« 若草もち | トップページ | 今日から。 »

2010年6月 9日 (水)

中級レッスン

今日のパン教室は中級クラスのレッスンを行いました。 

メニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」。 お楽しみメニューは「an-ケイク」でした。

プルマンは2斤型に成型した4つの生地を入れて焼きますが、4つ同じように作るのは難しいですね。 一人で作ってもなかなか同じようには出来ませんからね・・。  さらに発酵の見極めがとっても難しい。 シンプルなパンほど慎重になります。 でも焼きたては耳もパリッと、中はきめ細かくふわふわで美味しいですねhappy01

カレーベーコンロールは生地にカレー粉が入っているので、焼いている間中お部屋がカレーの良い香りでいっぱい。 3種類の成型をお勉強しましたがちょっと苦手に感じる成型もあったでしょうか? 試食はどれにするかみなさん悩みますね~。 それも楽しみの一つですよね。

お楽しみメニューのan-ケイクはあんこやアーモンドプードルが入ったバターケーキ。 大納言かのこも入っていて小ぶりながらなかなか贅沢~。 可愛いプリーツカップに入っているのでちょこっと高級感も感じられますね。

8

7

今日は我が家の長男と同じ学校で同級生のお母様がいらっしゃり、やっぱり中3、受験生ですからそれなりの話題になりますね~。 小学校入学したてのママさんに全く関係ない話題になってしまいましたね。 ごめなさ~いcoldsweats01    

« 若草もち | トップページ | 今日から。 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若草もち | トップページ | 今日から。 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ