« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

ラム~ボール

今日は息子の中学の学校公開。 午前・午後と行くので何だか一日落ち着かないです。

なので今日は何も作る予定はなかったのですが、夕べ、そうだっ!と、一応準備だけはしておきました。 

そして作ったのがこちら、先日習ってきたお楽しみメニュー「ラム~ボール」です。

結局朝のうちに作っちゃいました。

ラムレーズンが入ってとっても美味しい~heart 1つ食べるともう1つ手が伸びてしまいますcoldsweats01

バレンタインも近いですし、このチョコかなり良いですよ~♪

9

さあ、今から懇談会に行って来ま~す。

2010年1月29日 (金)

上級レッスン

今週のお教室も今日がラストです。 明日はちょっとゆっくりしようかなぁ~といきたいところですが、明日は長男の中学の学校公開。 主人のお弁当はお休みですが、長男のお弁当作らなきゃ。 そして午前は○○説明会、午後は学級懇談会と行ったり来たりです。 家にいる中途半端な時間、何しよう。。 パン焼くでもお菓子作るのでもなく、窓拭きしたーい! 窓拭き大好きな私です。

さて本日は上級クラス。 写真撮影に熱心なみなさんです。 メニューは「バターフレーキー」と「ミルヒブロート」です。

バターの折り込みをするバターフレーキー、この作業は何度か経験済みのみなさんなので、あまり私が手を貸すことなく上手に出来ました。 焼き上がった形がなんとも可愛いですねheart お味の方も美味しいね~と、とってもお気に召して頂いたようです。

ミルヒブロートは生クリームやコンデンスミルクなどが入ったとってもリッチなパン。 卵黄もたくさん入るので生地が黄色いんですよね。 とってもソフトなパンなのでたくさん食べられちゃいます。 ツイストにしてパウンド型に入れて焼くのですが、バランス良くきれいなお山にするのが意外と難しい! 今日は誰がどのパンかある意味わかりやすかったですね(笑)。

お楽しみメニューは「マンゴーアイス」。 アイスが溶けるので、デザートから試食して頂きましたが、第一声、「うん、これいいー!」ですって。 それからは美味しい美味しい~とみなさん輪唱のようにnote 「これは危険!家で作ったらあっと言う間に食べられちゃう~」と、考え込んでしまった方も(笑)。

11

12

いつも9時半スタートのお教室。 生徒さんがいらっしゃるぎりぎりまで掃除や準備でバタバタです。 でもちょっと時間に余裕のある時も。 今日はそんな日だったので、お教室が始まる前の様子をパチリcamera

314

生徒さんのピンポーンのチャイムと同時にtv「はなまるマーケット」消してCDかラジオに切り替えてます(笑)。

2010年1月28日 (木)

初級レッスン

今日は雨だとばっかり思ってましたが、空は明るく晴れ間も出て全然その気配はなく・・。 でも途中でやっぱりパラパラと・・。 それもほんのちょっとの間だけ、なんだか変なお天気でした。 でもお教室が終わっからお出かけしたので、やっぱり雨じゃなくて良かったぁ。

さて、本日のお教室は初級クラス。 4名の方々でしが振り替えの方、お一人でお越しの方、9月以来久しぶりの2名の方と、何とかメニューを調整して組ませて頂きました。

メニューは「あんパン」と「ロールパン」。

たっぷりあんこの入ったあんパン、みなさん包むのに苦戦してましたね。 難しい難しい~とおっしゃってました。 でもお味の方は~、ふわふわな生地に美味しいあんこ、格別でしたよねlovely

ロールパンはみなさん楽しんで巻き巻きしてましたね。 コロンと可愛いロールパン、つやつやに焼き上がってきれいです。 こちらもみなさんチャイジャムをつけて召しあがってらっしゃいました。

お楽しみメニューは「ソフトプリン」。 アガーアガーを使ったお手軽プリン。 これならパ○テルにも負けない!と嬉しいお言葉が出ましたよ~wink

14

今日もみなさん大満足だったようですhappy01

2010年1月27日 (水)

ボンボンチョーカー

一昨年開催したワンデイショップでお家提供して下さり、器用で、何でもプロ級に手作りしてしまうスタッフメンバーDさんに注文していたネックレスが出来上がって来ました。 

しかもこんなに可愛くラッピングされてheart

10_2

とっても可愛い羊毛フェルトのネックレス。 この丸さがなんともキュート。 

見ているだけでほっこり幸せな気分になります♪

8

とってもお忙しいのに、快くオーダーに応じて下さいました。 長さに合わせて丸の大きさも変えて全体のバランスを取るそうです。 大きさや微妙な丸の形に納得いかないと作り直すんですって。 私のも作り直して下さったのです。 頭が下がります。。

大事に使わせてもらいますね。

Dさんが帰られてから、このネックレスの正式名称をメールで尋ねたところ、正式名称はなく、とりあえず「ボンボンチョーカー」って呼んでたんですって。 みなさ~ん、今日から正式名称に決定しましたよ~!wink

こんなに可愛いチョーカー、嬉しいなぁ。 Dさ~ん本当にありがとうございました♪

中級レッスン

寒かった昨日に比べ今日はとってもぽかぽか陽気。 風もなく穏やかな日は本当に気持ちが良いですね。

さて、1月のお教室はスタートが遅かったのでやはり後半に集中します。 今週は毎日入っているので準備はそれなりなのですが、違うパンが食べられて嬉しい毎日でもありますhappy01

本日は中級クラス。 メニューは「ウイーン風ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」。 

2つのブリオッシュ、どちらも卵やバターがたっぷり入ったパンです。 普通ブリオッシュと言えばブリオッシュ・ア・テートを思い浮かべますね。 こちらの方がよりふわふわで軽~い食感です。

ダイナミックなブリオッシュと小ぶりで可愛いブリオッシュ、どちらがお好みだったでしょうか? 大きなブリオッシュの方は、みなさん例のチャイジャムをたっぷりつけて召しあがってらっしゃいました。

お楽しみメニューは「マンゴーアイス」。 アイスなので夏はもちろん良いですが、溶けにくい時季にこそゆっくり味わって召し上がって頂きたいです。 今日はちょうど良い暖かさでとっても美味しく頂けました~♪ 

2

2010年1月26日 (火)

中級レッスン

今日は中級クラスのお教室でした。 中級も今日が最後です。 12回ってあっと言う間ですね。

本日のメニューは「スイートドーナツ」と「バタートップ」。

ドーナツはリング型やツイストの成型で。 ゆっくりじっくり揚げて、程よく冷めてからいろんな仕上げを楽しみました。 試食をどれにしようかと悩むのもまた嬉しい瞬間ですwink  お子様が2人いらっしゃる方は、お土産が絶対同じものじゃないと喧嘩するから私が食べちゃおう!って。 試食もなかなか奥深いですね(笑)。

910

バタートップも立派に焼き上がりました。 ボリュームがあってお見事。 外はパリッ、中はふんわり、ほのかなバターの風味がたまらなく美味しいパンですね。

お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」。 こちらも美味しい~!と、今日も大好評でしたhappy01

8

来月からは上級ですね。 また美味しいパンを焼きましょう♪

2010年1月25日 (月)

上級レッスン

今週でもう1月も終わりなのですね。 毎日があっという間に過ぎていきます。 時間を大事に使って日々実りある生活を送りたいですね。

本日のお教室は上級クラス。 今日は折り込みのパン2種、「デニッシュペストリー」と「バターフレーキー」でした。

すでに中級でクロワッサンを経験済み。 3人で交代しながら苦になることもなく出来ましたね。 デ二ッシュの試食はどれにするか、お持ち帰りはどれにするか悩んでましたが、みなさんお優しいママなのでお子さんが好きなものをお持ち帰り用にしてました。 う~ん、微笑ましいconfident

時間をかけて頑張った甲斐あってどちらもサクサク美味しいパンになりました。

2_2

お楽しみメニューは「マンゴーアイス」でした。 マンゴーの濃厚なお味が美味しいですね。 マンゴー好きなみなさん、大絶賛でしたhappy01

 

2010年1月24日 (日)

朝の風景

今朝7時前の風景です。 朝日を浴びた美しい富士山。

お天気の良い日は我が家から良く見えます。 今日はとてもくっきりはっきり。 毎日いろんな表情を見せてくれます。 

12

2010年1月23日 (土)

和テイストのアレンジメント

インテリアレッスンの後は大急ぎで原宿へ~。 もう一つの習い事、フラワーアレンジメントです。 

今日は今年初めてのパストーンのレッスン。 .パストーンに通い出して丸6年が経ちました。 なかなか上達しない生徒ですが、楽しく通えることが一番!ですよねwink

さて、まだ1月ということもあって、今日は和をテーマにしたアレンジでした。 使った花材は、マム3種・ガーベラ・カーネーション・スカビオサ・スズメウリ・ミスカンサス・ベアグラス・モスです。

2つのオアシスを使ってそれぞれドーム型になるように挿していきます。 左右バランスを見ながら交互に挿しますよ~。 どの角度から見てもきれいに見えるように四方見です。

ま~るくって難しいですね。。 最後の決めて、ミスカンサスやベアグラスもなかなかいうことを聞いてくれなくて、何度も差し替えているうちに折れちゃったり。。 

でもまぁ、とりあえず完成しました。

3_4

11

48

淳子先生は今年も美しくさわやかです! 今日のお洋服、前のクラスの方から、トレーニングに行って来たんですか~?って言われましたよって、笑ってらっしゃいました。 いつもいつも楽しいお教室です。

6_4今日の淳子先生shine

7_2水色もお似合いheart04

淳子先生、櫻井先生ありがとうございました♪

クラシックインテリアレッスン

今日はとっても充実の一日でした。 昼・夕と二つの習い事に行って来ましたよ~。

まずはクラシックインテリアレッスンを受けに成城へ。 昨年から申し込んでとっても心待ちにしていましたheart04

このレッスンを受けるきっかけになったのは、私がテーブルコーディネートのレッスンを一度受けてみたかったこと。 いろいろなお教室を探していたところへ、パストーンで何度かご一緒した方が行ってらっしゃるとのことでこちらをご紹介頂きました。 とても人気のあるサロンです。 今月は年に2回くらいしか行われないインテリアレッスンとのことで、この機会を逃しては!と思い申し込ませて頂きました。

先生のお宅はマンションの一階。 とても天井が高く、英国式クラシックで統一されたお部屋、それはそれはため息が出るような素敵shineなお宅でした。 

それでは皆様を夢の世界へ~。

12

45

9_2

6

78_2

2_311_2

17

1516

13

14

12

どうですか~?  ぐるぅ~っとリビングを一周してみましたよ~。

続いてパウダールームと奥のバスルーム。

1_4

寝室も拝見しちゃいました。

3_3

4_2

6_2

クラシックインテリアに関してたくさんお話を伺うことが出来きました。 杉本彩さん似のエネルギッシュな先生の徹底したこだわり、バイタリティー、素晴らしい! とっても勉強になりました。

レクチャーの後は先生手作りのチーズケーキとお茶cafeを。 とっても美味しかったです!

5_2

本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました。 かりん先生、ご一緒した皆様ありがとうございました♪ 

2010年1月22日 (金)

バターフレーキー

今日の午後は「バターフレーキー」を作りました。

明日朝からお出かけさせてもらうので家族のお昼用に。 16個出来ましたが、これだけではもちろん足りないのであと他に何か考えよう。。

クロワッサンよりバターが少ないのであっさりです。 この形が可愛いですよね。 

本当はサクッとした焼き立てを食べてもらいたかったけど。。

5

あ! 娘に2個食べられちゃったぁhappy01

初級レッスン

今日のお教室は初級クラス。 お一人体調を崩してお休みされたのでお二人で頑張って頂きました。 

メニューは「メロンパン」と「ピザ」。 みなさん大好きなメニューです。 メロンパンは生地にレーズンを入れたり、クッキー生地にチョコチップを付けたりと、楽しんで頂きました。 サクサクふわふわのメロンパン、美味しかったですねlovely 

ピザは丸く伸ばすのがちょっと大変ですが、今日はとってもきれいに出来ましたね。試食用には毎回好評の和風ピザを作りました。 ブラウンサーブしたものはお持ち帰り用に。 お家でお好きなトッピングで楽しんでくださいね。 

お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」。 あんことチョコって合うんですか~?と、ちょっと半信半疑のご様子。 でも、食べてびっくり、美味しい~!の第一声。 ほっとしましたconfident 簡単ですからお家でもぜひ作ってみてくださいね~。

1

今日の話題の中で、生徒さんのお家houseにお宅訪問することが決定しました。 それぞれお互いを褒めたたえていたので順番に参りましょうね~。 楽しみにしてま~すwink

2010年1月21日 (木)

米粉と黒ごまのロール

お教室から帰って、今日はちょっと時間もあったので「米粉と黒ごまのロール」を作ってみました。

習ってから初めての復習です。 

黒ごまペーストがくせものと聞いていましたが、今日は問題なく出来たようですconfident

6_2

黒ごまの風味が良いですよ~。 ふわふわの美味しいロールケーキです♪

特別講習

今日は私のパンのお勉強の日でした。 通常は教師研究科のパンを習いますが、今日はそちらはお休みして特別講習のパンを習って来ました。

まずは「プリンパン」。 ちょっと前に流行ってましたよね~。

パンの形もプリン、そして中にももちろんプリンです。

成型は難しくないですが、あらかじめプリンを作っておかなければいけませんね。

6

カットするとこんな感じですlovely

8

プリン溶けてますね~。 このパンは下になる生地が薄くなるように包むのがポイントですpencil この成型は度々出て来ますので、私も自分のお教室ではお伝えしています。 

続いて難しい~と噂の「とらパン」。

はい! 大変です。 こちらは二人一組で一本仕上ました。 とにかくパーツがたくさんあるので間違えたら大変なことになりますsweat01

メッシュ型で焼きあげてカットするとこ~んな感じです。

3_2

いろんなお顔が出来ました。 真ん中は可愛い とら ですね。 私ともう一人の教師さんの作品は右の上下かな~? どちらかと言うと、タイガーって感じですね。

お楽しみメニューは「ラム~ボール」。

1_2

ラムレーズン入りのチョコレートです。 食感はねっとりしてます。 

美味しいですし、割と簡単に出来るんですよ~。 バレンタインに良いですねheart

今日は先生の都合で試食に時間が取れないということで、こんなサービスもwink

結局、ささっと全部食べちゃいましたねcoldsweats01

7

忘れないうちに復習しないといけません。 出来るかな~・・。 今年中には頑張ろう!

先生、ご一緒した皆様ありがとうございました♪

2010年1月20日 (水)

初級レッスン

今日のお教室は初級クラス。 3人の方々ですが、それぞれお一人ずつちょっとずれてご入会頂いた皆様。 前回11月が初顔合わせでしたが、みなさんお子様も成人してらっしゃる方々なのでお話も合うかしら~?と思って前回から組んでみました。

今日もみなさん和やかにパン作り。 楽しんで頂けたようですhappy01

今日のメニューは「クリームパン」と「コルネ」。 

クリームパンはカスタードクリームがた~っぷり。 クリームがはみ出さないように包むのが難しかったようですが、数をこなしていくうちに上手になりました。

コルネは生地を長~く伸ばすのが大変でしたね。 「コルネってこんなに手間がかかるんですね~」と、驚いてらっしゃいました。 コルネ型も初めて目にしたみなさんは、「誰が考えたんでしょう~」と、笑わせてくださいました。

お楽しみメニューは「水ようかん」。 こちらは簡単に出来ますね。 まるで和菓子屋さんで買ったようなきれいな水ようかんに、みなさん感動されてらっしゃいましたheart04

34

5

今日はお一人都合で試食はなし。 でもサラダだけは合間に召しあがって頂きました。 これも楽しみにしてくださってるとのこと。 めちゃくちゃ美味しい~と言ってくださいました。 ちなみにここ最近はれんこんのサラダです。

他のお二人も試食に大満足頂けたようで良かったです♪

  

2010年1月19日 (火)

中級レッスン

今日はぽかぽか陽気ですね。 お花見の頃の暖かさとか。 干したお布団もふっくらして今日は気持ち良く寝られそうです。

さて本日のお教室は中級クラス。 メニューは「クロワッサン」と「エッグバンズ」でした。

お部屋がとっても暖かかったのでバターの折り込み作業も手早くしないと。。 でも心配ご無用、みなさんきれいに上手に出来ました。

焼き立てのクロワッサンに大感激したみなさん、美味しい~美味しい~!と喜んでくださいましたhappy01 

エッグバンズは焼成前に、はさみカットをするのですが、はさみの入れ方を忘れていたようです。 思い切ってカットしないと意外と切れてないことがありますね。 

ずっしりとボリュームのあるエッグバンズは、お味の方も好評でした。 

お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」。 お手軽で美味しくてどのクラスでも好評です。 金粉をかけると見た目にも豪華ですねwink 

2

今日はいつもよりちょっと時間がかかりましたね。 お疲れ様でした。 お家でも是非作ってみてくださいね~♪

2010年1月16日 (土)

ブルーベリーチーズケーキ?

数日前に作ったプリザーブドのスイーツです。 

毎月送られてくる簡単キット。 今月は「ブルーベリーチーズケーキ」でした。

4

このシリーズ、とっても小ぶりで可愛いのです。 

今回はちょっとおしゃれ感ありで、なかなか素敵な色合いです。

2010年1月15日 (金)

初級レッスン

昨夜、びっくりすることがありました。

私が住んでいるマンションのすぐ前のマンションが火事だったのです。

我が家は8階、そのマンションは3階建てなのですが、火元のお部屋とうちのマンションが接近しているため、違う階に住んでいるお友達の部屋からは炎が見えたそうです。 我が家からは炎は見えなかったものの、ものすごい煙が上まで上がって来ました。

最初に下の階のお友達から連絡をもらって、窓を開けて慌ててベランダに出た瞬間、部屋まで煙が入り込んでしまい、それはそれはものすごい臭いでした。

火事は煙が怖いというのは本当ですね。 空気が乾燥しているこの時期、皆様気をつけましょうね。

さて、本日は初級クラスのお教室でした。

メニューは「山型食パン」と「チーズスティック」。 

山型食パン、引き丸めや成型が難しいですね。 シンプルですがとても奥が深いのです。 でも焼きたての食パンは美味しかったことでしょう。 ちょっと感動ものですねhappy01

チーズスティックは同じ生地でも成型の違いで食感が変わりますね。 トッピングでお味も変えて楽しんで頂きました。

お楽しみメニューの「ショコラ・デ・ようかん」もとっても美味しく出来ましたね。

2

みなさん、毎回サービスでお出しする一品を気に入ってくださって、「パン習いに来てるのにサイドメニューばっかり作っててすいません~」とおっしゃってました。 それでも充分嬉しい私ですconfident

 

  

2010年1月14日 (木)

マンゴーアイス

今日はとんだ大ボケです。

朝、家事をこなし大急ぎで私が通うパン教室へ。

え! 何かが違う・・。 

あっちゃぁ~~。 一週間日にち間違えてましたぁshock

私が習う日は毎月第3木曜日。 カレンダーを上から数えて3番目の今日を手帳に書き込んでおりましたcoldsweats02

そう、先月31日から数えてしまってたのです。。

先生のお教室は今日は中級さん。 早々に退散致しました。

さて、お家に帰って何作ろう・・。 一つはお教室から帰ったら作ろうと思っていたものがあったのでそれを。

もう一つ、お正月に作るつもりが延び延びになってしまっていたこちらにしました。

「マンゴーアイス」です。

1_2

マンゴーの濃厚なお味がとっても美味しい~heart04

レースのような薄~いクッキー、テュイル・ダンテルも添えて。 香ばしくてとっても良いアクセント。 冷た~いアイスの口休めにぴったりです。

我がお教室ではいつお教えしましょう。

こちらは予定していた「ショコラ ノワゼット ォ ノエル」。 これから娘のお友達のお家へ行くのでお持ちしま~す。

1

2010年1月13日 (水)

チャイジャム

今日は風が強くて冷たいですね。 日差しはあるのに寒い寒い。 外を歩くのにコートの襟元を掴まずにいられませんでした。

さて、今日は午前中娘の学校でお当番の仕事を終えてから、大宮ルミネでささっとこちらを買ってまいりました。 (って、だいぶ余計なものまで買ってしまいましたが。。coldsweats01

アフタヌーンティーの「チャイジャム」です。 

2_2

お教室でも食パンの日などにお出ししているのですが、毎回とっても好評ですheart04

みなさん気に入ってくださってわざわざ買いに行った方もいるほど。

プレゼントpresentにも喜ばれてます。

あさっては初級クラスでメニューは山食! みなさん楽しみにしててくださいね~wink

2010年1月12日 (火)

中級レッスン

今日は寒いですねぇ。 さいたまは冷たい雨ですが、今にも雪が降り出しそうです。

さて今日から今年のパン教室がスタートしました。 生徒さんのみなさん、本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

本日は中級クラス。 メニューは「クロワッサン」と「エッグバンズ」でした。

寒い時季にはぴったりのクロワッサンです。 作業上部屋を暖かく出来ないのですが、それにしても今日は寒すぎますね。 なのでちょっとだけ床暖を付けたり消したり。 生徒さん達、寒かったことでしょう。 ごめんなさいね。

みなさん初めてのクロワッサン作りに、こんなに手間がかかるんだぁ~と驚いてました。でも手間がかかった分、サックサクの美味しいクロワッサンが出来ましたねhappy01

1_2

エッグバンズも好評でしたよ~。 やっぱりお惣菜パンは人気ですね。 こちらはお家でもラク~に作れそうですねwink

お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」。 アガーを使ったチョコのようかん。 過去にもとっても好評でしたので、バレンタインheart01を意識してこのメニューにしてみました。 今日のみなさんにも大好評でした~。

3

46

2010年1月11日 (月)

当選品

昨日の新年会で当選したパンこね器「NEWこね丸くん」が、早くも今日午前中に届きました。

嬉しいなぁ~ 嬉しいなぁhappy01

これからたくさん活躍してもらいましょう。

2_2

さあ置き場所はどこへ。。

  

2010年1月10日 (日)

CLUB HARIE

本日最後の話題です。

ニューオータニを後にした私達一行は銀座線に乗り、三越前で下車。

目的は「クラブ ハリエ」のバームクーヘン。 皆さんお土産にwink

ここのバームクーヘン美味しいんですよね~lovely

假屋崎省吾さんもいつだったかテレビで絶賛しておりました。

2

3

我が家もみんな大喜び~happy01

3_2

充実の一日でした。

SATSUKI

新年会がお開きになってからホテル内の「SATSUKI」でお茶をしました。

有名なこちらのお店、昨年12月にテレビ東京「ソロモン流」でもパティシエの中島さんが紹介されてましたね。 番組で観た新作クリスマスケーキ、それはそれは美味しそうでした。 食べてみたかったなぁ。

1_7

3_7

新年会であんなに食べたのに~、、やっぱりケーキは外せない!

ということで「いちごショート」をwink

6_5

う~ん、スポンジきめ細か~い! クリーム軽くてさっぱり~。

こんなに美味しいショートケーキ久しぶりに頂きました。 満足~happy01

さて、こちらのお店には私の先生が親しくしている、やはりJHBSの先生とその生徒さん(と言ってもみなさん先生なのですが・・)方とご一緒させて頂きました。

私もブログを通じて知り合ったものの、サマーセミナーではごあいさつ程度だったらぶぱんさんやyukanaさん、そして今回初めてお会い出来たかまどさんともお話することが出来ました。 短い時間ではありましたが楽しく過ごさせて頂きました。

皆様ありがとうございました。 またお目にかかれること楽しみにしています♪

JHBS 新年会

今日は私が所属しているJHBS(ジャパンホームベーキングスクール)の新年会に行って来ました。 

今年はJHBS35周年記念、私はかれこれ3年ぶりの参加となりました。 

場所は赤坂のホテルニューオータニ。

ホテルは、まだお正月気分を楽しめる和のディスプレイが素敵shineでしたよ~。 3 3_24Pict0006

Pict0005_3

2_2

26

4

3_2_2

私達のテーブルです。 私が通うパン教室からは今回師範になられた先生はじめ、講師さん、教師さん合わせて7名での出席でした。  

3_3

お料理はノリタケの食器で、どれも美しく、美味しかったですhappy01

1_3

たらば蟹のシャルロット 大地の恵み豊かな野菜のバヴァロア 

           土佐酢のジュレと共に

2_4

    琥珀色に輝くコンソメ 松茸のアンフュージョン

3_4

                パン

4_2

      オマール海老の”フランソワ・ヴァテル”

五穀豊穣米のリゾット 四万十の青海苔風味のバラフのクリスタル1_4

            ライムのグラニテ

Pict0005_4

  牛フィレ肉のグランジャ焼き ドフィのワーズポテトと蓮根

           オールドボルト酒の香り

3_5

 木苺のムースのとんがりコルネ タピオカのココナッツミルク

4_4

こちらは宴を盛り上げてくださったヴァイオリニスト・高橋誠さんの生演奏。  

6_4

こちらは2007年サマーセミナーで講師をされたデコレーター、カシア先生のデモンストレーション。

1_5

3_6 ウエディングケーキが完成shine

恒例の大抽選会もありましたよ~。 今年はどど~んと沢山の方が当選。

2_53_2_3

そして、なんと、私も!「ΝEWこね丸」が当たりましたぁscissors

超嬉しいーです!(笑) 

最初は参加する予定ではなかったので、とってもとっても喜んでおります。

しかも私達のお教室では見事3人が当選でした。

3_2_2

他にもお会いしたい方々ともお会い出来てお話できて、とっても嬉しい~楽しい~一日でした♪

 

2010年1月 8日 (金)

いちごのロールケーキ

昨日は朝早くに家を出て、長男の部活の大会へ引率のお当番で行って来ました。 体育館なので冷えることを予想してたくさん着込んで行ったものの、足が冷えて冷えて。。夕方には全身冷え切って、身体が震えてしまいましたbearing

家に着いてからは、もうダウン。。 (夕食は前日のカレーがあって良かったぁ。。)

でも! あったか~いお風呂spaに入ったら、極楽~~~happy01 幸せ~~~heart 

夜も早めに寝て、今朝はすっかり元気になりましたぁ。 健康であることは何よりありがたいですね。

冷えは万病の元、身体を冷やさないように気を付けたいものです。

さて、今日は「いちごのロールケーキ」を作りました。 

ロールケーキは本当にたくさんのバリエーションで楽しめますね。 焼き目を外にしたり中にしたり。 今日は焼き目を剥がしてみました。 

いちごも丸ごと入れるかカットするか・・、今日は娘の要望で細かくカット。 表面には生クリームを塗ってから紙でする~っときれいに仕上げました。3_2_2

これからいちごの美味しい季節ですね。 粒ぞろいで、価格も安くなってきました。 私もた~くさん食べてビタミンCをいっぱい取るぞー!

2010年1月 6日 (水)

ホワイトバターサンド

今日のパンは、娘からずう~っとリクエストされていた「ホワイトバターサンド」です。

白~いパンですよ~。 生地はふわっふわです。

クリームはバターとイタリアンメレンゲを合わせたバタークリーム。

バターたっぷりですが、軽~い口当たり。

1

美味しい美味しいと長男、部活に行く前にペロリと3つもたいらげておりましたdelicious

2010年1月 5日 (火)

抹茶マドレーヌ

穏やかな日が続いてますねsun 

子供達も暖かいリビングに集まってプラモデルを作ったり、折り紙を折ったりと、それぞれ好きなことをやってます。

私はと言うと~、午前中、抹茶のマドレーヌを焼きました。

4

カットしないと抹茶かどうかわかりませんね。。

小さなシェル型で作ったのでたくさん出来ました。

午後から急遽お会いする方がお二人いらっしゃるので、差し上げるのにちょうど良かったぁ~♪

2010年1月 4日 (月)

クロワッサン

主人は今日から仕事始め、長男も午後から部活です。 私もようやく重い腰をあげてパンを焼きましたよ~。

今年初のパンは「クロワッサン」。 今月はクロワッサンやデニッシュのレッスンもありますしねwink

寒い時期にしか作らないクロワッサン、待ってましたと子供達。

今日は娘と一緒に作りました。 さくさくクロワッサン、やっぱり美味しい~!

3_2

今日はこんなバージョンも。 こちらが先に売り切れ~。

Pict0005

2010年1月 3日 (日)

イタリア厨房 ボワ・トスカーナ

1月3日、今日は私の誕生日birthdayなので家族揃って食事に行って来ました。

さいたま市西区にある「イタリア厨房 ボワ・トスカーナ」。 かれこれ2年ぶりです。

1

早めの夕食~と思って5時には着いちゃいました。 すでに席は結構埋まってましたね。 人気のお店なので並ばずに座れたのはラッキー! (でも帰る頃にはやっぱり並んでました) 

お料理は4人用のコースを注文。 

2

3

4

5

6

もちろんデザート付きですwink  何が出てくるのかも楽しみ~!

Pict0005

Pict0006

Pict0008

4_2

プレートにバラの絵も描かれてました。 綺麗ですね~。

いや~、どれも美味しかったぁhappy01

さて、食事の途中で子供達からこんなプレゼントが。

2_4

1月30日から東京ドームで開催される「テーブルウェア・フェスティバル」の前売券です。 長男が思いついたそうで、主人にネットで注文してもらったんですって。う~ん、嬉しいshine ありがとう! 今からとっても楽しみです。

お腹も心も満たされて幸せな一日でした♪

 

2010年1月 2日 (土)

実家

今まで実家の写真を撮ったことがなく、たま~に行くと、どこかが変わっているような・・。 せっかく行ったので写真に収めてみました。

家が建って30数年、リビングだけは15年くらい前に手直しして、 後は屋根や壁を直したくらいでなんとか頑張ってます。

手を加えてないところはそれなりに年季が入っているのでお見せできませんが・・(笑)。 家が建った当時のインテリアは間違いなく洋だったのですが、だんだんアジアンに(笑)。 和もところどころ。 我が家とは色合いもインテリアも全く異なっております。

Pict0005

Pict0006

1

2_2

3_2

4

Pict0008

6

2010年1月 1日 (金)

元日

明けましておめでとうございます。

2010年がスタートしましたね。 皆様にとって素敵な一年になりますように。

本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

さて、私は数年ぶりに元旦を実家で迎えました。 実家は群馬県伊勢崎市。 今の住まいから車で1時間半ちょっとで帰れます。 雪は滅多に降らないものの、空っ風がきついきつい!。 昨日も今日も寒くて寒くて・・。 昨日は午後からパラパラっと雪もちらつきましたよ。

そんな寒さの中、全国的にも有名な「ニューイヤー駅伝」を見て来ました。 実家からわりと近い第3中継所、伊勢崎市役所前でみんなで旗を振って応援して来ましたよ~。

4

3

1位の選手ですよ~。 早いです! 

3_2

2_3

パンつながり~!?

 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ