« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

夏休みの昼食。

夏休みになって困ること・・・と言えば私は子供達の昼食でした。

長女はほとんど私と一緒にいますが長男は昨年までは部活で昼食も早め(10時半くらい)に食べたり、部活から帰って遅い昼食だったり。。 (私が留守の時は適当に作って置いておきました)

今年は中3受験生、部活もないので塾の時間以外はほとんど家にいます。 午前中から塾がある日はわずかでその時はお弁当を持たせようと思いますが、ほとんどが午後からの授業。当然お昼は家で食べることになります。

朝ご飯が終わったと思ったらもうお昼・・・。 なるべくストレスになることは避けたいので私は至って手抜きのお昼。(笑) 子供達の事を考えつつ私が食べたいものを作っています。 ありがたいことに文句も言わず食べてくれています。

時々子供達にリクエストを聞きますが、何一つ難しいものではなく、簡単メニューで助かります。 更に例えば、それが麺類だったり、パンだったとしても麺類に薬味もいらなければちょっとした一品もいらない、パンにサラダも付けないといった具合に。 男の子は特にそうなのかな~??

今日はリクエストが「フレンチトースト」だったので朝急いで食パンを焼きました。 そしてフレンチトーストのランチプレートに。 でも案の定、長男に「何これ~~!!」って嫌そーーに言われてしまいました。。 サラダやフルーツは不要なんだそうです。 そのものだけを食べたいんですって。 

普段ほとんどわがままを言わない長男ですが、これってわがまま?反抗期? いやいや、まだまだ始まったばかりの夏休み、母を楽させてくれるのね~(笑) 助かるわ~♪bleah

3

2010年7月28日 (水)

大納言あずき

今日の午前中は家庭訪問でした。 娘の小学校は夏休みに家庭訪問があります。

昨年も担任をして頂いた先生なので気持ちは楽~ですが、最近午前中にお客様がいらっしゃることがなかったですし、しかも9時半過ぎですからね、、お教室の時のようにギリギリまで掃除に熱がこもってしまいました(^^ゞ

さて、今日は「大納言あずき」のご紹介です。 こちらもお教室のお楽しみメニュー。 たっぷりのこしあんと大納言かのこが入ったパウンドケーキです。 昨日作りましたが、やっぱり一日置いた方が美味しいですね。

3_4

昨日は他にもロールケーキを作ったり、今日の家庭訪問のために家中念入りにお掃除したりと、家にこもりっきりでした。 これでようやくホッとしました~。 さっき銀行の用事も済んだし、午後は雑用しながらゆっくりしようっとwink

2010年7月27日 (火)

オレンジトップ

相変わらず厳しい暑さが続きますね・・。 そして連日の夕立ち。 昨日は雷がゴロゴロ鳴っていました。 昨日長男の学校の三者面談でしたがまさにその時間帯に当たってしまいました。自転車で10分もかからない距離ですが、外にいるのは恐いものですね。。 背中を丸めて前かがみになって必死で自転車こいでしまいましたdash(笑) 行き帰り、雨に降られずに済んだのはラッキーでしたけどねぇ。

さて、今日は「オレンジトップ」を焼いてみました。  

ココアの生地にオレンジピール、ホワイトチップチョコ、ヘーゼルナッツが入っています。 仕上げはきれいにお化粧して、お菓子みたいなパンですね♪

美味しくて成型の簡単パンは大~い好き! 夏の暑さも苦になりません。 ただ、中のホワイトチップチョコが溶けてしまって姿が見えないのが残念なんですけどね~・・。

7_4

2010年7月24日 (土)

ヴェスヴィアス

今日は朝からカーテン洗いです。 普段の洗濯を終えてからも何度となく洗濯機を回しました。 さすがに全部屋分はしんどいので、何日かに分けてお洗濯。 とりあえず今日はリビングのカーテンを。 それでも窓が4か所、結構なお仕事です。 カラッと乾いてくれるのはありがたいですけどね~。

さて、今日はお教室のお楽しみメニュー「ヴェスヴィアス」のご紹介を。

2000年前、大噴火によってイタリア・ポンペイの町を埋もれさせたヴェスヴィアス(ベスビオ火山)に見立てたお菓子です。 

ヘーゼルナッツパウダーやココアが入った生地にチョコチップも加えてサバラン型で焼いています。

真ん中にはストロベリーソースと金粉。 溶岩を表現しているようですね。

イメージは重々しいですが、このお菓子美味しいんですよ~。 甘さも丁度良くて、ストロベリーソースの程よい酸味がアクセントになっているので夏にもくどくないお菓子です。  

11

さて、今日は夕方から長男の部活の親睦会。 顧問の先生と引退してしまった3年生の親だけですが、前回は出席出来なかったし、きっと今回で最後となるようなので出席して来ます。飲めない方も結構いるみたいだし、私もウーロン茶で盛り上がって来ま~す!(^^)!

2010年7月22日 (木)

とまとぱん

久しぶりに重い腰を上げてパンを焼きました。

夏にぴったりなパン、「とまとぱん」です。 

仕込み水はトマトジュース。 生地にはオリーブオイル漬けのドライトマト、粉末バジルも入っていてそれはそれは食欲をそそる色と香り。

3

パリッ、ふわっ~~、この味この味。 やっぱり美味しいなぁ。 

美味しかった記憶はあるものの、もう何年も前に習ったきりでもしかしたら一度も作ってなかったかも・・・。 

う~ん、成型が違う気がするぅ・・coldsweats01

2010年7月20日 (火)

チーズケーキ

いや~、連日のこの暑さまいりますね。。sweat01 朝の家事を一つ終えるごとに、ふぅ~っとため息です。 汗を拭いて麦茶を飲んで次の家事に取り掛かる・・、そんな午前中を過ごしていました。

さて、3連休でちょっと夏休み気分になっていましたが、子供達は今日が終業式、明日から長~い夏休みが始まります。 今年は特に遠くに出かける予定はないもののちょこちょこのお出かけと用事は入っていて、結構忙しくなりそうです。

出来ればパンやお菓子の復習もしたいけれど、この暑さ、やる気が出ないな~・・・な~んて言い訳をcoldsweats01

まずは美味しいチーズケーキで元気になろう!ということでお馴染み五十嵐淳子先生のチーズケーキです。 先週は連日お客様がいらしたのでこのチーズケーキをお出ししましたが、やっぱり大好評のケーキでした。

002

昨夜作ったのですが、いつものフィラデルフィアではなく、キリのクリームチーズで作ってみました。 焼き目の感じがいつもと違う・・・。

お味は・・・、充分美味しいのですが、軽めでホロホロッと崩れやすいような。。 いつもはもっと濃厚でしっとりなのです。

やっぱりこのチーズケーキはフィラデルフィアが良いみたい。 お勉強になりました。

 

2010年7月17日 (土)

贈って喜ばれるカントリースタイルのフラワーバスケット

ようやく梅雨が明けましたね。 これから夏本番、暑さが厳しくなります。 夏バテしないように体調管理に気をつけていきましょう!

さて、先週に続き今日もお花のレッスン、パストーンへ行ってまいりました。 

今日は可愛いカントリースタイルのアレンジメントです。 バスケットを使って、ミニワインとロクシタンの石鹸を添えて、ちょっとお隣さんへ差し上げる・・そんな感じのイメージだそうです。

バスケットの半分にお花、もう半分にワインと石鹸を。 お花の挿し方はギューッと固めるのではなく高低差をつけて散らすように挿していきます。 

色とりどりのたくさんの花材でしたが、小花が中心だったのでどれか一つが目立つのではなく、それぞれがお互いを引き立ててバランス良く可愛い仕上りになったかな~と思います。

1_3

2

そして今日の淳子先生ですshine 相変わらず白がお似合いheart 本当は先週着ようと思っていたお洋服なんですって。 先週のアレンジのキラキラ(なんて言うのかな・・?)が今日のお洋服のキラキラ(もっとアップで撮らせてもらえば良かったぁ)と被ってしまうので先週は着なかったそうですよ~。 今日のお洋服とお花、ピッタリですね。

1

来月はお休みなので次回はちょっと間が空いてしまって寂しいですが、また9月のレッスン楽しみにしています♪

ところで先週のアレンジ作品ですが、こんな感じで飾っています。 我が家の玄関&廊下、マンションですが窓があります。 ピッタリサイズで置けました~wink

3_2

2010年7月15日 (木)

レストラン壱番館

小学校は今日が給食最終日、夏休み前のラストチャンスということでお友達とランチに行って参りました。 

今日のお店はさいたま市北区にあるお店、「レストラン壱番館」です。 清潔感のある店内は明るく広々~。  

医師や栄養士さん管理の元、栄養価の高い食事を提供するレストランなんですね。

3

8_2

ちょっと迷って、私はスンドゥブ定食を注文してみました。 真っ赤な魚介のチゲが疲れた体を元気にさせてくれそう!

このボリュームでなんと980円です。 主婦には嬉しいですねhappy01

日本語を話せない韓国の方が作っているんですって(笑)。 味はお墨付きですよgood  

2010年7月14日 (水)

中級レッスン

夏休み前のお教室も今日が最後となりました。 今日は中級3名のクラスでしたが、お一人途中で学校からお電話が・・。 お子様が熱を出されたそうで残念ながら試食なしで帰ることに。でもちょうどパンが焼き上がる頃だったので、お友達に預けることなくパンをお持ち帰りして頂けました。 お家でお昼に召しあがったそう。 美味しかったとメールを頂きました!(^^)!

さて、本日のメニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみは「チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ」でした。

今日は時間に余裕のあるメニューでしたね。 どちらもお食事パン、焼きたては格別です。 成型の方はバタートップはちょっと難しかったでしょうか。 コーンブレッドの方は楽で作りやすいですね。

お楽しみメニューのパウンドケーキはたっぷりのチェダーチーズに黒コショウがピリッと効いて美味しいですねhappy01 大人向けのお味で結構はまってしまう方が多いです。 簡単に出来るお菓子なのでこちらも是非チャレンジしてみてくださいね~♪

2_2 

今日はお教室が終わってからお友達2人が遊びに来てくれました。 みんな受験生の母です。 お一人上のお子様が昨年受験を経験されたので、その情報を伺いつつ楽しい話で盛りあがること3時間。 食べてしゃべって、女性にこういう時間は欠かせませんねwink

2010年7月13日 (火)

カシスベリー?

今日の午後は久しぶりにゆっくりした時間が出来ました。 そうだそうだ!あれを作らなきゃwink と言うことで早速作業開始。 恒例プリザーブドのスイーツです。

毎月送られてきたプリザーブドのスイーツも今回が最終回。 今月は「カシスベリー」です。 細かいペッパーベリーの接着にちょっと気を遣いますが全体的には難しくない作品でした。 本物のカシスベリーってあまりご縁がないケーキかな~。。

3

さて、このシリーズですが1年前にスタートして今日で12種類が揃いました。 ぜ~んぶ集合させたら結構豪華ですよ~shine

002

 

2010年7月12日 (月)

上級レッスン

今日は強い南風です。 そしてお昼前からは横殴りの雨。 お教室が終わって生徒さんが帰る頃が一番ピークだったのかな・・。 自転車で来られた生徒さん、傘もさせないくらいの風でしたが大丈夫だったでしょうか。。 

さて本日のお教室は上級クラス、メニューは「アニーズブレッド」と「ダッチタイガーブレッド」。 お楽しみメニューは「フィナンシェ・ヘーゼルナッツ」でした。

アニーズブレッドはレーズンやくるみがたっぷり入っていて美味しいですね。 長く長く伸ばした生地を三つ編みにしてリング型へ。 くるみがゴロゴロ邪魔をして均一な太さに伸ばすのがちょっと大変だったようですね。 ダッチタイガーブレッドは2種類の成型をお勉強。 生地はシンプルですが、トッピングのトラ模様がユニークなパンです。 このトッピングが甘くてカリッとして美味しいですね。

お楽しみメニューのフィナンシェは、予想していた方がいらして、見事正解で喜んでらっしゃいました。 ヘーゼルナッツがアクセントのこちらのフィナンシェ、みなさんに好評です♪

P1070977

さて、今朝はレッスンの準備をしているときに牛乳が少々足りなくて・・。 今日の生徒さんが同じマンションなので分けて頂いちゃいましたcoldsweats01 Yさんありがとうございました。 たくさんあったはずなのに気がつくと子供達に飲まれてしまって。。 余分に買っておかないとだめですねsweat01   

2010年7月11日 (日)

ミニ三輪車

一昨日フラワースタンドを買いました。 可愛いミニ三輪車のフラワースタンドです。 

我が家から車で10分程の所にあるお花屋さんに通うこと週3回。(数ヵ月ぶりに覗いてみました) 1、2回目はポット苗や観葉植物の入れ替えのため。 

行く度に可愛い三輪車が目に飛び込んで来て私の心はハートマークheart 

欲しいなぁ、でもどこに置こう・・。 色は白、黒? 大きさも一回り小さいものと大きいもの・・。他の形もあるし、う~ん悩むな~(笑)。

そしてようやく3回目に決定! 大きさは中サイズです。

3_4 003

この三輪車を持ちながらお店の中をうろうろ・・、そしてレジに持って行ったところ、お店の方が「今そこにいたお客さんも同じものないですか~?って尋ねられたんですよ」って、教えて下さいました。 「これ1台だけだったから良かったですね~」とも。 

今年のモデルはベルbellが付いてるんですって。 なんだか嬉しい買い物をしました!(^^)!  

サマーリース (エアープランツを使って)

今日は久しぶりにパストーンへ。 先月は1回しか行けなかったので随分間が空いてしまいました。

とっても楽しみにしていた今日のレッスンは「サマーリース」。 土がいらない植物、エアープランツを使ったリースです。 お水だけを霧吹きであげる程度なのでとっても管理が楽なんですね。 

リースと言えば丸い形ですが、クレッセントでも何の形でも自由にとの櫻井先生のアドバイス。 レッスンが始まる前にAクラスの方の素敵なクレッセント型の作品を見せて頂いたので私もこの形にすることにしました。 吊るしても置いても良いのですが、私は置くことを前提に底の部分が安定するようにしっかりと土台を作りました。(って、作って頂きましたcoldsweats01

そしてその作品がこちら。 船をイメージして櫻井先生が水の上に浮いているような演出をしてくだいました。 

5_6

大きさは直径50センチくらいなので結構見栄えがしますよ。 家に帰ったら主人が「おお!これは斬新だな~」って。 満員電車で壊れないかハラハラでしたが無傷で到着出来ました。 ふぅ~~。

そしてお待ちかね、今日の淳子先生ですshine 黒の素敵なお洋服、フリルが可愛い~heart 制作中のみなさんを手伝いながら、「袖が邪魔だわ~、なんでこんなの着て来ちゃったんだろ~」って。 生徒さんに袖を持ってもらって作業されてました。(笑) 本当に気さくで楽しい方です。

6  

今日のいろんな話題で楽しませて頂きました。 とっても充実の時間、淳子先生、櫻井先生ありがとうございました♪ 

2010年7月 9日 (金)

上級レッスン

今週最後のお教室は上級クラスのレッスンでした。

3人組のみなさんですが、毎月コツコツお車で通われて誰一人一度もお休みすることなく今日で上級が修了です。 終わってみればあっと言う間ですね。 9月からは特別レッスンでまた一緒に美味しいパンを焼きましょう。

さて、今日のメニューは「バタークーヘン」と「バターフィセル」、お楽しみは「フィナンシェ・ ヘーゼルナッツ]でした。 

バタークーヘンは生地にオレンジスライスが入っています。 甘~いトッピングを塗って粉糖をかけて焼いたパンです。 見た目もハートで可愛いくてお菓子のようなパンですね。 バターフィセルは小ぶりのフランスパンですが、食パン粉も入っています。 クープを入れたところにバターを絞って焼いています。 このバターの塩加減がなんとも美味しい!lovely そしてクラストはパリッと、クラムはもっちり、飽きないお味ですね。 

お楽しみメニューのフィナンシェ・ ヘーゼルナッツは焦がしバターの風味とヘーゼルナッツの風味がとってもマッチしていて美味しいです。 しっとりねっちり食感のお菓子、こちらも好評でした♪ 袋に入れてシールを貼るだけでお店で売ってるようですね。

7_2

今日は長男の中学の行事で1時半までに学校に行かなければならなかったので、試食時間がゆっくり取れずすみませんでした。 ご協力ありがとうございました~。

2010年7月 8日 (木)

初級レッスン

今日は久しぶりに朝からスカッと晴れました。 こんなお天気が待ち遠しかった~。 今日はお布団も干し、洗濯もたくさんしましたよ~。 貴重なお天気有効に使いたいですね。

さて、本日のお教室は初級クラスでした。 それぞれおひとりで通われてる方々2名、初の顔合わせでした。 おひとり、明日と日にちを間違えていたようで、1時間遅れでいらっしゃいました。 (私も焦るーーdash

すでに終わってしまった工程もあり、いらしてから口頭で説明しましたがわからないところがあったらいつでも聞いてくださいね。

本日のメニューは「山型食パン」と「チーズスティック」、お楽しみは「ソフトプリン」でした。 山型食パンは丸めや成型など難しいですね。 本当に奥が深いパンですが、焼き上がったそのボリュームに歓声が上がりました。 チーズスティックは2種類のトッピングで楽しみました。 太い方は、エダムチーズをたっぷりと。 細い方はクレイジーソルトをたっぷりと。 

ソフトプリンはアガーアガーを使って簡単に出来ますね。 「孫に作ってあげたいわ~」と真剣にレシピを確認されてた方も。

003

試食ではお二人で「美味しい~~」、「幸せ~~」を連呼しておりましたhappy01 毎回本当に喜んで下さるので私も嬉しいです♪ お褒めの言葉を励みにまた頑張ります!

       

2010年7月 7日 (水)

中級レッスン

昨日に引き続き今日も中級クラスのお教室でした。 

自転車で通われているHさん、Sさん、電車で通って下さっているMさん、先月からの顔合わせです。 先日お宅訪問させて頂いたHさん、わりと雨の日に当たることが多いのですが、今日は雨に降られず良かったですね。

さて、本日のメニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみは「巻いてクレ~プ」でした。

プルマンブレッドはベンチ後、それぞれ2個ずつ成型して頂いて、4つ一組で2斤型へ。 発酵の見極めが難しいパンですが、きれいに焼けましたね。 生地はしっとりふわふわ~。 シンプルなパンならではの美味しさです。 カレーベーコンロールは3つの成型で楽しんで頂きました。 部屋中カレーの良い香りがして、それだけで食欲をそそられますね。

お楽しみのクレープですが、クレープメーカーを初めて目にする方ばかり、交代しながら楽しんで作られてました。 15枚焼くのに意外と時間がかり、パンの作業と重ならないように時間調整を要しますが、今日はバッチリのタイミングで完成しました~happy01 

1_3

パンもクレープも大好評、みなさんとっても喜んで頂いて嬉しい限りです♪  

2010年7月 6日 (火)

中級レッスン

今日のお教室は中級クラスさんでした。

メニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみメニューは「チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ」でした。

パンはどちらもお食事パン。 バタートップはシンプルで飽きのこないお味です。 きめ細かくふわふわに出来ましたね。 トップの部分にはもちろんバターをトッピング。 クープもきれいに入りました。 コーンブレッドはホールとクリームのコーンがた~ぷり。 コーンのお味を存分に味わえますねhappy01

お楽しみメニューのパウンドケーキは黒コショウがピリッと効いて大人の味。 チェダーチーズと良く合います。 こちらも美味しくてみなさんに好評です。 お家で作れそう!とのお声も出ましたので是非是非チャレンジしてみてくださいね~♪

001

さて、今日の生徒さんの中に妊婦さんがいらっしゃいますが、出産前に良く頑張って通われました。 今度いらっしゃる時には赤ちゃんと一緒ですね。 これから暑さ本番、大変ですが体調に気付けてお過ごし下さいね。 楽しみにお待ちしてま~すbell 

2010年7月 5日 (月)

初級レッスン

相変わらず蒸し暑い毎日ですね。 そして突然のゲリラ豪雨。 出かける日の洗濯物は外に干そうかどうしようかちょっと考えてしまいます。 

さて、夏休みまであと2週間、お教室の方も今週は毎日入っています。 気持ちを引き締めて頑張ります!

本日のお教室は今日から初級スタートのお二人と体験にいらした方がおひとり。 年代は違いますが、みなさん楽しんで下さったようです。 

メニューは「マヨネーズパン」と「ハムロール」、お楽しみは「ポンデ・ケージョ」でした。

手ごねと器械ごねの両方で生地作り。 器械ごねはポットを覗き込んではみなさん楽しそうな表情をされてました。 手ごねは2回目の方と初めての方、みなさん上手に出来てらっしゃいました。 ポンデ・ケージョも混ぜて焼くだけの簡単レシピなので作りやすいですね。

今日はおひとり幼稚園のお子様が早帰りのため、試食なしでお帰りになりました。 お子様と楽しくランチが出来たかな? 体験の方もとっても喜んで頂き今日ご入会されました。 クラスは違ってしまいますが、それぞれ9月からまた頑張りましょうね♪

Cats_5

さてさて、私が通った4回のデジカメ講座も無事終了しました。 知らなかったことがたくさんあってお勉強になりました。 これから自分なりに練習していこうと思います。 まだまだ写真の技術向上には時間がかかりますので(変化ないかも・・coldsweats01)せめて写真のフレームだけでも変化を付けちゃいましょう↑wink

2010年7月 2日 (金)

教師研究科&特別講習

今日は月に一度のパンのお勉強の日、教師研究科のパン2種類と特別メニューのパン2種類、そしてお楽しみメニューを習って来ました。

さすがに5種類は忙しいですね。 今日はいつもにも増して忙しく、あとでゆっくり見直ししないと・・sweat01

さてメニューの方ですが、教師研究科のパンはインドのお食事パン「ナン・マサラ」とロシアのお食事パン「ガルショーク」。 

4002

特別講習のメニューは、コーンやベーコン、たまねぎ、ピーマンを炒めたフィリングがたっぷり入った「調理パン・クルーラー」とココア生地にナッツやホワイトチョコチップやオレンジピールが入った「オレンジトップ」。 

0033

お楽しみメニューは「ヴェスヴィアス」。 イタリアの火山の名前です。 なんだか聞き覚えがあるな~と思っていたら、歴史小説「ポンペイ最後の日」の題材となった火山でしたね。 日本ではベスビオ火山と表記される方が多いようです。  このお菓子、お手軽に出来てお味もとっても美味しい~happy01

17

今日は試食が盛り沢山! 器に入ったスープとそれにかぶせたパン、ガルショークだけでお腹いっぱい。 少し休んでからお菓子のヴェスビアスを頂きました。 満足満足♪

2010年7月 1日 (木)

突然に・・・。

パク・ヨンハさんの突然の死にただただ驚いています。 まだ若くこれからなのに・・・。

私が初めて観た韓国ドラマは冬のソナタ。 冬ソナではなくてはならない存在だったし、とっても好感の持てる俳優さんでした。 

コンサートには行ったことはありませんでしたが、CDは持っていたし、歌が上手だな~と思っていました。 俳優や歌手として日本の番組に出演する際は欠かさず観ていました。

いろんなことが彼の中にあったのでしょうが、本当に残念で仕方ありません。 

1

パク・ヨンハさんのご冥福をお祈りいたします。

中級レッスン

今日は中級クラスのお教室でした。 別々のクラスのお二人ですが、同じ小学校ですし、何度か振り替えなどでご一緒になったので、話も弾みますね。

お一人は妊婦さん、今週は2回目です。 先週もいらっしゃり、また来週も。 8ヵ月のお腹ですが、「雨じゃなくて良かったですぅ~」と、毎回自転車に乗っていらっしゃいます。 おっとりほんわかなイメージですが、3人目の出産ともなると余裕なのでしょうか。 自転車危ないですからね、気を付けてくださいね~。

さてメニューの方ですが、「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみは「ごまプッチ!」でした。

メッシュ型で焼くキャロットブレッド、お砂糖の代わりにはちみつを使っています。 やさしいほんのりした甘さが良いですね。 生地もふわふわできれいなオレンジ色が鮮やかです。 チキングラタンは器にした生地の中にグラタンフィリングをたっぷりと。 この器にした生地、ちょっと延ばしづらくて大変でしたが、その分焼き立て熱々は格別でしたねhappy01

ごまプッチ!は生地の周りには白・黒のごまがたくさんついて、中には黒ごまペーストとカスタードを合せたフィリングが入って、たっぷりとごまづくしです。 このお菓子も大好評!とっても美味しく出来ました♪ 

002

2

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ