« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

ミルフィーユ

昨日の女子フィギュアの感動、いまだ冷めやらず、テレビで真央ちゃんの映像が流れると涙が出てきてしまいます。 

今朝の朝刊にも大きく真央ちゃんが。 本当に立派でした。 我が家の子供達にも何か響いてくれていると良いなぁ。。♪ 

さて、今日は主人はお仕事、長男はあさってからの学年末テストの勉強、娘は宿題の作文を書いたり。。 私は~久々のケーキ作り。

「ミルフィーユ」です。

6

サクサクのパイ生地、クレームパティシェールとクレームシャンティーを合わせた濃厚なクリーム、そしていちご。

小ぶりにして数をたくさん作りましたがあっと言う間に子供達に食べられてしまいましたdelicious

2010年2月26日 (金)

上級レッスン

今日は朝からドキドキ。 女子フィギュアのフリーを楽しみにしていました。 お教室でも一段落してからはテレビをつけながらのレッスンでしたよ~。

今日のお教室は上級クラス。 メニューは「デ二ッシュロール」と「カントリーフェアー」。 

デニッシュロールの美味しさは格別ですねlovely ラム酒の効いたフィリングがとっても美味しいのです。 バターやアーモンドプードル、スライスアーモンドもたっぷり使ったフィリング、とっても贅沢なパンですね。 お花のように焼き上がって、上からかけたフォンダンで一層華やかになりますね。

カントリーフェアーは小ぶりなものをぞれぞれお一人ずつ作って頂きました。 以外にも三つ編みしたことのない方がいて苦戦してましたね。 大小それぞれの生地を三つ編みしたら重ねて焼きます。 小ぶりに作っても結構ボリュームがありますね。

お楽しみメニューは「ラム~ボール」でした。 こちらも毎回好評ですhappy01

1

今日は試食も終わって片付けも終わって、いよいよ真央ちゃんのグループの時には、みなさんお茶を飲みながらのテレビ観戦となりました。 真剣に見入ってお茶を飲むことも忘れそうでしたね(笑)。

6

それにしてもキム・ヨナ選手のパーフェクトな演技素晴らしかったですねshine 全てが完璧。 やっぱり今回も金メダル選手は青い衣装でした。 特に今回は青系の衣装の選手が多かったような。。 

真央ちゃんは本当に残念でしたね。 トリプルアクセル2度成功しただけに悔しいでしょうね。 「鐘」はちょっと重たかったかな。。 涙のインタビューでは私ももらい泣きしてしまいました。 それでも堂々の銀メダル、素晴らしい結果でした。 安藤選手や鈴木選手も入賞、本当に良かった。 おめでとうございます♪    

2010年2月25日 (木)

初級レッスン

今日のパン教室は初級クラス。 メニューは「山型食パン」と「チーズスティック」でした。

今日は休憩時間もたくさんあり、の~んびりのお教室でした。 

山型食パンの成型、難しかったでしょうか? 焼き上がってカットした生地はとってもきれでしたね。 中はふわふわ、耳もパリッと、その美味しさに感動されてらっしゃいましたhappy01

チーズスティックは「おつまみに合う~!」と、ポキポキと良い音を立てて召しあがってらっしゃいました。 食感も味つけも変えて、1つの生地で2つの美味しさを楽しめますね。

お楽しみメニューは「ラム~ボール」。 お手軽に出来る大人のチョコレート、今日も好評でしたheart 

7

お一人の生徒さん、幼稚園のお子様が今日のお持ち帰り用のお菓子を楽しみにしているらしく・・、でもちょっとお酒が効いてるので、試食しながら「どうかな~?」とおっしゃっていました。 うん、今日は大人が食べちゃいましょうwink

2010年2月24日 (水)

上級レッスン

今日も暖かいですね。 朝から体も気持ち良く動きました。

本日のお教室は上級クラス。 メニューは「バターフレーキー」と「デニッシュペストリー」でした。

今日は早めに帰らなくてはいけなかった生徒さん達、うっかり時間のかかるメニューを組んでしまいましたが、さすが上級さん! 思ったより時間もかからずホッconfident

次から次へと伸ばしては冷やし伸ばしては冷やしと、すっかり折り込み作業も慣れて楽しんで頂けたのではないでしょうか?

お楽しみメニューは「ラム~ボール」。 予想して来て下さったようで、ピタリ正解でしたねwink とってもきれいまるめて頂いて美味しく出来ました。

6

7

今日は朝からずっとテレビをつけたまま、女子フィギュアを気にしながらのお教室でしたcoldsweats01 いよいよ真央ちゃんのグループ!と言う時に帰らなければいけなかった生徒さん達、残念そうでした。 私はみなさんが帰られた後、食い入るように観ておりました。 真央ちゃんの完璧な演技に涙が。。 しかし、それを上回るキム・ヨナ選手の演技、素晴らしいですね。 あさってのフリーが楽しみです。 頑張れニッポン!

2010年2月23日 (火)

初級レッスン

今日はぽかぽか、春の陽気ですね。 日中のちょっとそこまでのお出かけならコートなしでも良さそうですね。

さて、本日のお教室は初級クラス。 メニューは「コルネ」と「クリームパン」。

コルネは生地を長~く伸ばしてコルネ型の巻きつけますが、生地を引っ張ってしまうと、型からかなりはみ出してしまうますね。 きれいに巻きつけるのはなかなか難しいですね。

クリームパンはカスタードがた~っぷり入るので包むのが難しかったようです。 みなさん真剣な顔で慎重に作ってらっしゃいました。 温かいクリームパン美味しかったですねhappy01

お楽しみメニューは「ロールケーキ」。 矢羽根模様のロールケーキ初体験です。 焼き上がってきれいな模様を見て完成があがりました。

1

今日は生徒さん達、駐車場の関係で30分遅れてご到着、おまけに忙しいメニュー、私もいつもよりちょっと早い時間の授業参観があり、とっても慌ただしくなってしまってすみませんでした。 

今日のメニューも是非挑戦してみてくださいね。 お疲れ様でした♪  

2010年2月22日 (月)

中級レッスン

今週はちょっと暖かくなりそうですね。 その分花粉が飛びそうです。 私のくしゃみも増えてきました。。bearing

さて今日から5日間連続のお教室、頑張ってまいりましょう!

本日は中級クラス。 メニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」でした。 どちらもお食事パンでちょっと地味~ですが、その分焼き立ての美味しさが際立ちますね。

バタートップは耳もパリッと美味しく、みなさん喜んで下さいました。 中はもちろんしっとり~。 コーンブレッドはクリームとホールのコーンをたっぷり使った風味豊かなパン。 成型も簡単ですし、人気のパンですね。 

お楽しみメニューは「チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ」。 チェダーチーズがたっぷり入って贅沢なケーキです。 黒コショウとも合いますね。 意外な組み合わせに驚いてましたが、とっても美味しい~と大好評でしたhappy01

1415

612

今日はお一人お子様が午前保育のため、スピードアップで頑張りました。 半分だけ試食出来ましたね。 コーンブレッドはお家でのお楽しみ、お味はいかがだったでしょうか? 

  

2010年2月20日 (土)

鮮やかなオーキッドアレンジメント

先週に続いて、今日もフラワーアレンジメントのお教室パストーンへ行ってまいりました。

今日の花材は蘭がメイン。 レリア、シンビジューム、エピデンドラムと色鮮やかです。 他には紫色のカラーやアンスリューム、ゲイラックスなど。

なんと今回見本がありません。 見本があっても難しいのですが、自由にと言われると本当に困ってしまいます。 

ヒントだけ頂けて・・・、カラーの茎はあえて水揚げしてないそうなので、とてもやわらかくしなやか、その茎もうまく使ってということですね。 あとはクジャクの羽根のカーブをうまく利用すること。 

大いに悩みながらなんとか完成しました~。 正面からは見えにくいのですが、後ろの方にステンレスボールも乗せているのですが、これが安定しなくて困りましたsweat01 櫻井先生からアドバイスを頂いて、なるほど~wink 勉強になります。

3

11

櫻井先生、先日「らん展」に行かれて平日にも関わらずそれはそれは人が多かったとか。 私が行った初日だけかと思ってましたが。。

今日のアレンジ、らん展に出すつもりで・・なんて最初の櫻井先生の一言で、プッと吹き出してしまったわたくしめですcoldsweats01

8_3 今日の淳子先生shine

10_2

2010年2月19日 (金)

桜餅

洋菓子と和菓子では、私は断然洋菓子の方が好きなのですが、「桜餅」だけは昔から好んで良く食べていました。

高校生の時には自分だけの桜餅(笑)を買いに近所の和菓子屋さんへ良く足を運んだものです。 

あのピンク色が可愛いんですよねぇ。 やっぱりこの時季桜餅が食べたーい! 

昔は桜の葉っぱは食べなかったけれど(もったいないことしてましたcoldsweats01)今はもちろん一緒に頂かなきゃねwink 

お教室が終わってから作った「桜餅」。 只今塩漬の桜の葉の香りが部屋中に広がっております♪

1

中級レッスン

今日のお教室は中級クラス。 メニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」でした。

キャロットブレッドはにんじんのすりおろしがた~っぷり入ったパン。 メッシュ型で焼き上げます。 はちみつが入ってほんのり甘い優しいお味。 外はパリッ、中はふんわり、きれいなオレンジ色パンです。

チキングラタンは器にした生地の中にグラタンフィリングを入れて焼いたパン。 こちらも好評のパンです。 成型の丸く伸ばす作業がなかなか大変ですね。 こちらは熱々を召し上がって頂きました。

お楽しみメニューは「ラム~ボール」。 美味しい~!とのお声。 ラムレーズンが入った大人のチョコレート、今日も大好評でした~♪

11

お教室が終わってから、男子フィギュアを観ておりました。 力が入りますね。 日本は史上初のメダルなのですね。 高橋選手おめでとうございますshine 

2010年2月18日 (木)

特別講習

今朝の雪、驚きました。 結構降っていたので、車で出かける予定の私、ちょっとドキドキでした。 小学生の娘は喜んでましたけどねぇ。 道路には全く積もっていなかったのでとりあえずホッ。。 

1_2

今日はパンのお勉強に行って参りました。 いつも同じクラスで教師研究科のパンを習ッているお仲間さんが土曜日クラスに移行されたので、私は5月から第一金曜日に。 それまではどこかのクラスに入れて頂いて特別講習のパンを習っていきます。

今日は上級クラスの方々との合同で賑やかなお教室でした。

習ったパンは、白生地とブルーベリーの生地を重ねて巻いて焼く「ベリーの」と3種類のチーズを使った「トリプルロール」。

3_311

こちらはお楽しみメニューの「スノーボールクッキー」。 試食は上級さんのパンと一緒にwink

9_210_2 

ボリューム満点、今日も美味しく頂きました♪

早いうちに今日のパンも復習しなくっちゃ。

2010年2月17日 (水)

上級レッスン

今日は上級クラスのお教室でした。

メニューは「デニッシュロール」と「カントリーフェアー」。

デニッシュロールはアーモンドプードルやスライスアーモンドがたっぷりのフィリングをシート状に固めて生地に包みます。 成型はフィリングを挟んだ生地を棒状にカットしてくるくるねじって渦巻き状に。 お花のようできれいです。 フィリングに入れたラム酒も効いてとっても美味しいパンですねhappy01 

カントリーフェアーは棒状に伸ばした生地を大小の三つ編みにして、大きい生地の上に小さい生地を乗せて焼きます。 棒状にする時に太さを均等にするのが難しかったようですね。 三つ編みも同じ太さに編んでいくのが難しいですね。 テキストより小ぶりに作りましたがそれでもかなりのボリュームです。

お楽しみメニューは「ラム~ボール」。 ラムレーズンが入ったチョコレート、みなさん美味しい~美味しい~と絶賛でしたねlovely バレンタインは終わってしまいましたがいつでも作ってみてくださいね♪

1

2010年2月16日 (火)

シェ・シブヤ 東町店

今日も寒い一日ですね。 さいたまも夜からは雪になるとか・・。 2月ってこんなに寒かったかしらって言うくらい今年は寒い気がします。

さて今日は娘の幼稚園の時のママ友とランチrestaurantに行ってまいりました。 私は意外にも今年初ランチです。

今日のお店は大宮では老舗のケーキ屋さん「シェ・シブヤ」。 大宮駅近くにありますが今日は、昨年東町にオープンした2号店へ。

閑静な住宅街にあって素敵なお店でしたよ。 (特別に写真の許可を頂きましたので小さくご紹介します(笑))

1

26

78

910

スープが美味しかったぁ~。 メインは、私は「なすといかのトマト味のパスタ」にしましたがソースが濃厚でとっても美味しかったです。 ケーキは「和栗のモンブラン」を。 甘さ控えめで上品なお味でした。 これで1200円です。 とってもお得感のあるランチでしたよ~。

さいたま市はパスタの消費量が日本一、ケーキの消費量も日本一(たぶん・・)。 私も一役買っていると思われますが(笑)、ランチはやっぱりパスタ&ケーキが圧倒的に多いですね♪

11_2 こちらは家族へのお土産wink

 

2010年2月15日 (月)

お菓子教室

今日はお菓子教室に行って参りました。

習ったお菓子はチョコレート 「ルム・トリュフェル」 とドイツのお菓子 「トランシュ ショコラ ヲ スリーズ」。 バレンタインは終わってしまいましたが,寒い季節チョコはやっぱり美味しい~heart

12_214

13

こちらは最近先生が作られたショコラ。

9_2 美しい~shine

試食タイムは、フレンチトースト・グレープフルーツ添えと共に美味しく頂きました。

6_2 オシャレですね。 

2010年2月14日 (日)

バレンタインケーキ

今日はバレンタインデー。 我が家は毎年チョコレートケーキを作って、主人と長男にプレゼント。 ですがもちろん家族全員でいっただきま~すhappy01

今日は日中お出かけ予定にしてたので、実は昨日の午前中に作ってみんなで半分頂いちゃいましたwink 

今年のケーキは娘と共同製作。 ぎりぎりまでどんなケーキにしようか決まらず、とりあえずスポンジだけは焼いておきました。 

チョコを思いっきり味わえるように、フルーツも挟まず、シンプルにシンプルに。

ハートheartを両側に2つ。 とっても好評のケーキでした。

9

117

今朝、長男発熱~。 今も寝ております。 私はお家にこもって家事やお教室の準備などなど・・。 お兄ちゃん昨日のうちにケーキ食べておいて良かったねwink (長男の分のケーキは完食済み。 虫の知らせか・・。)

2010年2月13日 (土)

ハートフルなピンクカラーのアレンジメント

今日はお花デーです。 らん展の後はパストーンのアレンジメントレッスンへ。

バレンタインデインを意識?して今日のお花はピンクがいっぱい!

花器も可愛い~ピンクです。 使った花材はバラ、チューリップ、スカビオサ、ラナンキュラス、スウィートピー、ヒぺリカム、グリーンベル、ダスティミラー、ラグラスと盛りだくさん。

割と小さめのオアシスなので、これだけたくさんの花材を挿すのって結構難しいんですよね。

挿し方は三方見。 前と後ろの高低さがあった方が良いですし、横にも広がり、下にも下がるような感じで挿せると美しいですね。 な~んて、言うのは簡単ですが、どの花を横に、どの花を下に持ってくるかが難しい。 そのうち形はイメージと全く違っていき・・・。  櫻井先生に助けて頂きましたcoldsweats01

そしてこんなに美しく完成しましたよ~。

1_5

2_2

同じテーブルの方々のお花を合わせたら~、まぁ!なんとハートフル~heart

3_2

今日の淳子先生shine

45_2

淳子先生の今日のお洋服がとっても春らしくて可愛いぃheart04 毎回違うお洋服なので、「着なくなったお洋服を回して下さいよ~、レッスンの時にダーって並べて売っちゃうとか・・」な~んてお話をしてみたら、先生曰く、「私の服じゃサイズ大きいですよ」って。 周りにいたみなさん、一瞬沈黙ののちしばし顔を見合わせて、爆笑。 いえいえそれはないでしょう。 先生の服小さすぎて絶対入りません。 本当に細っそーい。  

毎回こんな楽しいレッスンです。 淳子先生、櫻井先生ありがとうございました♪

こちらはおまけ。 帰りがけにお店で撮ったバラです。 本物ですよ~。

11_2

   

世界らん展日本大賞 2010

先週に引き続き東京ドームです。 今年も「世界らん展」に行って参りました。 今年は時間がちょっと取れないかなと思って行く予定はなかったのですが、思わぬところから招待券が届いたのです。 昨年、らんをお安く購入する機会があり、そのお店からのものでした。 

今日は朝から忙しかったのですが、パストーンに行く前のほんのちょっとの時間立ち寄ってきました。

今日が初日と言うこともあって場内は人・人・人でいっぱいでしたよ。

30分程しかいられず、ゆっくり見ている時間がなかったのでちょっと残念でしたが、写真だけはバッチリwink

1_4

14

89

10

1112

6_2今年の日本大賞

気品があって優雅で美しいらん、見ているだけで心も豊かになりました♪

2010年2月12日 (金)

中級レッスン

寒い日が続いてますね。 今日はさいたまでも午前中雪がちらつきました。 私の周りでも体調を崩す方が増えています。 皆様もどうぞお気をつけください。

さて本日のお教室は中級クラス。 メニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」。

エッグバンズは丸く伸ばした生地の上にハムを乗せて、マヨネーズで和えたゆで卵+ミックスべジタブルをその上に。 気を付けて包まないとマヨネーズが生地にくっついてなかなかうまく包めませんね。 

時間がかかったクロワッサンを待つ間に先にこちらを試食。 とっても好評でみなさんクロワッサンを待ちきれなくてこちらを2個ぺロリ。 

5_2

クロワッサンは初めての折り込み作業でしたね。 頑張って伸ばして下さったのでサックサクの美味しいクロワッサンが出来ました。 みなさんお土産を嬉しそうに袋に詰めていらっしゃいました。 ご家族にちょっと自慢しちゃいましょうwink

7_2

お楽しみメニューは「ラム~ボール」。 レーズン好きのみなさん、とっても美味しい~とのお声。 大人のチョコレート毎回好評です♪

6_2

さて、明日いよいよバンクーバー五輪が開幕しますね。  私はやっぱり大好きなフィギュアに熱が入りそう。 もちろん他の競技も応援しますよ。 ガンバレ日本! 

2010年2月11日 (木)

マカロン?

今月のプリザーブドのスイーツ、「マカロン」です。

今回は難易度高かった~。 パープルのフォームをドーム状に削っていくのですがなんだかきれいな形にならず・・。 

仕上げてみたら分厚くてハンバーガーみたい(笑)。

マカロンの形に気を取られてバラの花びらを開かないまま接着してしまうし・・coldsweats02

いつも5~10分もあれば出来るので、昨日もパンの発酵待ちに作り出して、余裕かな~なんて思ってたら、あらら・・・。 削りかすは散乱するし、白いアジサイの花はくっつかないし・・。 パンの方も気になるし・・。  こんなちょっとの作業でも気持ちに余裕を持ってやらないとダメですね。。

4

でも、学校から帰った娘、真っ先に、「わぁ~、マカロンだぁ~」って。 

ちょっと嬉しいぃconfident

2010年2月10日 (水)

こんにゃく・マンナンミルクブレッド

「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」を焼きました。

牛乳とこんにゃくマンナンを良~く混ぜたものを昨晩準備。

これを使って練り込んだ生地、とってもぷるぷるで触り心地が良いんです。

習ってからすっかり復習が遠ざかっていたのでちょっと感動! 

焼き上がってからオリーブオイルを塗っているのでつやつやです。 軽くてふわふわ~、ミルクの優しい風味も美味しい~heart04

お気に入りパンの仲間入りです♪

2

2010年2月 9日 (火)

中級レッスン

今日は夜から雨になるのでしょうか。 日中は良く晴れてぽかぽか陽気。 今とって過ごしやすくて気持ちが良いです。 

さて、本日のお教室は中級クラス。 メニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」。

どちらも人気のお食事パンです。 バタートップはその名の通り、トップのクープを入れた部分に細切りにしたバターを乗せて焼きます。 ここが美味しいのよね~とみなさん。 もちろん中もふんわりしっとり。 飽きのこないお味です。 

コーンブレッドはコーンのクリームとホールをダブルで練り込みます。 コーンのお味を存分に楽しめるパンですね。 成型も楽なのでお家でも作りやすいことでしょう。

お楽しみメニューは「ラム~ボール」。 大人のお味が好評のチョコレートですheart バレンタイン、みなさんどんなチョコを作ろうかまだ迷ってらっしゃるようで、こちらも候補になったでしょうか?

6

今日は休憩時間がたくさんあっておしゃべりに花が咲いたみなさんでした♪

さあ、私はこれから娘の学校で行われる学年行事に参加して来ます。 暖かくて良かったぁ。 

2010年2月 8日 (月)

中級レッスン

今週はちょっと寒さも和らぐようですが、お天気が良くないようですね。 今日は貴重な晴れだと聞いてお布団も干して洗濯もたくさんしておきました。 

さて、今日は中級クラスのお教室でした。 メニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」。

メッシュ型で焼き上げるキャロットブレッドは人参のすりおろしがた~ぷり。 はちみつも入ってほんのりやさしい甘さが美味しいですね。 カットするときれいなオレンジ色です。 

チキングラタンは生地を丸く伸ばすのがちょっと大変でしたね。 その生地を器にしてグラタンフィリングをたっぷり敷き詰めました。 やっぱり焼き立て熱々は最高に美味しいですねlovely

お楽しみメニューは「ラム~ボール」。 ラム酒を効かせた大人のチョコレートです。 レーズンも良いアクセントになってますね。

12

「結構お酒効いてますね~」と生徒さん達。 帰りの運転大丈夫でしたか~?

 

2010年2月 6日 (土)

テーブルウェア・フェスティバル 2010

今日は1月に私への誕生日プレゼントとして、子供達からもらったチケットを持って東京ドームへ行ってまいりました。

「テーブルウェア・フェスティバル 2010」。 今年も賑わってましたよ~。

いくつものコーナーがあって楽しめます。 たくさん写真を撮りましたがごくごく一部だけご紹介致します。

まずは、テーブルウェア大賞 ~優しい食空間コンテスト~

3 佳作

5 審査員賞

6

8 優秀賞・都知事賞

9 最優秀賞

10 佳作

11

14

12 優秀賞

こちらは著名人の方々のテーブルセッティングによる食空間提案。 

12_3 黒柳徹子さん

7 紺野美沙子さん

15_2 落合なお子さん

13 江上栄子さん

こちらは「花」をあしらった世界の器。

7_2 ヘレンド

8_2 エインズレイ

6_3 大倉陶園

10_2 香蘭社

とにかく広くて見るところがたくさん。 飽きないですね~。 

食卓を豊かにす彩る食器、そして季節や行事に応じての様々なテーブルコーディネート、どれも素敵でした。 とっても良い時間過ごしてまいりました♪ 

2010年2月 5日 (金)

お宅訪問 ~K邸~

今日はパン教室の生徒さんのお家へ遊びに行かせて頂きました。 まだ新しいマンションです。

とてもスッキリ片付いている素敵なお家~とお友達からも他の生徒さんからも聞いていた通り、センス良くまとめられているお宅です。

ちょっとしたところにこだわりがあって、なるほど~勉強になります。

発見したこだわりの一つ、ダイニングの2つのペンダントライトの他にスポットライトがあるのわかりますか~? ちょうど良い具合に壁の飾りを照らしてるんですよ~。 雰囲気のある影が出て素敵!shine 

2_23_2

4

7

58

14_2

9

本当にスッキリされててナチュラルなイメージのKさんにぴったりなお部屋。 Kさん曰く「義理のお母さんが来るかのように大掃除しました~」って。 同席していたTさん含め、一同大爆笑でした。 (大丈夫、ほこりチェックはしませんからね~(笑))

お部屋の所々に置いてあるグリーンがとても元気で私も清々しい気持ちになりましたよclover

帰りがけに、Kさんご自慢のマンションのエントランスもパチリcamera 管理人さんご協力の元、撮らせて頂きました。 

11

13

Kさん素敵な時間ありがとうございました♪ 

2010年2月 4日 (木)

デニッシュブレッド

今日はお教室も早く終わったので、教師研究科のパン「デニッシュブレッド」を焼いてみました。

とってもリッチなパンです。

2_2

随分前に近所にデニッシュの移動販売車が定期的に来ていて良く買った思い出があります。 とっても人気がありましたよね。

バターの折り込みがあるのでこの時季にぴったり!

とっても美味しいパンなのに初復習ですcoldsweats01 

もうちょっと発酵待てば良かったですね。 なかなか上がりが悪くて時間かかりました。。

体験レッスン

節分の昨日、寒い寒いと思っていたら夜には雪が降って、うっすら積もりました。 やはり寒さが一番厳しい時期ですね。 今日は立春、本当の春が待ち遠しいです。

今日は体験レッスン。 初級のクラスに混ざって体験していただく予定にしてたのですが、私のミスで、その方々、3月4日だったのです。 1ヵ月間違ってしまった。。sweat01 またもや・・coldsweats02 今年は私が習う日を一週間間違えてたり、今日は1ヵ月。 まだ2月だと言うのに・・、 気持ちを引き締めていかないといけません。。 わかったのが先週で、他に調整出来なかったので今日はこのまま予定通り行いました。 

なので、お一人でのご体験。 お問い合わせ頂いた時に「私、○十才過ぎてるんですけど大丈夫でしょうか。。」と、かなり心配されてたのでお一人でじっくりゆっくり出来て逆に今日は良い日だったかもしれません。  もちろん何才でもOKです!

今日のメニューは「コロッケパン」と「オートミールクッキー」。 こんな日は我が家の分も一緒にwink

8

パンとお菓子作り、とっても楽しんで頂けたようです。 「今日はなんて幸せな一日かしら~」なんて言って頂いて私も嬉しいですconfident

来月から初級スタート、どうぞ宜しくお願い致します♪

2010年2月 3日 (水)

初級レッスン

おとといの雪、結構降ったので心配していましたが、昨日のお出かけには影響がなくて良かったです。 雪もすっかり溶けてしまいましたね。 それにしても今日もかなり冷えてます。 

さて、本日は初級クラスのお教室でした。 メニューは「山型食パン」と「チーズスティック」。

山食の成型は難しいですね。 テキストに書いてないこともポイントとしてたくさんあります。 とっても奥が深い山食、焼き上がりはみなさん感動されてました。 生地はしっとりふわふわ~。 美味しかったですねheart

チーズスティックはみなさん協力しながらの作業でした。 細~く伸ばしていく作業、ちょっと大変だったようですね。 

お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」。 簡単でチョコのお味が濃厚なようかんです。 今日もとっても好評でしたhappy01

7

今日はそれぞれ別々に通ってくださっている4人の方々。 初顔合わせの方もいらっしゃいましたが会話はみなさん絶好調。 いろんな話題で賑わっておりました。 お子様がすでに成人されている方々、大学受験真っ只中の方、私もお勉強させて頂き ました♪

2010年2月 1日 (月)

ミニチュアパーティー

朝はそれほど寒くはなかったのに、今かなり冷えて来ました。 お昼過ぎには雨も降り出して、やはり今晩は雪になるのでしょうか。。  明日は朝から車でお出かけしないといけないのに・・。 困りますぅ。。 

さて、今日は昨年3月以来久々にシュガークラフトのお教室に行って参りました。 

こちらは単発で教えて頂けるので好きな時に伺えるのが良いんですよね。 作品も作りたいものを先生にリクエスト。 と言って私はまだまだ初心者なので限度がありますが(笑)。

今日は「ミニチュアパーティー」をお願いしました。

全てがちっちゃくてとっても可愛いんですよ~heart 

4_2

5_2

6_2

私の手が温かいのでペーストがダレてしまうんですよねぇ。。 時間が経つと乾いてしまうし・・。 相変わらずの細かい作業で大変でしたが、先生のほぼ全面的なお助けで素敵な作品が出来、大満足~happy01 

完成した後は先生お手製のチョコシフォンもごちそうになりました。

1_2ふわふわで美味しい~heart04

先生、楽しいレッスンありがとうございました♪

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ