« ミニ三輪車 | トップページ | カシスベリー? »

2010年7月12日 (月)

上級レッスン

今日は強い南風です。 そしてお昼前からは横殴りの雨。 お教室が終わって生徒さんが帰る頃が一番ピークだったのかな・・。 自転車で来られた生徒さん、傘もさせないくらいの風でしたが大丈夫だったでしょうか。。 

さて本日のお教室は上級クラス、メニューは「アニーズブレッド」と「ダッチタイガーブレッド」。 お楽しみメニューは「フィナンシェ・ヘーゼルナッツ」でした。

アニーズブレッドはレーズンやくるみがたっぷり入っていて美味しいですね。 長く長く伸ばした生地を三つ編みにしてリング型へ。 くるみがゴロゴロ邪魔をして均一な太さに伸ばすのがちょっと大変だったようですね。 ダッチタイガーブレッドは2種類の成型をお勉強。 生地はシンプルですが、トッピングのトラ模様がユニークなパンです。 このトッピングが甘くてカリッとして美味しいですね。

お楽しみメニューのフィナンシェは、予想していた方がいらして、見事正解で喜んでらっしゃいました。 ヘーゼルナッツがアクセントのこちらのフィナンシェ、みなさんに好評です♪

P1070977

さて、今朝はレッスンの準備をしているときに牛乳が少々足りなくて・・。 今日の生徒さんが同じマンションなので分けて頂いちゃいましたcoldsweats01 Yさんありがとうございました。 たくさんあったはずなのに気がつくと子供達に飲まれてしまって。。 余分に買っておかないとだめですねsweat01   

« ミニ三輪車 | トップページ | カシスベリー? »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニ三輪車 | トップページ | カシスベリー? »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ