« 桜餅 | トップページ | 中級レッスン »

2010年2月20日 (土)

鮮やかなオーキッドアレンジメント

先週に続いて、今日もフラワーアレンジメントのお教室パストーンへ行ってまいりました。

今日の花材は蘭がメイン。 レリア、シンビジューム、エピデンドラムと色鮮やかです。 他には紫色のカラーやアンスリューム、ゲイラックスなど。

なんと今回見本がありません。 見本があっても難しいのですが、自由にと言われると本当に困ってしまいます。 

ヒントだけ頂けて・・・、カラーの茎はあえて水揚げしてないそうなので、とてもやわらかくしなやか、その茎もうまく使ってということですね。 あとはクジャクの羽根のカーブをうまく利用すること。 

大いに悩みながらなんとか完成しました~。 正面からは見えにくいのですが、後ろの方にステンレスボールも乗せているのですが、これが安定しなくて困りましたsweat01 櫻井先生からアドバイスを頂いて、なるほど~wink 勉強になります。

3

11

櫻井先生、先日「らん展」に行かれて平日にも関わらずそれはそれは人が多かったとか。 私が行った初日だけかと思ってましたが。。

今日のアレンジ、らん展に出すつもりで・・なんて最初の櫻井先生の一言で、プッと吹き出してしまったわたくしめですcoldsweats01

8_3 今日の淳子先生shine

10_2

« 桜餅 | トップページ | 中級レッスン »

パストーン」カテゴリの記事

コメント

yoshikoさんへ

今日のアレンジはオリエンタルな雰囲気でしたね。
花器も黒地にシルバーの模様があってアジアンな感じでしたよ。
ボールを使ったのは初めてでしたし、
何せ自由課題が苦手な私、涙出そうでした(笑)。 
次回はちょっと間が空いてしまいますが春色のプリザーブドの予定です。
yoshikoさんも手のひらプリザ、楽しまれてるようですね~note

パストーンのアレンジメント、今日はランを使われてますが和風っぽい感じですね。ステンレスボールですか~アレンジ難しそうですね。はっとするフレッシュアレンジ、いつも興味を抱きながら拝見してます。ブリザも楽しみにしてます。私の方、手のひらブリザ二回目が今日届きました~(o^-^o) いつかお見せしなくっちゃ~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜餅 | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ