« 韓国土産 | トップページ | 上級レッスン »

2010年3月18日 (木)

初級レッスン

寒暖の差が激しい毎日ですね。 今日は昼間は比較的暖かったですが夕方になって冷えてきました。 お天気も下り坂のようで、特に週末は悪いような。 困ったなぁ・・なんとか予報が外れますように。

さて本日のお教室は初級クラス。 メニューは昨日と同じ「マヨネーズパン」と「ハムロール」でした。 器械ごねと手ごねの両方で生地作り、今日もとっても美味しく出来ました。 

マヨネーズパンのクープ入れはどのクラスのみなさんも最初は難しい~とおっしゃいますが、コツをつかむときれいにス~ッと入りますねwink

お楽しみメニューは「桜餅」。 お店で売ってるみたいですね~と感動されてました。 

1214

今日はしゃべり過ぎるくらいたくさんおしゃべりしましたね。 なかなかハイレベルな会話で楽しかったです。 お疲れ様でした♪ 

« 韓国土産 | トップページ | 上級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

yoshikoさんへ
チャイジャムお試し頂けたのですね~。
美味しいですよね♪
我が家ももうすぐ切れてしまうのでお店に2度足を運びましたが、
在庫切れでした。
近々また立ち寄ってみなきゃwink
確かに危険なジャムですねdanger

今日はぽかぽか陽気で気持ちいいですね。
朝から近くのデパートにあるAfternoonTeaでポラリスさん御勧めのチャイジャムゲットしてきました~o(*^▽^*)o早速、食パンに塗って食べました。う~ん とても美味しい!二枚目までにしておかないと~

yoshikoさんへ
私も和菓子の中で桜餅が一番好きですheart
関西の桜餅のことを関東では道明寺と言うのですよね。 
東と西ではいろんな違ってあって面白いですね。
京都は和菓子が似合いますよね。老舗もたくさんあるのでしょう。
機会があったらお勧め和菓子是非食してみたいです!  

本当に寒暖の差が激しいですね。こちらは冷たい雨です。桜餅、美味しそうだわ(゚▽゚*)和菓子の中で一番好きです。関東と関西では作りが違うんですよ~表面がつるっとしてなくて、お米の粒粒が残ったような桃色のお餅の中にアンコが入ってます。桜の葉の巻き方は同じです。東京に住んでた頃に違いを発見しました。又、機会があれば、関西の桜餅も是非食べてみて下さいね。ちなみに、和菓子といえば、京都の和菓子、お勧めはやっぱり阿闍梨餅!京都に来られた時は是非(^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国土産 | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ