« ホワイトバターサンド | トップページ | JHBS 新年会 »

2010年1月 8日 (金)

いちごのロールケーキ

昨日は朝早くに家を出て、長男の部活の大会へ引率のお当番で行って来ました。 体育館なので冷えることを予想してたくさん着込んで行ったものの、足が冷えて冷えて。。夕方には全身冷え切って、身体が震えてしまいましたbearing

家に着いてからは、もうダウン。。 (夕食は前日のカレーがあって良かったぁ。。)

でも! あったか~いお風呂spaに入ったら、極楽~~~happy01 幸せ~~~heart 

夜も早めに寝て、今朝はすっかり元気になりましたぁ。 健康であることは何よりありがたいですね。

冷えは万病の元、身体を冷やさないように気を付けたいものです。

さて、今日は「いちごのロールケーキ」を作りました。 

ロールケーキは本当にたくさんのバリエーションで楽しめますね。 焼き目を外にしたり中にしたり。 今日は焼き目を剥がしてみました。 

いちごも丸ごと入れるかカットするか・・、今日は娘の要望で細かくカット。 表面には生クリームを塗ってから紙でする~っときれいに仕上げました。3_2_2

これからいちごの美味しい季節ですね。 粒ぞろいで、価格も安くなってきました。 私もた~くさん食べてビタミンCをいっぱい取るぞー!

« ホワイトバターサンド | トップページ | JHBS 新年会 »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

yoshikoさんへ

そうですか~。同じお教室breadなんですねぇ。

写真はたくさん撮ってるうちの一枚ですから~。
素人なのでなかなか思うように撮れなくて。。
時間がある時はいろいろ考えながら撮ってはみますが
一瞬で撮る時は難しいですねsweat01
いつかフォトレッスンにでも行こうかと思ってます♪

あひるの母さんへ

そんなことないですよ~。
子供達には私が食べたい作りたいものを
付き合ってもらってますwink
本当は違うおやつが食べたいのかも~。

お隣さんもたぶんポラリスさんと同じだと

おもいます。近すぎて、お教室は遠慮してますが~

ところで、写真の撮り方、さすがですね~ 

いつも構図が素晴らしい~!  

ポラリスさん、本当にすご〜い。
ポラリスさんの子供になりた〜い。

毎日 こんな美味しい手作りおやつが食べれるなんて・・・
幸せですよね・・・。

yoshikoさんへ

お隣の方がパン教室されてるんですかぁ?
同じJHBS(ジャパンホームベーキングスクール)の先生でしょうかね?
誰でも最初は初心者ですから大丈夫ですよ~good
失敗しながら上手になりますから~wink
私もまだまだ失敗しながらですcoldsweats01
初心者向けの本などを参考にして作ってみられると良いですねnote

わあ~ ゴックン!美味しそうですねー

私にも作れるかしら~ お隣の方もパン教室を

されてて、いつも、パンを焼くいい匂いが漂って

きます。初心者が簡単に作れるお菓子、是非

教えてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホワイトバターサンド | トップページ | JHBS 新年会 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ