« クリスマスケーキ講習 | トップページ | クリスマスケーキ講習 »

2009年12月 9日 (水)

お菓子教室

今日は朝から忙しい・・。 7時半過ぎに家を出て長男の中学へ。 係のお仕事を終え、大急ぎで家事を済ませてお菓子教室へ。 何とか間に合いました。 ふぅ~。

さて、今日のお菓子「ドフィノワ」。 ビスキュイ、プラリネ、ムースとちょっと工程が多いですが、コーヒー風味の美味しいケーキですhappy01 キャラメリゼしたくるみも香ばしくて良いアクセントになってます。 仕上げの絞りはサントノーレの口金で。 今はお店でも、サントノーレやバラの口金を使った絞りが多いようですね。

Photo_4

もう一品は手軽に出来る「みそあんタルト」。 ちょっと和風で日本茶にも合うお菓子です。 京都の白味噌と白あんを合わせたものをフィリングに。 素朴ですがとっても美味しいお菓子、日持ちするのも良いですね。 

3_2_6

また美味しいレシピが加わりました~wink  

« クリスマスケーキ講習 | トップページ | クリスマスケーキ講習 »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスケーキ講習 | トップページ | クリスマスケーキ講習 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ