« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

お宅訪問 ~H邸~

深夜のサッカー盛り上がりましたね。 私も寝ずに見守っておりました。 あの時間帯にもかかず視聴率も50%を超えたとか。  

あと一歩及ばず残念でしたが素晴らしい試合!感動しました。 最後はやっぱり涙が・・weep 今日は一日なんだかボーッとしていて、体もふらついているような。。 4時間足らずの睡眠は体に堪えますsweat01

さて、今日は生徒さんのお家へ、お宅訪問です。 お花が大好きな生徒さん、お家の外は鉢植え、お家の中にはプリザーブドがたくさん。 お花の資格も取られて更にワンランク上を目指しているそうですよ~。

2

1002

0033

CA

毎日のお花の手入れは同居されているお母様がされているそうです。 プリザーブドは素敵な作品ばかりで、さすがプロ級の腕前! 毎日たくさんのお花に囲まれて癒されますね。 まだ新築2年目の可愛らしいお宅でした。 

同じクラスの生徒さん2人ともご一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。 Hさんありがとうございました~♪ 

 

2010年6月29日 (火)

中級レッスン

今日のお教室は中級クラス。 3名のみなさん、初めての顔合わせです。

メニューは思いっきり季節外れではありますが、「クリストシュトーレン」と「マンデルシュトーレン」。 お楽しみは「クリスマスケーキ」でした。

今日で中級修了の生徒さんが振り替えも出来ず、このメニューだけ残ってしまっていました。それに合わせて、早く進めたい妊婦さんと、もうお一方このメニューにさせて頂きました。

2つのシュトーレン、どちらも小ぶりのサイズで作りました。 クリストシュトーレンはミックスフルーツがたっぷり入っています。 マンデルシュトーレンはくるみやレーズン、スライスアーモンドがたっぷり。 トッピングにもスライスアーモンドをペタペタと。 どちらも美味しく出来ましたね。

クリスマスケーキはココアとアーモンドプードルが入った生地です。 フィリングはもちろん生クリームと栗も散りばめて。 このケーキのくるくるの巻き方、面白かったでしょうか。 最初はちょっとドキドキですが、やってみるとそう難しくはないですよね。 お味も好評で、クリスマス以外にも手軽に出来ますね。 今日のプレートは誕生日バージョンでwink 

001

1

2010年6月28日 (月)

la mano (ラ マーノ)

今日も朝から蒸し暑いですね。 風が入らないので空気がどんより重たいです。 

でも!気分は軽やか~。 またまたランチでです。 夏休みまで1ヵ月を切ったのでランチ続きますね~wink

今日のお店はさいたま市見沼区にある「la mano (ラ マーノ)」。 随分前から行ってみたいと思っていたのですが、お店の場所がわかりにくそうで、なかなか行けず仕舞いでした。 今日はすでに行ったことのあるお友達が近道を案内がてら連れて行ってくれたので、迷うことなくお店に到着。 やっぱり私では迷い込んでいたかも・・。

こちらのお店、住宅街の隠れ家的なカフェです。 雑誌にも掲載されているのがうなずける素敵お店でした。

2

1

002001

それではお店の中へ。

0033

テーブルも可愛くてほっこり気持ちが和みます。 見えにくいのですが、おしぼりの上にはローズマリーが乗って、嬉しい心遣いです。 

7

さて、お料理の方ですが、今日はAランチにしてみました。 前菜、プー二ョ(パン)、パスタ、ドリンクで1470円。 それにケーキも付けちゃいましたcoldsweats01 パスタはラザニアの他2種類の中から選べます。 私はラザニア、お友達2人はそれぞれ違うパスタを。

4前菜

001_2プー二ョ(パン)

Aラザニア

7_2 紅茶・チーズケーキ

お野菜は有機野菜を使っているそうでとっても甘くて美味しかったです。 ラザニアはとっても濃厚でボリュームがありましたね。 チーズケーキは素朴ですが、結構濃厚なお味で美味しかったです。 

ホッと一息つけるお店、今度はティータイム限定のワッフルも頂いてみたいな~♪

2010年6月27日 (日)

フィナンシェ・ヘーゼルナッツ

前回パンのお勉強の時に、お楽しみメニューで習ったお菓子「フィナンシェ・ヘーゼルナッツ」です。

1

卵白が余った時にとっても助かります。 焦がしバターの風味、ヘーゼルナッツのお味がとっても美味しい~。 一見マドレーヌのようにも見えますが食感は随分違います。

フランスのお菓子ですが、形が金塊に似ていることからこの名前がついたそうですよ~♪ 

ザッハトルテ?

今月のプリザーブドのスイーツ、届いていたのをすっかり忘れていました。 夕べやっと作りました。

今月は「ザッハトルテ」です。

2

透明のドーム状になった蓋がくせものでこの上にお花を接着するのですが、すべってしまってなかなか付かないのがやっかいです。 それと周りをぐるりと一周するワイヤー、これはそれ以上に苦戦。

写真を撮る時も上が透明なので私が写り込んでしまうし・・。 なので望遠で撮ってみました。

ハア~・・疲れたぁ~。。

2010年6月25日 (金)

デジカメ講座

今月から行き始めたデジカメ講座ですが、来週1回を残すのみとなりました。

4回の短期講座はあっと言う間です。 カメラはやはり難しい。 ここぞという時のシャッターチャンスでは、絞り、シャッタースピード、露出など、どれをどうして良いのやら・・。(ほとんどオートかお料理モード、そして露出をちょっと変えるくらいだったので)

たった4回ではまだまだ入門の一歩にすぎないのですが、とにかくたくさん撮ってみることが大事なようですね。

こちらは前回先生が用意して下さった造花をパチリ。  夜の講座なので外に出て撮影することが出来ません。 なのでライティング撮影です。 

3_3

7_3

来週までの宿題が出たので良い写真が撮れるようにたくさん練習してみようと思います。

中級レッスン

ワールドカップsoccerが熱いですね。 私も今朝は4時に起きてテレビを付けました。(後半が勝負かな~と思っていたので・・coldsweats01) なんとなんと2点もリードしているではありませんか! それからは眠気なんてなんのその。 しっかり応援させてもらいましたよ~。 にわかサッカーファンではありますが今日の試合は本当良かった、嬉しいですね。 次もこの勢いで是非頑張って頂きたいです。

さて、今日のお教室は中級レッスン、メニューは「ウイーン風 ブリオッシュ]と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。

2種類のブリオッシュ、どちらもバターや卵がた~っぷり入ってとってもリッチ。 生地もふわふわで美味しいですね。  お馴染みの形のブリオッシュ・ア・テートの方はほんのちょっとの差で小さな頭の部分の出具合が変わりますね。 きれいな形に作るのが意外と難しいでしょうか。それでもいろんな表情の子達がいてそれはそれで可愛いです。

マンゴープリンは、みなさん一口食べて大絶賛! 濃厚なマンゴーのお味が美味しいですね。 2層に作るのもオシャレです。 お客様にお出ししても喜んで頂けると思います。 是非お家でもチャレンジしてみてくださいね~wink

4

5

今日の生徒さんのおひとり、ブログをされていらっしゃいますが、最近デジタル一眼を購入されたそう。 これから良い写真がたくさん撮れそうですね。 私のブログからリンク出来ますが、さてどなたのブログでしょう??wink  そして沖縄旅行に行かれた生徒さんからはお土産を頂きました。 宮古島の塩を使った「ちんすこう」。 塩加減が癖になりそうな美味しさです。 Tさんありがとうございました♪  

112

2010年6月24日 (木)

アントンカール

今日はとっても楽しみにしていたランチrestaurantに行って参りました。 場所は国立にある「アントンカール」さん。 

西洋家庭料理を始め様々なお教室をされている先生のお宅が週2回だけレストランに。 

117

65

こちらの2階でお食事です。 お部屋に入った途端、そこはアンティークの世界。 あんまり素敵なので写真をたくさん撮らせて頂きました。 ここに実際にお住まいになってるなんてとても信じられません。

43

CA

3_2003_2

C_27_4

Photob_25_2

4_24_3

ただただうっとり~shine ワンちゃん達も営業中はおとなしく良い子なんですって。 おまけにレストルームもパチリcamera

7_54_4

なんだかお宅訪問になってしまいました。 ずう~っと見ていたいのですが、他のお客様もお見えになったので私達もお食事に。 こちら私達のお席です。 窓の横には素敵なバルコニー。

6_32

003_3

7_6

2_2

グラスサラダは見た目もきれいで参考になります。 ビーフシチューはお肉とろとろ~。 お肉があまり得意でない私もとっても美味しく頂けました。 デザートも頂いたらお腹いっぱいになりました。

お食事の後は1階へ。 こちらでは食器や雑貨が購入出来ます。

5_4

4_6

素敵な空間で美味しいランチ、まだまだ夢の世界に浸ってます。

国立は素敵な街ですね。 すっかり気に入ってしまいました。 そう遠からずまたお出かけしたいな。 とっても充実の一日でした♪ 

 

  

2010年6月23日 (水)

上級レッスン

今日のお天気は激しい雨が降ったかと思ったら、晴れ間も出たり、そしてまた雨・・と、不安定です。 まぁ~それにしても湿気がひどくてかなりムシムシしますね。 部屋中の湿気取りを新しくしたのでどんどん吸い取ってー! 

さて、今日は上級クラスのお教室でした。 メニューは「ブラウンブレッド」と「アマンドロール」、お楽しみメニューは「an‐ケイク}でした。

ウォールナッツがたくさん入ったブラウンブレッドはブラウンシュガーのコクのある甘さが美味しいパンですね。 生徒さん達、硬いパンを想像していたようですが、ふわふわな生地に驚いてらっしゃいました。 噛むほどに美味しさを味わえるパンなのでお好きな方が多いですね。

アマンドロールはリッチな生地にリッチなトッピング、みなさんに大好評です。 アーモンドスライスの香ばしさが良いですね。 とっても美味しくてお菓子のようなパンですlovely こちらは成型も簡単ですし作りやすいですね。 

お楽しみメニューのan‐ケイクはこれまたリッチなお菓子です。 アーモンドプードルや小倉あんが入ったバターケーキ。 くるみも入っているので香ばしさが良いアクセントです。 可愛いプリーツカップに入れて焼くのでプレゼントにも良いですね♪ 

63

57_2

今日は韓国通の生徒さんが五味茶を持参して下さいました。 色鮮やかできれいです。 酸味があって体がシャキッ! 元気が出そうです。 Sさんいつもながら韓国土産もありがとうございました!(^^)!

  

2010年6月22日 (火)

2年目の胡蝶蘭 ②

3月に2年目の胡蝶蘭をご紹介しましたが、今日はもうひとつの2年目の胡蝶蘭をご紹介します。

こちらは昨年の世界らん展で購入したもの。 確か1500円くらいだったでしょうか。 ミディアムサイズながら、とっても色が鮮やかなのでなかなか存在感があります。 

他の蘭はもう終わりが近づきましたが、こちらは随分咲き遅れました。 

まだ蕾もあるのでもうしばらく楽しめそうです♪

11_4

さて、今日は午後から娘の授業参観。 それまでの間に様々な用事を済ませ、お掃除も普段より念入りに。 お教室がお休みでもなかなかじっと出来ないんですよね~。(^^ゞ

2010年6月21日 (月)

初級レッスン

今週も始まりました。 心配していた土曜日の体育祭も1時間半遅れでのスタートとなりました。 午後は晴れてかなりの暑さ。 ここまで暑くなくても~。 ともあれ無事開催出来て良かったです。 個人競技も団体競技も成績はあれあれ・・?downって感じでしたが、みんな暑い中一生懸命やってましたからね、良く頑張りましたぁ!(^^)!

さて、今日のお教室は初級レッスン、メニューは「コルネ」と「クリームパン」、お楽しみメニューは「水ようかん」でした。

初級のメニューは昔からお馴染みのパンが多いですね。 今まで何気なく食べていたものでも実際に作ってみるとみなさん感動されます。 今日のコルネなども「、こうやって作るんですか~?、楽しい~!」っておっしゃりながら作業されてました。 チョコクリームをたっぷり詰めて美味しいコルネの出来上がり~。 

クリームパンは良く見かけるオーソドックスな形のものとうさぎの2種類の成型を楽しんで頂きました。 温かいクリームパンなんて滅多に食べることが出来ませんね。 こちらもとっても喜んで下さいましたhappy01 

水ようかんはアガーアガーを使って簡単に出来ますね。 つるんときれいな水ようかんはまるで売り物のよう。 上品な甘さが好評なメニューです。 

118

76_2

今日はパンだけでお腹いっぱいになり水ようかんまでたどりつけませんでしたね。 ふぅ~。 

2010年6月18日 (金)

上級レッスン

晴れ間も出ていた午前中ですが、午後には雨が降り出しました。 明日のお天気はどうかな~? 長男の中学は明日が体育祭です。 明日雨だと平日に延期なんですよね。 しかも娘の小学校の授業参観と重なってしまいます。 出来れば明日が良いけれど・・微妙ですね。。

さて、今週最後のお教室は上級レッスン。 写真撮影に熱心なクラスです。

今日のメニューは「ヨーグルトブレッド」と「ビーネンステッヒ」。 お楽しみメニューは「巻いてクレ~プ」でした。

ヨーグルトを練り込んだヨーグルトブレッドはヨーグルトのお味はほとんど感じませんが中は白くてふわふわ~。 耳もパリッと香ばしくて美味しいですね。 噛むほどに美味しさが感じられます。 こちらのパンは型入れがちょっと難しいですね。

ビーネンステッヒは昨日レッスンしたアンマンドロールに似ています。 今日の方が生地はシンプルですが、トッピングは贅沢。 今日のトッピングもスライスアーモンドがた~くさん使われます。 みなんさん一口食べて「美味しい~!」と大絶賛でしたlovely

お楽しみメニューの巻いてクレ~プ、一枚一枚焼くのに時間がかかるのでちょっと慌ただしかったですが、みなさんきれいに出来ましたね。 クレープメーカーから生地をはがす時に、「あっちちちー、私猫手なんです」なんておっしゃっりながらもみなさんで協力して頑張って頂きました。 生クリーム+こしあん+大納言のフィリングでとっても美味しいクレープに喜んでくださいました♪

6

3

2010年6月17日 (木)

上級レッスン

今日も朝から暑いですね。 貴重なお天気のようなので朝と午後とたくさんのお洗濯。 よ~く乾いて気持良いですね。 夕方は洗濯物をたたむのこととアイロンがけ。 毎日のアイロンがけ、そんなに苦になりませんが今日は大量!時間がかかりそうです。。sweat01

さて今日のお教室は上級クラス。 メニューは「ブラウンブレッド」と「アマンドロール」でした。

ブラウンシュガーを使ったブラウンブレッドはコクのある甘さがとっても美味しいパンです。 中に入っているウォールも香ばしくて良いアクセントになっています。 シンぺル型で焼くのでちょっと高級感がありますね。

アマンドロールはアーモンドプードルや卵黄が入ったとってもリッチな生地です。 生地だけでも美味しいのですが、何と言ってもトッピングが贅沢。 ホイップした生クリームにたっぷりのスライスアーモンドやコンデンスミルク、ブランデーが入っています。 お教室でも大人気のパンですlovely

お楽しみメニューはまたまたマンゴープリン。 こちらのクラス、前回もマンゴーのデザートでした。 今日のデザートの方が簡単に出来ますね。 マンゴーピューレがまだお家にあるようなので早速作ってみてくださいね~♪

6

3

2010年6月16日 (水)

中級レッスン

早朝はかなり強い雨が降っていましたが、子供達が登校する時間には小雨になりました。 旗振りのお当番もさほど影響なく済んでホッ。 今日は大雨の予報もどこへやら、晴れて蒸し暑くなりましたね。 

さて今日のお教室も中級レッスンです。 3日連続同じメニューですが、同じものが続いてもそんなに飽きることなく、むしろ準備がしやすくてありがたいのです。

「ウイーン風 ブリオッシュ」、「ブリオッシュ・ア・テート」、「マンゴープリン」、今日も美味しいパンやデザートが出来ました~happy01

8

今日の生徒さんともお話してましたが、一度パソコンの前に座るとしばらく離れられなくなりませんか? 気づいたらこんな時間!なんてこと私は良くあります。 それくらい生活の一部になってるのでしょうね。 今日の生徒さんも私の行動や出来事などを良くご存知のようで~(笑)。 みなさんネタ提供お待ちしてま~す~♪   

2010年6月15日 (火)

中級レッスン

昨日梅雨入りしたばかりですが今日は朝から晴れてムシ暑いですね。 でも洗濯物を外に干せるのは大いに助かります。 でも明日は雨かな~・・・、洗濯物は仕方ないですが、旗振り当番なのでなんとか雨は降らないでー! 雨の日はカッパ来て立つんですよね・・bearing でも今まで雨に降られたことがないのできっと大丈夫だと思います! う~ん、大丈夫だと思いたいぃ。。

さて、今日のレッスンも中級クラス、メニューも同じ「ウイーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。

今日は時間に余裕があるわ~と生徒さん。 今日のメニューはお手軽に作れますね。 でも何より、みなさんも手慣れたものでおしゃべりしながらも勝手に体が動き、作業がとっても早いからですよ~。 さすが9月から上級さんですねwink

2つのブリオッシュやデザートのマンゴープリン、今日も好評で何よりでした。 またまたマンゴーピューレのご注文承りました~♪

11

 

2010年6月14日 (月)

中級レッスン

関東地方は今日梅雨入りが発表されました。 例年夏休みに入る頃梅雨明けですね。 この間肌寒かったり、蒸し暑かったり、そしてお家の中もジメジメといや~な時期ですが、気持ちだけは晴れやかに過ごしたいものですね。

さて今週は5日間連続のお教室です。 頑張っていきますよ~。

今日のレッスンは中級3名の方。 メニューは「ウイーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。

2つのブリオッシュ、どちらもとってもリッチな生地です。 卵やバターがたっぷりですね。 リング型で焼くウイーン風 ブリオッシュはそのボリュームに歓声が上がります。 成型は簡単なので作りやすいですね。 小ぶりのブリオッシュ・ア・テートの方がみなさんお馴染みの形ですね。  ちょっとしたポイントで形が変わって来てしまいますが、それぞれ表情があって可愛いですね。

お楽しみメニューはマンゴーのデザートを楽しみにされてた方もいらっしゃり、ようやく登場で喜んでらっしゃいました。 濃厚マンゴーがとっても美味しく、二層になったプリンがきれいで見た目も楽しめるデザートですねdiamond

118

63

みなさん早速マンゴーピューレをご注文されました。 この夏ご家族にたくさん作って差し上げてくださいね♪  

2010年6月12日 (土)

スティックアン

中3の長男、昨日で大会が終わり部活も引退です。 早いですねぇ~、あっと言う間です。 大所帯の部でなかなか活躍の場がなかったけれど、まじめに良く頑張っていました。 仲の良い友達も出来て、中学校の部活は良い思い出で終わることが出来たようです。

これからはいよいよ受験生らしくなるのでしょうか。。 午前中、注文していたプラモデルが入荷して喜び勇んで買いに行っていた長男。 あれ?塾の自習室に行くって言ってたような・・。

さて、今日は先日習ったパン「スティックアン」を作りました。

デニッシュなので今日のような暑い日には作りたくないのですが、エアコンなしでも折り込み意外とOKでしたwink 冷凍しておいた最後のロールインバターもようやくこれで消費出来ました。

焼きたてのサクッとした食感は、お菓子の源氏パイのような感じかな?

バターと小倉あんが絶妙なハーモニー。 とっても美味しくて家族にも大好評! 喜んで食べてもらえると嬉しいですね♪

7_5

  

2010年6月11日 (金)

お菓子教室

今日はお二人のお友達と一緒にお菓子教室に行って来ました。

習ったお菓子は2種類。 

まずはいちごが入ったバターケーキ、「ヨードグッブスカーカー」。 北欧のお菓子です。 もうほとんど店頭から姿を消してしまったいちごですが、先生が足を延ばして買い求めて下さいました。 しっとりとしてとっても美味しいケーキです。 いちごがほんのちょっと顔を覗かせてるのがポイント。 生地に空気が入り過ぎるといちごがもっと沈んでしまうので要注意です。 

11

そしてもう一品、「カルピス・ザーネ・トルテ」です。 夏にぴったりのさわやかなケーキです。 カルピス入りのザーネクリームはさっぱりしているのにコクがあります。

7

6_2

素敵ランチでお腹いっぱいになりましたがケーキもしっかりと頂いてしまいましたcoldsweats01 美味しかったぁ~。  

002 

今日はみなさんで大撮影会でしたね。 とっても楽しいひとときでした♪

2010年6月10日 (木)

特別レッスン

今日は朝から暑かったですね。 お部屋は風が入るので気持ち良いのですが、動いている私はやっぱり暑くて。 今年初、お教室でエアコンを入れました。 本当はエアコン入れたら扇風機を回すのが良いんですよね。 でも我が家、今のマンションに引っ越した時に収納場所がなくて処分してしまったんです。 でも扇風機があるとないとじゃ体感温度がだいぶ違うんですよね。 場所を取らない小型の扇風機今年は買おうかなぁ~。  

さて今日のお教室は特別レッスン。 上級を終えて久しぶりにおそろいでお越し頂きました。 長年のお友達なので普段は良く会っているんですけどね~。 お立場のある役員さんともなるとお忙しいですね。

今日は久々のパン作りでちょっと心配されてましたが、しっかりと覚えているものですね。 安心しましたwink

本日のパンメニュー、「ハイジの白パン」と「お好み焼きパン」。 お楽しみは「ブラマンジェとマンゴーのゼリー」でした。

6003

32

ふわっふわな白パン美味しかったですね。 お好み焼きパンも関西出身のお二人のお口にも合ったようでとっても好評でしたhappy01

デザートのゼリーですが、今日はやっぱり暑くて固まるのに時間がかかってしまいました。 ギリギリセーフで試食に間に合いました。(ふぅ~) 

たくさん食べてたくさんしゃべって今日も楽しいお教室になりました♪ 

  

2010年6月 9日 (水)

今日から。

先週早とちりで1週間違えてしまった講座はこちらでした。

3_2

4回だけの短い講座ですが、今日1回目行って来ました。 

みなさんカメラにお詳しい方ばかりで、全くの初心者の私、ついていけるかしら~。。

夜の講座なので実際に撮りながらの勉強は無理なのですが、今までわからなかったことを教えていただけるのは嬉しい限りです。

講座の日は夕方からバタバタしてしまうけど子供達に協力してもらってあと3回頑張るぞー!

中級レッスン

今日のパン教室は中級クラスのレッスンを行いました。 

メニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」。 お楽しみメニューは「an-ケイク」でした。

プルマンは2斤型に成型した4つの生地を入れて焼きますが、4つ同じように作るのは難しいですね。 一人で作ってもなかなか同じようには出来ませんからね・・。  さらに発酵の見極めがとっても難しい。 シンプルなパンほど慎重になります。 でも焼きたては耳もパリッと、中はきめ細かくふわふわで美味しいですねhappy01

カレーベーコンロールは生地にカレー粉が入っているので、焼いている間中お部屋がカレーの良い香りでいっぱい。 3種類の成型をお勉強しましたがちょっと苦手に感じる成型もあったでしょうか? 試食はどれにするかみなさん悩みますね~。 それも楽しみの一つですよね。

お楽しみメニューのan-ケイクはあんこやアーモンドプードルが入ったバターケーキ。 大納言かのこも入っていて小ぶりながらなかなか贅沢~。 可愛いプリーツカップに入っているのでちょこっと高級感も感じられますね。

8

7

今日は我が家の長男と同じ学校で同級生のお母様がいらっしゃり、やっぱり中3、受験生ですからそれなりの話題になりますね~。 小学校入学したてのママさんに全く関係ない話題になってしまいましたね。 ごめなさ~いcoldsweats01    

2010年6月 7日 (月)

若草もち

今日はちょっとムシムシしますね。 これから不快な季節がやってきますが元気に乗り切りたいですね。    

昨日、今日、明日と日中はバタバタと出たり入ったりです。 そんな中ですが、今日は夕方ちょこっと時間が出来たのでこちらを作りました。

「若草もち」です。

お餅の中に手作り抹茶チョコを忍ばせて~。 和と洋の融合ですね。

8

美味しいんですけどねぇ、抹茶チョコが溶け出さないうちに素早く包まねば・・dash 暑い時季には作りたくないなぁ。。

只今兄妹で取り合いになってます。 

2010年6月 5日 (土)

トロピカルテイストのプリザーブドフラワー

今朝はちょっと肌寒かったですね。 予報では雨マークも出てましたが日中は晴れてさわやかになりました。  

さて、今日は午後からパストーンへ。 今回はプリザーブドのレッスンでした。

これからの時季にぴったりの「トロピカルテイストのプリザーブド」です。 白い貝殻の花器にオレンジのバラやオーキッドがとっても映えます。 フルーツも盛り沢山で美味しそう!(もちろん食べられませんが(笑))。

挿し方は三方見です。 全体的におとなしめの色ですが、2色のチェリーがとっても良いアクセント。 

1

001

涼しげでさわやかなプリザーブド、これから蒸し暑くなる時季にこのお花があるだけで気分も軽やかになりそうです。 

さて淳子先生の今日のお洋服ですが、と~ってもきれいな色でお似合いでした。 お教室に入って来られた瞬間、「わぁ~!」って声を上げ、拍手までしてしまった私。 品があって華があって、それでいて可愛らしい。 本当憧れの女性ですshine 

今日はとってもゆったりと、いろんなお話が出来ました。 レッスンが終わってからも淳子先生の意外な一面をお伺いしたり。。 女優さんとは思えないたくましさです! そういうところが良いんですよね~。 

2今日の淳子先生shine

4

003櫻井先生と2ショットでcamera

そしてこちらの写真。 素敵なブレスレットdiamond実はネックレスなんですって。

3_4

淳子先生、櫻井先生今日も楽しいレッスンありがとうございました♪

こちらはおまけの写真。 先月、府中伊勢丹で製作したプリザーブドです。 飾る場所を悩みながらいまだ玄関に。 でも意外と目に入り好評なのでこのままでいこうかな・・。

11

2010年6月 4日 (金)

教師研究科&特別講習

今日は月に一度のパンのお勉強に行って参りました。

教師研究科のパン2種類、特別講習のパン2種類。 そしてお楽しみメニュー1種類。 これだけのメニュー、作業の合間にメモ取っていてもこんがらがってきますがみなさん教師さんなので頼れる~。 仕事も手早いです。

それでは本日のメニューのご紹介。 

こちら教師メニュー。 どちらも大型パンです。 前日に作った水種を本ごねに加えて生地を作る「パン・ド・カンパーニュ(田舎パン[水種法]」。 楕円のシンぺル型で焼き上げます。 スライスアーモンドがたっぷり乗っているのは「スノーボール(オレンジ風味)」。 生地にオレンジピールやスノーボールシュガーが入ってとってもリッチ。 

118

こちらは特別メニュー。 「もっちり中華ぱん」はセイロを使って蒸し上げます。 タピオカ粉やこんにゃく・マンナンが入っていてもっちり~。 ふっくら感を出すためめん棒を強くかけすぎないのがコツ。 美味しい中華フィリングを挟んで~。 もう一つのパンは「スティックアン」。 ロールインバターの上に小倉あんを塗って折り込みをしていきます。 細長くカットした生地をねじねじ~。 

73

そしてお楽しみメニューの「フィナンシェ・ヘーゼルナッツ」。 フランスの焼き菓子ですね。 金融家の意味を持つフィナンシェは金魂に形が似ていることからこの名前がついています。 今日は可愛いハートの形もheart

0035

選んだ試食はこちら。 全部食べられないのでね。 どれも美味しかったです~。 特に私の一押しスティックアン、おやつ感覚で何本もいけちゃいそうwink     

3_2

2010年6月 3日 (木)

マカロン

お教室が終わってから作った「マカロン」です。

早く復習しなきゃと思いながら延ばし延ばしになっていました。

4種類習ったレシピから、今日はカフェとテ・ヴェール(抹茶)にしてみました。

6_2

クリームが少なかったなぁ。 改善点は多々ありますがちょっとお味見してみたらまあまあの出来かな。 明日になったらもっと美味しいはず。 楽しみ~♪

初級レッスン

今月からとある講座を受ける予定なのですが(と言っても4回だけの短期講座ですが)、昨日がその初日、夕方6時からなので夕食も早く準備し私だけ早めに済ませ、張り切ってその会場に行ったのですが、なんと1週間間違えてましたshock きゃあ~、どうする私・・。 困った困ったcoldsweats02 徒歩5分の場所だったのが幸いです。

さて、今日のお教室は初級クラス。 お二人の予定でしたが、お一人急用でいらっしゃれないと連絡を頂き、ちょっと寂しいお教室になってしまいました。

お一人で大変だったかと思いますが、とっても頑張って頂き美味しいパンが出来ましたね。

メニューは「メロンパン」と「ピザ」。 メロンパンはクッキー生地のサックサクがたまらなく美味しいですね。 生地もふわふわ~。 「メロンパンってこうやって作るんですね~」と感動されてご様子。 ピザは丸く伸ばすのがちょっと大変ですがとってもきれいに出来ましたね。

お楽しみメニューの「マンゴープリン」は濃厚なマンゴーが美味しいですね。 アガーアガーで作る簡単メニューです。 見た目もきれいでこれからの時季に良いですね。

11

8

ボリューム満点な試食でお腹が苦しい~。 こちらの生徒さん、たくさんの道具を揃えられようやくパン作りが出来ますね。 美味しいパンのご報告お待ちしてますね♪ 

2010年6月 1日 (火)

体験レッスン

今日もカラッと晴れて過ごしやすい気持ちの良い日になりました。 洗濯物も良く乾いてくれると嬉しいですね。

さて本日のパン教室は体験レッスン。 3名の方がいらしてくださいました。 お一人の方は体験2度目です。 前回とメンバーチェンジでお越し下さいました。

今日のメニューは手ごねで作る「コロッケパン」。 そしてお菓子は「オートミールクッキー」でした。

パンもお菓子もみなさんで協力しながら手際良く作られてましたね。 どちらも美味しい~と喜んで下さいましたhappy01 

11

お土産もご家族に喜んでもらえると良いですね。

今日はお疲れ様でした~。 またいつでもお待ちしていますね♪

さてさて、今日はお教室が終わってから明日の準備もないので久しぶりに大宮駅周辺をぶらぶらと。 デパートも覗いてみました。 最近お家にこもってばかりだったのでたまにはこういう時間も作らなきゃ。 良い気分転換になりました~。 

  

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ