« 上級レッスン | トップページ | ミニ三輪車 »

2010年7月11日 (日)

サマーリース (エアープランツを使って)

今日は久しぶりにパストーンへ。 先月は1回しか行けなかったので随分間が空いてしまいました。

とっても楽しみにしていた今日のレッスンは「サマーリース」。 土がいらない植物、エアープランツを使ったリースです。 お水だけを霧吹きであげる程度なのでとっても管理が楽なんですね。 

リースと言えば丸い形ですが、クレッセントでも何の形でも自由にとの櫻井先生のアドバイス。 レッスンが始まる前にAクラスの方の素敵なクレッセント型の作品を見せて頂いたので私もこの形にすることにしました。 吊るしても置いても良いのですが、私は置くことを前提に底の部分が安定するようにしっかりと土台を作りました。(って、作って頂きましたcoldsweats01

そしてその作品がこちら。 船をイメージして櫻井先生が水の上に浮いているような演出をしてくだいました。 

5_6

大きさは直径50センチくらいなので結構見栄えがしますよ。 家に帰ったら主人が「おお!これは斬新だな~」って。 満員電車で壊れないかハラハラでしたが無傷で到着出来ました。 ふぅ~~。

そしてお待ちかね、今日の淳子先生ですshine 黒の素敵なお洋服、フリルが可愛い~heart 制作中のみなさんを手伝いながら、「袖が邪魔だわ~、なんでこんなの着て来ちゃったんだろ~」って。 生徒さんに袖を持ってもらって作業されてました。(笑) 本当に気さくで楽しい方です。

6  

今日のいろんな話題で楽しませて頂きました。 とっても充実の時間、淳子先生、櫻井先生ありがとうございました♪ 

« 上級レッスン | トップページ | ミニ三輪車 »

パストーン」カテゴリの記事

コメント

yoshikoさんへ
はい、本当に久しぶりでした。 
でも今月は2回行けるのでまたお楽しみにしていてくださいねwink
この作品、ダイナミックで夏のイメージにぴったりなんです。
こういう発想素晴らしいですよね。
置き場所ですが、とりあえず玄関に飾ってみましたが
また場所を変えて楽しんでみようと思いま~す♪ 

久しぶりのパストーンだったんですね。暫く、パストーンがアップされてなかったので、気になってました~ サマーリース、ほんと、斬新だわ~(゚▽゚*)デザインの発想がすごいですね。この季節はフレッシュもすぐにダメになっちゃうので、これは正に涼を演出してくれる素敵な作品ですね。お玄関?テーブルに飾られたのかしら・・又、飾られたところのお写真、見たいわ~(o^-^o)  淳子先生、いつも素敵に輝いておられますね。そうそう、かりんさんのお宅にお邪魔した帰り、駅までの道のり、中村邸の前を通りました★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | ミニ三輪車 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ