ぷりと。 とろ~り溶けたチーズが美味しいheart 

1_3 ダブルチーズブレッド

ストライプハードのお粉はフランスパン粉。 蒸気焼成してるのでハードですよ~。 ストライプになったチョコわかりますか~? 

2_2 ストライプハード

お楽しみメニューは[ポートランド マフィン」。 このメニュー、今年のサマーセミナーで来日されたティム ヒーリー先生からのプレゼントメニューです。 ヨーグルトとドライブルーベリーが入ったマフィン。 手軽に出来て美味しい何よりのメニューです。

2_3ポートランド マフィン

今日もお腹いっぱいの試食、ごちそうさまでした~happy01

3 

2009年12月 2日 (水)

初級レッスン

今日もぽかぽか陽気で気持ちが良いですね。 でもお天気下り坂のようです。 今日のうちに出来ることを片づけてしまいましょ。

本日のお教室は初級クラス。 メニューは「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」。 

シナモンロールは大きなお花のような成型は見栄えがしますね。 小さい成型も可愛く出来ました。 みなさんシナモン好きなようで、フィリングにた~っぷりとふりかけてましたね。 多いかな~と思うくらいでも食べてみるとちょうど良かったりしますねwink 

2種類のバンズは小ぶりで可愛く出来ました。 試食ではチーズを召しあがってらっしゃいましたがふわふわに美味しく出来てましたね。  

お楽しみメニューは「水ようかん」。 お店で売っているような、つやつやピカピカの水ようかんが出来ました~happy01

2_2_3

次回はクリスマスケーキですね。 頑張って作りましょう♪

2009年12月 1日 (火)

中級レッスン

今日から師走ですね。 今年は昨年以上に早い1年だった気がします。 残り1ヵ月、まだまだフル回転で頑張らなくっちゃ。 

本日のお教室は中級クラス。 メニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」。 どちらも人気のパンですね。 

モンキーブレッドはとってもリッチな生地に濃厚シロップを絡めて焼き上げます。 見た目も豪華ですし、なんと言ってもお味が最高! 今日の生徒さん達も大満足のようでした。クリスマスxmasのパンみたいー!という生徒さんの一言でットッピングシュガーをかけてさらにクリスマスっぽくwink 

豆太鼓、こちらも贅沢なパンですね。 お豆やくるみがた~ぷり。 美味しさがギューっと詰まってます。 1つでかなりのボリュームですね。

Dscn5383_32

お楽しみメニューは「ソフトプリン」。 一口召しあがって、「やわらか~、美味しい~!」とのお声。 とっても喜んで下さいましたhappy01 アガーを使って手軽に出来ますね。 是非お家でも作ってみて下さいね~。

Img_5249_2

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ