« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

上級レッスン

ようやくお天気も良くなりました。 でもこの時期にしては気温が低めなのでしょうか。 カラッとしていて過ごしやすいですね。

さて今日のお教室は上級クラス、振替えの方がお一人加わって3名の方のレッスンでした。 みなさんお子様が同じ小学校、今日は運動会の振り替えでお休みでしたのでお子様連れでとっても賑やかなお教室になりました。 

今日のメニューは「スコットランドバンズ」と「焼込み調理パン」。 お楽しみメニューは「ブラマンジェとマンゴーのゼリー」でした。

大きくて迫力のあるスコットランドバンズ、外はパリッと中はふわふわ~、スパイシーな風味がアクセントになって美味しいパンです。 焼込み調理パンも1つで結構なボリューム。 3種類の成型とフィリングで楽しめますね。

そして大人気のマンゴーデザート。 見た目も美しくお味もと~っても美味しいので、みなさん虜になってます。 お家でもチャレンジされる方が多いですね。 ご家族にもきっと喜ばれることでしょう。 頑張って作ってみてくださいね~♪

0022

35

今日は試食も賑やかになりましたね。 子供たちの良く食べることdelicious

 

2010年5月29日 (土)

運動会

今日は娘の小学校の運動会。 例年我が校は秋に開催されますが、今年は夏休みから耐震補強工事が入るためこの時期の開催となりました。 

全校生徒約1300人のマンモス校、自分の子を見つけるのは大変です。 徒競争なんて流れ作業のようで、前の組がゴールしていないのに次の組がスタートしてしまうんですよ。

002

我が娘、徒競争は1位。 ダンスの「よさこいエイサー」もクラス対抗競技も頑張りました。 リレーは~・・・、なんと、バトン落・と・し・ま・し・たぁshock  初リレーで選手に選ばれ張り切っていたのに・・。 

6緑の鉢巻きが娘

でもこの結果、いや~な予感はしてたんですよね。 実は初練習の時にバトンの受け渡しで人が入り乱れ、前にいた子に激突したらしく口の中をちょこっと切ったんですよね。 たいしたことはなかったのですが、「本番しっかり~!」っと思っていたらやってしまいましたねsweat01 次の走者の子が挽回してくれたので結果は6チーム中4位でしたが・・。 

娘が帰ってから話を聞いたところ、男の子からバトンを受け取る時に、自分の指がバトンの穴にスポッと入ってしまったんですって。 う~ん、それは不運でしたなぁ。 バトン受け渡しの強化練習が必要だったか・・。

来年はしっかりやろう! 選手に選ばれたらだけどねっwink

我が小学校の運動会、お昼は子供達は教室に入って食べるのです。 なので保護者もタイミングを見てほとんどの方が一度お家に帰られますね。 今日はとっても寒かったので午前の娘の出番が終わって早々に家に帰り、午後の部が始まるギリギリまでまったりと過ごしてしまいました。  

何とかお天気ももってとりあえず大きな行事が終わりました。 

今日は後ほどビデオ鑑賞会です♪

 

 

 

2010年5月28日 (金)

体験レッスン

今週最後のお教室は体験レッスンを行いました。

3人グループさんですがお一人は私のお友達。 お二方は下のお子様がまだ小さくて今日はご家族に預けていらして下さいました。

今日のレッスンはいつもの体験メニューではなく、初級の「マヨネーズパン」と「ハムロール」を作って頂きましたよ~。

器械と手ごねの両方で生地作り。 手ごねを体験しての感想は「実際やってみると難しい~」って。 それでもみなさん楽しんでやってらっしゃいました。 慣れてくると段々上手になりますね。 みなさん頑張って頂いたのでとっても美味しいパンが出来ました。

ご自分で作った焼き立てのパン、みなさん「美味しい~!」ととっても喜んでらっしゃいましたhappy01 

お楽しみメニューはお馴染み「ポンデ・ケージョ」。 もちもちの食感にエダムチーズの風味、しかもお手軽に出来るので我がお教室でも人気のメニューです。 今日のみなさんにも喜んで頂けたようで良かったです。

2

日程調整がなかなか難しいかと思いますがまた時間が出来たらいつでもいらしてくださいね~♪

2010年5月27日 (木)

ワンデイショップ

お教室が終わってから、ご近所で開催されていたワンデイショップを覗いて来ました。

こちらのお店、今日と明日の2日間限定です。 お友達もこちらのお店にワイヤー作品を提供されています。 広々マンションにナチュラル雑貨、ビーズにお菓子、いろんな手作り品がいっぱい! 

いつものお宅訪問のごとく写真撮らせて頂いちゃいました。

5_2

002_2

7_2001

お買い物を終えたお客さま、みなさんバルコニーも拝見。 とっても広くてお花が沢山。

6_3C_2

8_21

バルコニーにこんな素敵なスペースも。 

11

私も眺めてばかりじゃありません。 ちゃんとお買い物もしましたよ。 韓国のりに、家主さん特製手作りキムチ、お花にワイヤーピック。 見ているとどれもこれも欲しくなってキリがないですね。   

ちょっとの時間でしが楽しいひとときでした♪ 私も1年半前に参加したワンデイショップを懐かしく思い出しました♪

中級レッスン

今日はさわやかなお天気になりましたね。 やっぱり晴れていると気持ちもスッキリ! 雨で汚れた窓も拭きますよぉ~。

さて、今日のお教室は中級クラス。 メニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」、お楽しみメニューは「ポートランドマフィン」でした。

モンキーブレッドは皆さんに大人気。 クグロフ型で焼くので立派に焼き上がりますね。そしてそのお味、何と言っても生地に絡めるシロップが最高に美味しいのです。 型からお皿に移す時はどのクラスも歓声が上がりますねhappy01 

豆太鼓もこれまた美味しいパンでですね。 生地にたくさんのフィリングが入るので成型がちょっと大変かもしれませんが、一つ二つ作っていくうちに上手になります。 「売ってるみた~い」と皆さんのお声。 とっても好評でした。

お楽しみメニューのポートランドマフィンもヨーグルトが入っているのでさわやかなお味で好評です。 ドライブルーベリーも贅沢に入ってますね。 

87

5002

あらら、今日は何故かお楽しみメニューがニ品です。(ソフトプリンが写ってますね・・・なぜでしょうcoldsweats01) 

2010年5月26日 (水)

中級レッスン

今日のお教室は中級クラス。 メニューは「スイート ドーナツ」と「ピロシキ」、お楽しみメニューは「レモンケーキ」でした。

暑い日の揚げものは困りものですが、今日は涼しくて良かったです。 このメニュー、一区切りついたので当分登場はなさそうです。 今日もみなさんで協力し合ってドーナツもピロシキもこんがりきれいに揚げてらっしゃいました。 

今日のクラスは3名様がそれぞれバラバラで通っていらっしゃるのでみなさん初対面でしたが和気あいあい、そして先輩ママにいろんな情報をお聞きしたりと話題も盛り沢山でしたね。 お久しぶりの方もいらっしゃいましたが楽しく過ごせて頂けたようです。

試食は揚げたて熱々のピロシキが大好評でした。 ドーナツの試食はやっぱりシナモンクルーラーwink お菓子のレモンケーキもとっても喜んで頂けて良かったです♪

5

11

お土産もお子様達に喜んでもらえそうですね。

2010年5月24日 (月)

中級レッスン

今日も雨の一日ですね。 朝からちょっと風邪っぽくて珍しく頭もズキズキ。 土曜日娘が風邪で熱もあったのでうつったかしら~? それともまたまた花粉症? 今はイネ科の花粉なのでしょうか・・、くしゃみは出るし、鼻もスッキリしなくて・・。 そんな日はやっぱり雨の日なんですよね。。

さて、お教室の方ですが今日は中級レッスンです。 それぞれ違うクラスの方々で初対面でしたが、小学校も同じ学年も同じなので和気あいあいと会話も弾んでいらっしゃいましたね。

本日のメニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」。 お楽しみメニューは「キャラメルプリン」でした。

ラム酒がたっぷり入ったババ・オ・ラムはパンと言うよりはお菓子のようですね。 リッチな生地にシロップを染み込ませて冷たく冷やして頂きます。 これがとっても美味しい~happy01

ピタはめん棒のかけ方に気をつけて頂いたのでちゃんと膨らんでポケットが出来ました。お好きな具を挟んでボリューム満点なお食事になりますね。 

お楽しみメニューのキャラメルプリンも大好評。 タブレットを使って簡単に出来ますね。キャラメル味が濃厚な人気のプリンですlovely

7

7_2

今日のお土産もご家族争奪戦になりそうですか~?wink

2010年5月23日 (日)

いちごのロールケーキ

今日はマンションの総会や2年に一度の駐車場の抽選会などがあり、午後はそちらの方へ。 午前中もなんだかんだとバタバタしておりました。 

長男は明日の中間テストに向けて朝から塾の自習室へ。 頑張っている長男に「いちごのロールケーキ」を作りました。 ロールケーキは短時間で出来るのが良いですね♪

何度となく作っているいちごのロールケーキですが、その時の気分でいちごをまるごと巻いたり、カットしたり、トッピングも変えてみたりといろんなバリエーションで作っています。 今日はどんな気分かな~??

いちごももう終盤ですね。 ちょっと寂しいですがそろそろいちごのデザートも最後になりそうです。

4

2010年5月21日 (金)

上級レッスン

今日は予報通り暑くなりましたねsun 外は30℃超えてるのでしょうか。 家の中にいても暑いのですが、風が通るのでまだなんとかエアコンなしでいられました。 まったりとした午後、眠い~。 いけないいけない、これから中学校に行かなければ・・。 時間が来るまで後片付けしちゃいましょ。

さて、今週最後のお教室は上級クラスのレッスンでした。 メニューは「ストロイぜルクーヘン」と「カイザーゼンメル」。 お楽しみメニューは「ポートランドマフィン」でした。

ストロイゼルクーヘンはトッピングが命!(笑)。 細かいポロポロのソボロがとっても美味しいですね。 生地にそのままソボロを乗せたのや、ミックスフルーツ+ソボロを乗せたものなどで楽しめますね。 一口召しあがって、美味しい~の第一声でしたhappy01

カイザーゼンメルはケシの実をつけた生地にゼンメル型でギューッとすじ目をつけます。もっちもちの食感にぷちぷち弾くケシの実。 こちらもみなさん気に入って頂けたようです。

ポートランドマフィンはヨーグルトやドライブルーベリーが入っていて、甘すぎず軽~いお味のマフィン。 お手軽に出来るのが良いですね。

84_2

75

試食も盛り沢山で大好評。 みなさんに喜んで頂けて良かったです♪ 今日も写真撮影に熱心な3人グループさんでした~。  

2010年5月20日 (木)

特別レッスン

今日のお教室は特別メニューのレッスンでした。 

三人のうちお二人は今も中級コースで頑張っていらっしゃいます。 お一人はお引っ越しの関係で早々に中級を終えられて一旦ご卒業されました。 今日は遠いところいらっしゃり、久しぶりに三人で揃っての特別メニューのパンを受講して下さいました。

パンメニューは「ハイジの白パン」と「お好み焼きパン」、お菓子は「マドレーヌ」。 ふわっふわな白パンは生地がきめ細かくて優しいお味ですね。 ちょっとべたつく生地でしたがみなさん手際よく作業されてました。 お好み焼きパンは1つで結構なボリュームですね。 試食を楽しみにしてくださっていたので、美味しく出来て良かったです。

マドレーヌはとっても簡単に出来るお菓子ですね。 でも、バターの量が半端じゃないんです。 あの量を見たら可愛い小ぶりサイズでちょうど良いかも。 こちらも美味しく出来ました。 が、、何か変だな~と、ず~っと思っていた私。 マドレーヌがなんだか寂しいのです。 あ!スライスアーモンド乗せるの忘れちゃったぁ・・coldsweats02 試食が終わった後に気付いた私でございました。。despair

11

 

2010年5月19日 (水)

中級レッスン

修学旅行に行っていた息子も昨日無事に帰って来ました。 3日間お天気に恵まれて何よりでした。 お土産は生八つ橋をリクエストしたのですが、いろんなお店がある中、私の好きな「聖護院八ツ橋」を念押ししておいたので、間違えることなくそれを買って来てくれましたhappy01 (他数軒しか知らないのですが、高校時代の修学旅行でこちらの生八つ橋のファンになりました)

しかも何と、抹茶、黒ゴマ、プレーンの3種類も! 清水寺近くのお店で沢山試食させてもらったそうで、どれも美味しくて3種類買ったのだそう。 間違いなく母の血を受け継いでいるようですcoldsweats01

さて、今日のお教室は中級クラス。 メニューは「スイー ト ドーナツ」と「ピロシキ」。 お楽しみメニューは「レモンケーキ」でした。

揚げ物三昧なので皆さんで交代しながら作業して頂きました。 数が多いので結構時間がかかりますね。 段々暑くなると揚げものも困りものですsweat01 

それでも揚げたてピロシキはカリッと香ばしくフィリングも好評~。 ドーナツもいろんな仕上げで楽しんで頂きました。 試食のドーナツはこちらのクラスもシナモンクルーラーをチョイス。 ふわふわドーナツ美味しかったですね。

お楽しみメニューのレモンケーキは、「こんなに簡単なんですか~?」のお声。 こちらも美味しく出来ました~♪   

811_2

2010年5月18日 (火)

中級レッスン

昨日今日と暑いですねsweat01 日差しが強くて出来れば日中は外に出たくないのですがそうも言ってられないし・・。 しっかり日焼けガードして出かけなきゃ。

今日は中級クラスのお教室でした。 メニューは私もだ~い好きな組み合わせ、「モンキーブレッド」と「豆太鼓」。 

モンキーブレッドは細かくした生地をシロップに絡めてクグロフ型で焼きあげます。 どんな感じになるのかみなさん楽しみだったようですね。 型をお皿にひっくり返してドロ~ッと流れるシロップがまたパンに絡んで~、どのクラスも歓声が上がります。 たまらなく美味しいこのパン、皆さんも大絶賛でしたhappy01

豆太鼓は平らなパンにくるみや大納言、うぐいすのお豆が入ってその美味しさがギューッと凝縮されています。 成型の時は、たくさんのフィリングなので巻いていく時や伸ばす時、ちょっと気を遣いますがみなさん生地も破けずに上手に出来ましたね。

お楽しみメニューは「ソフトプリン」。 アガーアガーを使ってお手軽に出来ますね。 お子様にも喜ばれると思いますので是非作ってみてくださいね~wink

7

2010年5月17日 (月)

巻いてクレ~プ

今日のおやつに作った「巻いてクレ~プ」です。 

最近習うお楽しみメニューはネーミングがちょっとユニークなんですよね。

こちらのクレープのフィリングは、生クリーム&こしあんを混ぜたもの。 さらに大納言も散らしてます。 端っこ味見しながらパクパク食べてしまいましたcoldsweats01

11

今日はお兄ちゃんがいないので、今、娘が独占しております。 パパさんの分も残しておいてね~。 

2010年5月16日 (日)

ふわふわロールケーキ?

今日から長男は京都・奈良への修学旅行。 今朝は5時に家を出るので私も4時前に起床。 しっかり朝食を食べさせ送り出しました。 3日間お天気に恵まれ、楽しい思い出が出来ると良いなぁと思います。 (帰ってからの中間テストがお気の毒ですが。。sweat01

さて、今月のプリザーブドのスイーツのご紹介。 「ふわふわロールケーキ」です。

巻きの模様付けがちょっと厄介でした。 溝を作ったところに、コットンを細長くしてコヨリ状にしたものを詰め込んでます。 思った巻きにならなかったのがちょっと残念ですが、本物のロールケーキもなかなか手ごわいですからね。 後は生地の外側にブラウンのフォームを削って焼き色をつけたのですが、写真ではちょっとわかりにくいですねcoldsweats01 う~ん・・。

11

2010年5月15日 (土)

ラグジュアリーローズ (スプリングスタイル)

月曜日は府中・伊勢丹にてプリザーブド、今日はいつもの原宿で生花レッスンと、今週はパストーン週間です。

そしてそして、ご覧になった方も多いと思いますが、火曜日BS2で放送された「国際バラとガーデニングショウ」。 淳子先生が生出演されました。 私もテレビの前で正座して観てましたよ~。 淳子先生とってもナチュラルな雰囲気で素敵でしたよねshine バラを引き立てるように考えられたと思われるお洋服、とっても清楚でしたね。 実はヘアやメイクもご自分でなさったそうです。 自然体な雰囲気がとっても良かったですよねdiamond 

櫻井先生も同行され、マネージャーさんのように淳子先生を見守っていらっしゃたそうです。 淳子先生が髪に付けたバラにも櫻井先生のご努力があったそうですよ。 さすがです!

それにしても、いつも淳子先生の間近にいらっしゃる櫻井先生ですが、この日は改めて淳子先生の美しさに惚れ直した?(笑)そうです。 大型ビジョンに写された淳子先生はそれはそれはきれいだったとか。 う~ん私も行きたかったぁ。

さてさて、今日のレッスンのお話です。 今日はバラがメインのアレンジ。 花器がとってもナチュラルで可愛いんですよ~。 こんな花器にはお花をギュッと固めるより、高低差をつけながら三方見を意識してナチュラルさを出しながら挿していくと良いそうですよ。 

6こんな感じに完成~。

8 てんとう虫もいますよ。

今日はお話盛りだくさん。 淳子先生の楽しい?いえ、痛~いエピソードも伺えました。 皆様、足首はやわらかくしておきましょう!(転ばないようにねっ)

1_23

2今日の淳子先生shine

今日はちょっと特別にwink お洋服のお袖がきれいだったのでパチリcamera

001

帰り際、櫻井先生が見せて下さった胡蝶蘭。 珍しいグリーンの胡蝶蘭です。 2万円だそうですよ。 誰かプレゼントして~(笑)。

45

淳子先生、櫻井先生今日も楽しいレッスンありがとうございました♪

 

 

2010年5月14日 (金)

初級レッスン

あさってから長男が修学旅行に行くのですが、今朝大きな荷物を持って登校しました。事前に旅行の荷物を学校でまとめて旅館に送るのです。 当日は小さなバックやリュックだけで良いので至って身軽です。 今はみんなそうなのか、うちの学校がそうなのか・・、ちょっとびっくりです。

さて、今日のお教室は初級レッスン。 メニューは「マヨネーズパン」と「ハムロール」でした。 どちらもシンプルですがとっても人気のパンですねheart ハムロールは手ごねで頑張って頂きました。 

ふっくらふんわりどちらも美味しく出来て、喜びの声が上がりました。 今日のパンはそれほど難しい成型ではなかったですよね? 是非お家でチャレンジしてみてくださいね。

お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」でした。 エダムチーズの風味、タピオカ粉のもちもち感、とっても好評で試食では止まらなくなりそうでしたねwink あっという間に出来ちゃいますからこちらも是非是非作ってみてくださいね~♪ 

2

2010年5月13日 (木)

お宅訪問 ~Y邸~

今日はお宅訪問です。 生徒さんのお宅へ同じクラスのみなさんと一緒にお邪魔させて頂きました。 

お花や緑が美しく、おしゃれな外観にぴったりマッチしていて素敵お宅でしたshine

お部屋も広々すっきり~。 「久しぶりに人を呼ぶのでプレッシャーでした~」って笑っておっしゃていましたが、それは御謙遜、普段からきれいにしてらっしゃる様子が伺えます。 みなさんでうっとり~。 建ててからもう7年も建ってるようにはとても見えません。

012

11_35

テラスも素敵でした~shine   

3

お家の中を拝見させて頂いた後はランチタイム。 Kさん持ち寄りのタイ風サラダ美味しかったです。 そして家主さんのホットプレートで作る石焼きビビンバ、本格的なお味でみなさん大絶賛! お店のお味のようでしたhappy01  

11_48

45_2

すっかりのんびりくつろいでしまいました。 お料理は美味しく、おしゃべりも楽しく、とっても居心地の良い時間過ごさせて頂きました。 ありがとうございました~♪ 

2010年5月12日 (水)

5年目の胡蝶蘭

3月に2年目の胡蝶蘭をご紹介しましたが、今日は5年目の胡蝶蘭です。

今年はゆっくりゆっくり・・、咲き揃うまで時間がかかりました。 白い胡蝶蘭も好きですが、ピンクも良いですよね。

1

こちらはお友達から頂いた貴重なもの。 来年も咲いてくれた良いなぁ♪ 

上級レッスン

今朝は少し肌寒かったのですが、日中はちょっと動くと暑いくらいに良く晴れました。 せっかく良いお天気になったのに突然の強風。 ルーフバルコニーの「やまぼうし」がまた倒れやしないかとついつい気になってしまうこの頃です。。

さて、今日のお教室は上級クラス。 お一人ご都合が悪くなりお休みになってしまいました。 うまく振替えの日にちが合うと良いのですが・・。

本日のパンメニューは「スコットランドバンズ」と「焼込み調理パン」。 お楽しみメニューは「ブラマンジェとマンゴーのゼリー」でした。 

25

002001

スコットランドはとってもインパクトがありますね。 ずっしりとした重さにもみなさん驚かれます。 スパイスの効いたドライフルーツ入りの生地を白生地包んでおります。 まるくてつやつや~。 意外な美味しさに驚かれますwink

焼込み調理パンは3種類のフィリングで、成型もそれぞれ3種類を作って頂きました。 オーブンの中でトッピングのチーズがグツグツ~。 良い香りも食欲そそられますね。 

お楽しみメニューもそれはそれは好評でした。 早速作ってみたいと材料をご注文。 見た目もさわやか、お味も上品、とっておきのデザートですlovely

 

2010年5月11日 (火)

初級レッスン

今日は久しぶりの自宅パン教室、初級クラスのレッスンを行いました。

メニューは「あんパン」と「ロールパン」。 あんパンはあんこ包みがちょっと難しかったようですね。 でもずっしりあんこが詰まったあんパン、美味しい~美味しい~と感動されっぱなしでしたhappy01

ロールパンもつやつやに焼き上がって、「何もつけないでこのまま食べるのが良いわね~」と生地本来の美味しさを味わってらっしゃいました。

お楽しみメニューは「レモンケーキ」。 「これ簡単ですね~」ととっても好評! レモンシートの登場にも喜んでくださり、楽しみながら包んで頂きました。 試食はパンだけでお腹いっぱいとのことでお家に帰られてからのお楽しみとなりました。 ご家族にも喜んでもらえると良いですね。

5

今日はお孫さんもいらっしゃるマダムクラス、いろんなお話が飛び交いました。 特に防犯の話題、親の介護の話題、参考になりました。 毎回いろんなクラスのお話楽しいですね♪ 今日はちょっと怖かったぁ。。 

2010年5月10日 (月)

プリザーブドフラワー講習

いつもお花のレッスンは原宿のパストーンへ通っているのですが、今日はパストーンのレッスンが府中・伊勢丹でありましたのでそちらまで足を伸ばして参りました。

明日まで府中・伊勢丹でプリザーブドフラワーフェアが開催されていて、パストーンも出展されておりますが、今日は淳子先生、櫻井先生によるプリザーブドフラワー講習が行われたのでした。

2001

今日の作品は額縁の中の花器にお花をあしらっていきます。 額をどこに飾るのかによって目線が変わってきてしまうので、そこが大きなポイントになってきますね。 ちょっとバランスが難しかったのですがなんとか完成しました。 

どうでしょう? 額の中のリボンもまた素敵なんですよ~。  

01_2002

終了後はもちろん淳子先生撮影会ですcamera

4_4今日の淳子先生shine

8可愛いバッグも持って頂いてdiamond 

いつものレッスンとはちょっと違う雰囲気でしたが、とっても楽しく有意義な時間でした。淳子先生、櫻井先生ありがとございました♪

追記 あさってから西武ドームで「第12回 国際バラとガーデニングショウ」が開催されますが前日の明日、20:00~BS2に淳子先生が生出演されま~す。   

2010年5月 8日 (土)

ハイジの白パン

今日のお昼に焼いた「ハイジの白パン」です。 久しぶりに焼いてみました。

白くてふわっふわっです。 サワークリームも入るのでちょっぴり酸味もあって噛むほどに美味しさが感じられます。 

このパンは特別コースのメニューですので生徒さんでご希望の方は声かけて下さいね。

01

さて、5月8日の今日は私達夫婦の16回目の結婚記念日です。 16年前の今日はGWの最終日だったんですよね。 お天気に恵まれ、友人や親族に祝福されてそれはそれは良いお式でした。(なんて自分で言うのもなんですが・・) 

今日は長男も塾がお休みになったので久しぶりに家族そろって食事restaurantに出かけて来ようと思います♪ 

2010年5月 7日 (金)

教師研究科&特別講習

今日は久しぶりの教師研究科のお勉強でした。 今まで一緒のクラスだった方が曜日が変わられたので、私も今日から第一金曜日のお仲間に。 こちらのクラスのみなさんは今日から教師研究科がスタートです。 私はすでにこのコースを半分終えていますが、のんびりゆっくりこちらのクラスに合わせてやっていきます。

さて、こちらのクラスのみなさん、講師さんの時から特別講習も一緒に受講されているので、毎回パンが4種類。 年長の私はついていけるかしら・・dash みなさんの足を引っ張らないように頑張りますね~。

今日の教師研究科のメニューは「魔女(レ・ストレーゲ」と「グリッシー二」。 魔女って面白いネーミングですね。 薄く伸ばしたパリパリ食感のパン。 この薄さにするにはパスタマシーンが必須です。 グリッシーニはお馴染みイタリアの棒状のパンですね。 

01001

特別講習のメニューは生地にクランべりーやウォールナッツが入って、クリームチーズも巻き込んだ贅沢なパン「「ゴロゴロナッツ」。

C

もう一品はフランスパン粉を使って、ドロドロ状態の生地で作る「ベルギーワッフル(ブリュッセルタイプ)」。 

お楽しみメニューの「巻いてクレープ」はミニサイズのクレープ。 あん生クリームに大納言も散りばめて巻いて巻いて~。

002A

7

なんて盛りだくさんなメニュー。 さすがに全部完食は出来ませんでした。 ワッフルだけでお腹いっぱい。 うぅぅー、また太りそう。。sweat01

2010年5月 6日 (木)

何これっ!

楽しいお菓子教室から帰ってきたら、テーブルに置いていた書類などがあちこちに散らばっていました。(ちゃんと片付けておかなかった・・coldsweats02) 今日はものすごい強風、こんなになるなんて思いもせず、朝からの暑さで窓を開けて外出してしまったのですsweat01

バルコニーに置いていた鉢物も倒れて割れていたり、昨日ご紹介したやまぼうしもご覧の通りです。

C

これだけならまだ良かったのですが、なんと、なんと、クッキーハウスが!

01_2

大ショックですshock 透明のプラスチックケースに入っていたはずがこんな状態で私を待ち構えておりました。

8

フローリングも砂だらけ。 美味しいものを頂いた後の部屋中の雑巾がけ。 なんとも複雑な一日でございましたweep

お菓子教室

GWも終わり今日から普通の生活に戻りましたが、私のお教室は今週はお休みなのでなんとな~くまだゆるゆる気分ですcoldsweats01

さて、今日はお菓子教室へ。 

今日のお菓子は「マカロン」。 梅雨に入る前までがベストなお菓子ですね。 4種類のマカロン、楽しんで作って参りました。 バニラ、抹茶、モカ、フランボワーズそれぞれきれいなi色が出ましたね。

2

試食は先生が前日作ってくださったチョコも加え5種類。 サンドしたクリームもとっても上品なお味! 美味しいランチと共に頂きましたhappy01

A001

 

  

  

2010年5月 5日 (水)

部屋からの風景

GWは連日お天気sunに恵まれましたね。 今日は昨日以上に暑くて一気に真夏になってしまいました。 空気がカラッとしているのがこの時季の良いところ。 さわやかな風が心地良いです。

新緑のこの季節、我が家のリビングからルーフバルコニーを見ると元気な「やまぼうし」が目に入ります。 4年前に軽トラ借りて主人と二人で運びましたっけ。(ちょっと大変でしたがsweat01) マンションなので規約もあり、また近い将来の大規模修繕を考えあまり大々的には出来ないのと、でも主人の1本大きな木を置きたいとの希望でこの程度に収めておきました。

本当はバルコニーの真ん中に置きたかったのですがちょっとの風でも倒れてしまいやむなくラティスにくくりつけてしまいました(笑)。 

陽の当たりが強すぎてすぐに葉が赤くなってしまうのが残念ですが、もうしばらくはこの風景を楽しめそうです。

62

2010年5月 4日 (火)

ムスターシュ&ルボワール

夕方実家近くのちょっと気になるケーキ屋さんへ行ってみることに。

お正月に帰省した際、こちらのお店を発見! でもその時はお休みだったので今日は是非にと。 子供達は行かないと言うので主人と2人で覗きに行って、そのままお茶して来ちゃいましたwink

場所は群馬県伊勢崎市、1Fはケーキ屋さん「ムスターシュ」、2Fはランチも出来るカフェ、「ルボワール」さん。  

1

2_3A

1Fで選んだケーキを2Fで頂けるんですね。 小ぶりなケーキだったので2人で3つもcoldsweats01軽くて上品なお味のケーキ、手頃なお値段にもびっくり。 今度はランチも頂いてみたいなぁ。

1_2

障子貼り

今日は朝から私の実家・群馬へ。 目的は障子の貼り替えです。 もう何年も貼り替えてなく、母が気にしておりました。 

主人が放っておけず、GWに!と言うことで家族そろって出かけて参りました。 主人は実家の事をとても良くやってくれて助かります。 いろんなことを器用にこなすので母は頼りにしっぱなしなのです。

そんな主人ですが、今回子供達に手伝わせる事も目的だったようです。 障子貼りなんて和室のない我が家ではまずやる機会はないですしね。 いろんなことを経験させたかったようwink

本当はビリビリ破くところからやりたかった子供達ですが、それはすでに母が済ませてしまっていました・・ちょっと残念。。 でも大小合わせて6枚の障子をそれぞれ役割分担し、せっせと作業。 最初は慣れない子供達も段々慣れてきて、最後はなかなか上手になっていましたhappy01

それにしても今日は暑かったですね~。 最初は外で作業していましたが暑さに耐えられず部屋へ逃げ込んだのでした(笑)。

113

      2

子供達、こんな経験もそれなりに満喫出来たご様子。 みんな今日は一日お疲れ様~。     

2010年5月 3日 (月)

マドレーヌ

実家へ帰省する時はいつも何かお菓子を多めに作って実家のお隣さんにも差し上げています。 9年前に父が他界してから母が何かとお世話になっているのです。 逆に母がこちらへ出向く時には何か持たせて頂いたりと・・、ありがたいですね。

さて、今回のお菓子は「マドレーヌ」にしてみました。

6

マドレーヌ、お手軽で美味しくて一度に沢山出来るのにそう言えば作ってなかった。。 今日は一度に30個も出来て圧巻! 大量の砂糖とバターを見たらちょっとショックではありますが・・。 

こちらのマドレーヌ、JHBSのレシピではないので特別レッスンの時にでもお教えすることに致しましょうwink

 

山型食パン

GWいかがお過ごしですか? 我が家は今日まで長男の部活があるのでそれぞれ自由行動です。

今日のわたくしめは、明日実家へちょこっと行って来るので、お土産のパンとお菓子を作っておりました。 午後は先日ご近所にオープンしたばかりの美容室へ。 初めての美容室はちょっと不安でしたが魅力的なお値段に惹かれて行ってみました。 髪型、家族には好評ですが、問題は明日から自分で維持出来るかなんですよね~coldsweats01

さて、明日のお土産のパンは「山食」にしてみました。 またまた登場です。

8

特に書くことはございませんが・・(笑)、美味しいんですけどね、毎回毎回難しい~の一言に尽きますね。 一昨日のよりはボリューム出たかな。。 

2010年5月 1日 (土)

カーネーションを使ってモダンにアレンジ

今日は清々しくて過ごしやすいさわやかな一日でしたねclover  私はこの時季が一番好きかなぁ~。

さて、今日の午後はお花のレッスン。 パストーンへ行って参りました。 

来週の母の日を意識してカーネーションを使ったアレンジメントです。  カーネーションも色が豊富になりましたね。 今日使ったカーネーションも高級感漂う(実際にお高いそうです)素敵な色合い、白い花器にとっても映えますshine

         7_3

13_2

可愛い小道具も使って甘さも出てますねheart

ゆったりとした今日のレッスン、いつもながら心地良い~時間を過ごせました。 今日の淳子先生との話題の一つ、紫外線! 女性は敏感になりますね。 気持ちの良いこの時季ですがちょっと外に出ただけも日焼けしてしまいますね。 淳子先生は紫外線の影響を全く受けていないと思われる美肌の持ち主。 羨ましい限りですshine   

4_3今日の淳子先生shine

5

淳子先生、櫻井先生今日も楽しいレッスンありがとうございました♪

山型食パン

午前中に焼いた「山型食パン」です。

8

うーーーむ、もうちょっと割れて欲しかった・・。

なかなか焼かなくなってしまったパンなので、たま~~に焼くと全然うまく出来ませんshock なのでまたまた遠ざかり・・。 奥の深い課題の多いパンですね。

内層は悪くなかったかな。。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ