« クリスマスケーキ講習 | トップページ | イルミネーション »

2009年12月12日 (土)

新年を祝うお正月のしめ飾り

昨日はとっても寒~い一日でしたが、今日は暖かかったですね。 

そんなお出かけ日よりの今日、今年最後のパストーンのレッスンへ行って来ました。 

今月のカリキュラムはパストーン初のしめ飾りです。 お店でも毎年販売されてますが、とってもセンスあるしめ飾りなんですよ~。 一年のほんの数日しか使わないのがもったいないくらいです。 

そんな素敵なしめ飾りですが、これがなかなか手ごわい相手でした(笑)。

まずは水引きから。 好きな色を5本選んで輪を作ります。 次にしめ縄を好きな形に作り、しっかりと固定。 後はその形に合わせた飾り付けをしていきます。 どれ一つとして同じものがないのでみなさんの個性が出ますね。

制作前はこんな感じです。

3_2

そして完成した作品。

1

作りながら自分の作品を見て、思わず「ちんどんやみたい~!」って口走って、お友達と笑っちゃいましたcoldsweats01 自分のセンスのなさにがっくり。。

こちらは櫻井先生の作品。 形もきれい~、バランスも良いですよね。 さすが売り物?(笑)。

3_2_2

意外と最初のしめ縄の形作りに悪戦苦闘してしまいました。 見本のような形にしたかったのですが・・・。

でも先生の作品と見比べなければ、まぁそれなりに見える?かな(笑)。

今年最後のレッスンもとっても楽しいひと時でした。 淳子先生、櫻井先生、ありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します♪

2 今日の淳子先生shine

3_2_3

« クリスマスケーキ講習 | トップページ | イルミネーション »

パストーン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスケーキ講習 | トップページ | イルミネーション »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ