« 初級レッスン | トップページ | サマーリース (エアープランツを使って) »

2010年7月 9日 (金)

上級レッスン

今週最後のお教室は上級クラスのレッスンでした。

3人組のみなさんですが、毎月コツコツお車で通われて誰一人一度もお休みすることなく今日で上級が修了です。 終わってみればあっと言う間ですね。 9月からは特別レッスンでまた一緒に美味しいパンを焼きましょう。

さて、今日のメニューは「バタークーヘン」と「バターフィセル」、お楽しみは「フィナンシェ・ ヘーゼルナッツ]でした。 

バタークーヘンは生地にオレンジスライスが入っています。 甘~いトッピングを塗って粉糖をかけて焼いたパンです。 見た目もハートで可愛いくてお菓子のようなパンですね。 バターフィセルは小ぶりのフランスパンですが、食パン粉も入っています。 クープを入れたところにバターを絞って焼いています。 このバターの塩加減がなんとも美味しい!lovely そしてクラストはパリッと、クラムはもっちり、飽きないお味ですね。 

お楽しみメニューのフィナンシェ・ ヘーゼルナッツは焦がしバターの風味とヘーゼルナッツの風味がとってもマッチしていて美味しいです。 しっとりねっちり食感のお菓子、こちらも好評でした♪ 袋に入れてシールを貼るだけでお店で売ってるようですね。

7_2

今日は長男の中学の行事で1時半までに学校に行かなければならなかったので、試食時間がゆっくり取れずすみませんでした。 ご協力ありがとうございました~。

« 初級レッスン | トップページ | サマーリース (エアープランツを使って) »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初級レッスン | トップページ | サマーリース (エアープランツを使って) »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ