« マカロン | トップページ | トロピカルテイストのプリザーブドフラワー »

2010年6月 4日 (金)

教師研究科&特別講習

今日は月に一度のパンのお勉強に行って参りました。

教師研究科のパン2種類、特別講習のパン2種類。 そしてお楽しみメニュー1種類。 これだけのメニュー、作業の合間にメモ取っていてもこんがらがってきますがみなさん教師さんなので頼れる~。 仕事も手早いです。

それでは本日のメニューのご紹介。 

こちら教師メニュー。 どちらも大型パンです。 前日に作った水種を本ごねに加えて生地を作る「パン・ド・カンパーニュ(田舎パン[水種法]」。 楕円のシンぺル型で焼き上げます。 スライスアーモンドがたっぷり乗っているのは「スノーボール(オレンジ風味)」。 生地にオレンジピールやスノーボールシュガーが入ってとってもリッチ。 

118

こちらは特別メニュー。 「もっちり中華ぱん」はセイロを使って蒸し上げます。 タピオカ粉やこんにゃく・マンナンが入っていてもっちり~。 ふっくら感を出すためめん棒を強くかけすぎないのがコツ。 美味しい中華フィリングを挟んで~。 もう一つのパンは「スティックアン」。 ロールインバターの上に小倉あんを塗って折り込みをしていきます。 細長くカットした生地をねじねじ~。 

73

そしてお楽しみメニューの「フィナンシェ・ヘーゼルナッツ」。 フランスの焼き菓子ですね。 金融家の意味を持つフィナンシェは金魂に形が似ていることからこの名前がついています。 今日は可愛いハートの形もheart

0035

選んだ試食はこちら。 全部食べられないのでね。 どれも美味しかったです~。 特に私の一押しスティックアン、おやつ感覚で何本もいけちゃいそうwink     

3_2

« マカロン | トップページ | トロピカルテイストのプリザーブドフラワー »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マカロン | トップページ | トロピカルテイストのプリザーブドフラワー »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ