« とまとぱん | トップページ | オレンジトップ »

2010年7月24日 (土)

ヴェスヴィアス

今日は朝からカーテン洗いです。 普段の洗濯を終えてからも何度となく洗濯機を回しました。 さすがに全部屋分はしんどいので、何日かに分けてお洗濯。 とりあえず今日はリビングのカーテンを。 それでも窓が4か所、結構なお仕事です。 カラッと乾いてくれるのはありがたいですけどね~。

さて、今日はお教室のお楽しみメニュー「ヴェスヴィアス」のご紹介を。

2000年前、大噴火によってイタリア・ポンペイの町を埋もれさせたヴェスヴィアス(ベスビオ火山)に見立てたお菓子です。 

ヘーゼルナッツパウダーやココアが入った生地にチョコチップも加えてサバラン型で焼いています。

真ん中にはストロベリーソースと金粉。 溶岩を表現しているようですね。

イメージは重々しいですが、このお菓子美味しいんですよ~。 甘さも丁度良くて、ストロベリーソースの程よい酸味がアクセントになっているので夏にもくどくないお菓子です。  

11

さて、今日は夕方から長男の部活の親睦会。 顧問の先生と引退してしまった3年生の親だけですが、前回は出席出来なかったし、きっと今回で最後となるようなので出席して来ます。飲めない方も結構いるみたいだし、私もウーロン茶で盛り上がって来ま~す!(^^)!

« とまとぱん | トップページ | オレンジトップ »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とまとぱん | トップページ | オレンジトップ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ