« お菓子教室 | トップページ | 初級レッスン »

2010年4月17日 (土)

ボックスアレンジ

本日二つ目の習い事、お馴染みパストーンのフラワーアレンジメントです。

今日は生花のボックスアレンジ。 17×17×8㎝の大きさの箱にお花を挿していきます。 蓋があるので全体の高さに気をつけながら、またそれぞれのお花がでこぼこにならないように横からも見たりして。。

今日の挿し方は基本的にはまっすぐに挿すのですが、お花によっては向きが必ずしも上を向いていないのです。 そんな場合は斜めに挿してお花が上に向くようにしていきますよ~。 使った花材はバラ、カーネーション、スイートピー、ガーベラ、ダリア、ピンポンマム、スカビオサ、レースフラワー、アイビーです。

隙間なくびっしりと敷き詰められてそれはそれはきれいに出来上がりました♪ 結構すいすいっと出来てしまったので、どうやらほろ酔い気分が良かったとのお声も。。coldsweats01

14 みなさんの作品と。

      1 私作

2_2

今日は先生方の手を借りずに完成で~す。 淳子先生、櫻井先生、楽しいレッスンありがとうございました♪

4_2 今日の淳子先生shine

5 春の装い素敵ですねdiamond

« お菓子教室 | トップページ | 初級レッスン »

パストーン」カテゴリの記事

コメント

mokoさんへ
昨日はお疲れ様でした。
そう言われると私もかなりギュウギュウですねcoldsweats01
私はピンポンマム全部入れてしまいましたよsweat01
これは復習しやすそうですが、自分で花材を揃えるとなると
量や色のバランス、お花の組み合わせが難しいですね。

私は次回は母の日アレンジです。 こちらも楽しみ~♪
薔薇の時もご一緒出来たら嬉しいですshine 

yoshikoさんへ
ボックスアレンジ、本当お店でよく見かけるようになりましたね。
元々はプリザーブドが最初だったのでしょうか・・?
yoshikoさんのおっしゃるように普通の箱にセロハン、オアシスです。
私も家に帰って早速家族の前で じゃ~ん! と開けましたよ。
わぁ~!と歓声がhappy01 これはプレゼントpresentに喜ばれますね。

アレンジレッスンお疲れ様でした~!
素敵にアレンジできましたね(o^-^o)

私は、欲張ってピンポンマムをぜーんぶ挿してしまったせいか、ギュウギュウ詰め(すし詰め?)のちらし鮨みたいになってしまいました(^-^;
今日先生に教えて頂いた事を思い出しながら、自分でお花を買ってもう一度チャレンジしてみたいと思っています(*^-^)

今度のレッスンに伺うのは毎年特に楽しみにしている五月の薔薇の時です!
またご一緒できたら嬉しいです(*゚▽゚)ノ

パストーンのお教室、今日はボックスアレンジだったんですね~
かわいいアレンジですね~(*^-^) ボックスアレンジ、最近流行りのようで、フラワーショップでよく見かけます。 普通のお箱にセロハンを敷いてオアシスを入れてあるのかしら・・ それとも、お箱に防水がしてあるのかしら・・・ 蓋を開けたら、ぱっと、お花が並んでるって、素敵!プレゼントに最適ですね(*^▽^*)o  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お菓子教室 | トップページ | 初級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ